• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーすけさん@21式5型兎使いのブログ一覧

2014年10月19日 イイね!

The具合悪い

こんばんは。

全国の皆様、お元気でしょうか?台風2発は堪えましたね。

はて、最後に投稿したのは一体いつでしょうか…:(;゙゚'ω゚'):

生きてますよ、とりあえずw最近仕事のムラが凄くて、メンタル面がよろしくないですね。気持ちが入らんと言いますか。

車、ほとんど構ってないです。月に一回は乗るように心がけないと乗らない位、構ってないです、ハイ。

先週、出掛けるのに、ぐるっと車の回りを回って違和感を感じたんです。

「右前と左前、タイヤのサイズ違わなくね…?」

訳あって、前後幅変えてるんですけど、右だけ前後間違えたまま、5月から乗ってたっていう…;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォ

しかも、特筆すべきは車検で気づかれなかったという.∵・(゜ε゜ )ブッ!!


多くは語りません。素通し車検で出したので、良いんです。受かれば良いって言って出した僕が悪いんです( ´∀` ;)



で、本日は夕方から買い物に出たのですが…。

スーパーの駐車場に停めるとき、何か吹けない。しかも静かにエンスト…。ま、まさか燃料ギリッギリ走ってたからガス欠!?かと思いつつキー捻ったら渋く再始動。

とりあえず惰性で駐車して、しばらく放っておけば若干は燃料戻るから買い物に。

すぐ近くにSSがあるので、帰りに満タン。溢れる寸前まで入れたが24L。全然ガス欠喰らう量じゃない。

そして帰り道。
ブースト計の針が負圧から正圧に入る辺りで失火の様なあの「ブブブブブ」って奴が…。吹けない。更にスロットルを開ける。吹けない。っと思ったらいきなりフルブースト!?オカマ掘るwww

で、信号待ち。アイドリングはいたって普通。

発進すると…また出る。

負圧配管回りか…?と言うわけで、点検。






2箇所怪しい所を発見。一ヶ所はみんな大好きブースト計のホース。もう一ヶ所はキャニスタタンク(?)の配管。
手持ちでちょうどいいのを持ってたので交換。
試運転その1…ブースト計の動きが良くなっただけで変わらねぇー(´°ω°)チーン


次。
まずはブーコンの制御ユニットの点検。HKSのブーコンなので、フィルタを疑う。外して息を吹き込むも、ツーツーなのでOk。一応洗っとく。ホースもヒビ入ってたので交換。

失火っぽいのでプラグ見ることに。



真っ黒…なのか…?








全体的に言えることは、先っぽが減ってる。もっと尖ってた。とはいえ、もう2万キロはとっくに過ぎてる。

それから、外すとき思ったのが、緩い。。。

そう言えば予備あったよなと漁ったら。


あった( ̄▽ ̄)♡

で、プラグソケットに挿してシリンダーヘッドに締め込…ん?入んない。クルクル。手応え無いぞ?元のと見比べる…。

太いやないかーいー(´°ω°)チーン

プラグはそのまま元に戻して、しっかり締め込む。

試運転2…治った!…かに思われた。

高速コーナーとか横Gが掛かると燃料吹いてない様な感じ。スロットルポジション見れてない…?

とりあえずコンビニへ。
我がボロパンのブーコンにはスロットル開度を見ることが出来るので設定してみる。
配線は最初から別けてあるので、全閉時と全開時のスロポジセンサーの電圧を設定。

電圧値、少ないし…。しかもペダル踏んでも変化しない…。やめてよ、スロポジセンサーとかさー。
などと独り言を抜かしつつ、車内に引き込んである配線を揺する…あ、拾い出した。

分岐点のとこかなー(。-`ω-)ンーボンネット開けてECUん所みたら、何とエレクトロタップ。しかもクパー仕掛けとる。ガッテム

多分これが高速コーナーとかで揺れて接触悪くなると、ECUへ開度信号が行かずに、ガソリン減っちゃうのではないかと推理。。。

試運転3…コンビニから出発。粗っぽく車を揺するようなアクセルワークをする。たまにブーコンで開度表示が消える。一瞬しか見られないので見間違えかもしれない。

高速コーナー。出る。スロットル開けても反応薄い。

で、帰宅。来週半田することにしよう。そうしよう。

あと、プラグ変えます。


そんな休日でした。

では、また来週!

Posted at 2014/10/19 04:03:08 | コメント(2) | トラックバック(0)
2013年12月31日 イイね!

ご挨拶。

ご挨拶。お久しぶりです。

今年も残すところあと数時間となりましたね。

今日まで仕事なのです(´°ω°)チーン

明日から休みなんでモーちょっ辛抱しますw


今年は色々…っていうか、終わるの早いですわ、一年。

足回りリニューアルしたのがつい最近のように感じられます。

あの大量の焼き鳥や、中央道をMRと爆走したのもつい先週じゃ…(嘘)

人生初の陸奥入りも果たしました。栃木も初めて行きました。

全て無事故無違反で行けました。


来年は、弄るのは一旦中断して、走ろう。5~6回はサーキット行けるといいですねー。

と言うわけで 、定型句w

本年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

ではまた。
Posted at 2013/12/31 16:45:27 | コメント(5) | トラックバック(0)
2013年11月22日 イイね!

復習。

こんばんはー。

操作ミスに付き合わされるのも、なかなか趣が…ねーよw

今帰ってきた訳ですけど。片道60キロあるのも考えものですねHAHAHA(・∀・)


掲題に戻るわけですけど、BESTLap更新した訳ですが、もうちょっと頑張れば良かったw

0.408先に1台居たわけですよw全然気にしてなかったんですけど( ´∀` ;)0.5車身位でしょうか?電光表示に33.ホニャララって見えた瞬間に、「あ、今日はもう満足w」ってなって緩めましたからねwww

最近流行りの草食系でしょうか?w



BEST1、2のインカーなんですけど。…大してうまくないと言うか、ド下手ですみませんm(__)m

要らないと思いますが解説をw

ホームストレート3速全開で駆け抜け、1コーナーへそのまま進入。

蹴り飛ばす様なブレーキングで荷重移動させてアプローチ。

1コーナーの縁石途中から少しでも真っ直ぐ2コーナーの外へ向かってアクセル踏みます。車速欲しいのです。

2コーナーのクリップ目掛けて再度ブレーキ。クリップ付けたら3速のまま登り区間。

ブラインドコーナーはアンダー出やすいのでサッとほんの少しアクセル抜いて後ろ荷重逃がします。全開で行けそうなんですけど、次のトップターンコーナーが苦しい。

トップターンはコンパクトに。2速で旋回。

大回りして車速稼いでもみましたが、遅かったw

最終手前も2速。

最終はちっさい縁石目掛けて行って、縁石のあとは、外のガードレールへ向かうようにさっさとステアリングを戻す。

でホームストレート。

こんな感じ。

次回は1コーナーで根性見せつつ、2コーナーを綺麗に処理。

最終のクリップをどうするかを探ってみようと思います。


こんな感じで、次回まで悶々と過ごそうと思います。

では、またの日まで。
Posted at 2013/11/22 03:03:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | Lapin SS TA-HE21S | 日記
2013年11月21日 イイね!

一人反省会。

一人反省会。こんばんは

一気に寒くなって、だんだん外に出たくなくなり、ふとんからも出たくなくなります。

今日なんて、作業してた所がエアコン新しくしたらしく、丁度冷房の試運転で、死ぬかと。


そんな中、仕事中、仕事せずに色々思い返してみました。


1~2コーナーなんですがね。

1コーナは以前に比べて、思い切って飛び込めるんですよ。
ふらつかないですし。

でも2コーナー。
アンダーがキツめ。

切り遅れてる気もしますが、スキール音凄いですし、一本目では何がダダダと流れてます。


2本目走る前にリアの減衰硬めに振ったんですよ。

そしたら、アベレージが1秒程良くなったので、何となく、分かりました。


リアバネが弱すぎ。


フロント12キロ+αに対して、3キロですからね…。


雑に車振ると、後ろが崩れた様な動きをするので、ほぼ間違い無いかと。


7~10キロでシックリ来ると良いのですが。


何かこう、左の前が突っ張るというか、引っかかるというか。難しいですね、表現が。


荷重が掛ってる配分が左前に寄りすぎてるような気がします。

頭弱いので、感覚なんですけど…。


年内、もう走れなさそうだしなー。

年明けて、落ち着いたら、セッティングしましょう、そうしましょうw


オマケ

Posted at 2013/11/21 03:03:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | Lapin SS TA-HE21S | 日記
2013年11月19日 イイね!

周回の秋。

周回の秋。皆様、こんばんは。

秋も終わりを告げ、冬が目の前まで迫ってきております。

いかがお過ごしでしょうか?


先日(16日)オートランド作手へ久々に行ってきました。

最後に行ったのが3月だったかしら…?

5、6月にも行こうかなーと思ってたのですが、オフ会とか行ったりして、結局行かずじまいでした。


オフ会へ参加したお陰で、良い方向へ仕様変更出来たので良しとしますw


パーツレビューで挙げてある、ツインスプリングですが、良いですね。

現在メインスプリングに12k組んでますが、5kの時より乗り心地良いんですねーこれが。

理論は話すと長くなるので、割愛させて頂きます。


遡る事数ヶ月前。

いろはにほへと云々とかいう所を借り物のツインスプリング仕様のショックで走った時、初めての場所で、雨降ってるのに、余裕で踏んで行ける安心感にハマり、持てる技術部品で結局作りました。



ちょっと違う感じですが、大方一緒。




ワインディングでは仕様変更は上手くいきました。

これがサーキットだと如何に。


という訳で、11月16日に行ってきました。


10時枠での走行。前日降った雨がまだ乾ききっておらず、1、2コーナーはベタベタ。

コースインして3周目ぐらいからペース上げていくいのですが、流れる流れる。

いつもなら、思いっきり回る所ですが…。サッとカウンターが当てられる速度で滑ってる。

粘るってこういうことか!と実感。


その後も、感覚をつかむべく、どんどん走ります。とりあえず、前回の自己ベストは出ました。

しかし、2コーナー出口で強烈なアンダーが。。。

50周程して、10時枠終了。


一時間の休憩。

今回は特にセッティングしようとかそういうのは思ってなかったので、特別弄らず。

リアの踏ん張りが弱いので、減衰を3→5へ上げる。

3コーナー(ブラインドコーナー)でズルズルしてたので、それが治まれば正解w



12時枠。完全に乾きました。

コンスタントに34秒台。お友達のアルトワークスは32秒とかで走ってる(汗)

タービンデッカイ・・・。



16周目遂に33秒980

17周目33秒976

この日の目標はクリア出来ましたw


これ以上は気持ちが切れて伸びる気がしなかったので、色々試す事に。

例えは、ステアリングをワザと多く切ってみたり、アクセルをスパッと放してリアを流してみたり。

結果としては、遅かったですwww

知っての通り、舵角が多いと減速しちゃいますし、アクセル踏んでも空転します。スキール音がけたたましくなるだけで、速くないです。遅いっす。

前の脚ではアクセル放して流すの恐ろしかったですが、蛇脚になってからは全然平気でした。流れてもサッとカウンターで抑えられました。



こんな感じで今回は楽しめました。


出来れば真冬になる前に最後に行きたいなーと思いますが、かなわぬ夢かなぁ。


では、またどこかで。
Posted at 2013/11/19 23:34:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | Lapin SS TA-HE21S | 日記

プロフィール

「生存記録。 http://cvw.jp/b/274990/41231301/
何シテル?   03/18 21:54
兎使いになって、早二年。 他人とは違う事したり、誰もやってない事をしたい人です。 仕事ばっかりで、暇がなくて、中々登場しませんが、懲りずに仲良くして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エンジン製作日記✩その35✩年内搭載絶望的。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/26 04:57:10
謝罪の大切さ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 16:29:46
<車高調整の面白さ> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/26 00:24:23

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
小さいマニュアル車に乗りたいなと探してたら、衝動買い。 ・距離14000キロ ・5型 ...
トヨタ サクシードバン トヨタ サクシードバン
普通のライトバンなんだけど、みんな嫌がるから乗れと言われ貸与されたのが、サクシード。 ...
日産 ADバン 日産 ADバン
乗る距離が多すぎるとの事から、普通車へ。 ATの1,300cc。つまらん。つまらんなり ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
クリッパーの次に来たのはこのエブリィバン。 もちろんNAエンジン。 まさかのマニュア ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation