
私は何回かアリエクからヤマハ原付用(ミニトレエンジン用)のリングマフラーガスケットを買っていますが、今まではとくに品質面で大きな問題はありませんでした。
自分でもポッケでチャンバー付け外しするたびにこのガスケットを使用してまして排気漏れも起こしたことはなく機能面でも満足いくもので、値段のわりによくできたガスケットだと思います。
ですが…今回受け取ったものはひどかった!
30個買ったのですが、外袋を開けて中身を見ると1個1個包装されていて今までにないくらい丁寧なパッケージでここまでは素晴らしいと思いました。
ここまでは、ね。
ですが中身のガスケット本体を見て「なんじゃあこりゃあああ」と松田優作のセリフが出てしまった。
↑包装はとても丁寧で良かったのですが。
↑見てのように中身のガスケットは傷、凹みだらけです!しかも裏表両面がこんな状態です。
しかもこれが30個のうち数個ならまだ許容できますが、全数ですよ全数!まったく使い物になりません。
新品未使用品なのにどうしてこんな傷がつくのか?まったく理解できません。
ちなみに輸送中についた傷ではないです。個別に包装されているポリ袋には全く傷はありませんから。つまり包装する前からついている傷ということです!
しかし通常の製造工程でこんな傷がつくとも考えにくいので(製造過程でつく傷なら何かしら規則性があっていいと思いますし)、もしかして相手が日本人だと思ってわざと嫌がらせのためにやったのでは?と勘ぐりたくなります。
このリングガスケットは実際に使うときの「潰れ代」は1mm〜1.5mm程度しかないので、ごく小さい凹みであれば吸収できますがここまで傷や凹み、段差が酷いと吸収できずに排気漏れしてしまいガスケットとしての役割を果たせません。
さすがにこれは私も許せませんのですぐに返金処理を申請する「紛争」を起こしました。
↑今まではこのように綺麗なものが届いていたのですが、今回のロットは全数酷いものが届きました。
最近はアリエクの他にTemuとか言う中国の激安通販サイトもあるようですが(私もアプリは入れていますがまだTemuは使ったことはありません)、こういうことが稀にあるので中華系の通販サイトでの買い物はリスク高いのでご注意を。

1ヶ月半ほど前にトリシティに後付けで汎用のLEDハイマウントブレーキ&テールランプをつけました。
その後しばらくは何事もなく走っていたのですが、あるとき赤信号で止まったときにメーターパネルのABS警告灯が「点滅」していることに気づきました。
ABS警告灯の「点灯」であればどこかシステムの故障ですが、「点滅」ってたしかABS作動中に表示されるものじゃなかったっけ?と不思議に思いましたがとりあえずすぐに路肩に寄せて止まり、一度エンジンを切って再度エンジンかけて走り出したら警告灯の点滅は消えました。
その日はそのまま帰るまでABS警告灯は点くことはありませんでしたが、別の日に走ったときにまたABS警告灯が点滅しました。ですが同じようにエンジンを再始動すると消えました。どういう条件で点くのかよくわからないという再現性がないいちばん厄介なパターンです。
ただ、走行やブレーキの作動にはまったく変化はなく普通に走れます。
何がおかしいんだろうといろいろ考えましたが、ブレーキ系でいじったところはこの追加LEDランプしかないのでトラブルシューティングの基本でとりあえずノーマルに戻すということでこのLEDランプを外してみました。
その後2週間以上何回も走って確認しましたがその後は2度とABS警告灯が点くことはありませんでした。
やはりこの後付けのLEDランプが原因のようです。
いろいろ調べるとこのABS警告灯はブレーキランプの点灯しっぱなしなどの際にも点灯するらしいので、あくまで私の推測ですが、後付けのLEDランプをつけたことでテールランプ点灯時の消費電流がノーマル時よりも増えたことでECUが「ブレーキランプのつきっぱなしもしくはABSが作動しっぱなし」と判断して警告灯を作動させたのではないかと。
ただその消費電流の増加量がその判断の値のボーダーラインギリギリだったために点いたり点かなかったり再現性が一定しなかったのではないかと勝手に想像しています。
ですのでABS装着トリシティで追加でテール/ブレーキランプ等をつける場合、ブレーキランプのみなら大丈夫だと思いますが(確証はありません)、テールランプも点灯させる場合は単純にノーマルの配線を分岐させる以外の方法で考えたほうが良さそうです。たとえばリレーを噛ませるとか、消費電力の極端に少ないランプを選ぶとか。
いずれにしても今どきのバイクの電装はなんて繊細なんだろうと思いました。電子制御の一切ない旧車ならこんなこと気にする必要もないのに。
今日のニュースでやっていたのでご存知の方も多いと思いますが、Pasco(敷島製パン)の食パンに混入物(ネズミと思われる)があって自主回収になった件。
ヤフオクで出品されているトリシティ300の質問のやりとりでちょっと気になったことが。
質問者は「普通免許AT限定で運転できますか?」
それに対して出品者の回答「AT限定普通免許で運転できますよ」
これだけ見るとなんら問題ないやりとりですが、車種がトリシティであることを考えるとおそらく質問者の真意は
「普通『自動車』免許のAT限定で運転できますか?」ではないかと思うのです。
昔は自動二輪車の400ccまでの免許のことを「中型二輪免許」と呼んでいましたが今は「普通二輪免許」と呼んでいます。
これが誤解のもとになっているのではないかと。
つまり「普通免許」だけでは「普通4輪免許」「普通2輪免許」どっちとも取れるのです。
一般的には普通免許と言えば車の免許になるかと思いますが、こういう間違いのない答えが必要な場面では誤解のないようハッキリさせるべきでしょう。
出品者の回答はなんら虚偽はありませんが、もしこの質問者が誤解したまま落札してしまったらあとが大変そうです。
これからは「普通免許」という呼び方には気をつけたほうがいいと思います。
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