昨日自転車で生協に買い物に行ったら自転車置き場(ミニバイクも可)に懐かしいRZ50が停めてあった。
私のトリシティ155は新車当初はまだエンジンの馴染みが出てないからか普段の街乗りでいいとこリッター35km前後でした。
その後距離を走っていくうちに少しづつ良くなっていき、たまにはリッター40kmを超えることもあって、カタログ燃費41.7km/lにだいぶ近くなっていい感じに仕上がってきました。
それで今回はちょい距離を走る機会があって、総走行距離約180kmの行程でそのうち60kmほど高速道路(東名高速)を使いました。
その後少し街中を走りトリップメーターが220kmちょうどでガソリンを入れたのですが、すごい燃費が出ました!
220km÷4.45L=49.43km/l
すげー…
高速道路でほぼ80〜90km/hで一定速度での走行を心がけてできるだけ省燃費走法に徹したとは言えカタログ燃費を大きく超えるこの数値は素晴らしい!さすがブルーコアエンジンw
トリシティは他の同クラスのスクーターに比べ重いし車輪が1個多いぶん抵抗も多いのですがやればけっこう走りますね。
ちなみに私のトリシティはエンジンおよび駆動系はノーマルで、マフラーがヨシムラR-77J、あとはエアクリーナーのプチ効率アップ程度です。エンジンオイルはモチュール300V(4輪用コンペティション 10W-40)。
追記
エンジン本体ではありませんが点火系の変更点としてKOSO製の強化点火コイルと抵抗なしプラグコード&キャップ、それとNGK MotoDXプラグ(CPR8EDX-9S)を使用しています。これらも多少は燃費の向上に貢献しているかも?
なんか昨日あたりからネットで話題になってるようですが、新型トリシティ125のフロントタイヤが異常に摩耗しているととあるバイク屋さんのツイートが。
少し前に中華製自転車ヘルメットについて書きましたが、以前買ったのとはまた違うヘルメットも注文していまして、それが届きました。
迷彩カラーでなかなかオシャレなデザインです。
全体の形状もウェッジシェイプというか、流れるような形状でなかなかカッコいいかも。
これは前回購入したものより高い(とは言っても3000円しない)だけあって、シェルもしっかりしていて帽体も厚みがあります。
けっこう頑丈そう。
しかし…それだけに重さがありましてなんと360グラム!これは自転車用ヘルメットとしてはかなり重い部類です。
私が持っているOGKのヘルメットより重い。
前回購入したヘルメットが185グラムですからほぼ倍の重さです!
前回購入した中華ヘルメットと並べてみました。
遠近感によるものもありますが、クッションが厚いぶん帽体も大きめです。
デザインはいいけどやや大きくて被ると思いっきりキノコみたいになってしまうのと、なにしろ重いのが辛いですね。
今回のヘルメットはちょっと失敗だったかな。
最近は前回買ったこのカーボンプリントの中華ヘルメットを普段から被っています。
とにかく軽いのでストレスありませんし、今日などは気温30度を超えましたが風通しも良く、日差しも防げるので何も被ってないよりも快適なくらいでした。
これからもっと暑くなって真夏の炎天下を走るときもこのヘルメットはきっと役に立つと思います。
激安なヘルメットですがなかなか侮れません。かなり気に入ってます。
自転車ヘルメットの努力義務から1ヶ月以上過ぎましたが、まだまだ被ってない人が大多数ですがそれでもじわじわと被ってる人が増えているなと感じます。
1年くらいすれば半分とは言わないけど3割くらいの人は被るようになるかもしれませんね。
自転車ヘルメットの努力義務がはじまって春の交通安全運動でもそのへんが重視されるらしい。|
ヨシムラマフラーのバッフル兼触媒を外す・観察 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/10/26 16:35:31 |
![]() |
|
[ヤマハ トリシティ]TANAX SHARK MIRROR 4 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/10/12 01:39:33 |
![]() |
|
[ヤマハ フォーゲル] オイルポンプ分解&ホース交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/10/19 09:52:58 |
![]() |
![]() |
ヤマハ トリシティ フロントトレッド465mm(ノーマルは385mm)のいわゆるリバーストライク仕様です。 ... |
![]() |
ホンダ モトラ モトラは遅いですが榛名は大丈夫です! |
![]() |
ポッケ〝自分は一等賞が好きです〟仕様 (ヤマハ ポッケ) 中古のポッケを安く入手できたので、自分でタイヤやブレーキ、サスペンションなどの交換や分解 ... |
![]() |
ビアンキ ミニベロ7 (その他 自転車) ビアンキのミニベロ7。ポタリング用に購入。 |
| 2025年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2024年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2023年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2021年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |