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はるなすのブログ一覧

2017年03月29日 イイね!

モトラ君初燃費記録とフューエルワン注入

モトラ君初燃費記録とフューエルワン注入1月末に自分の元にやってきたモトラ君。ちょうど2カ月経って50km走ったので給油ついでに燃費を計算してみた。



自分の元にきたときの走行距離は15052kmでした。このときにガソリン満タンにしてます。



ほんでもって今日ちょうど50km走って15102km。ふたたびガソリン満タンに入れて1.15リッター。計算上43.48km/Lとなります。

ちなみにモトラのホンダのカタログ値は30km/h定地燃費で100km/L。でもこれはストップ&ゴーや坂道など一切考慮されていない燃費なので、実際はこの半分も走れば上出来。なので今回の数値は決して悪くないと思います。



ついでにワコーズのフューエルワンを投入。これは燃料系統の清浄作用や燃焼室のカーボン除去のほかに、ガソリンの劣化防止やガソリンタンク内部の防錆効果もあるので入れておいて損はありません。



規定量はクルマの場合はガソリン40~60リッターに1本ですが、原付バイクのような小さなタンクの場合、1%を超えないようにいれます。つまりモトラの場合はタンク容量4.5リッターなので、最大45ccということです。今回は40cc入れました。



今のところ何のトラブルもなく絶好調に走ってくれてます。
Posted at 2017/03/29 16:06:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!

モトラ「けものフレンズ ジャパリパーク仕様」

モトラ「けものフレンズ ジャパリパーク仕様」自分は根っからのアニメオタクなのですが、今期「けものフレンズ」が大ブレイクしているのです。



けものフレンズはもともとはソーシャルゲームだったのですが、まったくの不発に終わりサービス終了。アニメも当初は見向きもされない空気のようなものでした。それが3話あたりから急激に人気が高まり今やアニメファンの間では大ブレイクとなったのです。



話の設定は「ジャパリパーク」と呼ばれる一種のテーマパークで、どうやら人類が絶滅したあとのような設定。そこにサンドスターと呼ばれる火山の噴火で生じた物質が動物、あるいは動物だったものに当たると擬人化された女の子になり「フレンズ」と呼ばれる生き物に変わるというもの。今回はその「ジャパリパーク」の偵察バイクっぽくモトラを「プチ痛単車」にしてみました。



「ジャパリパーク偵察バイク」モトラ。カッティングシートで切り出したけものフレンズのシンボルマークである「の」を数枚貼っただけです。



「の」ステッカーは形が単純なのでステカを使わなくてもハサミやカッターで簡単に切り出せます。



ヘルメットにも貼った。



ちなみにヘルメットはNEO RIDERSのGT7というフルフェイス。最近はこういうのを族ヘルと呼ぶらしいですね。色がモトラのポポグリーンに近いという単純な理由で買いました。さすがにスネル規格はないけどPSCとSGマークはついています。



リアのサイドネットにはリフレクターをつけました。

この程度の痛車化なら「分かる人にしか分からない」からいいんじゃないかな?と思います。



最後に自分で描いたサーバルちゃん。
Posted at 2017/03/18 14:38:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月17日 イイね!

モトラのエンジンオイル考

モトラのエンジンオイル考自分のモトラはエンジンもキャブもマフラーもフルノーマル。普通ならホンダ純正のG1オイルで十分だ。でも同じカブ系のエンジンでもモトラはエンジンに対する負荷が大きい。その理由はまず大きなフロントフェンダーがエンジン前に立ちはだかり、ヘッド横はフレームのサイドプレートで囲まれていて走行風があまり当たらないから冷却が悪い。それでいて全体にローギアードなので計算上では60km/hで9000rpmも回ってしまう。しかも車重が重いしタイヤも低圧タイヤなので転がり抵抗も大きい。



それにモトラのエンジンは50ccで4.5PSだが、これは排気量1リッターあたり出力に換算すると90PS/Lとじつは結構高性能エンジンなのだ。考えてもらうとわかりますが、今でこそリッターあたり出力が100馬力を超えるエンジンは当たり前だけど、1982年当時、4ストロークエンジンではターボエンジンでさえリッター100馬力を超える市販エンジンなんてほとんどなかった。
これらの要素を考えればモトラのエンジンだって十分高出力エンジンと言えるわけで、高性能なオイルを奢ってやってもいいんじゃないかと思うのです。
そこで今日はモトラに使用したいエンジンオイルについて自己流の考えを書きます。


まずは定番のホンダ純正G1。
鉱物油。API-SL、10W-30、JASO-MA。価格は1リッターで980円前後。
まぁ、ふつうに使ってるぶんにはいちばん無難で経済的なオイルだと思います。今の自分のモトラにも現在このオイルを使っています。


次に一気にハイエンドオイル、MOTUL 300V FACTORYLINE 4T。
エステル系全化学合成油。10W-40、JASO-MA。価格は1リッターで3000円前後。
モチュールはAPIの審査を受けていませんがSL相当です。こんな贅沢なオイルはモトラにはもったいないと思う人も多いでしょうけど、自分は車のチューンドターボエンジンでずっとモチュール300Vを使ってきたので個人的にいちばん信頼をおいているオイルです。


次はあまり知られていませんがSilkoline(シルコリン) Pro4。
エステル系全化学合成油。API-SM&SN、10W-40、JASO-MA2。価格は1リッターで3000円前後。
シルコリンはコンコルドなどのジェットエンジン用潤滑油メーカーとして有名。自動車用よりもオートバイ用オイルをメインに販売してます。自分の知り合いのレース屋さんでは「モチュールよりもロングライフで信頼性がある」という人さえいるくらい。これよりハイグレードなオイルもありますが、それはレース用に近いのでライフが短いためストリート向きではないとのことです。


最後に自動車用のMOTUL 300V CHRONO。
エステル系全化学合成油。API-SM相当、10W-40。価格は1リッターあたり3000円前後。
このオイルは自分の車のターボエンジンで使ってきたオイル。ノーマルの倍以上のパワーにチューニングしたエンジンでも抜群の信頼性がおける高性能オイルです。
ただ、これをそのままモトラに用いるのはちょっと冒険。なぜなら潤滑性能が高すぎるため湿式クラッチが滑ってしまう恐れがあるからです。だからこそモチュールも同じ300Vシリーズで四輪用と二輪用とわけているので、湿式クラッチのバイクには使わないほうが安全かと。


●終わりによく語られているオイルの話。

「旧車エンジンには鉱物油がいい。全化学合成油はオイルが漏れる」
これは自分に言わせれば胡散臭い。化学合成油は分子構造が小さいから云々とか知ったかが根拠のない妄言吐いてるとしか思えない。旧車と言っても大昔のまだガスケットがコルクの時代ならいざ知らず、80年代くらいのエンジンであれば粘度さえ間違えなければ化学合成油を使用しても問題ありません。実際、自分の付き合いのあるバイク屋さんや整備工場でも昭和の時代のエンジンに普通にエステル系モチュールずっと使ってて問題出たことはない。もしオイルが漏れるのならばシールが摩耗してるなど他に物理的理由があるはず。

「最近の四輪用エンジンオイルを湿式クラッチのバイクに使うとクラッチが滑る」
これは上記の車用モチュール300Vで書いた通り。最近の車用エンジンオイルには減摩剤として有機モリブデンなどが配合されており、非常にフリクションロスが少なくなっているため、そういったオイルに対応してないバイクにこのようなオイルを使うとクラッチが滑る可能性があります。なのでバイク用オイルにも日本独自の規格JASOでMAとMBに分かれています。MAは湿式クラッチエンジン用、MBは湿式クラッチを持たないエンジン用です。
さらにMAでもMA-1とMA-2がありますが、MA-2のほうがよりクラッチが滑りにくくなっていてどちらかというと大排気量エンジン向けです。モトラにはMAまたはMA-1のほうがフリクションロスが少ないので適しているでしょう。

「オイルはあまり規格にとらわれる必要はない」
よくAPIやSAEなどのグレードでオイルの性能を語る人がいますが、自分はこんなのまったく無視します。正直言うとAPIのグレードでエンジン保護性能にかかわるのはSGくらいまでで、それ以降のグレードはほとんど環境性能や省燃費性能に関するものなので極限状態からエンジンを守ってくれる性能とは無関係と考えたほうがいいです。本当に高性能なオイルを追求する人ほど「規格なんかどうでもいい」と言うものですよ。だからモチュールだってAPIの規格認証を通してないのです。意味ないから。

「エンジンオイル交換サイクルは乗り方で適宜判断しよう」
単純に2000kmごととか半年ごととかではなく、エンジンオイルの劣化を早めるような乗り方をしてるかどうかで交換サイクルは変えるべきです。もちろん全開走行などエンジンに負担がかかるようなハードな乗り方をした場合は早期の交換が望ましいですが、実はエンジンオイルにとってもっとも劣化を促進させるのはいわゆる「短距離のチョイ乗りの繰り返し」なんです。エンジンは冷間始動してしばらくは大量の水分と生ガスがブローバイガスとしてクランクケースに吹き抜けてエンジンオイルに混ざります。長時間連続で走ればこれらは熱でほとんど揮発しますが、短距離走行ではこのような生ガスや水分が抜けずにエンジンオイルを希釈し、それがオイルを劣化させるのです。なので、そういった短距離走行を繰り返す使い方の場合は早め早めのオイル交換が望ましいです。

※あくまで自分の考えなので異論は認めます
Posted at 2017/03/17 20:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月07日 イイね!

モトラFスプロケットのラフ図面描いた

モトラFスプロケットのラフ図面描いた希少パーツであるモトラのフロントスプロケット(ドライブスプロケット)。自分のモトラもまだ現状問題ないし、スペアパーツも2個入手してある。なので今すぐ必要になることはないけど、将来のために図面化しておくことにしました。もともと自分は機械設計屋ですので。



というわけで純正部品から寸法を拾ってフリーハンドで描いたラフ図面。自分が何かしらパーツを設計するときはまずこういうラフスケッチからはじめて、最後にCADで出力するというのが手順。自分が設計の仕事をはじめた頃はまだCADではなくドラフターで手描きで図面描いてた時代なのでじつはアナログで図面描くのもけっこう好きだったりします。


それにしてもこのモトラのドライブスプロケットは作るとなると製作に手間かかりますね。まず旋盤で一次加工後に熱処理(調質)、二次加工で歯切りやスプラインも加工、その後焼き入れをしてから内径と外径に精密円筒研磨による仕上げ加工という手順になります。普通に機械屋に図面出したら1個作るのに5万はかかると思いますよ。
Posted at 2017/03/07 20:13:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!

モトラのインジケーター文字シール作った!

モトラのインジケーター文字シール作った!1982年誕生のモトラ。自分が知る限りよほど保管状態の良い個体を除いてメーターパネルのターンシグナルとニュートラルランプの白い文字が消えかけていますね。



自分のモトラ君もこのようにターンシグナルとニュートラルランプの白い文字がほとんど消えてしまっています。これをできるだけオリジナルに忠実に再現したいといろいろ考えておりました。
最初は昔あったインスタントレタリングを使って…と考えてましたが、今ってもうインレタってほとんど絶滅してしまったんですね。カセットテープの時代が懐かしいです。



参考までにこれがオリジナルの状態。この文字を再現したいのです。

それで最終的にたどりついたのが近所にあったステッカー屋さん。個人でも1枚からでも受けてくれるとのことで相談に行きました。現車に乗っていき、オリジナルの写真データと寸法を渡しました。
最初は文字だけが残る切り文字ステッカーにするつもりでしたが、線があまりにも細いので、それでは剥がれやすいだろうとのことで、透明シールに白文字をシルク印刷する方法にまとまりました。全体の寸法は貼ったときに違和感がないようインジケーターランプと同じ寸法にしました。



そして約1週間後に完成したステッカー。なかなかの出来です。もちろん耐候性を考えて屋外用素材使用です。何枚作るかは迷ったのですが、あちらの会社は普段1ロット何千枚、何万枚という単位で製作しているので1枚作るのも20枚作るのもたいして金額は変わらないので、とりあえず20枚製作しました。



さっそく自分のモトラに貼りつけます。まずはピカールを使って残っている文字跡を磨いて落とします。その後シリコンリムーバーで脱脂し、慎重に位置合わせしてステッカーを貼ります。



貼り終わったところ。厳密に言えばオリジナル文字より若干線が太いのと、フォントが少し異なる文字もあるのですが、雰囲気は出ていると思います。



いい感じ。



今回製作したステッカー。余らせてももったいないので欲しい人がいたらいいなとヤフオクに出します。少数ロット製作なため単価が高いのであまりお安くできないのが申し訳ないのですが。
Posted at 2017/03/05 03:01:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「サイレンサーが寂しかったのでドッグファイトレーシングのステッカー貼ってみた。ドッグファイトといえば青いサイレンサーというイメージなので違和感ない感じ。」
何シテル?   06/25 15:49
はるなすです。はじめに、海苔でスシ飯とサーモンをやさしく巻いて…ちくしょう!だいなしにしやがった。お前はいつもそうだ。このスシはお前の人生そのものだ。お前はいつ...
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