オーラはオーディオレスで発注、自分で組みます。どうするかあれこれ妄想、妄想の経過を自分用に忘備しておく。
・システム構成

今回も内蔵アンプ、デジタルクロスオーバーを使ったネットワークモードで行きます。久しぶりにサブウーハーも行ってみる。

デジタルクロスオーバーを使った高中低域の分割。
ウーハーから低域を追い出し中域だけ鳴らすようにすると音が澄みます。

このシステム、ツイーターとウーハーのバランスを調整できるのも強み。通常のパッシブクロスオーバーは固定で、ツイーターとウーハーの位置関係によっては合わなくなります。イコライザーもありますが、調整しきれないこともあり。
デジタルクロスオーバーなら、大抵合わせ込めます。

またRLC(抵抗、コイル、コンデンサ)を通さなくなるので、すっきりした音になります。
従来方式とは少し違う音が出せますが、やはり少し面倒。今の時代、こんなシステムを組もうと思う好事家がどれほどいるのか少し心配。MT車並みに存亡の危機かも。
ちなみにタイムアライメント機能で定位を合わせ込めますが、助手席の人がおかしなことになるのと、自分そこまで定位にこだわらないので使いません。
外部アンプ、今回も無し。ロックフォードとか使っていた時期もありますが、内蔵アンプもバッ直+キャパシタで本来の性能を引き出してやればツイーター、ウーハーを鳴らすくらいなら十分。しかし純正の電源配線って細すぎ。
・ユニット選び
ヘッドユニット
ネットワークモードができるヘッドユニットを選びます。残念ながらもうパイオニア一択。ナビはスマホ派なので1DINでもよいのですが、さすがにもうラインナップ厳しい。ディスプレイオーディオをみると、おお、みんな機能内蔵してる。

CDいらない、2DINサイズで十分、新しめのモデルということでDMH-SZ500にします。
スピーカー

グレイスに付けたJBL GTO609Cをググったらまだ売ってる。またこれにします。
以前オーディオショップで試聴した際、morelやFocalの10万円クラスと全く鳴り負けていませんでした。価格は半値以下。こういう所、オーディオの世界って怖い。
残念ながら日本での扱いは終了、並行輸入品を扱っているショップがいくつかあり、そこから買おうと思います。
サブウーハー

始めはお弁当箱を考えましたが、オーラ助手席下にスペースなし。トランクもRCバッグと工具箱で一杯の予定。

いろいろ見てるとTS-WX010Aなるティッシュの箱くらいの発見。
オーラの先輩方のみんカラを見ると助手席足元にシンデレラフィット。(すみません、画像お借りします。)
今のグレイス、サブウーハー無しです。少しイコライザーかけてますがGTO609Cならサブウーハー無しでも十分行けるので、これにします。トランクにキッカーのソロバリックとかしてた時期もありますが、もういいw。
エアコンフィルター交換の際に干渉しそうなのは注意、脱着構造検討要。
妄想は続く。
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2025/06/06 09:31:08