• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月06日

ランクル70 追記。色々整備?クラッチ異音とか

フロントナックルのモリブデングリスの漏出で極圧のモリブデングリスを試験的に打ち込む。
エアのグリスガンを使用、右から始めたけどやっぱり逆噴射させてしまった・・・。
専用工具も欲しいと思うけど、14㎜六角レンチの切ったのを使わないのでソケットレンチのインパクト用と通常用を噛み込ませて専用品として、普段はインパクト用を6角にビニールテープで固定し、使う時に組み合わせる事に。

下回りから上を見上げるいい機会なので見やると、変に濡れている。
エンジンオイルとエレメントを交換しているので締め付け不良か、以前に有ったシール不良かと思い、ついでに漏れたグリスを翌日にしつこく洗車。の前にエレメントを増し締めするが異様に緩んでいる・・・。
あれ?少し加減して締めたけど水温系が動くまでアイドリングして滲出を確認したのに。
今回はいつも買うモノタロウが品切れなので別から購入。
もしかしたら相性がダメかと思って様子見。いよいよなら一日不動で交換か・・・と。

今後はエレメントにマークして緩みを視覚化しようと考えつつ、今日はクラッチを切ると聞こえる異音を処理。

今は無いトルーピー(FZJ)乗りのHPでの記事で、レリーズシリンダーのプッシュロッドが伸びるって事から、インシュロックとビニールテープを用意したけど不要。
取り敢えず12㎜ソケットレンチで外してフレームに寄らせてから上に向かせて引っ掛ける。

自分の幌はPTO付きなのでシャフトが色々邪魔。

動画も込みで撮影するがアングルが決まらないので取り止め。
ついでに照明が無く、ブーツを外してからクラッチハウジング内を見ようとしたけど顔も届かなくて見えない。
仕方ないのでブレーキクリーナー適当に噴射。
エアで乾かそうと思っていたけど諦め。
次いでスプレーグリスを噴射。

クラッチ異音は踏み込むと、ギュイ~~~ン・ギジジジ・軽く金属音も聞こえる事が有り、踏み込み時に細かく変動させると、ギュイッキ・ギュイッキと聞こえる状態。

さて、ブーツを外してからクラッチフォークを手で動かすと異音は聞こえない。
金属音が可動域両端で聞こえるのみ、フォークに細長い物体を触感で判る。(引っ張ったら外れるかと試すが大丈夫)
う~ん。予想と違う・・・力負けだとしても・・・こんなものなのか?
ブーツを戻すのに軍手で作業したからか苦労。
軟かかったけど交換か、その時に再確認するか?
もう少し開口部が広いと良いなと思う。

時間的にもう一つの予定のペラシャのグリスアップ開始。(スパイダー以外の場所のみ)
位置調整の都合でサイドブレーキ解除してジャッキアップ。
以前のモリブデングリスの残りを注入。
やはりフロントが入り難い・・・次いでリアを施工、こっちはすんなりと。

ついでなので空気圧を確認。うん、最期の設定と同じ!
古いチューブなのだけど頑張ってる。
冬に向けて少し追加。
スペアを3。
フロントは2.2を2.5。
リアは2.0を2.2。

実走開始。
異音無し。作業前の確認で妙に少ないとは思うのでその都合だろうか?
以前から在り、最近ちょ~と悪化の傾向の異常振動と異音(特定の回転数&速度域で出る)のが発生せず。いつも必ず出るわけでは無いので偶々かなと。
この異常振動は車体が前後に揺さ振られて、金属音も出るので頭を悩ませる事案でした。
金属音はデフのバックラッシュ的で弱めのキンゴン・キンゴンって感じ。
ロングスプラインも視野にしてましたが今回はグリスがクッションになったらしい。
あんまり注入するとトランスファーへ悪影響する懸念が有ったから、板バネ交換の時に抑えたけど見直しする必要が有るかも・・・。
タイヤが鳴るのは仕方が無い様感じで、・・・硬い方がいいのか?
プッシュアンダーは空気圧アップでコントロール性が少し改善された模様。

今回は良い方向に進んでもらえて良かった。

オイルエレメントの緩み&滲み・・・2回締め付けてモノタロウに発注。
物が届いて、再確認すると。
漏れてない。
ついでに緩みも見えない、当然だけど。
次回用に保管しつつ今度漏れたら問答無用で交換しましょう。

1HZエンジンはHZJ81V-RCMNSでの経験(2台持ち)と比べてエレメントからの漏出が2回経験している。
個体差なのかは分からないけど、少し神経質に作業する事に。
なんでかね~
同じショップからの購入で同時に交換しても発生は幌の方、ついでに言えば締め付けトルク次第でオイルプレッシャーゲージの針位置が違う。
差は冷間時と暖気後位のもの。
最初に滲みが止まらない時には何回も締め付けてしまい止まったが、次回交換ではユニオンごと抜けてしまった。
しかも台座面には溝が出来てしまっている・・・、指で触って分かる位。
オイルストーンで磨いて処理。以後はこの面も診る様に・・・。
メーカーにも注意する様にもなりました、しかも価格では判明しないし。
可能性としてはシール(Oリング)の出代だろうと思い旧品を保管する一時期も有りました。
今回のはネジ部分だろうか?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/06 19:30:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

クラッチ異音予防グリスアップ
葵 由埜さん

今日は休みだ!メンテしよう。
変り者さん

グリスニップル
ミジェットタカさん

クラッチマスターシリンダー届きまし ...
TKM(匠)さん

オイル+エレメント交換
わくわく(^^♪さん

この記事へのコメント

2023年10月13日 14:32
tfarcevolさま
こんにちは。
tfarcevolさまにとっては作業風景の一コマ二コマなのだと思われますが、
私からすると途方もない一大プロジェクトにすら感じる内容で、尊敬致します。
専門性が高いことは難しく理解できませんが「緩みの視覚化」というキーワードを頂いて、仕事に活かしてみたいと思います。
御礼申し上げます。
コメントへの返答
2023年10月13日 19:52
コメント有難うございます。
趣味や経験での個性の範疇に過ぎないのではないかと思います。
ランクルだと整備とは関係ない方がプロ以上の知識と作業能力を発揮されています。
ご自身のスキルに貢献できたなら幸いです。
これからも頑張って下さい。

プロフィール

「解除されたなら安心ですね、よかったです。僅かな時間だったとしてもその現場は凄い緊張感に包まれたんでしょうね。」
何シテル?   03/05 14:06
tfarcevolです。日々の70幌の経過等を共有して、互いに一助になれれば嬉しいです。 これから、みんカラにお邪魔させていただきます。 初めてお会いする方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 緑の相棒 (トヨタ ランドクルーザー70)
新車で購入し、現在まで。 幌は3枚目、5年経つと雨漏りが始まるのが困りもの。 一見ノーマ ...
トヨタ ハイラックスサーフ クーチャン(命名・母) (トヨタ ハイラックスサーフ)
初めて購入した車、そして新車。 当時の勤務先に外国の人が、白のSSRグレードを所有してい ...
トヨタ ランドクルーザー80 良くて自衛隊又はタカ派なクルマ? (トヨタ ランドクルーザー80)
PTO&デフロック付き、寒冷地仕様で電動フェンダーミラー。 「300万で売ったのは初めて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation