
昼間走行灯ってどうなんだろう?
正直なところ、疑問視していました・・・2輪車なら非常に見つけやすくなるのですが、4輪車ではファッション以外なのではと。
しかし、太陽光が眩しくて、反面建物などで暗くて、見通しの悪くなった狭い路地などからカーブミラーだけを頼りに安全確認するとなると、カーブミラーに移る景色に車が来ていると判る必要がとても重要。
実際にディライト点灯車と非装着車では、やはり見つけやすさが段違い・・・。
ランクル70に装着するとどんな壁を乗り越えるのでしょうか。
ちょっと検証してみます。
みんカラを迷走していたら参考したい記事を発見しましたので、追記します。
先ず、保安基準。その細目告示の抜粋の記事からの要点ですが、色々な所で取り上げて有りますね。
色は赤色が不可で、白なら良い様です。
フロントウィンドウの上部の場合、青か緑でも可?
明るさがスモールランプ位で30Wまでが目安。(ノーマルのスモールが300カンデラまでなので)
明るさで追記。1,440cd 以下。
面積は不明でしたが追加します。25 cm²以上 200 cm²以下。
・・・、その他の灯火のみでDLRに設定しないのも有りなのか?う~~ん・・・。
300cdより明るくなければ25 cm²は不要なので。
取り付け位置。個数が二個で間隔が600mm以上、ミラーでは無く車体自体の端から400mm以下。
追記。車幅が1300mm以下だと間隔が400mmまで可能。
地上からの高さ1500mm以下から250mm以上の範囲内にランプ自体がはみ出さず収める。
しかもこの位置は、その他の灯火類というカテゴリーに入り、ディタイムランニングランプの規格が独立していない・・・が、追記で補正。適合品と言う商品がNGって可能性が有る・・・特に面積と明るさが。
電気結線はIG=キーONで点灯、ILM=スモール以上点灯時に消灯。
点灯時にスイッチでON/OFFが必要?同時に表示灯も必要?
ここで追記。
ヘッドランプとフォグランプ点灯時には消灯が必須。その為スイッチは不要。
フロントスモール点灯時は同時点灯可能。
パッシング時は除外です。
少し込み入っていますが、点灯を除外できるのがA/T車のPレンジ時とパーキングブレーキ作動時。
もう一つ。10km/h超か100m走行超で点灯が必須。
更にウィンカーとの距離が40mm以内では方向指示時にその側のDRLは消灯必須。(コーナリングランプと逆なのだが両方あったら切り替わるのか)
では7.00R16スタッドレス(HZJ/PZJのSTDと同じ位)と2インチアップのシャックルをノーマルリーフに組んだ幌の最終前後リーフで当てはめてみます。
地上高250mmはデフの下端やUボルトの下端あたり。
上限高さ1500mmはドアミラーより4~5センチ上、ドアウィンドウのビビリストッパー位まで。
フロントサイドフレーム(PTO付き)の内側が600mmくらいなのでそれより外、車体最外端をバンパーにするとフロントサイドフレームの外側から6センチほど外までが400mmになりますが、厳密な測定はしていません。
ヘッドランプやウィンカーとスモールとの距離が不明ですが、可能な位置範囲が。
フロントコンビネーションランプの上か下に貼付け?
フロントフェンダーの前端面も貼付け?又は上部。
バンパー前面と上下。
ボンネットの縁?
ヘッドランプウォッシャーの下か横。
この部分は追記を絡めると色々微妙。
結線はIGとILMの分岐線をチェンジオーバーリレーで切り替えとスイッチ装着。この車両ではディ マーコントロールリレーから分岐すれば良いでしょう。
灯体への配線はノーマルのフォグ用を使用するか、別途用意ですね。
これも見直しが必要です。ノーマルのヘッドランプのスイッチのアースを分岐してチェンジオーバーリレーかカットオフリレーを作動させる?
LEDを使用するなら明るさが問題です。
出っ歯仕様なので取り付け面そのものは有りますが、小型の角マーカーを上に向けて付けても大丈夫か不明。視認性の都合ですね。
トラックのサイドマーカーの転用もあり得るか?それならポジション付きのH4の補助灯でも良いかも。
フォグランプが特等席にいるので思案中。しかし車検仕様には脱着が面倒です。
単独で固定されないと・・・配線の処理も。
フロントバンパーの端面へ防水LEDの貼付けが最も作業が早いでしょうか、
Posted at 2017/09/21 11:36:08 | |
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