• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月28日

ボンド大量に捨てた

ボンド大量に捨てた 仏壇のアクリル版固定のために手持ちの接着剤をいろいろ検索した。

接着剤って、一度失敗すると2回目により高性能なものをつかってもつかないことが経験則上ある。
なので、その接着がそれだけ重要かによるけど、慎重に選ぶ必要がある。

ところで私は消耗品を集めていっぱいストックする癖がある。
先日のレインxウオッシャーなんかそうだし、トイレってペーパーからコピー用紙までいろいろストックしている。石油もそうか。

ボンドもそうよ。
だからいっぱいあるんだ。
でもほとんどが使えなかった。

100円で5コパッケージのヤツ。
開けたのは使えない。使い切りタイプだ。
でもまだ穴開けてないのは大丈夫だろう。
だめだった。全く使ってないのも含めて300円分15コ捨てた。とほほ。
全部が固まってない場合にはニッパで切って中身を出して使うこともできるけど今回は中身も完全に固まっていた。

アロンアルファの同じようなパッケージ。
使い途中のはもちろんだめ。でも封切ってないのも全部だめ。
マジかよ! 金返せ!

で、普通の一個もののアロンアルファ、これも数本全くの未使用品も全部固まっている。
こんなことあるのか?金返せ!

残ったのは、セメダイン系
2液混合タイプは生きている。これは使い途中のとあわせて3セット。

他に中華性の紫外線で固まるのがあるがチェックしなかった。

クールガンもあるけど、使い方が分からないので今回はパス。

しかし、いっぱい捨てたな。

写真は、チェックの終盤

こんなに捨てるなら、必要なときに、コンビニで買った方が安いね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/04/28 22:43:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

接着大会
別手蘭太郎さん

ホーンの話
ゆう2913さん

瞬間接着剤
しろきちさん

サイドミラー、デスビ
東北ホワイトさん

模型のせきやさんです
waiqueureさん

接着失敗
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2024年4月29日 4:21
接着剤は有機溶剤が抜けたり酸素吸って固まっちゃうので保管だとだめになります。
構造上完全密封ではないから生物 消費期限ありますよ。
その寿命に近いのがホームセンター電源処分ワゴンに山積みとか。
で 使ってみるとやはり付きが悪かったり中身が数割体積が減っていたりとか。
コメントへの返答
2024年4月29日 11:19
いやーもったいなかったです。もう買いだめしません。

プラスチックや金属のチュ^-部で完全密閉だと思うんですよね。
いっぱい持つ横こびがあったのになー、ごみ屋敷一直線!
2024年4月29日 6:54
ウチにもこの数倍有ります。
無線操縦機に使うんですがエマルジョン系(木工用ボンド)や溶剤系のは容器から蒸発するんで数年でダメになりますね。
コレは対策が出来ないんで、出来るだけ少ない容量のを買うしか無いです。
瞬着は乾燥剤と一緒にジプロックに入れ冷蔵庫保管すれば、口を開けた物でも数年は持ちます。
エポキシ系も冷蔵庫で長持ちします。
光硬化樹脂は使った事が無いので解りません。
いずれにせよ、早めに使い切れない物は捨てるしか無いです、勿体無いですが。
コメントへの返答
2024年4月29日 11:23
あきらめるしかないのか~。
ジップロックと冷蔵庫と乾燥剤のノウハウありがとうございます。今度やってみます。

木工用ボンドいまいち私の中では評価低かったんですけど「大工の正やん」動画見て見直して最近使って居ます。これは安くていいんですけどね。高い瞬間接着系がもったいないです。

プロフィール

ハンドルネームの由来。「別手 蘭太郎(べって らんたろう)」 ベテランからきている。しかし、これは私のいる司法試験受験業界ではさげすんだ言いまわしである。すな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BAL / 大橋産業 No.2708 12V/24Vバッテリー充電器 SMART CHARGER 25A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 23:37:54
トヨタ(純正) ECUコンデンサ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 23:35:56
Sphere Light LEDヘッドライト ライジング3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 23:32:27

愛車一覧

トヨタ ソアラ あずき (トヨタ ソアラ)
新車でかってもうずっと乗っています。整備記録からJAF要請記録その他記録そろってます。枚 ...
トヨタ ヴィッツ ピンク (トヨタ ヴィッツ)
初度登録平成17(2005)年11月24日 KSP90-AHXNK(A)  妹からやって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
母の送迎と趣味の修理改造用に友人より20170826に導入  水色メタリック。 ついこの ...
スバル レックス スバル レックス
友人より導入。ただでいいと言われたが4万円支出。4気筒エンジンはなめらかだった。3気筒の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation