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2023年09月29日

DIY RECSの準備

DIY RECSの準備 燃料添加剤が届かないBMW G11直噴エンジンのインテークバルブの汚れが意味無く気になるお年頃

インテークバルブが開いてるときにプラグホールからエンジンクリーナーをモコモコに入れ、クランクシャフトを逆回転させれば押し込まれるのではと、プーリーボルトにかける専用工具を準備したのよ

https://s.click.aliexpress.com/e/_DDG5uS3

整備書に逆回しすんな!ってあるのと、制御無しだと可変バルブリフト(バルブマチック)はほとんど開かないみたいでメゲたのがちょっと前

ということで暴利感がなんか気に入らないRECSをしてみるよ
バルブにガチガチにくっついた汚れがこんなもんで取れるとは思えないけど、お手軽な方法はこれしか無いしね
注文中の点滴キットコピー品が2,300えん、レックスが1リッター13,000えん(いずれもヤフオク送料込み)
通常6缶セットらしくそういうのをバラして売られてるのもあってお高め

1缶使い切る3回やっておトク感が出るぐらいなんで、工賃ケチって自分でやる意味はほとんど無いね
しいてあげるなら、ショップで待ってるはずの時間もうちで仕事して利益を出せるメリットはあるかな

さてRECSをどこから吸わせるかなんだけど、スロットルの後ぐらいにチャコールキャニスターの配管っぽいのがあったんで、これがささるとこにしてみよう
ただスロットルといってもそこのポンピングロスを無くすためのバルブマチックなんで基本的には全開で、負圧がほとんど無いからなかなか吸わないってことは各ブログに書いてあったよ
エアクリーナーとターボと経路の負荷しか無いもんね
吸気口をちょっと塞いだら負圧増えるかな
単純すぎ?
まあやってみてだね

あとここ、内径15mmと太くてキットには無いサイズでどうしようかしらん
3Dプリントするにしても溶けるとイヤだし

で、その前に今のバルブ状態を見とこうかとスコープを突っ込んだところ、いきなり壁が登場

なんでインタークーラみたいなやつがインマニに入ってるのよ!?と調べたら、jun__junさんのブログにこれほんとにインタークーラーで、水冷なんだって
https://minkara.carview.co.jp/userid/522436/blog/46067641/
エンジンとは別のラジエターで冷やした冷却水が中を通ってるみたい
jun__junさんの言葉どおり変態構造だわ

っつーことでバルブのチェックは残念ながらできず
作業は来週かなー
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2023/09/29 16:16:50

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この記事へのコメント

2023年9月29日 18:00
こんにちは。
きっと、もうやってしまった後かとも思いますが、
RECSはエンジンコンディショナーとほとんど同じ主成分で、溶かされる樹脂も多いので、樹脂インマニ、ブローバイホースなどを通しての注入は基本的にはおやめになった方がよろしいかと思います。
 あと、吸入を間違って液圧縮を起こそうものなら、エンジンぶっ壊れます。
 インマニ外して吸気バルブ傘部にエンジンコンディショナーを直接ぶっかけるのなら止めはしません。
 あと、スリーボンド(あの接着剤メーカー)からも6601Kってのが出てますよ。
-----------
物質名: 2-ブトキシエタノール
(別の呼称:2-n-ブトキシエタノール、エチレングリコールモノ-ノルマル-ブチルエーテル、ブチルセロソルブ)
 樹脂の耐薬品性:ブチルセロソルブ---肝心なところが載ってませんけど。
http://www.kayo-corp.co.jp/common/pdf/pla_proof.pdf
コメントへの返答
2023年9月29日 18:38
いつも助言ありがとうございます
各製品到着待ちなのでまだ使ってない状態です
いまどきのクルマはたいてい樹脂インマニだと思いますが、例えばRECSをインマニ表面(外側)に垂らして溶けないこと、さらに半日・1日放置し全く問題ないことを確認できたら使ってみるというのはアリでしょうか?
今はやってみたさが強いです(笑)

6601Kというのは知りませんでしたが、RECSよりおトク感ありますね
スバル店頭以外、通販が見つけられなかったのがちょっと残念です
部品商で聞けばわかるかしらん
こっちもやっぱ樹脂を溶かす場合があるのでしょうか?
2023年9月29日 20:05
こんばんは。
たいていの樹脂インマニは大丈夫です。ガソリンがかかることは想定済みなので。
 エアクリーナからスロットルまでに使われているような樹脂製のダクトはやられます。(経験済)
 こういう燃焼室系清浄剤の主成分はどれも同じ(ブチルセロソルブ)なのでエンジンコンディショナーでやられなければ大丈夫だと思います。エンコンには樹脂部には使うなの注意書きがあるはずです。
 ま、止めてもやられると思うのであとはご自由に。ただし実際に汚れていたらです。
 ただご自分で書かれているようにバルブトロニックなのでうまく吸わないと思いますし、吸わせるだけではきれいにはならないかもです。吸って吸気バルブのデポに吸わせて半日ぐらい放置ですかね。
 いっそのことインマニ内への加圧霧吹きシステムを作られたら?
コメントへの返答
2023年9月29日 21:48
ありがとうございます
エンジンコンディショナーでの確認はするとして、インマニにボタボタ落ちるだけの洗浄剤がインタークーラーの段差を果たして超えられるのか、何かの拍子にいっきにエンジンが吸わないのか、全部のバルブにうまくまとわりついてくれるのか、って考えると点滴方式は全く不適な気がしてきました
おっしゃるように加圧噴霧じゃないと意味無さそうですね
まあRECSである必要も無いというのは最初のコメントで頂いたことですが(笑)

霧化はインマニの穴に入れられるような先っちょのエアブラシなんかあればいいんかしら
パッキン毎回交換で

点滴RECSはやめときます
ご助言感謝します(^^)

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「@三十爺 毎年お疲れさまです。。。」
何シテル?   05/28 23:52
チューニングカー向けの電子パーツ開発・製造をしてるよ 整備はシロートだけどちょっとだけ自分でするわ シャコタンスポーツカーはもう仕事でしか乗ることがなく...
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