• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あかいけのブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

エボ10 ダッシュボードの異音はここからだとニラむ。キラーん

エボ10 ダッシュボードの異音はここからだとニラむ。キラーんエボ10のダッシュボード表面パネル、ひたすらネジを外していくとこんな感じ。
両面が常にピッタリくっついてればいいんですが樹脂なんですからそんなわけにはいかず、温度とかの変化でも浮いたりしてそれで振動で音が出てるクサい。

ということで「はり」全部に薄めのエプトシーラーを、クリップの受けにはアセテートテープを貼りました。
こんなの最初から三菱が1枚クッション材を入れといてくれれば良いだけなのに。

ついでに、写ってる助手席エアバッグも外しました。
ちょい事故でもこいつが窓割るのでイラネ。
2kgぐらいの軽量化。
Posted at 2011/05/31 11:19:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年05月30日 イイね!

エボ10 ダッシュボード異音対策ちゅー

エボ10 ダッシュボード異音対策ちゅーもぉどぉにもとまらない〜♪(クソ)なエボ10内装の異音、ダッシュボード表面パネル裏から出てると思われるものが一番やっかいです。
裏からネジ止めされてるのでダッシュボード外さないと取れません。
ということで数年ぶりの帰省でヒマな内に外してみました。

これから異音の捜索です。
Posted at 2011/05/30 18:41:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2011年05月29日 イイね!

三重大学風洞設備

三重大学風洞設備VOLTEXさんのエアロ開発で今週ずっとお世話になってた三重大学の風洞設備です。
緑のパイプが100mぐらいの環状になってて写真中央の丸いところに入ってるファンで空気が加速され続け、最大風速35m/s(126km/h)まで再現できるそうな。
実験室がある向こうの建物内でパイプが一部切られててそこにクルマを置いてた感じですね。
巨大建造物マニアとしてはヨダレものの施設♪

ただ4回留年して8年も通っちゃった過去の学生生活が思い出され、場所は違えど大学というのはやっぱぼくにはちょっといやんな場所ですね(^^;)。
Posted at 2011/05/29 17:05:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2011年05月28日 イイね!

VOLTEX風洞実験最終日

VOLTEX風洞実験最終日VOLTEXさんの今回の風洞実験も最終日。
今日中に車両台など持ち込んだ設備全部撤去しなきゃなので実験自体は短時間でしたが「勝つため」のエアロパーツ開発を濃密に行いました。ってぼくはずっとパソコン見てただけですけど。
詳しくはこれもオプション2誌またはVOLTEXさんブログでどぞ。

写真は風洞のトンネル内から風の気持ちになって(うそ)撮ったサイバーエボ号。
Posted at 2011/05/28 01:22:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年05月26日 イイね!

VOLTEX風洞実験3日目

VOLTEX風洞実験3日目VOLTEXさんの風洞実験3日目は雲井モータースさんのプリウス専用エアロパーツ開発テストでした。
雑誌取材も含め過去最大の参加人数じゃないでしょうか。ちょー面白い社長の雲井さんがここに写ってなかったのが残念すぎ。
今回の様子はdriver誌に載るそうなのでプリウスオーナーの方はぜひご覧下さい。

んでウルトラ小人数でひーひー言いながらサイバーエボ号を実験台に載せて今日は終わり。
明日は午前中しか時間ありませんがそこで実戦的パーツをひたすらテストして、長かった今回の全実験も終了です。

結果はそのうち投稿されるであろうVOLTEXさんのブログをご覧下さい。
Posted at 2011/05/26 21:58:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@田舎の外車乗りはドMさん 自動車部品はたぶん地域のゴミ回収に出せないので、まずは車検時に破棄のおねだりしてみるのがいいと思います」
何シテル?   05/20 11:32
チューニングカー向けの電子パーツ開発・製造をしてるよ 整備はシロートだけどちょっとだけ自分でするわ シャコタンスポーツカーはもう仕事でしか乗ることがなく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12 34 5 6 7
8 91011121314
15161718192021
22 2324 25 2627 28
29 30 31    

愛車一覧

BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
G11 後期 FR 直6 3リットル ガソリン ターボ ボディーサイズの割に取り回しは ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
短時間乗るにはすごく楽しいです。 後輪駆動(ベース)はいいですね! でも長時間は苦痛です ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
20年前このクルマで、おわらの里スポーツランド(現おわらサーキット。富山県)を多いときで ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
通信の勉強のために購入したんだけど、後付けAndroidナビにはまって海外コミュニティー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation