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あかいけのブログ一覧

2011年05月08日 イイね!

エボ10 ナビ用車速信号の電圧が低すぎる?

エボ10 ナビ用車速信号の電圧が低すぎる?追記: この投稿はガセネタでした。エボ10車速信号は10V以上ありました。ごめんなさい。

エボ10中古で買った時からアゼストの2004年ナビがついてたんですが、どうも車速を拾ってないらしく地図と自車位置がものすごくずれちゃいます。
いまどきのクルマなのでミッションにピニオンがついてるとかじゃなく車速パルスはコンピュータがナビ用に車輪速から擬似的につくってるんですけど、オシロで見たらそれが0 - 1.1Vしかありませんでした。

困ったときのサイバーエボさん(笑)に伺ったら普通は0 - 5Vや0 - 12Vとかだろうということでナビ的に電圧低すぎる疑惑が大です。
もちろん最近のは対応してるんでしょうけどこれはなんせ2004年製で、関係無いけどサポート終了で地図が更新できないというポンコツですから、それも仕方なさゲ。

ということで手持ちのオペアンプでちょろっと回路を作ってみました。シロートのぼくにもわかる、単電源・非反転増幅回路ってやつです(それ以外は理解不能)。
0-1.1Vがだいたい0-5Vになります。

まだ試してません。
ナビうまくうごくかなあ。
Posted at 2011/05/08 20:54:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2011年05月07日 イイね!

非接触温度センサーの狭角版が届いたス

非接触温度センサーの狭角版が届いたス過去投稿 非接触温度計の試作 で使ったセンサーは測定範囲角度が120度ぐらいあってモノの計測には使えなかったのでもっと狭く約20度とスポット的に使えるタイプを買いました。

サーキット走行中のブレーキ温度変化ログをとってみたろと4つ注文したんですが、納期が延びに延びて3ヶ月、到着したころにはすっかり興味もなくなってしまいました(^^;)。

温度測定は面白いし、先の通り基礎部分はもうできてるんですが、パッケージにするにはもう少しなにかわくわくするような動機付けが欲しいところです。飽きっぽい性格に自分でも辟易(笑)。
Posted at 2011/05/07 23:58:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年05月06日 イイね!

エボ10初サーキット走行 筑波1000

MKsport主催の筑波サーキットコース1000走行会にエボ10で参加してきました。
シャコタンバネ以外ノーマルなので42秒台が出ればいいなあと思ってたら意外とすぐ入ったんですが、タイムが良いときと悪いときの違いがよくわからないまま1日終わっちゃいました(^^;)。42秒5。

AYC難しすぎです。タイヤグリップなのか機械制御なのかわかりづらく調子こくとすぐテールスライドしちゃう。

FF四駆にはやっぱフロントLSD要りますね、ってか無いと危なげ。

あとできればちゃんとしたサスペンションが欲しい(笑)。ふりっかえしが怖すぎ。


フロントLSDをなるべく早くつけて、そしたらリベンジしよう。
Posted at 2011/05/06 20:11:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2011年05月05日 イイね!

エボ10 クラッチマスターの遮熱

エボ10 クラッチマスターの遮熱ビックリすることにエボ10はクラッチのマスターシリンダーがプラスチック的素材でできてて、んでエキマニのかな〜り近くにあります。
またまたMKsport 森田さんによればスポーツ走行を繰り返すとこれの劣化が激しいとのこと。ボディー側遮熱板からちょうど外れた位置にあってあんま良くなさゲです。
ということで遮熱シートを貼ってみました。ワイヤリングはエンジン降りないとめんどくさいのでそれまではタイラップ止めで(^^;)。
ブレーキラインとかも遮熱したいですね。

お友だちの あば9 さんに教えてもらった溶けるマフラーハンガーの対策もしたし、四点ベルトもつけたし、明日の走行会はこれで万全です。たぶん。

ノーマルECUは5,000rpm以降加速感ほぼゼロですがエボ10・AYC初心者には危なくなくてちょうど良いです(^^;)。
サイバーエボECUなら上まできっちり回ることはわかってますので近いうちにセッティングをお願いする予定です。
Posted at 2011/05/05 19:20:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年05月03日 イイね!

エボ10 アクセルペダル補強

エボ10 アクセルペダル補強走行会に向けて、エボ10のアクセルペダルの補強をしました。

先日アライメント調整をお願いしたMKsport森田さんからのアドバイスで、このクルマのアクセルペダルは事故時に折れるようにできてて、力一杯全開にするとやっぱり折れちゃうので補強&ストッパーをつけとくべきだとのこと。
さすがエボ10で競技をしていただけあって細かいことよく知ってます。

ペダルにはまさに「ココを折る」みたいな場所が作ってあってこりゃ逝くわって感じ。

ストッパーはめんどくさいのでとりあえずパターンレジンでかすがい的に埋めまくり。色がグロいです(笑)。
FRPも巻くか悩み中ですがあんま意味無いかなあ。
Posted at 2011/05/03 21:17:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #7シリーズ レインセンサーにかぶったスポンジをどかす https://minkara.carview.co.jp/userid/288635/car/3397088/8419801/note.aspx
何シテル?   11/02 16:04
チューニングカー向けの電子パーツ開発・製造をしてるよ 整備はシロートだけどちょっとだけ自分でするわ シャコタンスポーツカーはもう仕事でしか乗ることがなく...
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