2018年04月18日

今日っていかにも競艇日和

今日っていかにも競艇日和 初夏と冬の名残が繰り返しやってくるようなこの時期の天気は、日替わり弁当のようにころころと変わります。今日は休みだったのですが、暖かくて晴れの天気的に当たり日だったので、花壇で繁殖する三つ葉とアイビーを少し剪定したのちそそくさと外出します。

やっぱり日光を浴びてビタミンDを体に取り込むと元気になりますねー。年がら年中パソコンモニターのブルーライトでやられている体には、お日様の光でのリセットをかける必要アリですね。

今日は近場をふらふらっとめぐります。あー、ビール飲みたい。でも我慢。

まずは、ここ何年かで人の往来も多くなってきた感があるウォーターフロント地区に向かいます。博多港は、いくつかの大きな埠頭をまとめて呼ぶ大きな港ですが、その中で今回巡ったのは街の中心からアクセスのしやすい中央埠頭(博多駅博多口から大博通をまっすぐ)と博多埠頭(天神地区のすぐ北隣)になります。

中央埠頭には福岡でのコンサートでよく使われる「福岡サンパレス」や「マリンメッセ福岡」が立地しています。ざっくりいうと、陸側はイベント用地で海側は貨物用地になってる感じです。なのでイベントごとが無い日には人の往来もなく閑散としています。今日は駐車場も閉鎖されていたんで、付近の散策はあきらめて、となりの博多埠頭に向かいます。

あの、川の向こうにタワーがいい感じにそびえているあたりが博多埠頭になります。

はい。早速やってきました。車で5分です。

いい感じにそびえていますねー。青空によく映えます。

この塔は「博多ポートタワー」という展望台を備えた港湾管制塔です。高さは100mあります。展望台は中腹の70mのところに備え付けてあって、嬉しいことに入場無料となっています。これは入ってみてみるしかありませんね、ということで早速入場します。

うーん。この武骨な感じがなんともセクシー。

1階は博多港を紹介する展示館です。古代から現代にいたる歴史や港湾の機能・設備に関するもろもろが展示してあります。これはなかなか大人でも十分に勉強になるし楽しめる施設です。無料でこれはすごい。

カティーサーク号と福岡は直接かかわりないだろうけど。しかしこれは綺麗に作られてますね。

そしてお待ちかねのタワーに上がっていきます。展望室直行のエレベータで1分ほど登っていくと、眼下にはコンパクトに良くまとまった博多と福岡の街並みが広がります。

いい天気で黄砂も少なかったせいか、今日の景色はグンバツですね。ヤフオクドームや筑紫の奥地の山並みも良く見えています。(ガラスの網がちょっと邪魔ですけどね。)

さて、健全な博多の散歩を満喫したら、そろそろ今日の本来の目的地に向かうことにします。ここです。「ボートレース福岡」です。いわゆる福岡競艇場ですね。

とりあえず、車はタワー下に置いたままで無意味にバスで向かってみます。そもそも、ポートタワーからは歩いていける距離なんですけどね。何となく観光気分で乗ってみたくなったので。

はい、たどり着きました。今日はG1のマスターズ戦が開催されています。G1というのは競艇のレースグレードのことで、競馬で言うところのG2に当たるのかな?という感じのレベルに相当します。(競艇にはSG→G1→G2→G3→一般戦というグレード別があります。)こういう日には楽しいゲスト芸能人も訪れたりするので嬉しい限り。あ、入場料がかかります。でも100円です。

正面ホールの奥に進むと広がる水面では、水上の格闘技とも呼ばれるほどの熱い真剣勝負が繰り広げられています。競艇は1戦ごとに6艇が3周を周回して勝敗を決めます。ガンガン超速で回るので、勝負は1-2分であっというまに決まります。マスターズ戦に出場している選手たちは、いわゆるベテランが多いので速さだけじゃなくてテクでも駆け引きでも見ごたえありありです。

まぁ遊びとは言え、お金を賭ける勝負事ですから負けるわけにはいきませんね。なので、華麗に勝つためのゲン担ぎをするところから始めます。ここは2階にあるレストランです。この殺伐とした独特の雰囲気には(賭けるほうに)本気モードの男たちの背中がよく似合います。

よし!華麗に勝つべし!

ありゃりゃ。負けた。

だがしかし、実はそんなことはどうでもいいのです。(笑)だって本当の目的は今日来るゲストを一目見ることなんですから。負けたお金は、いわばお布施ですよ。

来たーーー。小島みなみさま。小っこくてかわえぇなぁ。(知らない人は決してググらないでください。危険です。)

はい、以上。今日はここまで。

あーっと。そのあと、追加で買ってさらに負けがこんだということは秘密です…。

ブログ一覧 | 近場のちょい乗り | 日記
Posted at 2018/04/18 22:40:45

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

100回記念
rescue118skullさん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

日野自動車(7205)2024年3 ...
かんちゃん@northさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...