• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月23日

市町村名の頭文字追跡巡行(「は行」編の6)

市町村名の頭文字追跡巡行(「は行」編の6) 昨日UPした「その5」の続きです。

2月の7日から9日にかけ頭文字巡行「は行」の「は」から「へ」までをクリアしたのち、いろいろ寄り道しながら最後の「ほ」で始まる自治体へと向かう道中、鳥取市で体力の限界を感じて1泊した後からの話の続きになります。目指す「ほ」の自治体は(西日本ではそこそこレアなのに)鳥取県に2つもあるんですが、今回目指すのは海沿いの「北栄町」のほうにしてみました。大山の麓の伯耆町は、また今度春以降に目指すことにします。(閣下、すみませんw)

というわけで2月10日の早朝6時、張り切って起きてみたらば、天気は見事に雨です。だからといって走らないわけにはいかないので…雨雲よりもどんよりとした気分で宿を出て、朝食を求めに鳥取駅まで歩きます。(すぐそこ♪)




で、前夜に泊まった「東横イン」なら無料で朝食も付いているのに、なんでわざわざ外に出たかというと…こんなお店があるのを見過ごすわけにはいかないから。さすが鳥取!蕎麦も砂丘で鍛えられた味(かな?)を提供していただけるようです♪





…とまぁ、あんまり適当なことをいうと怒られそうですね。こちら「砂丘そば」さんは、鳥取駅で(正確には調べ切れていないんですが)半世紀以上も営業を続ける老舗です。鳥取市民なら親子3代にわたって知った味なんでしょうね。絶品のアゴちくわがアクセントになった、やさしいお味のそばです。これはお勧め!!(がっつりトッピングしちゃって目立たなくなってますが、中央のそれがあれ。)




口福に満腹感を得たら、今度はちょっと散歩して眠気覚ましを。飛び石連休の中日(月曜日)ということで、そこそこ通勤・通学客が集まってきだす時間帯となり、駅も賑わってきました。





そんな散歩の道すがらで見つけたこの看板。…鳥取県のモーニング文化って、実は名古屋にも負けてないのでは?と思わされるお値段です。あぁ、惹かれる。鳥取市にはまた来よう。すぐ来よう。(笑




すなば珈琲も体験しなきゃ!(その前に、鳥取砂丘もー。)




そんな感じでエネチャージとフィットネスとを無事に終えたらば、そそっと帰路へと出立します。…相変わらず雨雲はしつこく居座っている状況ですが。><;




ただ、その前に鳥取城跡の片鱗だけさくっと観覧。県庁裏の小高い丘の上がそれです。






…と、遊んでいたら雨脚が強まってきたので、とっとと国道9号で西へ逃げます。(笑





そのまま国道9号は海辺へ。なんというかステレオタイプのイメージ通りな景色で、来たぜ日本海!的なドライブを堪能できます。これで長距離デコトラにでも出くわしたなら…最高に絵になるんですけどね。^^







そうして走り続け、道路脇に風車が目立ち始めたら、あたりはもう「北栄町」の町域です。ついにやってきました「ほ」の町・北栄!!足掛け3日の小旅行も、ついにエンド近くまでせまってきたと思うと、感慨もひとしおです。





さて、早速役場を探しましょうか、と意気込んでいると目に飛び込んできたのは「青山剛昌ふるさと館」の案内看板。こちら北栄町は、コナン君の生みの親「青山剛昌」の故郷なんです。





せっかくなので…混みあう時間帯になる前に、ちゃちゃっと見ていくことにします。






こちらは入館料が700円@大人1人と、そこそこするんですが、館内撮影は「原画の接写を除いて可能」という太っ腹な対応です♪さっすが青山先生。^^






それにしても、ここまで出身作家と故郷とが仲良くやっておられるのを見ると、ほっこりするとともに羨ましくもなったりします。いいですね北栄町。そんないい気分のままに、コナン通りを通ってちゃちゃっと役場へと向かいます。






降る雨もものともせず、ものの5分でコナン通りを駆け抜けて、ついにやってきました北栄町役場。役場名碑の「北」の部分がちょっと色違いなのは、こちらが元々「大栄町」だったから。石碑の文字だけ差し替えってのも、なかなか斬新で面白いですね。(加工も上手いですし、数年で同化するかな。)






そして、無事に役場と愛車の写真を撮影し、「は行」の巡行はコンプリートとなりました。いやいやー、めでたい♪神様、みなさま、今回も安全運転を見守って下さってありがとう!!





そうしたら、あとはゆるゆると流しながら福岡市に帰るだけのエピローグ編となるわけですが…近くにはコナン君の名前を冠した、JR山陰本線の「由良駅」もありますんで、手始めにそちらも見学を。






さすがに米子市と倉吉市の間にある駅なだけあって、列車の便数は多いです。




なんだか面白そうな駅なので、入場券を買ってホームへも進入~♪






すると、タイミングがいいことに素敵に青色が映える車体の列車が入線してきましたよ。なんでしょうね、これ。3セク会社っぽいデザインですが、グリーン車マークはJRのそれが付いています。…で、調べてみたら特急「スーパーはくと」のようでした。智頭急行の車体を使っているんですねー。





駅舎には観光案内所も併設されているので、そちらも見学を。







なんだか元気が感じられていい町です、北栄町。



そうして、さぁ帰りましょうかと気持ちを切り替えたころ、天候もなんだかいい感じに(いまごろw)回復してきました。時刻はそろそろお昼です。何か買って食べましょうかね、と思っていたところで目にとまったのが、最近ご近所ではとんと見かけなくなった「小僧寿し・sushi花館」の看板です。こりゃぁいい、と早速にぎりを購買して帰路を急ぎます。






途中で天気はころころと変わりつづけ、島根県に差し掛かる手前で豪雨に見舞われたりもしながらも、なんとか山陰道の有料区間=松江市近辺まで到達。







そのままさらにしばらく走って、たどり着いた宍道湖PAで宍道湖でも眺めながら寿司食うべ、と休憩に入ります。幸い、雨も上がってきましたしね。




降り続いた雨のせいで「きれい」とは見えない濁った感じの水面ですが、なんとか湖のビューポイントをおさえて駐車したら、早速ランチの御開帳~♪…数十年ぶりに小僧寿しを食してみたんですが、これコスパよすぎですね。近くに店舗できないかなー。^^





とまぁ、そんな感じでのんびりしつつもさっさかと帰っていくわけですが、ここらで3万字となりましたので、次回へ続きます。

次回…なに書きましょうかね。統計編でもくっつけて1本何かまとめます。(笑)

とりあえず、お付き合いいただきありがとうございました!!






ブログ一覧 | 頭文字追跡巡行 | 日記
Posted at 2020/02/23 10:04:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お別れ致しました😂
HulaHawaiiさん

バリバリ⑦。
.ξさん

ベトナムのダナンきました
たっちゃん30さん

水遊びを兼ねてフクヨンの洗車を😉 ...
S4アンクルさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
sa-msさん

いざ軽井沢へo(^-^)oワクワク
2.0Sさん

この記事へのコメント

2020年2月23日 10:36
は行コンプリートおめでとう🎉ございます㊗️
コメントへの返答
2020年2月23日 10:44
ありがとうございまーす♪

…と、ふと我に返って「ま」で始まるとこどこだ…?と思いつけていないことに気が付きました。(笑

ま・ま・ま…舞鶴市??(遠いw
2020年2月23日 11:41
北栄町とコナン君のコラボレーションが面白そうですね!

ここまで徹底していると、行ってみたいなぁと感じます♪

確か、水木しげる記念館も鳥取県でしたよね。

私のような、おっさんオタク(笑)には鳥取県は聖地です❤️
コメントへの返答
2020年2月23日 11:53
どうもです♪

北栄町とコナン君とのタッグ…がっちり強すぎですよね。(笑

水木しげるさんと境港市もこんな感じなのかもしれません。…今回、帰るのを優先して(べた踏み坂含めて)スキップしてしまったんですけど。><

妖怪ロードは、やっぱ一度は見てみたいですね♪
2020年2月23日 12:27
こんにちは。
コナン君の故郷、良いですね。

境港市もそのまんまですよ。
あちこちに鬼太郎や猫娘の像がありますから。

握手してる所を撮影したんですが、画像・・・、何処かに消えました(汗)。

コメントへの返答
2020年2月23日 16:25
こんにちはー!

いいですよ、北栄町。ちと遠いですが、鳥取県・島根県にはなかなかに見所・食処が多いです!是非お越しを~♪

境港市は、やっぱ鬼太郎で盛り上がってるんですね!!見に行きたいですー!水木先生は生き様自体がかっこいいですからね。^^
2020年2月23日 15:27
こんにちは。
日本海の9号線は最高ですね😊
隧道マニアな私の全くの余談ですが、島根〜鳥取方面の9号線のトンネルは形が独特です🥚。
コナン駅は初めて知りました。楽しい駅ですね😄
コメントへの返答
2020年2月23日 16:28
こんにちは♪

おお!早速の素敵な情報ありがとうございます!!

今回、ずるっこして日本海側の半分以上を新道・高規格道で逃げちゃいましたんで、次回行くときは絶対海沿いの旧道を通ってみます♪

コナン駅は観光客も多いようです。写真撮っていたら6-7人くらいの海外旅行客が列車から降りてきてました。…そのせいか、駅隣接の観光案内所の消毒は徹底されてましたよ。(入るなり、「消毒お願いします!」っていきなり言われましたww
2020年2月23日 19:04
こんばんは。山陰地方は全くの未開の地ですが、新しい発見ができますね。
おそらく過疎の街が多いと思いますが、大洗のガルパンと同じようにコナンも街起こしに一役かっているようですね。
コメントへの返答
2020年2月24日 6:52
おはようございまーす!

そうですね!大洗町とガルパンのタッグも強力ですもんね!!(おおらく、自治体+アニメコラボの発祥地でしょうか。

山陰地方面白いですよ~♪今回は主要な見どころをほぼ全てぶっ飛ばしていますがww、自然も社寺仏閣も城郭も、見どころ満載です。いつかお越しください♪^^
2020年2月23日 21:48
山口県山口市佐山に本由良駅がありますよぉ🚉

コナンとは全く関係ないですが😅
コメントへの返答
2020年2月24日 7:01
どうもです♪

本由良駅調べましたよ!花博があった阿知須の近くなんですねぇ。^^

あの時の渋滞は大変でした。(笑

またいずれ宇部市あたりをぷらぷら運転してみたいです♪
2020年2月23日 21:57
『砂丘そば』覚えました。
朝食選びにはいつも苦労するので鳥取県に行く際には寄らせていただこうと思います。
北栄町のコナン君も楽しそう。
コメントへの返答
2020年2月24日 7:03
どもどもです!

旅先の朝食、ほんと苦労しますよねー。「食べログ」なんかで「朝食」で検索かけてもたいがいは10時オープンとか。全然朝食処じゃないっていう。(笑

北栄町+コナンと境港市+鬼太郎のセットで、ぜひどうぞー。^^
2020年2月24日 0:40
こんばんは。

ま行、やっぱり松浦市になるかな?

み、みやま市?(最近知りました)

む、宗像市?(昔住んでた)

め、免田町って合併?、もしくは三重県の明和町?(何も知らない)

も、諸富町?(佐賀空港?)


そう言うば、山陰本線の餘部鉄橋、「空の駅」は行かれてないんですよね?
コメントへの返答
2020年2月24日 7:05
おはようございますー。

「ま行」は…「め」と「も」が存外に鬼門だということが分かりました。GWくらいまで封印するかもしれません。(笑

今回、余部は軽くスルーしちゃいました!!(主要観光スポットほぼ全スルーという荒業ww
2020年2月24日 18:45
こんばんは。
「は行」おつかれさまでした。
コナンと鳥取のつながり、知りませんでした。
輪島市の永井豪記念館は撮影禁止だったので、館内撮影OKの凄さは分かります。
わざわざ入場券を買ってまで駅の中へ……。自分は面倒くさくてなかなかできないけれど、せっかく訪れた地ですもんね。その最後のひと手間が想い出を倍増させるスパイスですよね。見習いたいです!
コメントへの返答
2020年2月24日 20:09
こんばんは!!

ワタクシも(記憶の片隅には、実は「倉吉市」と刻んであったんですがw)今回訪れるまで北栄町とのこんな強いタッグがあったとは知りませんでした。これはいい発見でしたよ♪^^

永井豪先生は輪島なんですね!なんだか(鳥山先生は愛知ですが)日本海側って巨匠が多いですね。海産物が影響しているんでしょうかww

コナン駅、入場券買って正解でした。普段は無人駅に無断で立ち入ることが多いので、自分の中でも新鮮でしたが、隠しキャラ的な発見もあって、嬉しい想定外でしたよー♪
2020年2月24日 23:18
今晩は。
鳥取県西端の境港、水木しげる先生生誕の地。コナンの原作者様も鳥取御出身。水木しげるロード同様、コナン駅、微笑ましいです。

”特急スーパーはくと”、乗ってみたくなりました。大坂勤務時代、山陰方面出張は、倉敷から伯備線経由で行っていました。気動車で中国山地を横断する楽しみ、思い出しました。

続編、拝読させていただきます。
コメントへの返答
2020年2月25日 4:38
こんばんは!!

鳥取県の漫画熱高いですよね。コナンと北栄町の素敵なマリアージュには嫉妬せんばかりです。(笑

今度は、ゆっくりじっくりと境港含めて鳥取周遊してみようと思います。

山陰線の電車旅も、ほんと面白そうですよね!宝くじでも当たったら、鹿児島線→山陰本線→智頭急行線→瀬戸海峡線→予讃線→フェリー→日豊本線みたいな旅も、一度挑戦してみたいです♪(10-20年スパンでの計画ですがww
2020年2月25日 17:08
伯耆大山は行きませんでしたかー!
まあ雪では致し方なしですよね(^^;;

砂丘そばがめちゃくちゃ美味そうです!!
コメントへの返答
2020年2月25日 20:22
どもどもです!

そうなんですよ。雪に雨に風に…と、ほんとすさまじい天気だったんです。(笑

雨雲に7割以上隠された大山は、途中ちょろっと拝見しましたよー。次回は春以降のいい時期に、緑に飾られた山体を拝みに行きます!!

砂丘そば、朝食に超お勧めです。^^

プロフィール

「[整備] #アルテッツァジータ (備忘)過去4年の主要整備記録 https://minkara.carview.co.jp/userid/2891972/car/2502318/6676292/note.aspx
何シテル?   12/19 11:18
====================== ◆紹介 アラフィフのしげ爺太です。よろしくお願いします。2017.8ジータAS300を一目惚れ購入。 201...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

利尻・礼文! 悲願「水の神」降臨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/14 20:17:58
伊賀F 2021 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/15 18:17:08
機種依存文字とUTF-8 ~ EXCEL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/02 21:36:58

愛車一覧

トヨタ アルテッツァジータ 白い嘘星 (トヨタ アルテッツァジータ)
2017.08 某炭鉱の町で見つけた程度のいいジータ君に一目ぼれして即決一括現ナマ購入し ...
その他 Panasonic オフタイム たそがれのオフ (その他 Panasonic オフタイム)
いわゆる電動アシストサイクルです。 思いのほかパワフルなモーター(直流・250W)のお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation