• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月07日

姫路三菱東加古川店

今週初めからAM12:30頃に利用していますが、30分かけても50%程度しか補充出来ていません。
仕方ないので明石店でPM15:30頃に再度充電するのですが、80%程度まで補充できます。
そもそも、80%まで35分のはずなのにGW明けくらいからこの調子で。
良い方に変なので、構いませんけどね~

水曜日は加古川店で充電しましたが、機種が異なるので比較は出来ません。
今日(木曜日)もやはり50%程しか充電出来ず、夕方無料充電器をパスして東加古川店で再挑戦しましたが結果は変わらず。
点検をお願いしました(充電器のです)。


それにしても電気自動車の経済効果、ガソリン価格の高騰もあって、絶大ですね。
Gキャブで1ヵ月走るとガソリン代6万円/オイル交換代とフィルター交換費用1回分で4千円程。
電キャブの1ヵ月の電気代1万円。
ローンの支払い5万円が丸々浮いてます。

Wi-Fiつながっているのを確認して~
ブログ一覧 | EV | 日記
Posted at 2018/06/07 18:08:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いつまでも名優
バーバンさん

⭐️Lap Timeメルヘン街道ツ ...
TOKUーLEVOさん

この対応であってるんやろうか?
ターボ2018さん

【第5話】 コムス coms に ...
コムス にゃんこRさん

応援団
chishiruさん

6/2(日)オートバックス滝川店に ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2018年6月8日 1:36
復調していることが感じられて良かったです。
多少の不便はありますが、やっぱり経費の安い方ですね。
35分は、1セグ点滅から80%までですね。

参考にうちの例です。
一昨日 15%→79.5%で10.10kWh
本日 18%→81.5%で10.00kWh でした。

50%増だと、40%→90%で7.8kWh程度かな?
コメントへの返答
2018年6月8日 18:20
ある程度走るとキーンという耳鳴りのような音はしてますね。ニュートラルにすると消えます。
最初は本当に耳鳴りかと思っていました。
走り出しの最初は小さいのですが、50kmも走ると結構大きな音になります。
休憩や充電の為に30分程度止めていると、また小さな音に戻ってます。

今現在気になるのは、DよりEcoの方が回生抵抗が少ないことですね。
減速の為にシフトダウンしているつもりなのに却ってアクセルが軽くなり、結果としてフットブレーキを多用しているのが残念。

今日も(6/8)東加古川店では‐1.4kmから充電開始で62kmまで補給できましたが、ゼロセグから9セグ迄しか行きませんでした。
その後ユアサの50kwh充電器で30分。
₋4.9km(6%)から82km(77%)まで補給できました。
といっても、明石店の20kwh充電器でも21%から82%まで補給できています(6/5)からバッテリーの温度コントロールが如何に重要なのか、次のEVでは手を抜かずにやって欲しいですね。
当日お昼の東加古川店での充電は7%スタートで56%迄しか補給出来ませんでした。
80%前後補充できた時の容量は控えていないのですが、概ね9kwh台ですね、電費マネージャー付けたいけど、ガチガチにテープを巻かれてマジックでbattennされていますので今しばらく我慢です。

今日も安定の50%、
流石に充電器おかしいやろ。
2018年6月9日 10:46
姫路三菱東加古川店にはニチコン製旧型20kWで最大でも40Aしか流れません。

1回30分使って充電器から給電される理論値は・・・350V×40A×0.5h=7000Wh(=7kWh)
7kWhはミニキャブMiEVバン16kWhで言うと、7kWh÷16.0kWh×100=43.75% に相当します。
以前の情報で駆動用電池が13%劣化=残存率87%と仮定すると、駆動用電池の現在容量は・・・16.0kWh×0.87=13.92kWh、7kWh÷13.92kWh×100=50.28% に相当します。

「30分かけても50%程度しか補充出来ていません」と書かれていますが、個人的には東加古川店の低速機だと妥当な数値だと思います。
そんなこともあり、場所的には第2神明と加古川バイパスの境目付近と良いのですが、効率が悪いので私は滅多に利用しません。

兵庫三菱明石店はニチコン製旧型30kWで最大でも60Aしか流れません。
東加古川店と同様に計算してみます。

1回30分使って充電器から給電される理論値は・・・350V×60A×0.5h=10500Wh(=10.5kWh)、軽貨物さんの駆動用電池の現在容量に当てはめてみると・・・10.5kWh÷13.92kWh×100=75.43% に相当します。

充電開始時の電池残量がゼロ(電欠)と言うことはないでしょうし、電流値も電池残量と共に小さくなることを考えると「明石店で・・・再度充電・・・80%程度まで補充できます」と言うのも妥当だと思います。
コメントへの返答
2018年6月9日 19:02
何だか至極当然な内容ですね。
先月分の東加古川店の充電記録を見てみましたが、元々20%以上残っている場合が複数見受けられました。
ご指摘の分、そんな気もしてきました。
30分かけて50%程度しか補充出来ないとなれば、NCSのENEOSの充電器に行かねばならなくなります。

ご指摘ありがとうございます。

しかし。
1日フルで電キャブ(1日/200km)はなかなか難しいようです。


明石店は30kwhでしたか。
今日も三木店か西脇店でやってみて差が出るかどうか試そうとしたのですが。
どっちも白いやつやん!
明日太子店にでも行ってみよう。

プロフィール

「今回の収穫」
何シテル?   05/25 20:48
軽貨物です。よろしくお願いします。 生粋の三菱ユーザーでしたがかなりの勢いでスズキ化してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
5 6 7 8 91011
1213 141516 1718
1920 212223 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

先人の遺構 濃溝の滝! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 20:44:03

愛車一覧

スズキ キャリイバン スズキ キャリイバン
3年前にそれまで仕事で9年乗っていたミニキャブバンからの乗換えです。 担当の営業さんが会 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
三菱 ミニキャブ・ミーブにっています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation