2020年04月07日
久しぶりのドライブ、電トラ編
y5y5さんの3/31エントリーで年度末に廃却された充電器の話。
西神プレンティの急速充電器は書かれている通りで、特に年末まで従事していた業務では貴重な位置だっただけに、地元の利用者の皆さんの困りようが想像できますね。
敦賀の日光モーターさんが認証式ではなく有料化となるとリーフユーザー離れが気になりますね。
で、今日は気分転換を兼ねて津山へ行こうと西を目指しました。
今日の相棒は電トラ。
出発時33066km、SOC=75.0%で出発。
三菱太子店で最初の充電。
33098km、SOC=44.0%から19分86.5%で出発。
赤磐市桜ヶ丘いきいき交流センター。
33174km、SOC=9.5%から24分98.0%で停止。
目指すは湯郷文化センターの充電器の”今”
結論から申し上げますと、故障中の貼紙があり「代替えとして湯郷温泉観光案内所へどうぞ」とあったので行ってみました。
こちらは普通充電器でパスワードが必要。ただし無料。
普通充電器が無料というのは心に響きませんね。
近くの湯郷グランドホテルで普通充電。
33207km,SOC=69.0%から17分76.0%で出発。
二度目の赤磐市桜ヶ丘いきいき交流センター。
記録漏れ、SOC=34.0%から20分99.0%で停止。
リーフで訪れたおばさん、パネルを見て「あと25分もあるのか~、90%こえてるんだぁ!?」と言って去って行きました。
まぁ40KWHもあるリーフからしたら10.5しかない電トラの事情は思いもつかないのでしょうな。
三菱青山店
33319km、SOC=34%から27分で97.0%で中止。
最後に姫路のニトリ
33328km、SOC=90.0%から99.0%で停止。
この時の走行可能距離表示は116kmでした。
湯郷文化センターの充電器が電動車両アプリからアイコンが消えていたので確認に行ったのですが、現状は修理待ち状態なのですが、すぐ近くの武蔵の里は結局廃却されてしまいましたから覚悟する必要はあるかもしれません。
そうはいっても道の駅レストセンターあわくらんどのように一旦アイコンが消えて改装工事終了後に復活した例もあるので判断がつかないですね。
今まで電キャブ(16.0)でフル充電でスタートして津山へ行くときの限界点でしたが、今回同様電トラで行くとなると充電時間が少し減ったうえに美作岡山道路の北部延伸効果もあってかなり余裕を持って帰ってこれました。
電トラの場合は電費の良さもあるようです。
そういえば太子店で作業未実施のリコール作業がいつになるのか聞いてくるのを忘れてたわな。
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Posted at
2020/04/07 21:53:19
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