• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2315のブログ一覧

2025年06月07日 イイね!

心の乱れは車の汚れ!!

仕事がちょっと落ち着いているので、ほぼ定時に仕事切り上げて趣味の時間。

嫁子供が今週末は居ないので、気ままな独身生活w



まずは、オールフェラーリ以来のドライブとなるこちら。

5月時点でちょっと汚れてるなぁとは思ってましたが(笑)

手洗い洗車3,500円(Sサイズ)+純水オプション220円+内窓オプション1,080円

内窓が少なかったからか、エンジンフードの内側のガラスも拭いてくれました!ありがたい。




洗い上がって綺麗になったフェラーリは、輝いて見えました。

あぁ、これか。俺の心の曇りは(笑)

そうなればやるしかない。

Eワゴンはいつものガソリンスタンドで洗車機に入れ、ガソリンも満タン。

そして、勢い余ってボクスターも洗車。
こちらは手洗い洗車。

気になっていた、首都高速 日本橋兜町駐車場🅿️
混んでるかなと思って、夜11時に訪問。
4口ある洗車蛇口ですが、行った時は3つ空いてたものの、その後どんどん来て一時期は待ち1台になるほどでした。

とは言え先日の那須ツーリングで虫だらけになっていたバンパーをゴシゴシしまくり、ホイールの内側までキッチリ仕上げて完了。

汗だくでした(笑)
ちょうど1時間で切り上げて500円(30分250円)



昨日はここまで!

洗車をしたオートバックスで、誕生日🎂プレゼント🎁を頂いたのですが、袋いっぱいのプレゼント。。。
東雲からこちらの店舗に洗車の予約のしやすさからマイ店舗を変えたのですが、東雲ではこんなに貰った事ないぞ。。。せいぜいタオル1枚とか。。。


入ってるのは、、、
ケーキタオル、エコバッグ
オートバックスブランドのゴードンミラーの
ハンドタオル
傘入れ
ポーチ
マグネットケース
ブリヂストンロゴ入りの、ホコリキャッチャー?

大きな袋を渡されて焦った(笑)のは秘密㊙️

そして今日は、続きを。



前々からやりたかった、油膜取りをボクスターとEワゴンでゴシゴシ。

定期的にやらないとですね〜

車3台綺麗になって、元気になった気がします(笑)
Posted at 2025/06/08 00:00:59 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年03月03日 イイね!

クラシックフェラーリの世界

クラシックフェラーリの世界先週参加した、A Ferrari Day Classiche!
メディアにも出てるので、詳細はまぁ置いておいても、凄い車がたくさん居ました(←語彙力低!!)




私の知識があるのは、せいぜいF40以降ぐらいなもので、それ以前はさっぱりというか、年代順に並べてね?と言われてもかなり怪しい。。。

今回も、圧倒的に古いのが写真の212インター
それこそ、カロッツェリアがボディを架装する時代なので、Googleで調べてもみんな形が違うし、なんなら写真は白黒だ!

1951年式との事で、フェラーリが市販車を始めて間がない時代。
F1をやるために、車を作って参戦代金をリアルに稼いでいたあの時代。(まぁ今もそうなんですが)
各モデル、生産台数が100台いかないとの事で、その希少性はずば抜けてますね。

この辺りになると、それこそ一台一台仕様が違うわけで、クラシケの証明書が重要になるのもわかります。
まぁ年代的にもいよいよ、誰もその時生きてた人がいなくなってくるわけで、あーこれ新車時と違うよ〜なんてわかる人がいるわけないと言うことです。

年代的に、MTなのはもちろんですが、シートベルトもサイドミラーもない!ですし、右ハンドルです!
その昔、イタリアが左側通行だったとは。。。
いくつかのモデルは、日本向けに右ハンドルという理由じゃない右ハンドル(イタリア向け?)もありビックリでした。

まだまだ知らない世界がたくさんある。。。


昨今では、フェラーリの年間生産台数は14000台に到達してる訳で、もはや手作りとは言えない規模ではありますが、とは言え非常に小規模メーカーなのはご存知の通り。トヨタの1日の生産台数にも満たない訳ですが、そんなフェラーリの1割ぐらいは日本にやってきて(1400台)、この地で納車されてるらしいです。

反面、廃車される車は非常に少なくて、インポーター曰く10台行かないとの事(自動車リサイクル法の関係でこれは間違いなさそうですね)

そう考えると、ほとんどがこの世に残り続ける芸術品と言えるのかも…しれません。
ポルシェでも、7割ぐらいって言ってたので、更に2割高い。。。




















しかしまぁ、こんなとんでもないラインナップだったので、最後のオーディエンスで選ぶコンクールは、365GT2+2?、212インター、288GTOが321フィニッシュとなり、enzoもF50もF40も入賞出来ない世界でした。。。

いやいや、一台いただけでも、凄いのに。諸先輩方はもはや伝説の世界です。

こんなイベントなので、みんなクラシケ取得してるのかと思いきや、そんなことは全くないみたいで、ランチで同席した方も、街の中古車店で買ったので、正規Dにも入ったことがないとか言ってたので、純粋な集めようとしただけなのかもしれません。
(とは言え、キャンセルとかもあったりして、地味にテスタロッサが並べられてなかったらしい)






モータージャーナリストの西川さんもいらしてて、軽快な掛け合い&解説。

いやぁ、芸術品の世界だなぁと改めて思いつつ、中にはタイヤに蜘蛛の巣が張ってる車もあったりして、まぁそうなるよねぇ。。。と。














気合の入ったランチ、、、も小さな息子にはちょっと洒落すぎてて肉とデザートしか食わない(笑)ので、たくさんいただきました(・_・;

会場となったアークカラヤン広場に合わせて、本国からカラヤン氏の新車オーダーシートを取り寄せて飾るなんて事までしてて、いやはや手が込んでる(しかも写真撮り忘れ)




↑展示してあった1番最初のv12設計図。
日付はなんと創業前との事。。。






もちろん、最新のフェラーリも展示があるんですが(広報車)、最新のフェラーリをコロコロ買い替えられてる方とはまたちょっと違って、純粋にフェラーリが好きで好きで堪らない感を強く感じたイベントでした。まぁ維持の苦労も絶えないのではないかと推測しますので、好きじゃなきゃ出来ないですね。

そう言えば、296の新車オーダー受け付けますなんて、連絡もDから入ってましたが(あれ、もう一杯だったんじゃ…?)。。。いよいよ世界的な景気も曲がり角なのかもしれません。


関東圏にある正規Dも大挙して?押し寄せていて(笑)、これも新たなビジネスの予感…でしょうか。でもナビも取り付けてるとダメらしくてこの辺りはちょっと現実的ではないのかも…と思ったりして。
Posted at 2025/03/03 00:54:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | F430スパイダー
2025年02月22日 イイね!

「A Ferrari Day Classiche」

「A Ferrari Day Classiche」フェラーリジャパン主催のイベント、
「A Ferrari Day Classiche」
に当選したので24日は行ってきます!!

https://octane.jp/articles/detail/10636

製造から20年を経過したフェラーリ車両保有オーナーを対象としたギャザリングイベント
このイベントは、クラシック・フェラーリの価値を維持・向上するためにいまや不可欠と言われるフェラーリの公式プログラムである「フェラーリ・クラシケ」に特化したもの。イベント当日はフェラーリ・クラシケに関するトークイベントも実施される予定だ。

とのことですが、、、
参加資格:2004年式までのフェラーリ製ロードカー(F430シリーズ、612 Scaglietti含む)とそのオーナー様

との事で、ダメ元で申し込んだら当選しました。

※我が家のF430スパイダーは最終も最終の2009年式なので、そもそもクラシケが申請できる20年を経過してないのですが、F430シリーズなので参加資格はあるとなったみたいですね。

と言う事で、もちろん展示車両になるとは思ってませんでしたが、

・会場となるアークヒルズ アーク・カラヤン広場へ自走来場いただける車両
・違法改造車両は除きます
・並行輸入車両は可
・1台につき2名様までご参加いただけます

改造してないし、並行輸入はokと明記されてるし(笑)
スペチアーレ系は、それこそ、世界を股に掛けて?オーナーが変わりますからね。。。


まぁ参加は出来るってことで招待状はきましたが、展示するわけでないので、フェラーリで行くか、どうしようか。。。寒そうだなぁ(笑)
アークヒルズの立駐、顎すらないか気になるところ。


ところで、、、

フェラーリ クラシケって、改めてなんなのか?

フル純正ですよって事をフェラーリが証明するって事ですが、それで価値が向上する?のだろうか。。。

見りゃわかる、、、と言えばわかる気がするけど、
意外にクラシケが取得できる車両は少ないのか??

マフラー交換車両とかはそれなりにありそうだけど、まぁ戻せば取れるって事ではある。
戻せないということは、その部品が既に手に入らなくなってるって話なのか。。。

20年落ちから部品は手に入りそうだけだ、30年経つと諸々手に入らなくなりそう。
この辺りから価値が出てくるのかもしれない。

申請に20万、承認させるとさらに50万の最低70万。
純正戻しが発生すると、それに加えて諸々の費用が発生するって事らしい。

HPを見ると、どちらかと言えば公式レストアサービスに聞こえなくもないような。。。

こんなイベントを開催するには、きっとクラシケの認知をあげたいとか色々あるのだろうか。気になるところ。
Posted at 2025/02/22 21:27:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | F430スパイダー
2025年02月10日 イイね!

モーニングクルーズに行く

モーニングクルーズに行く第126回!!のモーニングクルーズに行ってきました。
ちなみに初参加でした。

開催は日曜朝イチなので、出掛ける予定なく、しかも『テーマ』に、合う車でないとダメとなると意外に参加できる機会って少ないものなのです(言い訳)

今回のテーマはNA(自然吸気)
我が家には、現在自然吸気しか居ないので、真っ先に申し込みました。

せっかくなので3週間ぶりのフェラーリ(^^)




しかしまぁ、バラエティに富んでますし遠方からいらしている方も多そうでした。




個人的な大賞は間違いなく…動くカウンタック(^^)
いやいや、ぶっちぎりです。
→レプリカとのことでした、さらに凄い(笑)

もちろん、ポルシェも多く992GT3RSとか、ケイマンGT4RS、718スパに981GTSと、たくさん居ましたし、
アストンも2台、変わり種ならTVR タスカンスピード6?とか
フェラーリも355、458と、それなりに…




遂によく分からなかったのはこちらで、ロケット?ですかね。




ポルシェ率高かったです。
個人的には手前のGTSに、グラスブラック塗装のOPが装着されてたのがポイント高いところでした。
実は見たの初めてかも知れません。


しかしまぁよくもこんな早朝から、集まるもんだなと思いつつ、、、これも自動車文化と言えるかも知れません。
運営側は、直接的な利益もなく、間接的には早朝から営業してるスタバが1番儲かってそうでしたが(笑)

もう少し季節の良い時に、穏やかな早朝ワークには最適そうですね(^^)
Posted at 2025/02/10 03:00:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | F430スパイダー
2025年01月24日 イイね!

修復歴ってなんなのさ

テレビでは中居正広が燃えておりますが
(詳細を知れば知るほどなかなかエグいので、ちょっと離れてます)

我々車ネタといえば、、、
いやぁ、YouTube燃えてますね(^^)

まさかのYouTuberの事故で手放した愛車、歴無しでカーセンサー掲載事件!!

気になる人は↓でも見てください。
事故当時の動画
https://youtu.be/EtxPZVPWnqM?si=Vc9tLGHm0m76MmRH

発見動画
https://youtu.be/FlOS4zbotuw?si=gNptgfA9Ams7SpQD

あま猫さんの動画はそんなに興味ないのですが、今回のは楽しいですねえw

未修理1980万?の車両が修理して修復歴が消えると3600万?化けますね〜。

でもまぁ、長年車触ってると、皆さんも感触としてあるんじゃないか…はありますよね。


あまりに上手く塗装されてて見抜けない。

(実は、前乗ってたEセダンは、買取査定時にフロントフェンダーの再塗装を見抜いた業者が1社のみだったり)

流石にドアの交換は皆さん見抜いてましたが、それでもなかなか難しいと言ってましたね。


板金業社の中には、そこまでやることを売りにしてるところもあります。
つまり、外装以外の部分もちゃんと新車時の塗装を極力真似て、スポット溶接痕等もきっちり再現する会社。。。わざわざフェンダー取り付けた後のボルトの頭も塗る徹底ぶり。

学生の頃でしたが、知り合いがロードスターを激しくクラッシュ(フロントから)
某有名チューニングショップ系ボディワークスに修理依頼
→手放す時誰も歴ありと指摘せず。。。(え)


通常の板金塗装だと、ここまでは、やらないので気がつく(ある種仕事が粗い、下手)けど、そこまで本気でやられたら?
高額車両で歴無し判定がでたら、1000万違うとなれば話は違うでしょう。


どこまで歪んでたら、未修理なのか?暦あり判定なのか?軽微な歪みはどこまで?など厳密にはグレーゾーンの山ですね。
それを後から人が見て気がつくか付かないかをやってる訳ですから、絶対は難しいでしょう。


これを業界が腐ってる…というかと言うとちょっと違うと思いますが、それを気にする人は、新車を買えば良いわけで。。。

中古車業界長い人ほど、お金あるなら新車がいいよとしみじみ言うのは、、、そこで出会う魔物が怖すぎるって話なんでしょう。。。


個人的には、歴なしにしちゃうスーパー板金職人、もう少し注目集まっても良い気がするんですよね。そこまで完璧に直したら、それはそれで良いんじゃないの?と。
Posted at 2025/01/24 22:32:07 | コメント(9) | トラックバック(0)

プロフィール

「@らっさん(AMR2012) どうなんでしょうか…写真映えするとは思いますが、、、実は見てる方がいい気もします(^^)」
何シテル?   06/11 14:12
生まれたときからの車好きらしい、、、です♪ クルマ馬鹿歴 ◆小さいころからクルマ好き。  営業マンからカタログを全部もらうのが日常。 ◆小学生の時は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

F430やら997.1RSやら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/25 19:30:49
ブレーキパッドセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/12 13:10:22
テールランプ不点灯修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/13 02:30:22

愛車一覧

フェラーリ F430スパイダー フェラーリ F430スパイダー
納車されました‼️ 走行距離 16,321km〜 EU並行(ドイツ) 2009年モデル ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
MY2015 2014年6月正式発注 2014年12月23日納車! 外装:ホワイト 内 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
我が家の快速ファミリーカー。 買い替えの経緯はこちら https://minkara. ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
コロナと暑さで、壊れてしまったのかもしれません。まさかの増車(^^) ちょっと手が掛かり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation