• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2315のブログ一覧

2023年12月29日 イイね!

【キッズカート日記】その11 真冬のタイヤ

月1回は行こうとしてるのですが、なかなか難しいですね。
今月は月初にスキーにも行きましたし、忙しいもんです。

さて、年末のお休みを28日から頂きましたので、滑り込みで12月の走行兼走り納めです。

11月初めと比べれば極寒のサーキットでした。
しかも、帰省ラッシュがスタートしてましたので、行きからいきなり東名18km渋滞。
徐々に解消してたみたいで、結局いつもよりプラス30分ぐらいで着いたので良かったです。

しかし、サーキットは既に激混み。子供は冬休み入ってますからね〜。


今回から子供はニューグローブ



クリスマス🎄プレゼント🎁であげました。
毎回借りてたのですが、そこそこボロボロなので…💦

そして私も…


OMPのリブプロテクター
カーボンなのに、他のメーカーに比べて安い気がします。高いのはすごい高いですが、まぁこんなもんでいいでしょう。
(子供のグローブより高いけど…)

私の4輪用グローブも元々経年劣化してたのを使ってたのでボロボロです。考えなければ…


そういえば、今回はgopro11miniが絶不調で何故か充電を受け入れず。最初のヒートしか撮れませんでした。
子供のはgopro12なのですが、こちらは打って変わって物凄く安定してるし熱暴走しないし良いですね。根本的に設計見直した感じがします。




今回乗った車両は、やけに速いなぁって感じでベストラップは28.006秒
ほぼレンタルカートだと最速に近いラップタイムですね。

今日の個体はエンジンパワーがある気がしました。息子に追いつくもん(笑)



息子の方は30.4と、ベストラップからは1秒くらい遅いですね。

走り始めでタイヤが冷えてる時にズルッときたら、それ以降そのペースで走ってる気がします。

なかなか、タイヤに熱が入ってグリップが上がったのに合わせてペースを上げるというのはやはり難しいことなのかも知れません。

私も考えてみれば、振り回しながらグリップ確認して、タイムアタックしてるので、これも教えないといけないですね〜

なかなか、タイヤロックさせて遊んだり、振り回してオーバーステア出して確認したり、、、までは出来てないですからね。

真冬ならではの事象ですが、厳密に言えば夏でも程度の差はあれ、同じことは起きているわけで、臨機応変に対処する力はまだまだですね。



今回、リブプロテクター入れたら、シートに身体がフィットして物凄く運転しやすい(^^)
バケットシートに身体がはまった感じがしました。レンタル用ってシートでかいのでいつも動いちゃってたんですが、大きくなってちょうどいい感じでした。

うーん、カートも奥が深いですね…

来月行く時は、、、ヒートテックのタイツを忘れないようにしないと(・_・;
寒い上に、走ると汗かくので、風邪ひきそうです(笑)
Posted at 2023/12/29 01:14:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | キッズカート
2023年07月05日 イイね!

【キッズカート日記】その7 そんな日もある。

2週間経たずにまたまた行ってきましたキッズカート。

私の都合と息子の都合のダブルなので(^^)
行ける時行っておきます。

今回は、前回幻状態だった、30秒切りを何回か出せないかなぁと。。。


そして、走り出したんですがこれがまたなんと…
追いつかない(笑)

コースマーシャルの人に、お父さんが29秒ぐらいだとしたら、お子さんが30秒って感じしないですけどねぇ。
むしろお子さんの方が速いような。。。
だそうですw

いや、冗談抜きで直線置いてかれますからね。いや、パワー差が。。。

で、タイムみようとしたら、なんと計測できておらずw

でも!今回は秘密兵器のgoproを子供のヘルメットに載せていたので、手元で見てみると、ほぼ30秒ジャストぐらいで走ってたみたいでした。あと一歩??




しかし、大変残念なことに突然の雨雲発生で、この日は1回しか走れず。
まぁ、濡れる覚悟で走ることもできたんですが、諸々準備してないのと、走ってる最中に土砂降りになると最悪なので、この日は諦めて帰ることに。

まぁ、そう言う日もありますよね。


走れなかった分は、金券にしてくれたので、次使えるのはありがたいですね(^^)

しかし、曇り空でも運動するには辛い季節になりました。1本走ったら背中は汗だく💦


これから夏休みが始まるので行きやすいものの、超暑い事考えると、、、微妙ですね。



Posted at 2023/07/07 20:43:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | キッズカート | 日記
2023年06月24日 イイね!

【キッズカート日記】その6 ハイパワーカートの実力

またまたキッズカートです。

前回いい感触だったので、早めに予定を入れつつ、天気☀️を確認。
ちょっと前まで雨☔️予報だったのですが、なんと晴れに変わったので突撃です。

でも、雨上がりだったので路面は滑りやすかったですね〜。



前回の反省をもとに、まず、プロテクターを



とりあえずお値段重視で、買ってみました。
1番小さくてもまだ大きい感じですが、とりあえず使えるは使えるのでいいでしょう。
マジックテープベルトなんで成長しても使える??

そして、


子供のヘルメットもついに購入。
スパルコ CLUB X1
公認取ってない反面、かなりお安く2万弱で買えます。ちゃんと4輪カート用なので、バイク用より良いかな?と。

ちなみに…

私もどさくさに紛れて新調しました。
同じモデルですが、マットブラックでミラーシールド付きです(^^)

元々持っていたARAI のGP5WPも気がつけば…18年もの!?なので、まぁ仕方ないですね(笑)
内装が洗えるタイプなのもカートだと助かります。


そして、本日から、子供のカートはレベルアップ。
一段速いモデルに乗ることになりました〜。



スタッフの人に、置いてかれます?って聞くと…

置いてかれますね〜
大人のレンタルカートだと無理だと思います。速い子だと26秒ぐらい出すので…

マジですか(⌒-⌒; )💦


前回のタイムは、33.8秒。
コースのルールは、下記なので、ギリギリBグレードには行けませんでした。
でも、マシンが速くなれば、0.8秒くらい行ける気もする。

レンタルAグレード
30秒を切るタイムを出すと発行されます。
レンタルBグレード
33秒を切るタイムを出すと発行されます。
レンタルCグレード
38秒を切るタイムを出すと発行されます。
レンタルDグレード
40秒を切るタイムを出すと発行されます。





1回目の走行を早速走ると…

直線で、ほぼ大人カートも同じ速さが出ます。
2stエンジンは速いですね。
大人の4st 200ccを置いていく、2st 40cc…

しかも…
いや、、、どう冷静にみても…

直線でちょっと離れてく(・_・;

どうしよう…

なんとかコーナーで稼ぎまくって張り付きますが、厳しい展開です(笑)

パワー差は大してないのでしょうが、
ウエイトハンデ50kg(体重差ともいう)
が効いてきます。
旋回速度がちゃんと出せてるコーナーだと、、、コーナーでも置いてかれてます。


走行終わって、タイム出てそうですねと、声をかけられ。
33秒切れてるんじゃないですかね〜

なんて話をしながら計測結果を見に行くと…


電源入ってませんでした(爆)
まぁ、こんなゆる〜い雰囲気が好きだったりしますが(^^)


でも、私の腹時計でも、33秒レベルじゃないのは間違い無い印象です。
私のベストラップは28秒台。
もし、33秒なら5秒遅いので相当余裕があるはずです。

後ろから走ってる限り、そんな流暢なこと言ってる余裕なんてまるで無い…

という事で、2回目はちゃんとタイムを測ってもらったところ、、、‼️


案の定というか、30秒台を連発してました。
そりゃそうだろよ〜、、、

一番速くて30.4秒。

あと、0.4秒上がれば、キッズレンタルカートライセンスでは一番上のAグレードまで行っちゃいます。

まだいくつかタイム詰められそうなところがあるのでちょっと座学して、3回目の走行です。

という事で、下記の動画をどうぞ(笑)

ベストラップ その1 30秒台2連発(30.5&30.2)


ベストラップ その2 29秒台



結局、最後の最後の周で見事に29秒887を叩き出して、一気にキッズレンタルAグレードまで突入しました。


3回目の走行は、特に後半は周回ペースが速くて、全く間合いが縮まりません💦

カメラカー置いてかれる状態です(笑)

結構こっちも余裕ないので、ブレーキ遅らせて縁石乗りまくって攻めてるのですが、まぁ縮まらない…そりゃそうですよね。

ベストラップで1秒しか違わない訳で、周回遅れにするには30周必要になります🤣

そしてせっかくヘルメット買って、子供のヘルメットにもカメラ取り付けられるようにしたのに、着けて走るの忘れました(笑)


まだまだ運転としては粗いのですが、動画を見ても分かる通りかなりリアタイヤをピクピク滑らせながら走るようになりました。
ブレーキ踏んで滑ってカウンター当ててみたいな動作が出来始めてるので、もう少し反応速度早くロスにしないように走ればまだいけそうです。
でも、タイヤが滑るって事はとりあえずその領域まで追い込んでいるので、そりゃそこそこ速いですわ💦


次いつ行くの?って聞かれてますが、どうしましょうか…
結構というか、かなりのハードな運動なので運動不足解消には良いのですが。。。


Posted at 2023/06/24 02:38:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | キッズカート | 日記
2023年06月08日 イイね!

【キッズカート日記】その5 座学の効果

久しぶりにパソコンから書いてます。
過去、何回かのブログでYouTubeのリンクが貼れてなかったの更新しましたー。

こちらは、コーンズデーの編集動画。。。
会話が入ってしまったので、BGM付きですすいません。



そして、本題である超久しぶりのカート日記。

早速ですが、動画はこちら。


前回カートに行ったのは、なんと1月!!
前回の日記はこちら
今回、約5ヶ月弱ぶりのドライブです。

2月3月はスキーに忙しく、そのあとは私が体調不良だったり、花粉が嫌だったりと、バタバタしていて結局行ってませんでした。

とはいえ、家の中で何もしてなかったのか?というとそんなことはなく。。。
最近、『ゲーム』というものを覚え出した関係で、勉強のご褒美にゲーム時間をゲットすることができるようになってます。

もちろん、やるのはグランツーリスモ😁
PS5はないので、PS4ですが、まぁ十分です。
とはいえリアルカーシュミレーターなので、単純には遊べません。
ライセンスから順番に遊ばせてます。
アクセルブレーキステアリングを一個ずつ学んでいくのでちょうどいいですね。

そして、進んでいけば、すぐにラインどりなんて課題も出てきています。
結構真面目に取り組めば、、、カートでも効果あるかな?なんて思いつつ、
前日はこれまたYouTubeに出ているキッズカートの動画を見せてイメージトレーニング。コース図用いてラインどりの説明なんかをしてみました。


今回、かなりみっちりラインどりを教えつつ、アクセルブレーキをどこで踏むのかをちゃんと勉強させたところ、叩き出したタイムは33秒802でした。
前回がまぐれで38秒って感じだったことを考えると、5秒以上速くなった感じです。
33秒台を2回、34秒台に至っては10周以上記録されているので、たまたまと言った感じはなさそうです。

動画は残念ながら33秒台は記録されておらず(私が前を走ってたりするタイミングだったので、多少引っ張り効果はあるかもしれません)、
その次に速い34秒2のラップがほぼ全周動画に撮影されていたものでした。


さすがのジャンプアップに支配人もびっくり。もちろん私もびっくり。

キッズレンタルCライセンス(38秒)は貰えてなかったのですが、
一気にそこはぶっちぎって、キッズレンタルBライセンス(33秒)が見えてきました。(今日はCライセンスカードが品切れということで、お預け・・・)

次は、もう一段速いカートに乗ってみましょう!!
ということで、さらに直線が早くなると、Bライセンスは多分クリアしちゃうのだろうか・・・?

見ていると、まだラインどりが誤っているところが無いわけではないものの、本人も理解するところのような気もしていて、どちらかといえば筋力不足からくる手アンダー?みたいな感じもちょっとします。

まだ、誕生日が来てない5歳児なので、まぁ体力的に仕方ないかなと思うところではありますが。。。

タイムにそんなばらつきは無いものの、明確に遅いポイントもいくつかあるので、そのあたりも綺麗にすればあと2秒ぐらいはなんとかなりそうな気が。。。
これにパワーが上がれば、キッズAライセンスの30秒も見えてくるんでしょうか・・・?って感じです。


この速さに悲鳴を上げたのは、身体でして、、、
子供の方は背中に打ったような痕が。。。
本人曰く、スピンした時に当たったと言っているのでシートにパッドを入れてあげたほうがよかったのかもと思いつつ、いよいよプロテクター買ってあげないと可哀想な気がしてきました。

そして、大人の方も、なかなか大変なことになってきました。
正直ストレートでしっかり踏み抜けられると、そう大差ない最高速が出るため、遊んでいる余裕が無くなってきました。
まだラインどりが変なところ等や、旋回速度で挽回させられるのですが、そんな走行を15分3セット・・・。運動不足のおっさんにはなかなかきついものがありますね。。。
1周40秒と、34秒はさすがに差が大きいです。
ちなみに、私が頑張って本気で走って28秒台ってところです。

追走するほうもいよいよ、28秒の壁を破って、レンタルBグレード取得して、速いマシンを借りないと辛くなりそうです。

細かいところは、インカムで叫んでいるお父さんがいました。
私も、、、追走しながらインカムで叫ばないと、あと3秒は上がらないかもしれませんね。





Posted at 2023/06/08 02:41:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | キッズカート | 日記
2023年01月18日 イイね!

【キッズカート日記】その4 ただ走る事への限界

今日も諸々のスケジュールが合わず、私がお休みになったのでカートに行って来ました〜。

レンタルカートも3回目になったので、色々慣れてきました(^^)

反面、これでイイのか…?と思う事もチラホラ気になります。


今日も、1本目は安定の安全運転で43秒台がやっとと撃沈。

相変わらずライン取りが無茶苦茶なのはともかくとして、ブレーキが踏めてない事に気がつきました。

つまり、ノンブレーキ走法に近いんですよね。
カーブが近くなると、アクセルを抜き、もう少しいけそうだと踏み、また戻すと言った感じです。


2本目はちゃんとアクセルを踏む事、ブレーキも踏む事を伝えたら、一気にタイムが上がり、37秒台突入(37.871秒)
でも、1回だけでした…

とは言え38秒前半もたくさん出ていたので、何かのタイミングな気がします。

でも、3セット目は疲れが出たのか、また39秒台に逆戻り。。。


動画はなんと、スピンした翌週に記録した関係で、私が追いついたところからなので半周も撮れず(笑)
そして、私のベストタイムも息子に追いつくために全力疾走したところで記録という(⌒-⌒; )


ラインどりは家で教えるとしても、フルブレーキの練習は、ほぼ貸切とは言えコース上だと…
やはりそろそろレッスンに入れるべきなのかなぁ…と思ったりして。

なかなか目的意識を持って走らせるのは、幼稚園児だと難しいですね。
やはり単独走行で安定したタイムを刻む難しさもあるみたいです。
私が元々B級ライセンス競技出身(ジムカーナ&ダートトライアル)なので、単独走行でタイム出すって普通だと思ってるんですが、混走で引っ張ってもらった方が子供はタイムが出そうです。


帰りは平日なので、そんなに混まないものの、人間の身体がなかなかきつい…(3セット走行後なので)

マッサージ&シートヒーター&シートベンチレーターを動かして揉まれながら帰宅しました。。。
一度慣れてしまうと手放せない機能ですね。。。


体力が限界なので今晩は晴れでしたが、フェラーリは動かせず。。。
ここのところ週末も雨だったので動かせてません。
果たして、エンジン掛かるのでしょうか。。。


そう言えば、みんカラからのメッセージも面白い事になってました。




人数があまりに少なく2位までしか無いw




注目記事をチェックして、愛車をパワーアップ
(いやいや、全部自分の…😅)

整備手帳出したらもれなく1位ですなこれw


他の車種でもこう言うのありそうだなぁ〜。
Posted at 2023/01/18 23:36:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | キッズカート

プロフィール

「@sassa33 サイズ的に足曲がっちゃうのは仕方ないですよね(^^)全長5m級だと足がギリギリ伸ばせます。。。」
何シテル?   04/28 15:37
生まれたときからの車好きらしい、、、です♪ クルマ馬鹿歴 ◆小さいころからクルマ好き。  営業マンからカタログを全部もらうのが日常。 ◆小学生の時は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アルカンアルミジャッキ2t整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 10:48:23
買うと泥沼にハマるフェラーリの闇! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 02:42:49
フェラーリ458のユーザー車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 23:51:08

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
我が家の快速ファミリーカー。 買い替えの経緯はこちら https://minkara. ...
フェラーリ F430スパイダー フェラーリ F430スパイダー
納車されました‼️ 走行距離 16,321km〜 EU並行(ドイツ) 2009年モデル ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
MY2015 2014年6月正式発注 2014年12月23日納車! 外装:ホワイト 内 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
コロナと暑さで、壊れてしまったのかもしれません。まさかの増車(^^) ちょっと手が掛かり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation