• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2315のブログ一覧

2022年08月30日 イイね!

動力性能はかなりギリギリ、道具としては割り切るとかなり良い。

動力性能はかなりギリギリ、道具としては割り切るとかなり良い。レンタカー定番のXグレード4WDで、グレードの中で最も遅い車両でしたが、案の定多人数乗車だとなかなか厳しい感じでした。4WDでしたが、高速道路の追い越し車線だと進路がフラフラし始め、直進安定性も低くちょっと不安になる挙動が出てきます。道具として割り切れば安全装備もかなり標準装備になっていてかなり良いのですが、欲しいかと言われると要らない気がしました。
Posted at 2022/08/30 01:49:17 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年08月29日 イイね!

夏休みその3とレンタカー

夏休みその3とレンタカー3分割夏休み最終章です。

最後はもちろん、新ホイールの装着からスタートとなりました。

遡ってみんカラを確認すると、何と2017年4月に購入していたAMG スタイリング7のCLS63純正ホイール!



購入直後は、前車のE350セダンに付けてましたね。懐かしい。


最後に洗車して撮影してみました。
そのままいつものお店に行き…





ニューホイールとタイヤを装着(^^)


印象は、パーツレビューに上げておきましたが、、、タイヤが新品になってまぁ少し良くなったかな?って感じです。
まぁまだ慣らしなので急の付くドライブはNGなので。


そういえば、行く途中の環七を過ぎたあたりの4号で、こちらを目撃。




ポルシェセンター足立が出来るのでしょうか!?

ネットを検索すると、、、スタッフ募集してますね。運営母体は国際グループじゃ無さそうに見えたので新しい風が吹きそうです。

とは言え、911も718もオーダー出来なくなる噂の中で、、、遂にポルシェはSUVメーカーに成り下がるのでしょうか(⌒-⌒; )


そういえば、これとは別に…




超巨大ドラえもんに逢いにいきました。
地味に?ブログ初登場な気がする娘です。

実はここ六本木ヒルズの夏祭りに、電動カートコースが期間限定で登場してまして…




娘と乗りに行くのと、息子を乗せに行くので2回も巨大ドラえもんに逢いにいってしまいました…

Quick羽生が出張してサービスしていたみたいです。
息子は楽しんでたみたいですが、行った時間が悪かったのか長蛇の列で、2回乗るのが限界でした。。。


そして、今日は那須まで避暑…と言うには寒過ぎる感じですが、久しぶりにレンタカー乗りました。7人で移動なので…




とりあえず一発目から、黒毛和牛ヒレステーキ。
これ最高なんですが、なかなかこれず。。。
いつのまにか食べログの百名店入りしてました。ここより高い店はたくさんありますが、なかなか旨い店が見つからない💦



そして、久しぶりのレンタカー
初めて30系アルファードに乗りました。
20系は運転したことあったのですが…




レンタカー定番グレードの2.5L X8人乗りで、4WDでした。
デジタルインナーミラー付きで、フェンダーにキノコ付きなので、バックカメラしかついてません。ナビは、ディーラーオプションのナビでも入れてるのでしょうか…

令和4年7月登録!なのに、オドメーターはそろそろ1万キロという超働き者です。まだ納車して2ヶ月経ってないぐらい?です。月間5,000km超って感じなので、

なのでもちろん後期型ですね。
色々運転支援もたくさんついていい感じです。
ステアリングアシストが早めに切れるのがイマイチですが、ACCも優秀でメルセデスと遜色ありませんね。9年経てば追いつける!!って感じでしょうか。

システム構成的には、レーダー使ってるはずなのに、前車の補足がちょっと遅い気がしましたが、まぁ3種類のレーダーを使う変態仕様のメルセデスと比べれば、アウトバーン走るわけでもないのでこんなもんでしょう。

ACCも、180km設定出来るようになってるのはgoodですが、そもそも180km出るんだろうかこの車は…ってぐらい鈍足なのがこのグレードの特徴です。
子供含めてとは言え7人乗ってると、頻繁にアクセル全開シーンが発生する、必要最低限のパワーユニットです。

とは言えこれでいいかも?と思えるギリギリのところ。

走ってる感覚は結構希薄で、どうしたらこうなるのかなぁ?と思いながら乗ってるとシートからのインフォメーションがほぼないのが理由かと思います。


乗り心地は結構良いんですが、路面がある一定以上悪いところに行くと、ブッシュで吸収しきれなくなった瞬間に、フロアも含めてブルブルが止まらない(⌒-⌒; )それまでだとかなり良いですね。よく纏ってます。

高速だと、100kmまでだとかなり良いのですが、そこから先だと途端に風切り音やロードノイズ含めて途端に騒がしくなります。正に120kmまでが精一杯。でもこの速度でもノイズ以外は何とかなってるのが20系に比べての進化でしょう。運転支援含めてふらつく車両を必死に抑えてる感じです。130kmまで行くとそろそろあちこち限界なのか、ふらつきが止まらない気がしました。結構疲れます。

意外にまともかな?と思ってたら最後に太ももの裏あたりが痛くなってきました。
シートの当たりが強いのですが、どう調整しようにも避けられない。。。シートは前後と上下しか調整出来ない2wayなので、良いポイントは見つからず。

これだけデカい箱を400万ぐらいで作らないといけないのは大変だと思いましたが、



高速走行が多いとリッター10kmぐらいだったので、もう少しパワーユニットに余裕ある方が燃費良さそうです。




とは言えこの構成でも車検証で1980kgと超重量級(^^) ミニバンって車検証上の形だとステーションワゴンなのね(笑)

見晴らしも非常に良くて、売れるのも納得?なところですが、運転してると非常にデカい気がします。
普段乗ってるEクラスワゴンと比べると幅は同じで、全長もほぼ同じなんですけどねぇ。
ハンドルが切れないのが原因でしょうか。

道具としてはよく出来てるなと言うところですが、この巨大な家庭用小型バスが、日常的に必要かと言われると?と思うのが正直なところではあります。

100kmで走っていると、緊急回避なんて出来る気がしない(笑)

やはり、リビングが走ってると言う奇跡みたいな車です。
エアコンの効きは最高に良いですね。夏場の暑さがやや和らいで来たところぐらいですが、アイドリング中にエアコンのカップリングファンが止まるなんて、素敵過ぎます。
どんだけ余裕あるんだか。。。

と言う事で素敵な素敵なアルファードでした。
モデル末期なのに売れいきが止まらないらしいですが、そろそろ販売終了で、時期モデル登場らしいですね。
TNGAでどう変わるのか楽しみです。
Posted at 2022/08/30 00:55:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月22日 イイね!

夏休み2とニューホイール

夏休み2とニューホイール今年の夏休みは、なんと3分割(笑)
第一弾は子供の誕生日に合わせてカート体験
第二弾は、随分前から予約してた旅行です(^^)

実は、ずっと行きたいと思っていた、こちら



世界に展開するリッツカールトンの中で、温泉があるのはこちらだけ‼️
そして、館内は和をベースとした雰囲気なんで、なんとなく落ち着きます。東京は、異世界って感じですからね(^^)





仕事のMTGは、ステキなバルコニーで快適に出来ました。いやぁ、、、ずっと居たいなぁ。。。


貯まってたマリオットのポイントで、、、えいやーで予約をしたのはなんと今年の1月(笑)
GWの予約を探している時に気がついたのでした。
キャンセルは直前まで無料だし〜、お盆の翌週なら休み取れそうだし、その時期に極めて安価なポイント価格で泊まれるなら、まぁ良いんじゃないかと8ヶ月以上前に予約していたのでした(^^)

当時はコロナもやばい状況下でしたので、宿泊オファー価格も安かった。。。
(ちなみに、今直前で予約すると恐ろしいプライスでした)

駄菓子菓子!!
こちらのホテル、基本2人部屋しかないので、2ダブルに添い寝×2の4人で泊まることは出来るものの、出来ればもう一つぐらいはベッドが欲しいこともあり、2部屋予約。
(スイートは3人泊まれますが、それはそれは…)

結局母を道連れに(子守りとも言う)…
ホテル側の配慮で、コネクティングルームを手配頂いたので、実質4人部屋に泊まれたのは便利でした。




男体山を拝み

ここからはひたすら食い倒れ!


初日の昼は現地まで一気に行って手打ちそば。

チェックインのウェルカムドリンクを飲みつつ


部屋に届いたウェルカムフルーツ?
子供には猿のモナカ(^^)中はクリームだったようです。






初日夜はホテルのレストランが取れず、ホテルの目の前の寿司屋に。なかなか評判が良かったので期待してたのですが素晴らしかったです。
奥日光でこれだけの寿司を出すあたり、客層が変わってきてるんでしょう。

ダイニング全部合わせても、宿泊者全員分のレストラン枠が無いと言われているのは、どうなんだろう…と思うところ。
でも徒歩1分歩いたおかげで、1人前以下の値段で5人食べられました(⌒-⌒; )

部屋に戻るとターンダウンと共にドライフルーツのサービスが。

恐らく、みかんのドライフルーツなのですが、非常に甘くて美味しい(^^)ハマりました〜。
ほぼ1人で食べてたような…


2日目は、写真映えすると話題のルームサービスを朝から頼み。。。



東照宮に行こうか?と思ったものの、5歳児に東照宮は難しい気がするので…

中禅寺湖で、スワンボート30分漕ぎました…
5歳児だと足が届かず、ひたすら大人が漕ぎ続ける素敵な展開。。。


流石に多少汗かきましたが、それでも快適な気候なのは奥日光ならではですね。
真正面がリッツカールトン 、その横は星野リゾートが展開する 界 日光。湖畔の宿はだいぶ運営が入れ替わって一新されてきてるのかもしれません。

古びた宿と、リノベーションされた高級宿が入り乱れる不思議な場所になってます。

潰れてるのかやってるのか分からない土産物屋もありましたがそのうち淘汰されて変わっていくのでしょうか。。。


昼は、チェックアウトの後、こちらも人気?のアフタヌーンティー。


飲み物のグラスは全てリーデルでした。
子供の前に置きたくない代物…










最大の問題点は、朝食食べ過ぎてまだ腹減ってない😅と言うことでした。


軽井沢がなかなか暑いので、奥日光も悪くないなと思いましたが、アクセスの悪さが寂れた要因な気がします。
公共交通機関でのアクセスは難しく、奥日光にたどり着くとなると最後は路線バスかタクシーで、いろは坂を登るしか手段がありません。

反面、真夏でも30度を超えることは少ないみたいで、かなり涼しいです。

まぁ、高級旅館だと車持ってない層をそもそもターゲットときて想定しないと言う意味ではありだと思います。
駐車場にはなかなかの高級外車が並んでましたし、一般的な宿だとありがちな、駐車場の大半がレンタカーという展開とはほぼ遠い感じでした。。。1番高そうなのはなんとフェラーリでした。ポルシェは沢山居ました💦




そして、第二弾の締めくくりは…





ひたすらホイールコーティング!!!

今のEクラスとは長い付き合いになりそうな気がしたので、奮発して?新品ホイールを手配したのが6月上旬…

届いたのは7月末でしたので、2.5ヶ月待ちました。ボーナスで買ったつもりが、もうボーナスが消えた頃に請求が(⌒-⌒; )

随分前に買って、余ってたクリスタルガードのホイールアーマーを使います。
1ホイール3プッシュとの事でしたが、、、そんなんで効果あるのか?よく分からず、容器も壊れ掛けて来ていたので、、、ここは30プッシュ!!ぐらいして使い切りました。


エンケイ PFM1の19インチ!
なかなかの迫力です。




ラグボルトも無事届き、ハブリングも手配できたので、最後はタイヤです。

今のタイヤもまだ溝はあるので使いまわせるんですが…
残溝を見ると約5mm
安心して使えるのはあと1-2mmと思うと工賃も安く無いので、ここは…



ニューモデルになったDWS06 PLUSを手配!!
来週装着で行けそうです。

タイヤはいろいろ悩みましたが…
コンチネンタルのタイヤは、持ちもいいですし、偏摩耗があまり見られないので、欧州車との相性は結構良い気がします。

フロント2万キロ走って残り5mm、リアは1.5万キロぐらいでしょうか。

まぁ、4年ぐらい使ってるので美味しいところは過ぎてると思われて…

いろは坂の登りで調子乗って走ってたら、日陰のウェット路面は余程滑りやすかったのか(苔でも生えてるの?)、何度もフロントタイヤが逃げまくるドアンダーステアが発生。

制限速度以下なのにこんなにもミュー低い路面は珍しいなぁと思いつつ(バイクのライダーはかなり辛そうでした)
そこからアクセルを開けて行ったらまさかのドリフト状態でカウンターステア(⌒-⌒; )


タイヤの溝の深さは、ウェット路面では何より大事なものですから、雨の日も豪雨の日も動くEクラスには深溝が必需品です。

これで、車検も余裕でクリアするぐらいのオフセットの予定なので、2回目の車検は19インチで望めそうです。
Posted at 2022/08/22 02:12:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | E
2022年08月10日 イイね!

灼熱と帰省ラッシュのカート体験

灼熱と帰省ラッシュのカート体験大変珍しく?嫁さんから息子の誕生日プレゼントについて、オーダーが来ました。




ゴーカートに乗せてあげてほしい。

なるほど〜、、、なるほど〜。。。





5歳になるので、ボチボチ乗れるようになる年齢だとは思っていたのでしたが、こんな形で実行に移るとは思ってませんでした。




私自身はモータースポーツにはどっぷり浸かってた人間ですが、私がスタートしたのは18歳。
箱車からスタートして、一通り遊んで、フォーミュラ乗って、最後にレンタルカートという、、、通常の逆コースを歩んだので、カートは全くの素人です。
ただ、レンタルカート乗ってもそれなりに走れてしまうのは経験値故でしょう。



とりあえず片っ端から調べますが、初心者のカートスクールは6歳からが結構多く、5歳でもOKとなってるのはあまりなく。。。
しかも、誕生日に体験できるとなるとほぼ無いんですよね。

ついでに、キッズカートをやられていたみんカラの方のブログや、とっし〜さんのブログなどを片っ端から読んで情報収集。
夜も寝られません(笑)



結局、今後続ける可能性も考慮して、中井インターサーキットの電動カートを申込。
これなら4歳から乗れるのと、電動カートでOKを貰えれば、通常6歳からのキッズカートスクールに5歳から乗れるということ。
キッズカートのレンタルがあるので、カート保有しなくても楽しめるのも◯。

もし本気でやるなら、トランポ含めて考えないといけないのかぁ…とカーセンサーを眺めたりしてると無限に時間が消えますねw
アルファード、ハイエース、Vクラス。。。(笑)まぁ、かなり気が早いですが…



そんなこんなで、本日体験しに行ってきました。
灼熱の気温35度(笑)

普通こんな日にやったら2度と乗るかとなりそうだなぁと思いつつ、昨日は深夜まで熱中症対策で、買い出しに行ったり(サーキット通いしてた頃を思い出しますね)、
念のため折りたたみ椅子を車に積んだり、
自分のヘルメットにバイザーを、付けたり。。。



そして、朝から東名は渋滞25km!!
想像を超える大渋滞で、若干遅刻して到着しましたが、同じ時刻予約の方は1時間以上遅れて来てました(⌒-⌒; )
こちらは本当はファミレスで昼食食べていく予定が、全て吹っ飛んでコンビニで軽食でしたからねぇ。。。




楽しそうに電動カートをドライブして。
最初はかなりビビってましたが。。。

特に、ブレーキがある車両を乗ったことがないので。。。


とは言え、自宅ではこんなの乗ってますので、



ちょっと早いぐらいでしょうか。

1枠5分と言うことですが、実際にはもう少し乗せてもらっているような…

やはりと言うかもっと乗ると言うことで、
追加で2枠乗り計3枠乗ったところで他のお客さんが来て、一旦休憩。


同時に受講できないので、今度は2人乗りカートに親子で乗ります。



こんなやつですね。

2サイクル90ccなんで、普通のレンタルカートよりは速いらしいですが、あまり速さは感じられず…


Tシャツ短パンな私に、、、

お父さん、長袖長ズボンが必要なんですが…!?
との質問に、


ヘルメットから全部持ってきました(^^)

って回答は、え??と言う反応だったのは言うまでもなく。。。


準備ができた私を見て、、、経験者ですよね…?

いやいや、カートは素人(^^)


大体1週50秒くらいなんで、5.6周です。
あまり飛ばしたり、縁石乗ると、子供の首がやられるので。。。


という事で、縁石乗らずに頑張りました(^^)


超ロングホイールベースなカートは不思議な感覚ですね。
そして、このコース、カートコースとは思えないほどアップダウンがあります。
(崖の上に作ってる?)


リアにしかブレーキのないカートでダウンヒルとか、上手くならない理由がない気がしますねえ〜。


お客さんが居なかったからか、周回ペースが速かったからか、、、なかなかチェッカー振られず(笑)かなりヘトヘトになりました。


息子も息子でかなり飛ばしても平気な顔してるので、かなり頑張って走ったのですが、特に反応なく…(⌒-⌒; )
結構攻めたんだけどなぁ〜。


その後、最後にもう1枠電動カートを体験したのですが、親子カートで恐怖心が消えたのかかなりの踏みっぷりに激変…(⌒-⌒; )


かなり上達が早いですね〜これならカートスクールもOKですねと言うことで、
無事にステップアップOKを頂いたところで本日は終了(^^)


問題は午前2h、午後2hのスクールに耐えられる体力があるか?という事で、もう少し涼しくなってからのカートスクール受講になりそうです。
(6歳の子でも暑くて途中離脱は結構多いらしい)


結局お盆だけに、帰りもかなり渋滞してまして、、、秦野中井往復で4.5hも掛かりました。。。

キッズ電動カート体験×4
2人乗りカート体験×1
合計4,300円

こう見ると、、、ディズニーランドより安いし、本人楽しそうだしまぁ良かったという事で。


次回は…10月ぐらい?
Posted at 2022/08/10 22:22:53 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年08月09日 イイね!

そろそろ頼んだことを、忘れつつ…

そろそろ頼んだことを、忘れつつ…実は、、、6月上旬にホイールを頼みました。
すぐ来るかな…は昨今の状況では甘かったみたいで、、、納期未定。。。

悲しいかな、pcd112のホイールなんて数でないですもんね。。。
とは言え、昨今の値上げラッシュ前なので、まだ安かった気がします!

忘れつつあった本日、突然の着弾!!
マンションの玄関が大変なことに(笑)


一時期は他車種AMGホイールの流用も考えましたが、ツライチすぎるオフセットは諸々めんどくさく、傷なしなんてない事もあり…
また、車検点検前に合法的?(ディーラー入庫可能)にしたかったのでした。

まぁ、Eワゴンは我が家の脚ですから、安全第一!

という事で、、、



いざ開封!

19インチのPFM1は、実物を見たことなく、見ようと思ってもなかなか無い中で、見切り発車(笑)
エンケイのホイールは、そこそこ軽くて安いと言うお財布への優しさも素晴らしいところ。

PFM1も、後から設定された19インチになると、なかなかの迫力です。

今夜は…バルブ組み付けつつ、ガラスコーティングでもしましょうか(^^)


装着はすぐしたい気持ちは山々ですが、テーパーボルトを手配し忘れてるので(まだ来ないと思ってた)、少々お預けになりそうです。
Posted at 2022/08/09 12:40:55 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@black frog 3tですか…もはやトラック的な重量ですね。タイヤもすごい減るでしょうしエコな感じが一切ないですね…」
何シテル?   04/28 00:26
生まれたときからの車好きらしい、、、です♪ クルマ馬鹿歴 ◆小さいころからクルマ好き。  営業マンからカタログを全部もらうのが日常。 ◆小学生の時は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78 9 10111213
14151617181920
21 222324252627
28 29 3031   

リンク・クリップ

アルカンアルミジャッキ2t整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 10:48:23
買うと泥沼にハマるフェラーリの闇! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 02:42:49
フェラーリ458のユーザー車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 23:51:08

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
我が家の快速ファミリーカー。 買い替えの経緯はこちら https://minkara. ...
フェラーリ F430スパイダー フェラーリ F430スパイダー
納車されました‼️ 走行距離 16,321km〜 EU並行(ドイツ) 2009年モデル ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
MY2015 2014年6月正式発注 2014年12月23日納車! 外装:ホワイト 内 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
コロナと暑さで、壊れてしまったのかもしれません。まさかの増車(^^) ちょっと手が掛かり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation