• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2315のブログ一覧

2020年10月21日 イイね!

令和時代の自動車保険2

意外に好評?反響?が大きかった自動車保険ネタ。

前回のGTS4.0のブログもアクセス数がどーーんとなっていたのですが、こちらも地味に反応が多いですね。

個人的にも結構気にしていて、自動車保険って維持費に占める割合が大きくて、またコントロールの余地があるところが多少ありますよね。

金額面では、自動車税が一番高いのですが、こちらは車を変えるしか手段がないですし、、、車検も整備費以外の税金はどうしようもないですからね。。。

前回は、ポルシェの自動車保険を乗り換えたら、ちょっと安くなったという話でしたが、では、メルセデスも乗り換えたらどうなるのか??と当たり前ながら考えました。特に今回は既に契約があるので、セカンドカー契約をすると割引も追加で得られるようでしたが。。。

三井ダイレクト 4.9万円
イーデザイン損保 5万円
※ほぼ条件揃えております。

なんと、今度はイーデザインと差がつかない。。。なんで!?

三井ダイレクトは、初回契約1万円引きが入った価格なので、次回からは3000円引きになります。そうなると、5.6万円。
イーデザインは継続割引や無事故割引5%が入っているので、1000円差で出て、来年戻ってくるとなると、長期目線では損になりますね。

もちろん、三井ダイレクトも継続割引が拡充されているようなので、ずっと契約していると最大6%引きまでいくみたいなのですが、そもそも7000円違ったら意味がないですね。


うーーーん自動車保険は奥が深いですね。
本当はいろいろなネット自動車保険を比べた方がいいのかもですが、悪い噂もそれなりにあるので(事故対応とか)、非常に難しいですね。
ちょっと前はソ●ー損保の事故対応が相当叩かれていましたけど、最近は見なくなりましたね。
以前いろんな自動車保険の見積もりを取ったときにイーデザイン損保が安かったの継続しておりましたが、定期的に全見積もりを取ってみるというのは必要なのかもしれません。

調べている最中で、私もいい歳なので「おと●の自動車保険」ってどうなのだろとか見ていたら、価格.comのCクラスの掲示板で、車両等級が9になったから車両保険拒否された!!とかで炎上してまして、いやいや、ネット損保はいろいろありますね。
イーデザインは、S15やCLSの時は継続に限り拒否するとかはないことがわかっていたのですが、そういう露骨なことをしないと、ダイレクト損保は収益取れないんですかねぇ。。。

車両等級から選ぶ車選びなんて時代もやってきたりして。。。
次の車は、そんな視点も入れてみようかと思い始めました。
Posted at 2020/10/21 12:23:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | E | 日記
2020年10月11日 イイね!

718 Cayman GTS4.0に乗る

栄光の718を冠につけて4気筒化されたボクスターケイマン。

気がついたら6気筒がデビュー。。。
なんじゃそりゃって感じですが、マーケットの反応は、無視出来なかったという事でしょうか。

718スパイダー、718GT4、そして標準モデルのトップグレードにGTS4.0が追加されました。
718ってなんだよ?というツッコミは置いといて、21世紀も20年が過ぎようとしているこの年に、フラット6、NA、MTで、ミッドシップというパッケージの車を新車で出してくると言うのは、やはり狂気の沙汰としか思えない(^^)

世界中の少数派カークレイジーの要望にはちゃんと答えるあたり、さすがポルシェです。

このワガママを叶えるために、裏側ではハイブリッドSUVで平均燃費と利益を涙ぐましく稼いでいく。難しい世の中になりました(⌒-⌒; )


コロナで長らくやってなかった、ショールームイベントも久しぶりに復活。
The Sportscar Daysというだけあって、いつもはカイエンマカンで溢れかえる駐車場は、フラット6で埋め尽くされてました。

試乗車に、Cayman GTS4.0が配備されたと言う噂を聞き早速試乗してきました。この車の試乗車が配備されるとは。。。全国的な配備されてる感じですが、MTの試乗車が用意されるのは久しぶりだと思います。

ショールーム内には、718Boxter GTS4.0と、718Cayman GTS4.0の2台が即納車の目玉商品として置いてあります(^^)
これもなかなか珍しい感じ。MTが置いてあるなんて今まで数えるほどしか…(キャンセル食らったとも言うw)



ショールーム内の718Boxter4.0は、GTシルバーの組み合わせに赤レザー、シートベンチレーターまで入ったモリモリオプション仕様で、1400万円強となってました😅



そして、本日の主役です。

718 Cayman GTS4.0
オプション少なめですが、PCCB入ってます(^^;

乗った感じは、まぁ981と大差ない、、、というかほとんど差がないので、割愛。
強いて言えばPCMが新しいのと、ハンドルのデザインが変わってます。

早速、クラッチを踏み、ギアを1速に。
981 GTSより軽くなった感じのするクラッチに、アクセルを合わせながら発進。

ミートした瞬間の前に出る感じが、おぉ、これが4.0か!と思うほどに力強いです。
私の2.7なら、エンジンが負けて回転が下がろうとするところですが、こちらはエンジンに合わせてボディが進む。。。

そしてアクセルを踏み込むと、、、速い!
こりゃ全然違う!と思うほど、右足と速度のシンクロ具合が異次元です。


いつもなら、この辺りで感心して終わってしまいますが、ここは愛車とほぼ構成が同じ718、そんな簡単には終われない!

さらにアクセルを踏み込んでいくと、調律の取れたフラット6らしく、綺麗に回っていきます。
ただ、981系のエンジンと明確に異なるのは、ドラマチック感が薄いですね。高回転で炸裂する何か、、、はあまりなく綺麗に上まで回る優等生的な感じです。BMW M系のエンジンみたいな感じでしょうか。サーキットでタイム詰めるなら、頼もしい感じです。

さて、ここで大通りに出るし、スポーツエグゾーストのスイッチを入れて吠えてもらいましょう!
と思ってスイッチを探すと、、、

え、すでにスイッチ入ってる⁉️

という事で、、、はい、やはり音に関してはかなり大人しいといった表現が正しいと思います。

足回りは、PASMスポーツシャシーに途中で変更しましたが、こちらも硬くしても、乗り心地良好。この辺りは718デビュー当時から変わらない感じです。




楽しんで乗っていると、すぐに試乗終了。

PCCBも自然なフィーリングで、エンジンも素直な特性で、乗り心地もよく、とても優等生的な乗り物でした。

反面、乗せられているというか、優等生過ぎて、何でも言うことを聞いてくれる乗りやすさ的なところが、良くも悪くも操っている感が希薄な感じもちょっとするところであります。

とは言え、2020年新車で買えるNA、MTとしては、ほぼベストセレクト‼️と言った感じです(他がないとも言えるけど)


これから、ポルシェの門を叩くなら、これで叩けば間違いない!そんな感じの一台ですが、音の残念さ具合を考慮すると、、、これ買う?と言われたら、981で良いや〜と思う一台でした。


と言う事で、定期点検の予約をして、退散(^^)

ちなみにGTS4.0、スパイダー、 GT4ともに、枠はあると言えばあるみたいなので、20世紀の乗り物を21世紀も乗りたい方々には、ラストチャンス感のある一台です。

992はMT入ってこないみたいですね。
718のつぎに、MTがあるかどうか。。。

そんなことを考えながら、買う車になりそうです。

巷で色々言われておりますが、その検証が出来たと言う意味では、スッキリしました(^^)




そしてようやく、、、本日



キリ番15,000km

やはり、特別な日の車です(^^)

Posted at 2020/10/11 21:42:45 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@black frog 3tですか…もはやトラック的な重量ですね。タイヤもすごい減るでしょうしエコな感じが一切ないですね…」
何シテル?   04/28 00:26
生まれたときからの車好きらしい、、、です♪ クルマ馬鹿歴 ◆小さいころからクルマ好き。  営業マンからカタログを全部もらうのが日常。 ◆小学生の時は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
181920 21222324
25262728293031

リンク・クリップ

アルカンアルミジャッキ2t整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 10:48:23
買うと泥沼にハマるフェラーリの闇! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 02:42:49
フェラーリ458のユーザー車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 23:51:08

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
我が家の快速ファミリーカー。 買い替えの経緯はこちら https://minkara. ...
フェラーリ F430スパイダー フェラーリ F430スパイダー
納車されました‼️ 走行距離 16,321km〜 EU並行(ドイツ) 2009年モデル ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
MY2015 2014年6月正式発注 2014年12月23日納車! 外装:ホワイト 内 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
コロナと暑さで、壊れてしまったのかもしれません。まさかの増車(^^) ちょっと手が掛かり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation