• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2315のブログ一覧

2021年07月28日 イイね!

タイヤ到着…

頼んでいたタイヤが早速届きました。

車来てないけど、タイヤ来た(笑)

営業所止めで頼んでいたのですが、突然電話&マンションのお部屋まで持っていけばいいですか…?
いやいやいや。ネタでしょ(笑)

そもそも、営業所止めじゃないと手数料取るよって話だったはずですが。。。

ちなみに、直送だったので、先方はよく事情知らないみたいでした。
送り主、TOYOタイヤ様からお荷物ですって感じでした。



とりあえずガレージに叩き込んで置いたのを確認してしてきました。

4本ともmade in japanでしたね。

フロントが21年の22週。6月生産?
出来立てホヤホヤです。




リアが21年の15週



でした。こちらは、4月生産って感じですかね。
そして、期待してた例のトレッドデザインの違い?

こちらが275




こっちが245





うーん、、、センターの2本が幅が広くなったのにあまり広くなってない気がしないわけではないような…?

よく分かりませんね(⌒-⌒; )
持った感じ、なかなかの重さでした。さすが275ですね。

見た感じ、やっぱりスポーツタイヤって感じなので、このセレクトは良かったんじゃないかと思います。

さて、いつ付けられるかな?

ところで、タイヤ4本、M3に載るのかな、、、載らないって事はないか、リアシートあるし。。。
Posted at 2021/07/28 23:03:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | M3
2021年07月25日 イイね!

久しぶりの散財

4連休長かったですね〜
我が家的にはプール開きしていよいよ夏って感じでございます。

暇はそれほど無いと思っていたのですが、突然暇時間が出来ましたので、急遽オートバックスまで。

ほんとは手洗い洗車もお願いしたかったのですが、突然だけに予約できず、、、まぁ仕方ないですね。
当初は、割引券もあったので、タッチペンを買いに行きました。








ボクスター用とM3用、どちらも欲しかったのと、頼むと時間も掛かるので…

M3はどうも気になる障害物センサーの色違い?





まぁ、下地の素材も違うし仕方ないのかなと思いますが、、、ねぇ?
という事で、これを治すためのタッチペンでした。





あとは、気になってたコイツ。
ニッチすぎる商品なのであるかなと思ってたらちゃんとありました。さすがオートバックス。

そしてついで買いをして、、、クーポンの金額を合わせつつ、、、

ナビが古くて仕方ないので、古いスマホを常駐させようかと。
iPadも考えたのですが、wifiモデルだとGPS無いんですね。。。







会計して、無事1,000円引きになりました。

そしてここからが魔の時間です。

タッチペンはオーダーメイドなので、調合時間がかかります。

お時間にして30分ほど。

サッカーならロスタイム?

オートバックスなら魔の時間(⌒-⌒; )





ふらっと見たお気に入りのドラレコ。
価格改定で15180円!
ただし在庫なし表示が。

そこにふらっと通った、スタッフのネームプレートはpioneer!

早速聞きます。

俺 在庫ないの?
店 3つだけあります。元々お店では人気商品で、価格改定してから飛ぶように出てます。
全国から在庫かき集めたのですがあと3つあります。
俺 バッテリー内蔵のやつはもう出ないの?
店 今のところ後継機種で、高性能なタイプだと無いですね。これが最後です。
内蔵バッテリーの駐車監視と、その後引き続き車両バッテリーでの駐車監視出来るのは、このモデルしか無いですね。

直近Amazonで2万越えてて、買い時逃したなぁと思ってたのですがラッキーでした。

僅かな待ち時間の間に、ドラレコ買ってしまった…

レジで恐る恐るクーポンは出してみたら、使えてしまい、ここからさらに2,500円引き!良い買い物でした。。。
(既に本日カー用品2万オーバー)


さらに、小物を見に行くと…





なかなかかっこいい…
さすがにここは堪えて(笑)買いませんでしたが、どうやら入手がなかなか難しい商品のようですね。純正品らしいです。

という事で、まだ納車日は決まっておりませんが!
無駄に受け入れ準備?だけは進んでます。

レーダー探知機は付いてた気がするものの、モデル名までは見てませんでした。また考えましょう。。。


久しぶりにカー用品ばっかり買いましたね〜
さて、いつ付ける時間が取れることやら?












Posted at 2021/07/25 22:59:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | M3
2021年07月24日 イイね!

M3とタイヤの話

M3とタイヤの話…

実は、今回買ったM3、ひとつだけこれは無いなと思っているのがあり、それがタイヤです。

納車前なのにタイヤの話してるのってどーなんだって感じですが、前後ともにアジアンなんですよね。
リアはおそらく従前から、フロントは販売店で履き替えたらしいのですが、まぁ、簡単に言えば最安値のタイヤを履いたという状況です。

最安値なので、よく知ってるナンカンとか、そんな世界ではないレベルですね。。。

一線級のハイグリップタイヤを履かせたいとは思いませんが、いかんせんこれは。。。
と思ってたのでした。
まぁ、一応FRで420馬力ですからね。。。
バーストされても困ります。


と言うことで、既にどのタイヤにしようか迷っているのですが、これがまた選択肢がないのです。
フロント 245/30-20
リア 265/30-20または、275/30-20です。
純正が、40-18インチか、35-19インチなので、20インチにすると扁平は30になりますね。

一番良いのはミシュラン パイロットスポーツ4Sなのですが、、、どんなに頑張っても恐らく20万はかかる(笑)
そんなに乗るつもりないので、そこまでかけたくないなぁ(⌒-⌒; )

ちなみに、新車装着はパイロットスポーツ2でした。

国産高級タイヤも似たような値段なので、それならミシュランですが、、、


ここから、せめて国産ブランドぐらいの縛りで行くと、ファルケンのFK510が、総額10万弱まで落ちてきます。
とは言えどちらかと言うと穏やかなタイヤなのでどうかなぁ?と言ったところ。

Eクラスに使ってるコンチネンタルは、フロントがサイズなし❗️
インチアップ向けのサイズが豊富だと思ってたのに…

あとは、NittoのNT555G2が8万切るぐらいであるので、これで良いかな?
いつのまにか、モデルチェンジしてました。
グリップだけなら、fk510よりいい気がします。トータルバランスは負けてそうですが、値段差ほどの差はない気がします。


ここまでお金かけるなら、そもそもホイール変えるか?というのも頭をよぎります。
純正19インチとか、M2コンペティション純正や、M4もM2と同サイズですので、良いタイヤ付きなら安いものですが、M4もM2も、リアに20mmぐらいのスペーサーが必要なのが、残念なところ。。。


ツライチのオフセットがあるのは、アドバンのみらしく、せっかく決まってるならそのままでタイヤ買うか。。。など堂々巡りが続いてます。

まぁ、これが楽しいんですけどねw


しかし、タイヤ選びは難しいですね〜。
Posted at 2021/07/24 02:11:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | M3
2021年07月12日 イイね!

M3 購入の巻

先日のブログから一転、
既に投稿見て、え?と思っている方多数ですが、愛車登録にM3を追加しました。

元々、知り合いのBMWを探してたりして、カーセンサーを常時見ていたり、いろいろな車の動向はよく見ている方だとは思いますが、昨今の車の値動きの異常さなどを見ていると、もしかしたら、趣味性の高い、MTの車は、普通の価格で買える車両がどんどん消えている気がしていました。

昔は安かったなぁ、と言ったところで、仕方がないのですが、ちょっと気になる車が、手の届く世界から居なくなってしまうのは、時間の問題だと思い始めまして…


国産スポーツも良いのですが、個人的にはそこまでの価値を見出せず、、、気になるのはやはり欧州スポーツ系の車たち。


そんな時、ふとE92 M3を調べると距離10万k越えではありましたが、コミコミ289万円と言うのが出ていました。
あー、M3とは言え、300万切って買えるなら、遊び車としてはなかなか良いよなぁと。

その車は某有名チューニングショップが販売店でして、フルノーマルではあるものの、整備が行き届いていそうな個体でした。
とは言え、梅雨の時期でもあり結局見に行かずに売れてしまいました。。。


売れてしまったのはまぁ仕方ないものの、ふと気がつくと、このM3でMTはそれほど高騰はしていないものの、やはり玉数はそんなに流通してないようで、選択肢が意外に無いことに気がつきます。(今見ると20台)
流石にこの状況、環境で、かなり距離のあるところへ現車確認に行く気も起きず、関東で売られてる(この時点で10台)、予算を考えるとなると、当たり前ながら数台です。更に言えば暦アリはNGですし、ハードチューン車両もNG、車検通らなそうなのも避けたい。。。となると、実際は片手ないのが実情です。

goonetも見ると別の個体もあるにはあるのですが、10万キロを大幅に超えているものも多く、ちょっとなぁ…と。
個人売買まで見ましたがあまり安くも無く…

そんな時に、うーん、この車は…?
と思った車が1台。
写真を見ると、ピカピカのADVAN GT 20インチ(鍛造!)、インテークはGruppeM カーボンラムエアーインテーク、リアマフラーはメーカー不明との事だけど、どう見てもチタンマフラー。エンジンルームには複数のオイル交換の痕跡が残っています。

結構のところ、複数オーナーが当たり前な車両となると、どんな人が乗っていて、何をしてきたのか、が非常に重要です。

私も、行くまでは、うーんちょっと弄られてるし、フルノーマルを買った方が良い気もするけど、いかんせん高そうな部品が入ってるし、もしかして良いオーナーが大切に乗り継いでいれば、良い車かもしれない。ぐらいに思ってました。

下手したら、チタンマフラーが直管とかでも困るし(笑)
この歳で車検戻しは勘弁願いたく(⌒-⌒; )


まぁ、とりあえず見に行ってみるかという事で、偵察に行ってみました。


外装は非常に綺麗で、気になるのはモールの錆ぐらいなもんでした(まぁ、仕方ない)
気になるマフラーは覗き込んでみると、フジツボのロゴが。
よくよく調べてみると、Zega (Ti)ってモデルのようですね。既に廃盤ではありますが、定価60万円。。。さすがフルチタンマフラー!

インテークとホイールも合わせると、どう考えても軽〜く100万じゃ収まらないパーツ達です。室内もAVインターフェースでテレビが映ってるし、これもやるとなかなか高額です。
バックカメラは無いですが、インターフェース入ってるならやりやすいところ。










いやいや、もしかして、これって、お得なのか?お金持ちオーナーを渡り歩いてきたあたり
車両なのか?と思い…
乗ってたらやりたくなるような部品達ではあります。


あとは、追えるところまで整備履歴を追ってみます。
新車は東名横浜で納車。品川ナンバーだったようです(ここは保証もあるし、気にならない)

その後、静岡で過ごし(どうやら距離的にはここでマフラーを装着。インテークも同時かな?)まぁ、2オーナー目も良い人だったっぽい。

その後は倉敷に行きます。ここでは、ディーラー整備が基本だったらしく、かなりの整備記録がきっちり残っていました。3人目も◯ですね。

そして、そこからは記録簿が途絶えるのですが(直近オーナー?)見た感じちゃんとワコーズの10w-60を入れ続けていました。
また年式的にも、この20インチホイール入れたのは直近のオーナーでしょうか。
となると、4人目も◯と思います。

主な修理は記憶しているだけで、
DSCユニット
クラッチ2回
フライホイール
プラグ、ローター、パッド
などのよくありそうなところを一通り。
油脂類交換は多過ぎて割愛ですが、ちゃんとたオイルが入っていそうで、コンロッドメタルの件もちょっと安心です。

ディーラーでの交換歴をみると、ちょっと請求書は想像したく無いものもあり(゚o゚;;
ブレーキローターも前後耳がなく、直近交換されているような印象です。

一番引っかかるところは、定番のスロットルアクチュエーターの交換歴が見当たらないところではありますが、8万キロ弱という距離を考えれば、記録に残ってないだけで、どこかでやっていると考えるのが良い気がします。

となると、定番の故障は、1回は治してる気もしまして、なかなか良いんじゃ無いかと…


1発数十万の故障もあるにはある中で、下手に安いだけを手に入れるよりはもしかして良いのでは…?と悩み始め。。。

お店でもそれなりに手を加えていたらしく、展示前に天井の張り替え、整備前でしたがこれからドリンクホルダーの不具合とエンジンヘッドカバーのオイル滲みは修理していただけるようで、もはやあとあるのは、、、?

と考えると、意外に良い出会いな気がしました。

結局悩みに悩み、でも、6月のオートオークションの数字を見るとこれもなかなかの値段でして、もはや300万円台で買えるのはギリギリの時期かもしれないと思い…
当初予算からだいぶアップですが(笑)
今日決めるという事で、お値段も少しだけ下がったところで決着。3時間で見るだけだったはずが、契約してしまいました。。。




結局のところ、遊び車という意味ではボクスター以来6年半ぶりのニューカーとなりました。
まぁボクスターは個人的には完璧な車で、Eワゴンも非常に満足度高い中で、何もすることが無かったのが、購入理由な気もしてますが(笑)

人生初のBMW(しかもM3!)
人生初のV8!
レッドゾーンが8000回転オーバーも人生初のような?


V6+フラット6+V8で20気筒生活!!
馬鹿につける薬がないとは…この事ですね
(⌒-⌒; )
Posted at 2021/07/12 03:14:13 | コメント(12) | トラックバック(0) | M3
2021年07月09日 イイね!

CAFE規制と、買うかどうかは別にして・・・

新型Cクラスが発表されましたね。



まぁ、内装は今を象徴しているような感じですが、メイングレードにISGを基本とするパワートレインになったのは、時代を感じるところであります。

まぁ、それもこれもCAFE規制対策にどのメーカーも大変な思いをして。。。というのが裏にありまして。

この規制は、街中に溢れかえったCAFEを減らすために。。。ではなく、自動車のCO2排出量をメーカーごとに計算して、罰金を払わせるというとんでもない規制でして、この規制が直近の数値だと1kmあたり95g以下のCO2排出量にしなさいということみたいです。95gっていう表現はあまり馴染みがありませんが、概算すると、リッター24kmぐらいになるみたいですね。

売っている車の平均値がリッター24kmというのは、まぁそれはそれは果てしなく遠い数値でして、コンパクトカー専門メーカーとか、軽自動車メーカーなら日本なら達成しそうですが、それ以外は正直厳しいのはお分かりかと思います。

罰金額も1g・1台あたり・100ユーロぐらいって感じみたいなので、リッター12kmぐらいの車を1台売ると、10000ユーロぐらい請求される感じでしょうか=120万ぐらいですかね。既に欧州のメーカーは年間数百億円の罰金を納付しているようでして・・・。
まぁ、そんなこともあり、昨今は皆PHEVとかEVを売って企業の平均値を下げて、なんとかガソリン車も売ろうと考えていると言ったところでしょうか。
こんな数字を達成しているのは、世界でもトヨタぐらいなもので、売れ筋車両のハイブリッドが平均値をガツンと下げているというのが、効いている感じですね。
まぁ、EVなんて数が出ないので、他のメーカーはあまり効果がないんじゃないかと思います。とは言えEVなら、CO2は0gですから代わりにリッター12kmの車を1台売れるということになるわけです。


まぁそんなことはどうでも良いとして、純ガソリン車を買えるタイムリミットはかなり近づいている感じがしますね。また日本では自動ブレーキの搭載も義務化されますので、その辺りの対策についても考えられていない車は消える運命のようです。
最後のMT・ガソリン車は・・・?となると、日産の新型Zや、マツダのロードスターあたりでしょうか。新型86・BRZのMT車は自動ブレーキが搭載されていないので、義務化前ギリギリに販売開始して移行期間ギリギリまで売って終わりということみたいです。




話が飛びました。。。

昨今では、そんな詰まらない車にNOを突きつけるように、昔の楽しい車が高騰しています。新しいところでも最終インプレッサSTIとか、S660とか高騰しています。R34やFD、80スープラなんかもなかなかのお値段になりつつありますし、既に雲の上に行ってしまった初代NSX、追いかけるようにS2000やシビックRなんかも高騰が続いていますね。

私の愛車のボクスターもやや?高騰している感じがありまして、いよいよ新車購入価格に近づいてきています。まぁ、代わりもいないので売るつもりは全くないのですが。。。



ということで、いよいよ本題です。



そんなことを考えていると、、、面白いNA・MTなんかもう出てこないわけで、金額が上がる一方なら・・・?買って何年か楽しんで、、、売ったらプラスマイナスゼロ?もしかして利益出る?なんて不純な思いが出てきます。

既に上がっている車は、ちょっと手が出しにくいところですが、下げ止まっている車もかなりありますよね。。。

まぁ、今からシビックR乗る?と聞かれると、いやぁ別にそんなに欲しくないとは思うのですが、、、

例えば、E92のM3とか、V8 NA 4L 420馬力をMTで乗れるなんてもう出てこないだろうとか思うと、ちょっと欲しくなってしまうところではありますが(笑)
流石に、調べると色々壊れるポイントがありますね。

電スロを動かしている定番のスロットルアクチュエーター。これを聞いたときにM3は無理だ・・・と思いましたが、それ以外にも色々あるみたいで、一番怖いのはコンロッドメタルの破損でしょうか。。。即エンジンブローみたいで。。。
こんなの聞くと、オルタネーターとかACが壊れやすいとか誤差ですね。。。

とは言え、程度良い車両は既に消え始めているみたいで気になります・・・。
そんなこと言ったって、諸経費とか駐車場代考えたら得することなんてほぼないんですけどね・・・。

その昔試乗した印象は・・・そんな良くなかったんですけどね。。。
Posted at 2021/07/09 01:39:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@black frog 3tですか…もはやトラック的な重量ですね。タイヤもすごい減るでしょうしエコな感じが一切ないですね…」
何シテル?   04/28 00:26
生まれたときからの車好きらしい、、、です♪ クルマ馬鹿歴 ◆小さいころからクルマ好き。  営業マンからカタログを全部もらうのが日常。 ◆小学生の時は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678 910
11 121314151617
181920212223 24
252627 28293031

リンク・クリップ

アルカンアルミジャッキ2t整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 10:48:23
買うと泥沼にハマるフェラーリの闇! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 02:42:49
フェラーリ458のユーザー車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 23:51:08

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
我が家の快速ファミリーカー。 買い替えの経緯はこちら https://minkara. ...
フェラーリ F430スパイダー フェラーリ F430スパイダー
納車されました‼️ 走行距離 16,321km〜 EU並行(ドイツ) 2009年モデル ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
MY2015 2014年6月正式発注 2014年12月23日納車! 外装:ホワイト 内 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
コロナと暑さで、壊れてしまったのかもしれません。まさかの増車(^^) ちょっと手が掛かり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation