• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2315のブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

M3と出会って1年!

M3と出会って1年!早いもので、7月31日でM3と納車から1年‼️

■この1年でこんなパーツを付けて整備しました…

足回り
タイヤ4本新品
ブレーキパッド(エンドレス)
ブレーキフルード(エンドレス)

油脂類
エンジンオイル交換(FKマッシモ)
MTフルード(NUTEC)

補修?
スピードセンサー交換
ドライブシャフトベアリング交換、コーベルベアリング補修
Vベルトプーリー補修
排気漏れ補修
セキュリティシステム復活化
フロントダンパーダストブーツ交換

ライト系
エンジェルアイバルブ交換
ヘッドライトLED化
コーナリングランプホワイト化
ナンバー灯LED化

外装、内装
Mパフォーマンスカーボンスポイラー
ポリマーコーティング(3M)
ステアリングカーボンカバー装着

その他
各種コーティング(DIY)
ctek ctx装着

■愛車のイイね!数(2022年07月31日時点)
275イイね!

■これからいじりたいところは・・・
今年はそんなにやらないつもり…
とは言え、、、タイミングチェーンテンショナーは結構やばそうな気が。

■愛車に一言
もう、、、壊れないよね!?


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/07/31 20:03:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | M3
2022年05月14日 イイね!

これで完了!

これで完了!M3の大物整備がおわりました。
GWの宿題だった気がしますが、、、あれ?(笑)

今回も途中で部品と工具の手配が必要になったので中断しましたが、ほぼすべての部品が、ネット発注して翌々日には届いているという環境が私にはピッタリです。

地味に、、、国産車の部品ってこれが出来ないんですよね〜💦


金曜の夜すべて終わり、今日は暇な時間に洗車して(特に低ダストブレーキパッドなので、ホイールは入念に…)
とは言え激しいブレーキダストは簡単には綺麗にならず、まだまだやり足りないところです。

今回手配した、エンドレス(ewig)のプレミアム、分かっていたとは言えM3にも抜群のフィット感です。Eクラスもこのパッドなのですが、大径ドリルドローターですので制動感はより強いですね。

違和感の元だった変な噛みつき感も減った割に、制動力は落ちてなくて、これでダストがほぼ出なければ最高です。

まぁ、ブレーキの鳴きもこのパッドはほぼ出ないはずなので、満足度は高いですね。
パッド特性的に、上限が500度くらいのノンアス系パッドなので、ハードにサーキット走らなければ問題ないでしょう。峠でも多分耐えられるはず…





MX72にすることも考えたのですが、鳴きが少しは出るのと、ローター攻撃性がそれなりにありますね。
あとは、M3のペダルでブレーキのストロークが減るとヒールアンドトゥがやりにくくなりそうで(^_^;)



そして、この後はガレージの整理を…
地味に、ブレーキパッドが溜まってまして、とりあえず中古でオークションに出してみました。

もはや記憶になかったのですが、今回のM3の他に、W212用も何故か2セット…

よく考えると、W212(セダン)とS212(ワゴン)と2回やってるので2セットあることに気がつきました…

純正か純正相当品のパッドなので、中古だとほぼ需要なさそうですが、バリ山でなんか勿体ない気がするので…売れないかなぁ💦

W212、納車整備でパッド新品→すぐにパッド交換したので、ほぼ新品なんですよね〜。

捨てるのも大変そうなので、欲しい方いたらコメント頂ければ(^^)
たぶん、、、オークションに出したところで売れない気がしますね〜。

M3なら、走ってる人が多いから需要あるかな?と思ってやってみたものの…果たして?
Posted at 2022/05/15 02:48:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | M3
2022年04月19日 イイね!

2315のTEST LABO!!CCウォーターゴールド製品インプレッション

2315のTEST LABO!!CCウォーターゴールド製品インプレッションパーツレビューにも書きましたが…
先日CCウォーターゴールドのモニター商品が届きましたので、、、

パーツレビューには収まらない何かをこちらで書いておこうかと思います(笑)

とりあえず…簡易コーティング剤なので、どの車両でやろうかと悩んだのですが…
実はボクスターもEワゴンも納車時にそこそこ良さそうなガラスコーティングを施工されていたりして、特にボクスターはソリッドホワイトなんでまぁ見てもわからない😅

という事で、DIYポリマーコートしたばかりのM3に白羽の矢が立ったのでした。まぁブラックだし小傷はそこそこあるので、良いかなぁと。。。



という事で、とりあえずガレージに入庫。
綺麗ではありますが、実は先日雨に降られたあと放置してるので、これでも未洗車状態です。



新品のマイクロファイバーで水拭き。
ほら、ちょっとだけ新品だったマイクロファイバーが汚れたでしょ(^^)



さぁ、殿堂入りの力を見せよw



付属のウエスがドライだったので、結構吹きかけてみました。霧吹きなのが、ちょっと意味不明(⌒-⌒; )飛沫が飛んでく〜



1回目完了。綺麗になった?



右が施工済み、左は何もしてない。


そして、、、もう一回施工してみました。



アップで撮ると…何が写ってるのか分かりませんw 下側が施工済み。
天井が綺麗に反射してます。



こちらがマスキングテープを剥がした図
右が施工済みで、左は何もしてないです。
マスキングテープの跡がちょっと有りますが、左の方がなんとなく曇ってるの分かりますかね?



最後にボンネットのマスキングを剥がして、反対側までボンネット丸ごと施工してみました。

なんとなく艶感いい感じなのが見えますでしょうか(写真は難しい…)


そこそこ艶々感あった3Mのポリマーコーティング(マシンポリッシュ仕上げ)の上に、CCウォーターゴールドをコーティングしたら、それを上回って来るというのは、普通の車に施工したら結構ヤバい艶感が出るんじゃないかと思いました。


まぁあくまでスプレーして拭き取るってだけなので、耐久性はマシン施工したポリマーコートに敵うわけないとは思いますが、お手軽施工もここまで進歩しとるのかぁと関心してしまいました。
洗車後にスプレーでシュシュっとしてる方いますけど、綺麗な車が多いなぁと思ってたんですがこういうスーパーグッツが進歩してたんですね〜。

濡れてても、乾いてても、内装とかガラスもOKというお気軽さと相まってなかなかすごいなぁと関心。

ガラスコーティング保護的にも使えるみたいなんで、他の車両でも試してみたいと思いました。
みなさんもおひとつトライしてみては!?
Posted at 2022/04/19 10:13:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | M3
2022年03月19日 イイね!

祝 80,000km突破

祝 80,000km突破昨日はとても寒かったですね…
(しかも土砂降りの雨も)

こんな日に限って?
友人と約束があったので、車で出かけました。

走行中だったので、ジャスト80,000kmの写真は撮れませんでしたが、無事超えました〜。


こんな雨なので、家まで送迎していく中で…

このM3、音良いなぁ〜
ハーマン入ってる?

いや、入ってないけど…標準仕様だね。
(この友人、BMW2台持ちの変態です)

ノーマルのBMW、こんな音良くないよ?
社外スピーカー絶対入ってるでしょ。

え?そうなの?

まだまだ、分からないところありそうです。




ちなみに、、、ツィーターとスピーカーにフラッシュを当てると、中がちょっと見えますが、
どう見ても純正じゃないって話になりました。。。

これは、どこのメーカーでしょうかねぇ。
メーカー調べる為だけに、ドアの内張は剥がしたくない所ですが。。。

土砂降りでしたが、タイヤが新品溝バッチリなので、ハイペースで帰宅。でも、時々ハイドロ起きてましたが…

高速飛ばさせると、M3は無敵ですね〜。
大排気量でほんとストレスが無いです。





実はポリマーコートしてから初の雨。
そこそこ綺麗に撥水してます。

全く撥水してない所あれば、コートし漏れてる(笑)って分かったのですが、流石にやり忘れはないようでした。




Posted at 2022/03/19 23:52:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | M3
2021年12月23日 イイね!

LEDバルブとポリマーコーティング

LEDバルブとポリマーコーティング2日連続のガレージライフでございます。

昨日は、LEDバルブ取り付けまでしたのですが、そこでタイムオーバーでしたので、今日はちょいとドライブに。




むっちゃ明るい!
元々LEDヘッドライト車両の超自然な配光とは行きませんが、暗いよりは全然マシです。

若干のムラはありますけど、誤差の範囲だと思います。

普段乗ってるメルセデスのLEDヘッドライトに近いぐらい明るいと思います。
個タクのクラウンと大差ないなぁも走りながら思ったので、十分満足❗️



この明るさは、無かったですね(⌒-⌒; )




若干色味が違いますが、コーナリングランプも白で、最新のLEDヘッドライトユニットっぽくなりました(ここ重要w)





ついでに、今年から再開された、表参道のイルミと写真撮影。

ナンバー灯も無事、綺麗につきました。
最近の車っぽくまたなりました(^^)

通り過ぎるは、リムジン!
車内でクリスマスパーティでしょうか🎄


そして、帰ってきてから、そのまま勢いに乗って、ポリマーコーティング第一弾!




うーん、写真にすると差がない…
手前が、ポリマーコーティング済、奥が未施工です。

実は肉眼で見た感じもそんなに差がないんですが(⌒-⌒; )

磨いてる訳ではないので、小さな小傷以外は消えないのですが、それにしても、、、ですね。

ただ、触ってみると絶対にわかるほど、
ザラザラ

トゥルトゥル
ぐらい差がありまして、雨の日とかは差が出ると思います。

ボンネットだけのつもりが、あまりの施工性の良さに、フロント周り(フェンダー、フロントバンパー、ヘッドライト)までやって本日は終わり。

これで雨の中走ったら、フロントセクションだけ撥水してる謎なクルマになるので、他の部分も早めに終わりにしたいところ。。。


紫外線からの保護効果もあるとの事なので、ヘッドライトや、M3だとカーボンルーフの保護にも良さそうです。


YouTubeとか見てると、機械施工と手で塗るのに差がないって出てたりするのですが、手で塗るとファイバークロスが結構吸っちゃうのか、ポリマーかなり使いますね(笑)
耐久性も機械施工の方が良い気がしますが、これはちょっと分からず。。。
どちらにしても細かいところは手でしか出来ないので、仕方ないんですけどね。。。

続く。
Posted at 2021/12/23 00:34:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | M3

プロフィール

「@sassa33 サイズ的に足曲がっちゃうのは仕方ないですよね(^^)全長5m級だと足がギリギリ伸ばせます。。。」
何シテル?   04/28 15:37
生まれたときからの車好きらしい、、、です♪ クルマ馬鹿歴 ◆小さいころからクルマ好き。  営業マンからカタログを全部もらうのが日常。 ◆小学生の時は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アルカンアルミジャッキ2t整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 10:48:23
買うと泥沼にハマるフェラーリの闇! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 02:42:49
フェラーリ458のユーザー車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 23:51:08

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
我が家の快速ファミリーカー。 買い替えの経緯はこちら https://minkara. ...
フェラーリ F430スパイダー フェラーリ F430スパイダー
納車されました‼️ 走行距離 16,321km〜 EU並行(ドイツ) 2009年モデル ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
MY2015 2014年6月正式発注 2014年12月23日納車! 外装:ホワイト 内 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
コロナと暑さで、壊れてしまったのかもしれません。まさかの増車(^^) ちょっと手が掛かり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation