• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2315のブログ一覧

2023年11月30日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】

Q1. メーカーと車種をおしえてください 
回答: フェラーリ F430スパイダー
Q2. タイヤサイズをおしえてください 
回答:225/35-19 285/35-19
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/12/01 00:28:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | F430スパイダー | タイアップ企画用
2023年11月29日 イイね!

無意識で乗るcx-5とハリアー

久しぶりのカレコです。

前回(まだ汗ばむ頃)、NDロードスターに乗ってみたら全く自分に響かなかった事件から早2ヶ月。

気がついたら、10月は1回も乗らなかったので、月額会費を捨ててしまいました。。。

今月ももう28日ですので、ここで1000円分の消費を試みます(と言うか、早めに月額無料会員へ移行しないと)

面白いクルマは近場に無いので、自転車でさらっと行ける範囲で…
見つけたのは、cx-5とハリアー。
どちらも大人気ミドルクラスSUVですね。

ここは、30分2本勝負で、同時に乗れば違いも感じられるかな?と言ったところ。

ちなみに、両車とも新車価格はそんな違いがない気がしますが、カレコだとcx-5はミドルクラス(10分170円)で、ハリアーはミドルプラスクラス(10分200円)と若干の違いが。





まず乗ったのはcx-5
この手の国産車は滅多に乗らなくなりまして、ほんと久しぶりです。

調べると、20S プロアクティブってグレード(2Lガソリン、6AT)だと想像します。
単なる20Sだとシートヒーターとか電動調整シートはつかないのですが、これは付いてました。


次回車検は24年8月、初年度登録は21年8月でした。



オドメーターはなんと75000km!!
燃費は私の運転で表示上だと10.6kmでした。

タイヤはグッドイヤーのICE NAVI SUVには履き替えられていて、ホイールも社外品でしたのでフル純正では無い感じ。


エンジン音が結構勇ましく室内に入ってくるのと、1速がやけにローギアな感じがしてすぐフケ切りそうな感じ、乗った直後はこれディーゼル!?と思ってしまうようなフィーリングでした。


比較的室内は静かだし(エンジン音除く)、ステアリングは正確だし(ちょっと軽いけど)、アクセルのドライバビリティもいい感じ。
反面、シートの座面の短さがだいぶ気になったのと、車の揺らしかたが苦手でした。特に前後方向のピッチングがいき良いよく出ることが結構あって、ヘッドレストに後頭部がぶつかる感じが何回かあって不快でしたね〜。
大きめの段差を降りる時もドシンと響くところもあり、この辺りはショックのチューニングか、劣化でしょうか。

悪く無いんだけど、どうも引っかかるところがある、そんなクルマでしたね。

当時の新車価格で300万弱。まぁこれでいいよね?と割り切るには十分すぎるいいクルマですが、もうちょっと味付け何とかならんのかなぁと思わなくも無い。みたいなところ。




ちなみに室内はこんな感じ。
スッキリしていて嫌いじゃ無いです。
今となっては画面小さいような…(後述)
あと、距離もあるのか、パワーウィンドウ周りのゴムが開け閉めのたびにバキッってなってて、その瞬間がマツダだなと…耐久性大丈夫でしょうか。


30分で返却して次へ(^^)






次はハリアーです。
TNGAで刷新されたあとのトヨタ車は初めて乗る気がします。

こちらは24年3月が車検でして、初年度は21年3月登録でした。




こちらも結構走ってて、6.8万キロ
グレードはガソリンのSになると思われ、スペック的には2L CVTですね。

タイヤは夏タイヤ、ブリヂストン アレンザでした。新車装着でしょうか。

燃費はCVTなのに、9.3km/Lとcx-5に負けてる感じ。。。


乗り換えてすぐ思うのは、アクセルの不感帯…この辺り相変わらずのトヨタな感じで、反応しないからの一気に出る感じで、ちょっと扱いにくさを感じるところ。
反面、硬めのボディ剛性を活かした感じの動きでコツコツと来るには来るけど、大きく車両が揺れないので乗ってて不快な感じはありません。

ぼーとして乗るならこっちだなぁと思います。




ドアのソフトパッドの使い方といい、センターに陣取る巨大画面と良い、派手目な高級感はうまく演出されてます。

新車価格は現在だと312万〜

乗っていてあまり気になるところはありませんが、cx-5と比べるとほぼ同じ価格なのに、シートヒーターが無かったり、フル手動シートだったりが気になると言えば気になります。
室内の静かさもcx-5の方が静かな気がしましたが、どんな段差も響くような感じはあまりなくて、快適ですね。

あと、若干気になるのは左前の見切りの悪さ。何にも見えないんですよね〜デザイン上仕方ないのかもですが、車幅感覚は掴みにくい車です。


乗り心地 ハリアーの勝ち

ボディの剛性感 ハリアーの勝ち

燃費 cx-5の勝ち

ステアリングのプレシジョン cx-5の勝ち

室内の静音性 cx-5の勝ち

エンジンのドライバビリティ cx-5の勝ち

内装質感、シート ハリアーの勝ち


個人的には乗り心地とシートの座面の短さが悪い印象で、長く乗りたく無いなぁ…と思ってしまったcx-5の負けって感じでした。気にならない方ならいい車ですね(^^)
Posted at 2023/11/29 01:01:04 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年11月19日 イイね!

初オーバーホール

初オーバーホール今から約9年前、ボクスターを買う前後で、こいつも買っておりました。

グランドセイコーのクロノグラフです(^^)
あの時は時計も好きだったのですが(今はすっかり熱が冷めておりますが)、この時計はずっと持ち続けておりました。

まぁ、さすがセイコーです。
極めて高い精度で、壊れることもなく、、、日本車ならレクサスでしょうか。。。

ところが、流石に9年経ち、不具合が出てきました。
ちょっと前からですが、竜頭の噛み込み?が減ってる事(半巻もしないで終わりみたいなイメージ)

そして、パワーリザーブが1/3残ってるのに時計が停止してる事

とは言え時計としては普通に使えるんですが…


流石に後者はヤバいかなという事で…
三越に依頼してきました。
ネットで調べるとグランドセイコーのコンプリートサービス基本料金(スプリングドライブ・クロノグラフ)85000円(税、送料別!!)
税金考慮すると、95,000円は確実💦
店頭でもざっくり10万弱と言われてました。

結局、追加交換部品含め(これは非常に安価だったような)、105,600円でした(^^)

オーバーホール期間約1.5ヶ月(^^)


しかし、帰ってきたらほぼ新品みたいな輝き✨
あちこちの傷も綺麗になくなってまして、チタンだと研磨できないとか色々言われておりますが、グランドセイコーは大丈夫そうですね(^^)

時計も高騰が続いておりますが、この時計を使い始めてからあまり他の時計が気にならなくなってしまいました。

いくつか理由を考えてみたのですがこんな感じですかね。

1、精度がヤバい
 メーカーの公式表示だと、月差15秒以内なのですが、購入直後に見た時は、実際には月差1秒あるかないか…実際に使っていて精度を気にした事はなくなってしまいました。
巻き上げ不足で止まることの方が多い(笑)

2、パワーリザーブ72時間&パワーリザーブ表示付
 コロナ禍もあり、在宅勤務が続くと、時計をつけない時もそれなりにあり、止まりそう!という事でつける時も多かったりして。巻き上げもかなり早いのが特徴です。

3、フルチタン
 結構デカ厚に分類されるような時計ではありますが、見た目によらず?フルチタン製なのでかなり軽いです。実測115gってところなので、ステンレス製の時計だと、普通の3針モデルでこのぐらいですかね?
この重さでクロノグラフが欲しいとかいうと、なかなか舶来品の商品は対象に入ってこないですかね〜。

次のオーバーホールは9年後でしょうか(^^)
Posted at 2023/11/19 04:28:34 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年11月05日 イイね!

ジャパンモビリティショー行ってきた

ジャパンモビリティショー行ってきた今年から?名前が変わったモビリティショー。
まだまだモーターショーの方が馴染みがありますが…(老害?)

水曜に同僚から、チケットいる?と聞かれて(笑)
え、あるなら貰う〜みたいな。

会社がデカいと色んなところに転がってるみたいですね。


結局は子供を、連れて行くのと、
突然決まったので事前予約系は全滅です。

あと、アーリーバードチケットでもありません。

まずは、10時入場目指しますが、かなり混雑が予想されるのでちょっと早めに車で出発。

これも、後から考えると、車系イベントに車で行くのはやはり御法度ですねw


公式駐車場は早々に、満車表示
近場で唯一残ってたのは鉄鋼駐車場でしたが、案の定キャパが100台ぐらいなので9時過ぎたら満車表示。。。

近くのタイムズに空き表示があるなぁと思って行ったら、そもそも機械式でサイズアウト&長蛇の列。空いてはいるのでしょうが入庫待ちがヤバそうでした。

ここに辿り着くまでも、実は渋滞表示を巧みに切り抜けて辿り着いてるので、土地勘がないとやばいかもしれませんね。


結局は、TOC有明にすんなり入ったものの、これも幸運だった気がします。


ここからは歩いて数分なのですが。。。



早々に足留めくらいます。

これでも少し進んでいるのですが、、、

でも、10時前に動き出して、階段を登ったところで後ろを見たら、、、



え??



と思う人数でした。

そう、私が並んだときはまだまだ短かったのです。


ようやく上に来たぁ〜と思ってからまた…







結局、ここまで来るのに30分近く掛かってるわけで、既にこの時点で10時15分ぐらいです。
入場するのにかなり時間が掛かってます。




今回の順路は混むことを予想して
1、南館に行ってトミカのオーダーシートをまず貰う
2、キッザニアの当日枠を見る
3、時間を見て東館に行く


まずは、いきなり南館まで行き




トミカです。




運良く尾根遺産が出てきたところでした。


トミカのシステムは、オーダーシートを貰うとそこに整理番号が書かれているのですが、その番号が来るまで、レジの列に並べません。

ネット情報だと、1時間に400人ぐらい会計できるらしいですが、オーダーシートの番号によっては数時間後に来る羽目になります。


私は100番台だったので、30分ぐらいでしょうか。
でも、番号がないシートも開場直後はあったはずで(すでに列に並んでる長蛇の会計待ちは…)
アーリーバード組と南館行きの通路ですれ違うあたり、かなり差を感じますね。


その間に、キッザニアは見ますが当たり前ながら当日AM枠はなし。


しかしながら、わずかな時間でしたが、比較的スーパーカーがたくさんあるフロアで、子供的には満足?



スーパーカー協会


bewithの展示に
ケーニヒセグですよ!!
って言っても知名度が低いのか人は少なめ。





新型GT3にXPELラッピング



このあと、トミカ会計待ちまで終わったところで11時半。

入場から1時間経ってます。


南館での用事は終わったのでサヨナラして、東に行きます。
その前にローソン見つけてそんなに混んでなかったのでパワーチャージしてると。

12時から全日本ジムカーナ選手会のデモランありますよと。アナウンス。


あ、忘れてた!!
というかもう12時か…という感じで
東館の、1番奥までワープ。











ミニクーパー、実は大学自動車部の後輩なんでしよ。応援📣





GRヤリスは、4wdもありますが、ばかっ早のロケットダッシュが印象的。




ロードスターはドリフトデモランのようにグールグル。さすがFR


最後までいたら、閉会挨拶にサプライズ登場したのが豊田会長だったらしいですが、そこまでは居なくて(^^)











隣接するモータースポーツエリアを見て。

いよいよメインの本丸東館を入った時には既に体力使い果たしていて…





なんとなくホッとする、
変わらない三菱ラリー軍団






電気になったらグリルは全て塞がれてて。
なんなんだこれのBMW






人多すぎてほぼ見られなかったトヨタブース。
入れそうなところに行ったらあったのはクラウンセダンでした。





子供の希望でGT-Rと





これだけ人が多くても、恐れ多いのか人が近づかないS63 w
確か4000万でしたっけ?


こんなところで、子供の体力ギブアップ。
足疲れた〜そりゃそうだろうね。
人が多くて視界的にあまり見えなかったのも拍車をかけたかもしれません。


13時半には、退場、🅿️まで、歩いて行き、
14時には近くのイオンで🍙となりました。


久しぶりに、コロナじゃない普通のイベントでしたが、いやぁこれお金払って行かないでしょwと思う混み具合でした。(入場制限無し?)


むしろ払うなら、アーリーバードで9時〜10時半を攻めるか、モータージャーナリストの方は17-19時も勧めてました。


いやぁ、車離れどこ行ったのやら。。。

Posted at 2023/11/05 01:57:35 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@sassa33 サイズ的に足曲がっちゃうのは仕方ないですよね(^^)全長5m級だと足がギリギリ伸ばせます。。。」
何シテル?   04/28 15:37
生まれたときからの車好きらしい、、、です♪ クルマ馬鹿歴 ◆小さいころからクルマ好き。  営業マンからカタログを全部もらうのが日常。 ◆小学生の時は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728 29 30  

リンク・クリップ

アルカンアルミジャッキ2t整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 10:48:23
買うと泥沼にハマるフェラーリの闇! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 02:42:49
フェラーリ458のユーザー車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 23:51:08

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
我が家の快速ファミリーカー。 買い替えの経緯はこちら https://minkara. ...
フェラーリ F430スパイダー フェラーリ F430スパイダー
納車されました‼️ 走行距離 16,321km〜 EU並行(ドイツ) 2009年モデル ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
MY2015 2014年6月正式発注 2014年12月23日納車! 外装:ホワイト 内 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
コロナと暑さで、壊れてしまったのかもしれません。まさかの増車(^^) ちょっと手が掛かり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation