• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2315のブログ一覧

2021年09月28日 イイね!

iPhone13PROを買ってみた話

久しぶりにiPhoneを買い替えました📱
元々iPhoneXだったので、約4年ぶりとなります。この間に、iPhoneXs、 iPhone11、iPhone12と3世代動きがありましたから、だいぶ我慢した?と思います。

以前は、大手キャリアの割引の関係もあり、2年に一回定期的に変えてました。
iPhone6は、新色ゴールド
iPhone7は、新色ジェットブラック
iPhoneXは、それ自体が新しかったですね。
やはり、どれも品薄でしたが、特にiPhoneXは有機ELの製造が少ないとかで、品薄騒動に拍車が掛かってた時期でしたが、運良く発売日に入手でき、幸運でした。

ただ単に幸運なだけだったのですが、それをみた人に、色々言われたのは良い思い出です(裏ルートあるんですか?など…)

しかし、時代は流れ、iPhoneも高くなり、割引制度は消え、携帯料金はガツンと下がりましたね。それに加えて、あまり買い替えたいと思うような進歩があったかと言えば、、、?
という気がします。

そして、私個人は子供も増え、仕事も変わり、、、上の子供は生まれたばかりだったはずなのに、もう喋って走り回ってる。。。

車が変わってないのはボクスターのみですね😅




長くなりました…




今回、iPhone13PRO買ってみましたが、まぁデカいです。やはり200gオーバーはなかなかの重さですね。
iPhoneXと比べると重さも厚さも上がり、若干液晶がデカくなったぐらいでしょうか。

今回のPROのカメラはやはり一般人にはオーバークオリティだと思いますので、普通の人はiPhone13か、小ぶりが良ければminiがベストだなと思います。


とは言え、、、やはり、カメラが良い方がという方には、おすすめです。




夜に撮ったとは思えないほど、綺麗に撮ってくれますね。
ナイトモード初体験&光学3倍ズームで撮ってみました。さすがです。
ここまで綺麗に撮られると、洗車してないのがバレるw




M3は、特に何かがある訳ではないものの、未だに不思議ちゃんなところの解明が全て終わっていないのが微妙に引っ掛かります。

異音→ほぼ原因判明(たぶんcvジョイント)

コンフォートアクセス→原因判明(恐らく、もう一本この世にない鍵が登録されているとダメみたいです。鍵はたくさんセット出来るけど、コンフォートアクセスが設定できるのは2本までとのことby BMWディーラーメカニック)
入庫して車載のユニットをいじって消すみたいなことが必要からしいのですが、1日預かり&料金かかりますって事で、めんどくさくて放置中。。。

そして、、、全くわからないのは、セキュリティアラームと、キーロック連動のハザード。

どちらも、お手上げに近い状況です。

特にセキュリティアラームはよくわかりません。
日本仕様で付いてないってあり得るのかな?と思いましたが、ボンネット開けるとセンサー(ボンネット開閉検知)があるので、付いているのは間違いなさそうです。

だとすると、ロックした状態でボンネット開けるとアラームが発動するらしいのですが、、、やってみても静かなもんで(え?)

さらに、ロックした状態で、室内からドア開けたりしたものの、これも特に動きなく。。。
付いてるけど、無効化されてる?こんな事あるのか?と更に謎が深まりました。

個人的には、機械式にほぼ停める関係で、動かないのは良いのですが、作動してないことの確認もLEDが光らないので一切不明という、素晴らしい状況。。。

まぁ、細かい事ではあるので、気にしないで楽しく乗れば良いのですが。

おしまい。
Posted at 2021/09/29 00:18:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年09月24日 イイね!

スポーツカーであって、3シリーズでもある。

スポーツカーであって、3シリーズでもある。これぞ世界のベンチマークと言われるだけある、スポーツクーペのお手本のような仕上がり。コンプリートチューニングカーと言うべき細部までのこだわり、仕上げがなされている。
BMW Mとはこうであると言うことが濃縮されていて、駆け抜ける喜びそのものだと思う。
Mスポーツに乗って、Mを語ること無かれ。
Posted at 2021/09/25 00:42:05 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年09月20日 イイね!

M3の異音探求作業

ずーと気になってたM3の異音の件、
便利なもので自宅でだいぶ当たりがつけられるのが良い時代になりました。

前回はこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/292907/blog/45451783/

異音は、いつ音がするのか?で大体予測ができますが、今回の場合は、

1、動かした時(クラッチミート時等、動き始め)
2、速度連動無し
3、エンジン回転数連動無し
という事で、M3の爆弾と思われるコンロッドメタルとは関係ないのは一応安心ポイントです。

とは言え、上記から駆動系である可能性は高く、ちょっとだけ心配でした。


海外の方がこの手の情報も多く(距離走ってるしね)、DIYで治すので、情報が多いのですが、異音となると伝わらないですよねぇ?

と思ってました。

でも、今はいいツールがあります!
YouTubeです!

私の車で異音の事例なら、
E92 M3 noise
で異音系の動画がたくさんw

当初はプロペラシャフトのジョイント部かなと思ってたのですが、厳密にはデフの直前にあるcvジョイントと言われるもののようでした。

今回ビンゴ!な動画はこちらでした。
https://youtu.be/mYEgq_Lpcno
日本だと正規導入されてないE93 M3(カブリオレ)ですが、まぁ駆動系は同じですからそのままです。

異音についても、こんな感じで、私のよりもう少し症状悪化してるかな?ってところですね。

このジョイントパーツ、単体で200ドルはするなかなかの高額パーツでして、なんとかOH出来ないかな〜と思うところではあります。(周辺パーツ入れるともっと高額です。)

動画ではマフラー下ろすのにかなりあちこち外してますが、社外マフラーだと、リアピースだけ外れるのでそこまで大変じゃなさそうです。
(マフラー外さなくても行けないかなぁ…)

しかしまぁ、異音修理もYouTubeでここまで進むと、また別世界な気がしました(^^)

原因がわかると、今回の場合は突然壊れて止まる、、、みたいな可能性も無さそうなのでだいぶ気が楽ですね(^^)

ではまた。
Posted at 2021/09/20 02:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | M3
2021年09月13日 イイね!

いい季節になりました。

さて、、、




気温が25℃!!!

ばっちりオープンの季節がやってきました〜




2日ぶりの外苑前からスタートです。
スズムシの大合唱がスゴイ…


なんとなく蔦屋まで。

知ってはいましたが、クローズしてます。
街が死んでますね…





例年なら大変なことになっていたであろう駐車場ですが。。。モチロン居ません。





いつの間にかTeslaのスーパーチャージャーがありましたが、虚しく光るのみですね。





トイレに行きたくなったものの、、、どこも空いてないので急いで帰りました(笑)


Posted at 2021/09/13 23:05:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボクスター
2021年09月11日 イイね!

不思議なM3…



だいぶ涼しくなりましたね〜

突然ついさっきまでそこにいた夏が、居なくなった気がします。まぁ、酷暑は勘弁ですが。。。

エアコンかけなくなったら、M3は燃費がだいぶ良くなりました…とは言えリッター6kmぐらいですが、かなり踏んでもそんなもんってところなので、比較的良い気がしますね。


という事で、今日はM3でちょっと遊びました。
まず、かなり汚れてたので拭いて、、、あまり綺麗になってないような(⌒-⌒; )

ガソリン入れて、タイヤに空気を入れて。
フロントが減ってました。まぁ、新品だったのでこれで落ち着くでしょう。
ついでにトルクレンチで増し締め。タイヤ交換からちょっと走ったので、こちらも再チェック。140Nが規定値のようです。

ガソリンも入れて(リッター162円😅)
近場で入れると高いですね。




遂にエンブレムも付けました!
作業的には3分ですが、、、時間作って家出て車出すまでが長いんですよね〜。





ついでに我がM3の不思議

1、何故かロック、アンロック時のハザードアンサーバックをしない。
→idrive内でチェックを入れるのですが、数秒後に自動で消えます…
それっぽいヒューズ調べてみましたが、特に問題なさそうです。なんで?
(誰かご存知でしたら、、、そもそも機能が無いって事はないですよね?)

2、セキュリティアラームのランプが付かない。
これも付いてると思ってキー2回押してセキュリティ解除とかしてますが、そもそもついてないのであれば…

3、クラッチミート時に『コン』というような金属音のようなものがする。
エンジン回転とか速度に依存しないので、何かのバックラッシュが規定値以上とかでしょうか?動力がつながる瞬間に音がすることが多いです。

4、新しく購入した、スペアキーでコンフォートアクセスが使えない。
こちらも謎です。まぁ、差し込めばエンジン掛かるので、問題無いのですが。。。部品買ったディーラーに聞いてみようと思います。

そんなこんなで、ちょっと不思議?なところがあるM3。
皆さんのBMWと比べて普通?変?
というのが気になります。

取説も、メルセデス同様に、日本仕様には存在しないものが平然と載ってるんですかね?
Posted at 2021/09/11 01:00:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | M3

プロフィール

「@sassa33 サイズ的に足曲がっちゃうのは仕方ないですよね(^^)全長5m級だと足がギリギリ伸ばせます。。。」
何シテル?   04/28 15:37
生まれたときからの車好きらしい、、、です♪ クルマ馬鹿歴 ◆小さいころからクルマ好き。  営業マンからカタログを全部もらうのが日常。 ◆小学生の時は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   123 4
5678910 11
12 131415161718
19 20212223 2425
2627 282930  

リンク・クリップ

アルカンアルミジャッキ2t整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 10:48:23
買うと泥沼にハマるフェラーリの闇! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 02:42:49
フェラーリ458のユーザー車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 23:51:08

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
我が家の快速ファミリーカー。 買い替えの経緯はこちら https://minkara. ...
フェラーリ F430スパイダー フェラーリ F430スパイダー
納車されました‼️ 走行距離 16,321km〜 EU並行(ドイツ) 2009年モデル ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
MY2015 2014年6月正式発注 2014年12月23日納車! 外装:ホワイト 内 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
コロナと暑さで、壊れてしまったのかもしれません。まさかの増車(^^) ちょっと手が掛かり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation