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2022年10月30日 イイね!

久しぶりのディーラー点検

久しぶりのディーラー点検今日は定期点検に出していたEクラスを引き取って来ました。

整備手帳はこちら

実は、去年の定期点検はディーラーでやってないので、2年ぶり(^^)
細かくみていただきました〜。

車検は取得済みなので、1年点検をベースに、
ブレーキフルード(2年に1回)

個人的な好み?で、
各種ECUを最新版にアップデート
(2013年式の車両でも、2022年9月版が最新らしく、こちらの作業は4年ぶりなのでエンジン、ミッション、フューエルポンプのプログラムをアップデート)
販売後もこうやってどんどん進化してくのは不思議というか欧州車ならでは?

ATフルードについても、購入後に交換しているのですが、4年2万キロ走行したので交換しておきました。

ちなみに、ドラレコはこんな感じでした。
ATF交換は時間掛かるので、5時間半ほどリフトに載ってたようです。

23日 入庫
24日 9:30 移動⇨屋上駐車場
   15:00移動⇨ドック入り⇨17:40移動⇨屋上駐車場
25日 見積もりCALL
28日 10:30移動⇨ドック入り⇨16:00移動⇨洗車開始⇨17:00洗車終了?
29日 10:00移動⇨屋内保管
30日 9:30移動⇨完了CALL⇨引き取り

9年目を迎えるのに、特に故障らしい故障もなく、極めて優秀です(^^)
これから距離的にも年式的にも来そうな気がしますが、まだまだ走ってもらいましょう。

ブレーキフルード交換は、それほど高くなくこれだとオートバックスと大差ない印象。
ATFは、ディーラーだとこんなもんでしょうか。4年前と比べると諸々値上がりしてます。7,000円ぐらい上がってますね(・_・;

そして、いつもびっくりする洗車。
ウォータースポットが目立って来ていたのですが、帰ってくると目立たなくなってるような…

フロントブレーキローターが結構限界まで摩耗済み。こりゃブレーキパッドの寿命まで引っ張れないかもしれないので、早めに交換する必要がありそうです。
Posted at 2022/10/31 01:36:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | E | 日記
2022年10月05日 イイね!

718スパイダーインプレッション!!

718スパイダーインプレッション!!最近モヤモヤが止まりません(・・;)

という事で、そのきっかけとなったちょっと前のお話。


梅雨前の日曜日、知り合いの718スパイダーでツーリングに行ってきました。。。

こんな希少な車を、都合200kmぐらいドライブさせていただきました(^^)

オーナーがあまりMTに慣れていないという事と、慣らしの仕上げをどうしたら良いか良く分からないとの事で、高速+峠道でのドライブです。

走りの装備は、スパイダーだとオプションで変更できるところはあまりなく、乗った車両は、ブレーキはノーマル(PCCBではない)で、シートはオプションのバケットシートに変更されてました。




タイヤはダンロップ SPORT MAXX Race2が装着。
雨の日は、、、ご遠慮願いたいトレッドパターンです。。。発熱もかなり早いと思います。

バケットシートは、角度調整も高さ調整も一切できず、前後のみ。
座ってみると私の981と比べて着座位置が高いのがちょっと残念ですが、サイドのサポート性は比べるまでもなく良好です。
革張りバケットシートは、高級スポーツカーならではの装備ですね。


高速で高回転域の慣らしをしつつ、回転がちょっと軽くなってきたかなぁ?というところで、碓氷峠のバイパスを気持ちよく上らせて頂きました(^^)

色々思うところありますが、冷静にみるとこんなかんじでしょうか

1、見た目の迫力は満点ですね。リアのコブも目立ちますが、フロントのリップスパイラーの張り出しもなかなかです。

2、内装はフル装備なので豪華です。また、バケットシートも攻め込むと良い仕事します。高さ調整等出来ないのが残念ですが、見た目含め美しいです。反面、PCMは閉口ものの使いにくさ。

3、乗り心地はかなり良好で、PASMもどちらでもそんなに大差ない印象です。これだけのハイグリップタイヤと20インチホイールを履いていると考えれば、むしろ非常に良いと言えるかもしれません。限界性能を試すようなことはしませんでしたが、非常に良く躾けられてる感じが溢れ出てました。もちろん、普通に走ってもかなり速いのですが…

4、タイヤや、エンジンパフォーマンスを考えると、これでもだいぶ頑張っているのかもしれませんが、トータルで見るとボディの剛性感は981と大差ない気がしました。とは言え破綻する訳でもバランスの悪さを感じた訳でもないので、オープンボディに420馬力を叩き込んでいることを考えれば、十分合格かもしれません。

5、特徴的な幌は、手動での開閉になりますし、車両から降りてのオペレーションが必須ですがそれほど時間はかかりません。とは言え、フル電動のボクスターと比べるまでもなく気軽に開け閉めできないのは、かなり不便に感じたのも事実。この辺りは悩ましいところです。
また、簡易的な構造になっているため機密性が低い上に風切り音もかなり大きく、高速巡航中のノイズはかなりの大きさでした。この辺りも快適性を期待するのは難しいと思われます。

6、エキゾーストサウンドについては、音質、音量共にかなり控えめとなっており、控えめに見ても981に惨敗と言った状況です。こればっかりは、法令規制ですからいくら言ったところで仕方ないですが、それでも2022年に新車で手に入る車の中では頑張ってるとも言えると思います。

7、まだエンジンが本調子でないので、正確にはなんとも言えないですが、420馬力もあったかなぁ?と言ったところが正直な印象でした。反面助手席に乗っているとクラッチミートするたびに頭が後ろに持ってかれるほどのトルクもあり、排気量の大きさは度々感じます(運転すると気にならないけど)。

8、ステアリングを切り込むと、かなり曲がりたがりな性格が垣間見えます。ジオメトリー含めてGT3を流用していると言うのはこういう事なのか〜と思いましたが、高速だと981対比でもかなり直進安定性が低くてちょっとびっくりでした。


まぁ、こんな感じで憧れの718スパイダーでしたが、981を所有していると、🤔そこまでの物ではなかった…(っては当たり前ですよね、シャシーもほぼ同じですし)という事で、、、
まぁ時代的な背景もあり、何でもかんでも新型が良いって事でもなく、、、
現実的なプライスも、素の 981 ボクスター2台分みたいなプライスの価値があるかと言われると…
でも、今新車で買えるポルシェの中では最高に良い選択だと思います。

718スパイダー買うなら、個人的にはバケットシートは無しで、普通の手動シートの方が着座位置下げられて、しっくり来そうでした。

確かに運動性能も高いのですが、ツーリング用途ならもう少し快適性が高くても良いのかなと。。。


そんなこんなで、モヤモヤが止まりません。
そして、M3も最近飽きてきてしまいました。どうしたことか…(続く)

Posted at 2022/10/05 02:10:24 | コメント(6) | トラックバック(0)

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「@sassa33 サイズ的に足曲がっちゃうのは仕方ないですよね(^^)全長5m級だと足がギリギリ伸ばせます。。。」
何シテル?   04/28 15:37
生まれたときからの車好きらしい、、、です♪ クルマ馬鹿歴 ◆小さいころからクルマ好き。  営業マンからカタログを全部もらうのが日常。 ◆小学生の時は...

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