• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2315のブログ一覧

2021年10月30日 イイね!

PORSCHE EXPERIENCE CENTER TOKYOに行ってきた‼️

PORSCHE EXPERIENCE CENTER TOKYOに行ってきた‼️早速ですが、10月オープンのポルシェエクスペリエンスセンター東京に行ってきました!
ポルシェ的には、PECと略すみたいで、ここ東京(と言っても千葉県木更津)は世界で9つ目との事です。
インスタだと、#PECTOKYOってなってます。


今回10時開始のプログラムを申し込み、30分前には来てね→9時半集合。
そして、渋滞無しなら1時間ちょっとなので、8時発ぐらいかなと思っておりましたが、寝起きで見たスマホからは既にアクアライン渋滞中との事で、急遽7時半に家を出ました。

宣言解除後で、行楽日和の天気という事で、特に渋滞激しく、中央環状線もやや混みしてる中で、東京港トンネルも動きが怪しく、アクアラインに入る前から大渋滞となっておりました。。。
迂回の選択肢がなく、アクアライン通らないルートも渋滞しておりまして、かなり焦りましたが、それほどロスタイムも大きくなく無事到着出来ました。




結局、1時間半ぐらいで到着したものの、あと30分遅かったらもっと遅れていたと思われ、、、なかなか難しいですね。
朝8時スタートの回は、一瞬早すぎる感あるものの、渋滞リスクが低いので特に土日はいいかも知れません。
プログラム自体は、土日はほぼ埋まってるらしく、終日満席みたいなのでどこに行っても混雑具合は変わらないと思われます(各回15台)
平日なら、多少空いてる時間もあるみたいです。

木更津北ICからはそんなに遠くなく、道中にローソンとセブンもあり、なんとかなる感じです(^^)
























メインエントランスには、4台の展示車両とドライバーズセレクションのショップとカフェがあります。メンテナンスしている場所もガラス張りです。

2階には、レストランと、シュミレーターの部屋が(^^) 既に朝8時の回の皆様がガンガンドライブ中。





早速受付して、



こんな名前入りのカードを貰い。
これは、持ち帰れます(^^)

あとは、レッスン開始まで待ちます。


レッスン中は、撮影等禁止なので、このメイン拠点からの写真になりますが、






全長2.1kmのハンドリングトラック。
時速100kmまでとなってますが、コーナー区間は100kmで突っ込んで言ったらアウトなレイアウトなので、そこそこ楽しめます。
もちろん、カルーセルもどきや、コークスクリューもどきも楽しめます(^^)

正直、そんなにエスケープ無いですし、ヘルメットもしないプログラムなのはお忘れなく(^^)


その他では、
ローフリクションサークルトラック
(散水されてる定常円コースですね)
ローフリクションハンドリングトラック
(低μミニコース)
ダイナミックエリア
(全開加速と、指定距離で止まるブレーキ、スラローム区間)

がありました〜。

キックプレートはまだ建設中で体験できず
(ほぼ出来てるようには見えたけど)
あと、カイエンマカンのプログラム用のオフロードエリアがありますね。




ローフリクションサークルなんて、一般人はなかなか体験する機会もないので、面白い体験でした。
ちなみに、、、
簡単な順に
911(ターボ、4S)
911(カレラ)
ケイマンボクスター GTS4.0
ケイマンT
の順で難しくなるそうです。

AWDは、安定しててまずスピンしないこと、911はリアのトラクションが抜群なのでコントロールしやすく、GTS4.0はデフが入ってるのでやりやすい。ケイマンTはオープンデフなので…

頑張って2周ほど繋げられましたが、それ以上はどうも回っちゃいましたね(~_~;)
1人1分ぐらいが目処みたいで、、、一度で良いから入ってから出るまで回り続けたい…は無理かな😅


なかなか、この手のこと初体験の人は難しいと思いました。カウンター当てて、さらにその先アクセルコントロールして維持するとなるとなかなか…ね。
テストコースにはよくある定番装置ですが、それが楽しめておもしろかったです。




他に、ダイナミックエリアは、全開加速とブレーキ、パイロンスラローム。
ポルシェのローンチコントロール、初体験でした(^^)
パイロンスラロームは、元ジムカーナ屋さんなので、得意分野ですから、そんなに感動が無いというところはありますが(⌒-⌒; )
ここまで愛車を追い込むことは無いので、楽しいですね。ちょっとタイヤが鳴き始めるぐらいのスピードは出てたので、最速クラスですね〜って事でこれ以上は速くならないですってところで。

ブレーキ、愛車はパッド変えてますが、純正パッドも改めて乗ると良いですね。ストローク感がしっかりあって、この手の運転にはピッタリだと思いました。




ローフリクションハンドリングトラックは、簡単に言えばややμが低いミニサーキットでしょうか。攻めすぎると脱輪しやすく、進入スピードは低めで、やや振り回しながら乗ると、結構奥が深いコースです。
あまり人気がないらしいですが、スロットルの荷重移動を上手く使って、リアを降り出すとテンポ良く振り回せる感じですかね〜ここもガンガン走り回って結構楽しみまして、



と、こんな感じで、隣にインストラクターが乗って1時間半みっちりトレーニング出来ます(^^)
結構ハードなので、体調悪くなる人もいるらしく、適度に休みましょう(^^)って言ってましたね。。。あれ、、、俺、休んでないような(笑)



内容考えると、結構バーゲンプライスな価格設定なので、ほぼ利益が出ないんじゃないかと思えるぐらいステキなプログラムに仕上がってます。自分でサーキット行くと、結構車両のメンテナンスや部品でお金飛んで行きますからね(^^)

そして、1.5hインストラクター付いてみっちりドライブ出来ますので、上達すると思います!
これが、ポルシェだ!を体感できる良い機会かと思います。
次の回にたまたま知り合いが参加していたのですが、話聞くとインストラクターは現役レーサーが多数いらっしゃるって感じみたいです。流石ですね。私の担当者も現役レーシングドライバーでした…(^^)


そして、、、帰り道では首の筋肉痛を感じるぐらいですので、ほどほどに楽しみましょう(^^)





そう言えば、、、参加費(車種によりバラバラ)の他に、任意の保険(通常、事故すると最大100万円の負担を求められるとの事ですが、5,000円の保険払うと20万円の負担までになる)に加入出来るのですが、事故ってあるんですか?という禁断の質問もしてみたのですが、、、
昨日起きちゃいました、、、との事で、ゼロじゃないみたいですね。
ただ、なかなか起き無い(起きづらい)ように配慮されてるとは思いました!







各車種何台かある感じですが、車種による楽しさの差はあまり無い気がします。駆動方式とエンジンの搭載位置で、色々楽しむのが良さそうです。あとは、オフロードコースもありますからね(^^)これはまた別途。。。

キックプレートが、体験できるようになったらまた来たいなぁ〜!



おまけ



日本庭園?




駐車場は、、、やはりポルシェ多い!




高速走ってると、エコカーですね(^^)
しかし、ガソリン高い‼️
Posted at 2021/10/30 20:16:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボクスター
2021年10月29日 イイね!

自動車保険一斉見積もり(イーデザイン損保の大幅改悪が発覚)

そろそろ、メルセデスの保険更新が近づいて来ました。
最近、各社競争が激しくなっているのと、車両等級が上がって保険金額の負担も上がって来ていることから、見直しを久しぶりに検討しました。

私自身の年齢も徐々に上がって来ており、その辺りも影響が出始めている気がします。

という事で、1社ずつ自分の意図する条件を決めて、見積もり取っていきます。
基本は、同一条件。選択できない場合は、保険金額を大きくなるようにセレクト。
害がないセレクトが出来る場合は、特約等外します。

まずは、昨年50,570円で契約しているイーデザイン損保。


継続割が適用されてるはずなのに、このふざけた値上げ。55,350円
ナメるなよ…(~_~;)
いくら車両等級上がったからってやり過ぎ。
見積もりを取るパワーをくれました。ありがとう‼️
→このあと、何故こんなに高くなっているのかが判明します。



ちなみに、一斉見積もりは便利ですが、各社それぞれの特長が個人的には反映されないので、使いません‼️


まずは…
この保険会社のターゲットになりつつあるかなと思い若干の期待を持って見積もりしたおとなの自動車保険。


46,010円。確かに安い。



最近、CMで保険料満足度を掲げてる。
SBI損保 47,710円
早速負けてる。こじるりにCM出演料払いすぎたかw


三井ダイレクト 46,210円




初めて見た楽天損保。54,090円で論外。
でも、年間走行距離1000kmまでというプランがあり、ボクスターM3は検討出来るかも?


ちなみに、メルセデスを年間5000キロから1000キロに落とすと、約1万円ダウン。他の車両更新時に検討しましょう。




アクサダイレクト 37,910円でぶっちぎり。
ちなみにネット新規2万円引で、更新は2,000円引きなので、来年は18,000円上がります。そう考えると55,000円になりますので、1年おきに契約するなら良いかも?




ついでにネット新規2万円引のチューリヒを確認したら48,720円。高い。。。


jdパワーとかの評判が良いソニー損保。

昔は絶対に契約しちゃいけない損保でしたが、ちょっと変わったのか?
でも、54,840円で、アウト。
 
とりあえず一覧にすると…

アクサダイレクト37,910円
おとなの自動車46,010円
三井ダイレクト46,210円
SBI損保   47,710円
チューリヒ  48,720円
楽天損保   54,090円
ソニー損保  54,840円
イーデザイン 55,350円(更新、早割コミ)

少なくとも、イーデザインを継続する理由はないので、早割に焦る必要は無さそうです。

ちなみに、新規と継続の割引の差ですが
アクサ 
新規20,000円 継続2,000円(私の場合)

おとなの自動車保険 
新規13,000円 継続10,000円

三井ダイレクト
新規10,000円 継続6,000円 継続割引有

イーデザイン
新規10,000円 継続2,000円(9末まで10,000円) 継続割引有

イーデザインは、新規も継続も従来は1万円引で、継続し続けても高くならないのがよかったのに、永住すると損するように改悪されていました‼️
そりゃ8,000円割引消えればねぇ。ただ単に割引消しただけでは無さそうですが(車両等級アップしてるのに値下がりするので)、それでもだいぶ値上げです。
という事で、継続的に契約する事考えるとイーデザインは良い選択肢だったのですが、微々たる継続割引を考慮したところで話にならないので、他の契約も継続可能性がほぼ消えて来ました。



アクサは新規2万円引ですが、継続割引が低いので永住には向きませんね。来年18,000円値上げです。
こう見るとおとなの自動車保険は、3,000円程度しか上がらないので、永住してもそれほど悪くなさそうです。


とりあえず、アクサを第一候補にしつつ、付帯サービスで失うものが何なのか?についてはよく検討してみたいと思います。

続く。
Posted at 2021/10/29 10:58:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | E
2021年10月24日 イイね!

整備完了、APIT東雲でイベントと洗車(^^)




ピッタリ2週間の大手術が終わり、昨日久しぶりに着地しました。

早速試運転して来ましたが、駆動系のノイズは綺麗になくなり、ついでに発覚した排気漏れも治したためか、エンジン音は気持ち静かになった気がします。
まぁ、漏れてることが原因と思われるところで、なんとなく騒がしい車だったので、、、
全体的にうるさい車から、前と後ろから音が聞こえる感じに変わったので効果あったと思います。

昨日はそんなこんなで早く寝たので、今朝は朝早くから…










APIT東雲でモーニングMTGに行って来ました。
代官山含めて良くやっているのは知ってますが、、、
テーマ×予定×『朝早起き』が一致する事はなかなか無く(笑)

これが噂のディーラーで買えるレーシングカーってやつですね。

ツイートしたら、粗品くれると言うので、、、


粗品豪華w
トートバッグ立派なやつでした(^^)
やっぱりスポンサー大事ですね(笑)
子供がシール喜んでおりました。




※洗車前でちょっと恥ずかしい状態。
整備の汚れがあちこちに実はあったり、ホイールがブレーキダストBLACKだったり…

開店まで待って、手洗い洗車頼もうとしたら予約で夕方になるらしく、、、洗車スペース使って手洗い洗車。




ピカピカになりました^_^

さてと、、、かれこれ2週間放置してるボクスターそろそろ連れてこないと、バッテリーがそろそろやばいかも?
Posted at 2021/10/24 12:07:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | M3
2021年10月16日 イイね!

どうせやるなら、とことんやってみる。 その2

整備手帳にもあげましたが、一通り大物は外れまして、前半戦折り返しまで到達しています。

フレックスジョイントのボルトがまさかの電動インパクトで回らずは衝撃でしたが、なんとかハンドツールで回し切り、、、

最大の懸案も


専用工具の前にあっさり敗北。




こちらも犯人と思わしき怪しいコンディションのベアリングでした。




今回、新たに見つけてしまったフランジの亀裂、、、ですが、そもそもですね、ここにフランジは無いと言うのが、本来の姿でして、


ネットから拝借して画像でも確認出来ますが、本来ここは繋がっているはずなんですね。

だから、私がオーダーしたナットやエキゾーストのリング等が無いなぁ〜という事です。
反面、このお陰でo2センサー×4と、フロントパイプ兼キャタライザーの取り外しは今回の作業でも免除(^^)されてるわけです。

で、なんでこうなるのか?と言うとですね。
このXパイプを社外品に交換する場合に、こう言う加工をする場合があるようでして、

https://ameblo.jp/glow-ryuya/entry-12091793976.html
こんな例があるようでした。

確かに、この製品なら、最初のキャタライザーも残るので良いのですが…
それでも、車検はNGになるのか、ディーラーがNGと言ったところでしょうか。

どっちにしても、xパイプ買ったところで解決しないのは悩みです。。。

純正のセンターパイプ一式がオークションに出た時に買うか、このフランジを修理すると言うのが良さそうですが、どちらもそんな都合良くはいかない気がしますね。。。

取り付けまでに何を対策するのか、ちょっと考えます。とは言え応急処置も手段が限られるんですよね。。。

続く。


Posted at 2021/10/16 01:51:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | M3
2021年10月14日 イイね!

どうせやるなら、とことんやってみる?

異音撲滅大作戦を始めるにあたり、、、
色々調べておりました。

まず、どこまで外さなきゃいけないのか?

どのあたりが可能性が高そうなのか?

そんなこんなを調べていると、結局どこが原因であれ、ほぼ、プロペラシャフトは降ろさないといけないみたいね_φ( ̄ー ̄ )

と言うことが分かり、、、

一度外すと使えない部品も公式には色々あり…

どうせ部品頼むなら、このあたり、一網打尽じゃ
‼️
という事で、頼みましたよ。

今度は、FCP EURO経由となりました。
ここは、基本大体40ドルぐらい送料払うと結構色々頼めるので、そこそこ頼むならここの方が安そう。
ECSは、送料上がってくんですよね。選択肢も色々あるけど。。。







という事で、メインはフレックスジョイントと、ドライブシャフトサポート、ついでにCVジョイントカバーを頼み、付随のボルト等を色々手配。

まだ、これは来て居ませんが、そこまで辿り着くまでに色々やらなきゃいけないという事で、整備手帳に既に上げてる、取り外しをスタート。




マフラー落として〜



遮熱板外すと、ようやく、ドライブシャフトにアクセスできます。




結構外したつもりでしたが、フレックスジョイントはまだ外さないとたどり着けない感はありつつ、、、1日目はこれぐらいにしておいてやるかってところで終わり。

正確には、18mmの工具がなく終了という感じで、、、



18mmの工具を一通り注文。
恐らく大物で、まず間違いなくハンドパワーじゃ回らないので、電動インパクトで勝負出来るように揃えました…

ついでにまだまだ使いそうな13mmのソケットも、ショート一つじゃ心許ないので追加。
先人が苦労しまくっているセンターベアリングプーラーも手配して、恐らく大体は解決できる体制が整った…はず。


今月中に車が降りれば、良いなぁ〜と言ったタイムスケジュールでございます。


まぁ、工具は国内なのですぐ来そうですが、メカニックの筋肉痛はなかなかのものでして(⌒-⌒; )
すぐに再開できるのでしょうか…


続く。。。
Posted at 2021/10/14 01:44:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | M3

プロフィール

「なんと!ヤナセが参入ですか…
ヤナセ、フェラーリの取り扱い開始 https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1587838.html
何シテル?   04/26 18:44
生まれたときからの車好きらしい、、、です♪ クルマ馬鹿歴 ◆小さいころからクルマ好き。  営業マンからカタログを全部もらうのが日常。 ◆小学生の時は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
345 678 9
10111213 1415 16
17181920212223
2425262728 29 30
31      

リンク・クリップ

アルカンアルミジャッキ2t整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 10:48:23
買うと泥沼にハマるフェラーリの闇! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 02:42:49
フェラーリ458のユーザー車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 23:51:08

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
我が家の快速ファミリーカー。 買い替えの経緯はこちら https://minkara. ...
フェラーリ F430スパイダー フェラーリ F430スパイダー
納車されました‼️ 走行距離 16,321km〜 EU並行(ドイツ) 2009年モデル ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
MY2015 2014年6月正式発注 2014年12月23日納車! 外装:ホワイト 内 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
コロナと暑さで、壊れてしまったのかもしれません。まさかの増車(^^) ちょっと手が掛かり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation