• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月30日

PORSCHE EXPERIENCE CENTER TOKYOに行ってきた‼️

PORSCHE EXPERIENCE CENTER TOKYOに行ってきた‼️ 早速ですが、10月オープンのポルシェエクスペリエンスセンター東京に行ってきました!
ポルシェ的には、PECと略すみたいで、ここ東京(と言っても千葉県木更津)は世界で9つ目との事です。
インスタだと、#PECTOKYOってなってます。


今回10時開始のプログラムを申し込み、30分前には来てね→9時半集合。
そして、渋滞無しなら1時間ちょっとなので、8時発ぐらいかなと思っておりましたが、寝起きで見たスマホからは既にアクアライン渋滞中との事で、急遽7時半に家を出ました。

宣言解除後で、行楽日和の天気という事で、特に渋滞激しく、中央環状線もやや混みしてる中で、東京港トンネルも動きが怪しく、アクアラインに入る前から大渋滞となっておりました。。。
迂回の選択肢がなく、アクアライン通らないルートも渋滞しておりまして、かなり焦りましたが、それほどロスタイムも大きくなく無事到着出来ました。




結局、1時間半ぐらいで到着したものの、あと30分遅かったらもっと遅れていたと思われ、、、なかなか難しいですね。
朝8時スタートの回は、一瞬早すぎる感あるものの、渋滞リスクが低いので特に土日はいいかも知れません。
プログラム自体は、土日はほぼ埋まってるらしく、終日満席みたいなのでどこに行っても混雑具合は変わらないと思われます(各回15台)
平日なら、多少空いてる時間もあるみたいです。

木更津北ICからはそんなに遠くなく、道中にローソンとセブンもあり、なんとかなる感じです(^^)
























メインエントランスには、4台の展示車両とドライバーズセレクションのショップとカフェがあります。メンテナンスしている場所もガラス張りです。

2階には、レストランと、シュミレーターの部屋が(^^) 既に朝8時の回の皆様がガンガンドライブ中。





早速受付して、



こんな名前入りのカードを貰い。
これは、持ち帰れます(^^)

あとは、レッスン開始まで待ちます。


レッスン中は、撮影等禁止なので、このメイン拠点からの写真になりますが、






全長2.1kmのハンドリングトラック。
時速100kmまでとなってますが、コーナー区間は100kmで突っ込んで言ったらアウトなレイアウトなので、そこそこ楽しめます。
もちろん、カルーセルもどきや、コークスクリューもどきも楽しめます(^^)

正直、そんなにエスケープ無いですし、ヘルメットもしないプログラムなのはお忘れなく(^^)


その他では、
ローフリクションサークルトラック
(散水されてる定常円コースですね)
ローフリクションハンドリングトラック
(低μミニコース)
ダイナミックエリア
(全開加速と、指定距離で止まるブレーキ、スラローム区間)

がありました〜。

キックプレートはまだ建設中で体験できず
(ほぼ出来てるようには見えたけど)
あと、カイエンマカンのプログラム用のオフロードエリアがありますね。




ローフリクションサークルなんて、一般人はなかなか体験する機会もないので、面白い体験でした。
ちなみに、、、
簡単な順に
911(ターボ、4S)
911(カレラ)
ケイマンボクスター GTS4.0
ケイマンT
の順で難しくなるそうです。

AWDは、安定しててまずスピンしないこと、911はリアのトラクションが抜群なのでコントロールしやすく、GTS4.0はデフが入ってるのでやりやすい。ケイマンTはオープンデフなので…

頑張って2周ほど繋げられましたが、それ以上はどうも回っちゃいましたね(~_~;)
1人1分ぐらいが目処みたいで、、、一度で良いから入ってから出るまで回り続けたい…は無理かな😅


なかなか、この手のこと初体験の人は難しいと思いました。カウンター当てて、さらにその先アクセルコントロールして維持するとなるとなかなか…ね。
テストコースにはよくある定番装置ですが、それが楽しめておもしろかったです。




他に、ダイナミックエリアは、全開加速とブレーキ、パイロンスラローム。
ポルシェのローンチコントロール、初体験でした(^^)
パイロンスラロームは、元ジムカーナ屋さんなので、得意分野ですから、そんなに感動が無いというところはありますが(⌒-⌒; )
ここまで愛車を追い込むことは無いので、楽しいですね。ちょっとタイヤが鳴き始めるぐらいのスピードは出てたので、最速クラスですね〜って事でこれ以上は速くならないですってところで。

ブレーキ、愛車はパッド変えてますが、純正パッドも改めて乗ると良いですね。ストローク感がしっかりあって、この手の運転にはピッタリだと思いました。




ローフリクションハンドリングトラックは、簡単に言えばややμが低いミニサーキットでしょうか。攻めすぎると脱輪しやすく、進入スピードは低めで、やや振り回しながら乗ると、結構奥が深いコースです。
あまり人気がないらしいですが、スロットルの荷重移動を上手く使って、リアを降り出すとテンポ良く振り回せる感じですかね〜ここもガンガン走り回って結構楽しみまして、



と、こんな感じで、隣にインストラクターが乗って1時間半みっちりトレーニング出来ます(^^)
結構ハードなので、体調悪くなる人もいるらしく、適度に休みましょう(^^)って言ってましたね。。。あれ、、、俺、休んでないような(笑)



内容考えると、結構バーゲンプライスな価格設定なので、ほぼ利益が出ないんじゃないかと思えるぐらいステキなプログラムに仕上がってます。自分でサーキット行くと、結構車両のメンテナンスや部品でお金飛んで行きますからね(^^)

そして、1.5hインストラクター付いてみっちりドライブ出来ますので、上達すると思います!
これが、ポルシェだ!を体感できる良い機会かと思います。
次の回にたまたま知り合いが参加していたのですが、話聞くとインストラクターは現役レーサーが多数いらっしゃるって感じみたいです。流石ですね。私の担当者も現役レーシングドライバーでした…(^^)


そして、、、帰り道では首の筋肉痛を感じるぐらいですので、ほどほどに楽しみましょう(^^)





そう言えば、、、参加費(車種によりバラバラ)の他に、任意の保険(通常、事故すると最大100万円の負担を求められるとの事ですが、5,000円の保険払うと20万円の負担までになる)に加入出来るのですが、事故ってあるんですか?という禁断の質問もしてみたのですが、、、
昨日起きちゃいました、、、との事で、ゼロじゃないみたいですね。
ただ、なかなか起き無い(起きづらい)ように配慮されてるとは思いました!







各車種何台かある感じですが、車種による楽しさの差はあまり無い気がします。駆動方式とエンジンの搭載位置で、色々楽しむのが良さそうです。あとは、オフロードコースもありますからね(^^)これはまた別途。。。

キックプレートが、体験できるようになったらまた来たいなぁ〜!



おまけ



日本庭園?




駐車場は、、、やはりポルシェ多い!




高速走ってると、エコカーですね(^^)
しかし、ガソリン高い‼️
ブログ一覧 | ボクスター
Posted at 2021/10/30 20:16:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

私たちの夫婦関係について (〃ω〃)
エイジングさん

今日のランチは素朴なオムライス
シロだもんさん

暑い中ですが
ヒロ坊おじいちゃんさん

8/21(木)今朝の一曲🎶ジェシ ...
P・BLUEさん

みんカラ定期便
R_35さん

🥢グルメモ-1,065- 豚花百 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2021年11月2日 0:53
なんとも素敵な体験をされて、羨ましい限り!。
噂には聞いていました。世界で9のコースですか。たっぷり熟読させて頂きました。
愛車では無くて、貸与車両はありがたいですよね。パイロンスラロームの2315様の勇士を想像しました。
充実した内容に、インストラクターが同乗とは驚き。
気になるお値段は、1時間半10~15万円と推測いたしました?。
コメントへの返答
2021年11月2日 1:38
コメントありがとうございます(^^)
貸与車両なのはありがたいですね。
この充実したプログラムが、49,500円(ケイマンT)〜104,500円(911ターボ)というバーゲンプライス?になっております。
実質、利益がないと思えるのもそのあたりが理由ですが、世界にある他の拠点でも似たような値段のようです。

パイロンスラロームの勇姿はきっと誰かが、、、見てくれてる気が…(⌒-⌒; )
むしろ、皆さんドリフトサークルに苦労されるようですので、グルグル1周以上回ってる方が異常に見えたかもしれないですね。。。

浜松から高速使って約3〜4時間!
往復する価値は充分にあるかと思います!
※かなり疲れるので、プログラム後は房総の温泉に宿泊するのがオススメです…
私も次行く時は、、、メルセデスのアクティブクルーズ使って極楽旅決め込む気がします。。。
2021年12月13日 11:04
はじめまして!ここ何日かイイね!を頂いていて気になって色々と拝見させて頂きました。長年に渡り自分なりにクルマにずうっと接してきた中で、専用コースまで用意してしまうポルシェには脱帽ですね。
ご自身がお買い物上手であるばかりでなくかなり難易度の高いメンテナンスをされていらっしゃるので久々に嬉しくなりました。かつて世田谷にいた頃僕の知人も庭先で空冷ポルシェのエンジンをしょっちゅうDIYで脱着していたのを思い出しとても懐かしかったです。
自分も結構メカ好きでR32時代からここ暫くはユーザー車検です。
どうぞ今後共宜しくお願いします!
コメントへの返答
2021年12月13日 17:39
コメントありがとうございます(^^)
204綺麗に乗られてますね‼️
ポルシェも流石にここまでやるとは驚きましたが、これも含めてポルシェらしいなと最近思ってます。今後もよろしくお願いします!

プロフィール

「街中で見かけた、ラバオレンジのGT3RSの、、、ウイング外し、余計に目立ってました(笑)」
何シテル?   08/20 20:18
生まれたときからの車好きらしい、、、です♪ クルマ馬鹿歴 ◆小さいころからクルマ好き。  営業マンからカタログを全部もらうのが日常。 ◆小学生の時は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アルミホイールの買い取り(バッテリーも) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/11 23:44:57
F430やら997.1RSやら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/25 19:30:49
ブレーキパッドセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/12 13:10:22

愛車一覧

フェラーリ F430スパイダー フェラーリ F430スパイダー
納車されました‼️ 走行距離 16,321km〜 EU並行(ドイツ) 2009年モデル ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
MY2015 2014年6月正式発注 2014年12月23日納車! 外装:ホワイト 内 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
我が家の快速ファミリーカー。 買い替えの経緯はこちら https://minkara. ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
コロナと暑さで、壊れてしまったのかもしれません。まさかの増車(^^) ちょっと手が掛かり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation