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2019年07月10日 イイね!

24年ぶりの北海道ツーリング 三日目

24年ぶりの北海道ツーリング 三日目24年前の1995年(平成7年)7月15日~7月23日に愛車「GB250クラブマン」で北海道ツーリングをしました。
今年リターンライダーになり、職場からは早めの夏休みを取得して分散を」との指示もあり、嫁さんの許可も頂き24年前の私を探す軌跡旅を決意しました。
既に旅は終えてます。2019.6.15(土)~2019.6.22(土)までの旅記を随時更新して参ります。
さて、ここまでは旅の口上。


2019.6.17(月)6時起床
昨日までの雨が嘘のような青空!。。。とは言えませんが明るめの曇り空。今日はカッパを着なくて大丈夫かな。

上着はコミネのライダージャケットはメッシュ。重ね着インナーとしてポケッタブルパーカー、ダウンやフリース等を持って来ているので細かく温度調節を考えてます。そして最大の武器は防水、暴風、防寒のジャケット「イージス」。このイージスは後述しますが頼りになりました。(ワークマン信者になりました。)


さて、起床してから天気予報をチェックして目的地の稚内へ決定しました。帯広からは少し遠いですが、楽しみましょう。

国道273号 糠平湖を横を北上して「旧国鉄のアーチ橋」を走りながらみて「絵になるなぁ」と思いながらも、ちょっと距離を稼ぎたかったので立ち止まらず。三国峠、大雪湖、層雲峡と曇りや霧で景色はイマイチ。
順調に走って風を堪能しながら峠道に入ると、曇り空もだんだん雨が降りそうな重い雲になってきました。霧じゃなく小雨。そして、寒い。イージスを着込み雨と寒さに完全武装。

昼食と休憩で上川郡剣淵にある道の駅、絵本の里にて「じゃがじゃがラーメン」を食べる。なんのリサーチして来なかったんですが、塩気の強い塩ラーメンにジャガイモの具で美味しかった。
パンも美味しそうだったので明日の朝食用に購入。(翌朝に食べました。これも美味しかった。パン工房がありましたので美味しいと思ってた。)




本日の宿泊場所を考える。天気が良ければキャンプしようかな。とか考えながら天気予報をみると翌朝に雨マーク。そして強風。稚内でキャンプしてみたかったけど諦めます。第二案のライダーハウスに決めました。口コミとHPの雰囲気が良かったライダーハウス「みどり湯」。銭湯に併設のライダーハウスと言うのが正しいのかな?電話予約して「空いてるよ。5時までに来てね」と。んー、剣淵から距離あるなぁ。間に合うけど写真撮ったりしてたら遅れちゃうかな。

さて、稚内へ向けて出発!天気予報で雨は大丈夫。だが寒い。でもイージス着てるから万全!


海側に出てからは旅感アップ!雲は多いが見通しは良好。24年ぶりのオロロンラインに達成感を感じずにはいられませんでした。


オロロンラインの風車。強風だからかゴーゴーと音が響き渡って少し怖い。


24年前はいい天気でした。今回は利尻島を写真に納められませんでした。



でも青空が見れて良かった。夕日まで見たかったけどチェックインもあるし、とにかく風が強い。





25年前12月。冬に友人と電車で旅した時の写真もあり、軌跡をたどりました。暗くなってから来て写真とったので景色すら覚えてなかった。
そして今回も寒流水族館には入らず。



ノシャップ岬も25年前の、12月に来て写真を撮りましたが付近は真っ暗で景色がな映ってない。今回は夕方で雲も有りましたが気持ちよかった。とにかく風が強い。(後からライハで聞いた話ですが利尻島からのフェリーは風の影響で遅れたのです。前日は欠航だったしで旅日よりではない日々だったそうです。)







もう少し走りたかったのですがチェックインがありますので今夜の宿に向かいます。

少し迷うも無事にライダーハウス「みどり湯」に到着。日本最北端の銭湯。
このイロイロな場所で使われる「最北端の」って言い方が24年前から変わってなくて含み笑いをしてしまった。だって稚内だよね!って。

ここでオロロンラインで出会ったNC700の方と再び会いました。写真を撮ってたときに少しだけ話をして「今日は稚内で泊まるんですか?」って聞いたら「みどり湯」って聞き、後で合流できますねって会話してたんですよ。

NC700さんも受付を済ませて、寝場所を確保して荷物整理もソコソコで最北端の銭湯へ!昔ながらの番頭さんがいて湯船は熱い。気持ちいい。

夕飯は、歩いてセイコーマートに行って買い出し。
オランダモルトも買ったし。
ライハで夕飯食べながらNC700さんにチェーンオイルを持ってきてないって話したらワコーズのチェーンルブを使わせて頂けました。感謝です。(お陰様でチェーントラブル無しで旅を無事に終えてます。ありがとうございました。)


まもなく10万キロ走行のNC700さん、北海道に毎年来ている峠を愛するライダーのお二人や絵と写真の日本一周中のチャリダーさん、日本一周中のヘッドスピンのマグナさん、日本中を旅して仕事してる羨ましいお姉さん。皆さん元気ですか?
皆様のご健康とご多幸を祈念します。


ライハのお母さんの話や旅好きの集まりで話は尽きることがありません。
近年の民泊やライハの現状を聞くとライハの数が少なくなってしまっているのも分かります。でもライダー、チャリダー、バッグパッカーが集って杯を交わせ話せる旅の環境を「旅文化」として永久に残して欲しいと心底思います。
そのためには行政の力を頼らなければならないことも知ってます。利用者にできることは、年齢、国籍、性別なんか全く関係なく「ルールとマナー」を厳守する事です。

そして大切なのは「空と大地の中で」ですよね?みどり湯のお母さん、ありがとう。


23時 就寝







Posted at 2019/07/13 23:43:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年07月07日 イイね!

24年ぶりの北海道ツーリング 二日目

24年ぶりの北海道ツーリング 二日目

24年前の1995年(平成7年)7月15日~7月23日に愛車「GB250クラブマン」で北海道ツーリングをしました。
今年リターンライダーになり、職場からは「早めの夏休みを取得して分散を」との指示もあり、嫁さんの許可も頂き24年前の私を探す軌跡旅を決意しました。
既に旅は終えてます。2019.6.15(土)~2019.6.22(土)までの旅記を随時更新して参ります。
さて、ここまでは旅の口上。

2019.6.16(日)
午前3時20分に起床。洗顔、荷物の整理をして缶コーヒーと買い置きのパンで朝食を済ます。放送で予定通り4時30分到着と残念な知らせになる天気予報。豪雨。

デッキに出て北海道小樽の風を確かめる。想像以上に寒いな。もう一枚着込む事にしました。

しばらく小樽港内を見渡すも霧がかかり雨も強い。北海道上陸が悪天候で残念だが大型客船の接岸時の操船は優雅で迫力があり少しだけ楽しめた。小型船舶免許を所有しているので接岸時の慎重さを知ってます。(もしかして接岸は自動操船なのかな?)

トイレを済ませ部屋に戻り忘れ物がないか確認して駐車場へ。既に大勢のライダーが積載を終えて待機してました。


パッキングを終えて電送系の運行前点検。下船の準備完了。


あぁ、外は雨か。憂鬱。朝四時半、どこ行く?天気予報、雨雲レーダーを見てため息。北海道全域が雨。
それでも、弱雨なのが帯広でした。雨覚悟で小樽~支笏湖経由で帯広を目指します。小樽の景色は全く見ずに支笏湖を目指します。天気が良ければ洞爺湖でキャンプする予定でしたが変更せざるを得ない。

雨雲レーダー通り多少は雨足が弱くなり所々で曇り空。支笏湖も晴天で見れば綺麗なんだろうなと思い写真数枚とって走り出します。

北海道上陸してもウキウキ感が少なく、体はびしょ濡れ。昼食も店内に入るのが申し訳なるくらいびしょ濡れ。仕方がないのでセブンイレブンで暖かい肉まんと缶コーヒー。
少しだけ雨がち降ってない時間も有りましたので期待してスマホで天気予報を確認。駄目でした。道全域が雨雨雨。無念。

早く宿に着いて着替えて酒飲んで明日から計画をたてて体力温存しよう。と思い帯広へ。


本日の宿泊先は「大正カニの家」へ。ネットで調べて決めてました。(カニの家に興味ある方は調べてみてください。)








途中ホクレンで給油。宿近くに着くもカニの家を発見できず。近くのコンビニで買い物して場所を訪ねる。暗くなる前で良かった。

素敵な宿で驚きました。ログハウス。感動しました。このお礼は「ふるさと納税」でお返ししようと思います。

このカニの家を利用する旅人がこの宿のルールを守り、これからも旅人を大事にしてくれる場所で有り続けるよう祈念します。

ここで知り合ったお二方の今後のご多幸も祈念します。余市のウィスキー御馳走様でした。外で飲んだウィスキーは格別の味でした。


一日中雨でしたが宿について旅感が上がりました。一期一会。

明日は雨があがりますよーに。

22時 就寝

三日目に続く
Posted at 2019/07/07 22:44:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年07月02日 イイね!

24年ぶりの北海道ツーリング 初日

24年ぶりの北海道ツーリング 初日24年前の1995年(平成7年)7月15日~7月23日に愛車「GB250クラブマン」で北海道ツーリングをしました。
今年リターンライダーになり、職場からは「早めの夏休みを取得して分散を」との指示もあり、嫁さんの許可も頂き24年前の私を探す軌跡旅を決意しました。
既に旅は終えてます。2019.6.15(土)~2019.6.22(土)までの旅記を随時更新して参ります。
さて、ここまでは旅の口上。


2019.6.15(土)午前4時起床
前日の夜には荷物の準備はできてました。後はバイクに積載するだけなのですが、天気予報は外れず。外は雨音が聞こえる強めの雨。

週間天気予報を見ても関東でも北海道でも天気は優れない。

楽しんでツーリング!から体力温存走行なんて気持ちで自宅を午前5時45分に出発。新潟フェリーターミナルまで約380km。頑張ろうって思う自分。旅で頑張ろうって何なんだ?って自身にツッコミ。


関越道をひたすら下ります。
旅感ゼロ

上里SAで休憩。パンとホットコーヒー。
旅感ゼロ

再び雨の関越道をひたすら下ります。
旅感ゼロ

こんな長い間の雨天走行は24年ぶりなので何かイロイロ考える。
そして、前を走る車の種類によって、路面の雨水の跳ね上げ方の違いの考察を始める。

まぁ、大型車両は想像できる通り後ろにも横にも煙幕のように水を巻き上げてます。ほんと近くを走るのも嫌。前見えないし。怖いし。

タイヤの大きさによって跳ね上げ方が違うのは路面と接地面積からわかるのかだが、セダンとワゴンでも跳ね上げ方が違うのを理解しました。
これは軽自動車としても同じなのだろう。

リアタイヤからリアバンパーまでの「長さ」で跳ね上げ方に違いがあるのです。

なるほど。ワゴン車的な車種はリアにワイパーが必要なのですね。

先頭を速く走れば前車の跳ね上げ水を受けなくて良いですが、そんなリスキーな走りはできません。
車間距離を長くして走れば割り込まれる。
一定の速度で走ってるのに登り坂になれば前車が速度低下。下り坂になれば後車が速度を上げて抜いていく。

なかなか前車にしても良い車に出会えません。
大型貨物を追い越したところで、恐らくクルーズコントロールで走っていると思われるプリウスに出会う。いいね!プリウス。後続しても先が見えるし跳ね上げ水も少ない。しかも登り坂でも速度一定。(速度一定って運転技術として重要だし自然渋滞を減らすから広報を多くして欲しい。)

このプリウスさんは追従しやすい。乾燥路面ならこんな運転しないけど雨天時ならペース車両があると楽チン。
ありがとうプリウスさん。楽できました。(後ろ走ってればペダル踏み間違えは関係ないから安全?)




フェリーターミナルまでの道中は「雨、風」で体温も体力も持ってかれました。心底、青森まで自走を選ばなくて良かったなぁと。
関越トンネルを出ると小雨や曇り。カッパは脱げなかったが路面が乾いているところがあり少しテンションが上がりました!

そして発見があったのはVストロームの安心感安定感です。まずは純正ナックルガードとGIVIのロングスクリーンにより風雨が遮られる。ライダーを守ってくれているのが体感できた。
この豪雨の中でも上半身に当たる雨は少なく、首などに雨があたって不快になることは一度もなかった。素晴らしいスクリーンです。
そして乗車姿勢が、首、肩、腰に優しい。素晴らしいポジショニング。シートも尻が痛くなることもなく雨ですべることもなく素晴らしい。 

Vストロームの口コミ通り、素晴らしい旅バイクです。

さて、やっと新潟フェリーターミナルに到着。大洗~苫小牧のフェリーが欠航した関係か多くのライダーがいました。






久々の船旅。露天風呂もあり、ビンゴ大会もあり、とても素敵な船旅でした。たまに手摺りがないとフラフラする揺れもありましたが、船酔いするほどの揺れでなく快適でした。24年前と比べるのは駄目でしょうが「静か」には驚かせられました。


部屋はツーリストA、正面の部屋は空き。快適でした。

こんな快適ならもっとお酒を買い込んでおけば良かった。

ゆっくりと休みました。



二日目に続く


Posted at 2019/07/02 22:22:44 | コメント(0) | トラックバック(0)

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