• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abcのブログ一覧

2019年11月02日 イイね!

東京モーターショーに行ってきた

東京モーターショーに行ってきた
300円の駐輪場代を払いました。ここから歩いて10分位で入場。

忙しくて三時間程しか見れる時間がなくバイクコーナーだけ立ち寄りました。
アフリカツインとテネレ700だけは跨がりました。私のVストローム650と比べると「小さい」ですね。取り回しが良さそうな2車種でした。次期(いつになるか不明ですが)購入車両の候補になりました。





サイドリフレクター標準装備。
アフリカツイン。カッコいいです。


ここからは最近気になっている部分の話になります。
私のVストロームに取付たサイドリフレクターの件です。
整備手帳にもこの話を触れましたが「なぜ日本仕様になると取り外されてしまうのか」が問題提起です。安全の装備をメーカーが故意に省略するのはやめましょう!



↑ホンダ レブル
サイドリフレクター標準装備。


↑ホンダ ADV150
サイドリフレクター標準装備。




↑ヤマハ ナイケン
フロント周りが厳つい!ダブルタイヤやフロントに左右計四本のサスペンション!ベースがMT09と同じエンジンだそうで大型三輪バイクとしては安定感がありそうですね。乗ってみたい!
サイドリフレクター標準装備。





↑ヤマハ テネレ700。
まだ日本で販売してないようですね。日本仕様ではサイドリフレクターが外されてしまうのでしょうか?


日本の保安基準ではないからコスト削減のため外されてしまうのでしょうか。
デザイン重視?日本人が見るとカッコ悪いからかな?
メーカーさん、もう一度言います。「元々ある安全装備を故意に販売段階で外すのやめませんか?」
サイドリフレクターが日本の保安基準ではないので購入者が外すのは仕方がありません。でも新車時から付いてなければ購入者には選択できない事もあります。検討して下さい。

シエンタ ハイブリッドを購入したと時も似たことを書きました。
「なぜ安全機能の装備がオプションなのか。」当時は、TCCやサイドエアバッグ等もオプションでした。

昔は後部座席に「ヘッドレスト無し」「後部座席の真ん中は三点式シートベルト無し」の時代が長かった。

メーカーさん、ドイツの有名な高級車にもサイドリフレクターが装着されてますよ。
日本もボルボやドイツ車の安全機能や保安基準に劣らない車作りができるはずです。
宜しくお願いします。




「安全より優先するものは無い」と思います。

皆様にありましても事故防止で。

短時間でしたが2019東京モーターショー楽しかった。



Posted at 2019/11/02 22:07:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常
2019年10月11日 イイね!

台風に備えて

台風に備えて

前回の台風でリードが倒れてしまいました。風で倒れたのは間違いないのですが、隣家の植木が大きく傾きリードに当たっていて止まぬ強風でリードどは倒れてしまいました。
風だけでリードは倒れたのか、それとも隣家の植木に押し倒されたのか。


そこで今回は、駐輪場所を変更しました。

これは賭です。リードが倒れればシエンタにヒットする可能性があります。

カーポートも補強の棒を足しました。

Vストロームはフロントタイヤに輪止め。リードはフロントブレーキを握った状態を。




バイクカバーが無い方が倒れにくいんだろうなぁ。でもなぁ、雨ざらしはなぁ(カーポートの下だけど、端っこなので)

無事に被害なく過ごせますように。

皆様にあってもお気をつけて。




Posted at 2019/10/11 16:07:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常
2019年09月28日 イイね!

笹子峠経由のツーリング

笹子峠経由のツーリング前回のツーリングでみずがき山キャンプ場の景色が良かった事を先輩上司に伝えたところ「行こう!」となりました。
ディキャンプをしてきました。





スキレットでステーキ焼いて米炊いて遅めのランチ。


ノンアルコールビールで喉の渇きを潤して🍺。
美味いに決まってる。



今回のツーリングコースは私が選びました。笹子峠~クリスタルライン~琴川ダム~塩川ダム~中央道で帰路。


上記写真は笹子隧道。

約340kmってコースかな。舗装林道は落ち葉や落石が多数で緊張の連続ですか「コーナーを攻める」ってのとは違う峠道で楽しいです。今回は星空を見てからの出発でしたから夜間の舗装林道は痺れます。

Vストロームはハンドルを切った方向にヘッドライトが向くバイクではないので街路灯の無い道路では怖いのです。カーブの先が真っ暗闇。

先輩上司のMT09はフロントフォークにフォグランプを付けてるので街路灯の無い峠道では大活躍です。羨ましい。
私はフォグランプをエンジンガードに取り付けてますから、やはりハンドルと連動しないんですよね。

ヘルメットに作業灯を付けるかな?(これぞヘッドライト)

Posted at 2019/09/28 12:25:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月02日 イイね!

ツーリング。クリスタルラインとみずがき山

ツーリング。クリスタルラインとみずがき山職場の上司に「クリスタルラインを通ってみずがき山のキャンプ場へ行ってみては?」とツーリングの道選びの助言を頂き決行しました。

天気も良くて気持ちよくツーリングできました。

道中はau圏外も多く案内板も少ないので不安でしたがたどり着きました。

キャンパーさんよりもクライマーさんが多いようです。

次回は泊まって帰りたいです。


自家製アイスクリーム(葡萄)は濃厚でおいしかった。



次回は違うアイスクリーム(桃)を食べよう。

約450km走りました。



追記
落ち葉の季節じゃ有りませんが、クリスタルラインは落ち葉が多数落ちてます(砂、水、土も多数)。アドベンチャーバイクにシンコーE705のタイヤ性能!これにより舗装林道がとても楽しかった。オフロード性能を考えたE705の真骨頂を見ました。

またVストロームの悪路走行性能を実感きました。素晴らしい。
紅葉の時期にまたツーリングしたいと思います。


Posted at 2019/09/02 21:38:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年08月25日 イイね!

24年ぶりの北海道ツーリングを終えて考察 その①


北海道ツーリングから帰ってきて2ヶ月が過ぎました。
まだまだバイク日和が続きますから「この夏もう一度、北海道」と妄想している日々を送っております。

皆様の北海道ツーリング記事を読むのも楽しみです。

さて、いずれ北海道ツーリングの総括をブログにしたいと思ってますが旅の思い出を「思い出すのも旅の一興」なので、整理してからブログにします。


さて前置きが長くなりました。上記写真はバイク用のシガーソケットとUSBソケットになります。先の北海道ツーリングで雨にやられてUSBソケットが駄目になりました。口コミ評価も良いし、防水である説明もありましたが約2ヶ月で充電不良となりました。(ホルダーはまだ使える)

北海道ツーリングの三日目位から充電が不安定でオプションのシガーソケットからスマホを充電していました。

乾燥して、中を分解して直そうかと考えてもいましたがハンドル周りにUSB意外にもシガーソケットも必要だと北海道ツーリングで感じましたので、今回も口コミ評価で決めて買いました。
ほんと悪い口コミは一割も無い商品なんですけどね。どうなんでしょう?



取り付け位置は左側に。Giviのタンクバッグに干渉しないようにするのに時間がかかりましたが基本的に取り付け作業は簡単です。
奥行きを考えながら取り付けたのですがその理由はセルスターのGR91を運転しながら確認するためです。GPSレシーバー。車内用ですからバイクでは音声が聞き取りつらい。そこでLEDの発光色を目視できる場所にシガーソケットが必要となったわけです。光れば「何かあるな?」と思いますからね。


続いて新規購入したのは、エルフのチェンジペダルパッドです。




コミネ製の巻きつけるタイプのカバーを使ってましたがクタビレてきましたのでエルフに代替します。このエルフのチェンジペダルパッドは北海道ツーリングで出会ったNC700さんが愛用しておりベタ褒めでしたので購入意欲が高まりました。

ツーリングで使い込んでからレポートしたいと思います!




Posted at 2019/08/26 01:08:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅バイク

プロフィール

「キリ番40000キロ http://cvw.jp/b/294003/47124347/
何シテル?   08/01 22:47
 ご覧頂きありがとうございます。今まで、ブログやホームページは拝見させて頂くだけでしたが、ちょっとした心境の変化で始めてみました。試験的実施なところもありますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

温泉探訪(2020年の温泉七傑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 07:15:37
左リアタイヤのパンク修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 20:06:45
リクライニング加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/12 21:56:03

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
当時ネッツトヨタで販売していた初代のシエンタからの乗り換え。 平成27年の大晦日に追突 ...
ホンダ リードEX ホンダ リードEX
20年以上、使っていたホンダ ディオ(2st)を手離す時が来ました。 よく走って壊れ知ら ...
スズキ V-Strom 650XT ABS スズキ V-Strom 650XT ABS
リードEXがメインですが、いわゆるリターンライダーです。初の大型バイク所有となります。( ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
 初めて買った四輪車。このゴルフⅡを買ったのは、私が幼少の頃父親が赤色のゴルフⅠのMT車 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation