• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねけのブログ一覧

2025年06月24日 イイね!

【N-ONE RS(CVT)】毎度おなじみのオカルトワッシャーw【DAY799】

【N-ONE RS(CVT)】毎度おなじみのオカルトワッシャーw【DAY799】 今回は、静電気の帯電の主因とも言われるシリカ成分の配合が少ないはずのハイグリップタイヤが対象ですので、果たして効き目を実感できるか?

 と思ったんですが、まあやっぱりどう疑ってみても乗り心地がマイルドになりますね。バイアスとかプラセボとか嫌なので毎度しっかり疑ってかかってるつもりなんですが、やっぱり効いてるんですよw
 毎回同じ印象ですが、タイヤの扁平率が一段階下がった、つまり55なら60になったような感覚です。

 そもそもDIREZZA Z3の乗り心地は、165/55/15というサイズにおいては全然悪くなくて、十分許容範囲。過去の印象としてはTOYOのNANOENERGY3に近いような感じ。いや、もしかしたらアレより良いかも(;'∀')
 それがオカルトワッシャー装着後は純正エナセーブと変わらないんじゃないかという感覚です。乗り心地が悪いという印象がほとんどない。

 コーナリング中はもちろんなんですが、直進中でもほんとに修正舵が少ない。サイドの剛性って大事なんだなあと改めて実感。手応えとかレスポンスとかしっかりしていてかつ重すぎない、機敏だが過敏ではない、そんなバランスがハイグリップタイヤとしてはかなり日常性が高いんじゃないかと思います。

 燃費を考えないならね

 

 
Posted at 2025/06/24 06:02:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年06月21日 イイね!

【N-ONE RS(CVT)】バッテリー交換【DAY796】

 ちょうど2年と2か月なんですけどね。期間というより走行距離なんでしょうね、87,000走ってますから(-_-;)
 アイドリングストップしなくなったとかオートブレーキホールド効かないとか、たまにアイドリングストップしてもエンジン始動時にヘッドライトが露骨に一旦暗くなるとか(;'∀')

 まあ我慢して使い続ける意味よ(笑)

 で、どうせなら純正品をディーラーで高値でというより、信頼できるメーカー製の上位互換製品があることを知り、それを半ば衝動的に購入。
 しかし当然ながら持ち込み交換をディーラーで断られ

「聞かなかったことにしてください(笑)」

と退散。先日タイヤ交換してもらったショップに尋ねるも、バッテリー交換やってないと無念の返答。ならばと昔ディーラー勤務でかつてバイク仲間でもある車検屋さんに泣きつき、2,000円で廃バッテリー処分までを頼む。

 結果、13,000円弱でパナソニックのカオスM65Rに無事換装。

 ヘッドライトの息つきもほぼ無くなり、心なしか始動性も改善、無事にアイドリングストップもオートブレーキホールドも本来の動作に戻る。
 ディーラーの純正品正規交換より安くて高性能になったので良しとしよう( ´∀` )
Posted at 2025/06/21 09:03:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2025年06月20日 イイね!

【N-ONE RS(CVT)】DIREZZAに救われる(笑)【DAY795】

 4日前に交換し現時点ですでに300km以上走ったので、慣らしは終わっています。
で、昨日の朝からいつものコースをいつものように走っているのですが。

 前タイヤのLe Mans V+とは製品コンセプトが違いすぎるので直接の比較は本来あまり意味がないと思います。が、キャラクターの違いが大きいためにそれぞれの個性は分かりやすいです。

 コーナーでの速めの旋回はやはり安心感がちょっと違いますが、一般道ですので明確に速度を上げられるかというとそうでもない。またその必要も無いわけですが。
 ただ、ちょっと無理目に入った時の余裕というか安心感は、やはり大きいですね。

 ハンドリングの初期応答性が非常に高く、クイックにステアリング操作が可能です。グリップ力よりも(走行速度は変わっていないので)一番印象的なのはサイドウォールの剛性感でしょうか。
 コーナリング中でも潰れる感覚がなく、しっかりした手ごたえを保ってくれます。横方向に強いためか直進安定性も高く感じ、修正舵の必要が最小限。この辺は”潰れて乗り心地を良くする”方向性のLe Mansとは対極だと思います。

 まあしかし燃費の悪いこと(-_-;)だいたい15-20%ぐらい悪化してますね。
 これまでのタイヤは燃費ラベリングがAA、A、AAだったのが、いきなりラベリング無しなので当然ではありますが。

 で、ようやく本題ですが(;'∀')
 先ほどいつもの郊外コース中で

「轢いた!!!!!!」


 と覚悟した絶体絶命のタイミングでイタチだかテンだかが飛び出してきました。
 ブレーキ踏む時間など全くなくハンドル操作で躱すしかなかったのですが、そこはDIREZZA Z3ですよ。
 クイックな反応を披露し、音も衝撃もなくやり過ごせたので「たぶん轢かなかった」とは思ったものの、半信半疑だったので帰り道に慎重に確認しましたが、どこにも亡骸もその痕跡もなかったので、どうやら避けられたようです(-_-;)

 いざという時に冷静な操作ができるためにも、車が忠実にナチュラルに動いてくれること、そしてそういう特性を理解することは大事だなと思いました。もちろん普段のコンディション維持もそのために必要ですね。
 
 とりあえずありがとうDIREZZA( ´∀` )

 
Posted at 2025/06/20 05:26:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2025年06月17日 イイね!

【N-ONE RS(CVT)】DIREZZA Z3【DAY792】

【N-ONE RS(CVT)】DIREZZA Z3【DAY792】 ということで、前回のタイヤ交換から8ヶ月と6日、新車納車から801日目にして4セット目のタイヤということになりました(;'∀')

 実は予定としてはあと一月ほど先を考えていましたが、恒例の(?)タイヤ値上げ祭りの記事を見かけ、価格が変動する前にと半ば焦っての購入w
 
 Le Mans V+は交換時にだいたい4輪とも3mm前後になっていましたが、あと5,000kmぐらいは行けたのではという印象です。ちなみにちょうど30,000kmちょっとの走行距離でしたが、これは過去のエナセーブ、ADVAN FLEVAと比較して2,000km長く、またタイヤの状態も良かったです。これは用途が合えば、または特に何もタイヤに個性を求めない場合はかなり良い選択肢ではないかと思います。
 静かで乗り心地が良く燃費は相当優秀(AA)です。そして他社同等品より安価で MADE IN JAPAN。やっぱりLe Mansは間違いないな、という感想です。

 で、奇しくも同じダンロップ製ですが(特にダンロップファンということは、全くないです)DIREZZA Z3
 候補は他社スポーツ系のADVAN やPOTENZAでしたが、日常の大半の走行(市街地や郊外クルージング)を考慮すると、相対的に時間も走行距離も短いスポーツ”的”走行のためにあまりに尖った性能は無用で、何より私にそのスポーツ性能を活かす腕がないw

 ということで、しかし結構悩み(楽しみ?)ながらZ3に決定したわけです。
 昨日交換したばかりなので、2-300kmぐらいは皮むきの意識で丁寧に走行しようかと思いますが、とりあえず換装後に80kmほど走ったのでファーストインプレッションなどを。


【グリップ性能】
 まあこれがダメならこのタイヤを選んだ意味が全くないわけですが、すでに発売されてから8年になる定番銘柄で皆さんのレビューなり紹介記事なりを参考に、ここが問題になることはないでしょう。
 ドライグリップは言うに及ばず、ウェットグリップも評価が低いわけではない(ハイドロ耐性は評価が一部分かれているように思えますが)ので大丈夫でしょう。
 私の希望は早めのコーナリングでの安心感や剛性感なのでむしろオーバースペックだと思いますが。まだ皮むき段階なので当然なにも試していません。が、まあ何となく良さげ、ぐらいの印象です。


【ハンドリング】
 これも今回のタイヤ選択で重要な部分でした。ADVAN FLEVAの軽快な感触は良かったですが、さすがにコンセプトが異なるLe Mansは少し重く、遅れるような感覚でした。しかしこれはリソース配分の問題でLe Mansが劣っているということではないということは、もちろん承知の上での比較。
 対してZ3は、最初の操作から明確にクイックな反応に感じられました。まあ狙いどころが逆ぐらい違うカテゴリーのタイヤなので、これは当然といえば当然。
 やはり急なステアリング操作はしないように心がけているので、まだ何も分かっていない段階ですが、印象は良いです。もしかすると直進性が高いかも。もちろんコーナリングで剛性感を確認できるほどの走行は敢えて避けてますので分かりません。


【乗り心地】
 これね、意外でした。
 ”オカルトワッシャー”は交換当初は付けませんので、現在まったく素の乗り心地のはずですが、望外に良い。乗り心地番長のLe Mansと比べてもそんなに悪化した印象がない。いや、もちろん突き上げとかザラザラ路面とかしっかり伝わるんですよ。でも想像よりはずっとマイルドで悪くない。全然ふつーに使えますね、これ。ワッシャー噛ましたらどう変化するのかしないのか、これも楽しみです。


【ロードノイズ】
 これも結構意外で、予想よりかなり静かです。ただ、我がONEダー号はデッドニング施工済みなので、それは考慮の余地ありですが。
 ユーザーの皆さんが声をそろえるように、路面のペイント部分とかコンクリート舗装の場所とか、”面白い”音がします。高周波というか、高い音ですね。嫌でも耳にはつきますが音自体は嫌ではないです、私は。ただしこれもデッドニングの影響があるかもしれません。


【燃費】
 さすがにスポーツタイヤで燃費言うなやって感じですが(-_-;)
 これは予想通り、大変悪いwwww 
 機能確認した70kmちょっとのコースでは、Le Mansなら32km/l出るだろうという条件で
 25.6km/l
でした(;'∀')
 これが気になるならこんなタイヤ履くなということで、Z3は何も悪くないw


ということで、最初期の印象ですが。耐久性も短いだろうことは容易に想像つくので、最短では半年後ぐらいにまた交換になるかもしれませんが、それまでの間、存分に楽しみたいと思います。




 





 
 

Posted at 2025/06/17 07:12:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2025年06月02日 イイね!

【N-ONE RS(CVT)】R7.5月の走行データ【DAY777】

【N-ONE RS(CVT)】R7.5月の走行データ【DAY777】 今月は4日間で1,550km超の走行があったりで距離が伸びました。
 バッテリー劣化の関係もあってECONをOFF、つまりアイドリングストップを基本的に停止しているので燃費は全体的に悪化傾向にあります。しかしアクセルレスポンスなどはこっちの方が明らかに良い感触です。

 今月は梅雨の影響もあり、またエアコン利用機会が増えることは間違いないので燃費は期待できませんね。Le Mans V+は残り溝が大体1mmくらいしか使えないと思いますので、あと2ヶ月は持たないかなあと予想しています。次のタイヤは極悪燃費になる予定ですのでwしばらく燃費のことは忘れようかと思います(;'∀')

 

 
Posted at 2025/06/02 03:26:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記

プロフィール

「【N-ONE RS(CVT)】毎度おなじみのオカルトワッシャーw【DAY799】 http://cvw.jp/b/3043991/48505950/
何シテル?   06/24 06:02
ねけです。よろしくお願いします。 走り屋でもなく特にイジリもしませんが、気が向いたときに何か試したりすることが有ります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234567
891011121314
1516 171819 20 21
2223 2425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ながーーーく乗るつもりです。 ガソリンが買える限り(・ω・)ノ
マツダ デミオ マツダ デミオ
DJデミオ(FF/AT)、DA64WエブリィワゴンPZターボスペシャルに乗っています。あ ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
新車購入時に車中泊仕様に。たまたまKYBのLowfer Sports、しかもプラスが存在 ...
ダイハツ ミラジーノ1000 ダイハツ ミラジーノ1000
長距離&燃費&乗り心地優先の場合はDJ5FSデミオ、MTで楽しみたいときはZC31Sスイ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation