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2024年02月15日 イイね!

【DEMIO(DJ5FS)】純正ヘッドユニットを交換できないなら【TOON X】

【DEMIO(DJ5FS)】純正ヘッドユニットを交換できないなら【TOON X】 BEAT SONICのTOON X、DSP付アンプという製品です。

 先日書きましたが、現在のマツダ車はマツダコネクトでヘッドユニットが事実上交換できない上に、少なくとも2016年式DEMIOの段階ではオーディオ設定が非常に限られたことしかできず、せっかくスピーカーを交換してもその恩恵がイマイチ感じにくいということがありました。

 で、追加出費が嬉しいわけではありませんでしたが(;´Д`)、Pioneer TS-C1730SⅡセパレートスピーカーに良い感触がありましたので、それをより活かすべく音質調整機能のためにDSP機能付きの何か、まあ普通はアンプの選択ということになるでしょうが、そういう経緯です。ちなみに製品購入から全部専門ショップ任せです(;'∀')。

 で、製品自体はカプラーオンで装着は難しくはなかったそうで工賃も安く上げてくれました。以前にちょっと触れましたが、マツダ車はアンプを接続するカプラーが20ピンと24ピンの2種類が混在している時期がありますので、この辺は要確認です。また、純正アンプの位置も運転席側だったりナビ裏だったりするそうです。

 で、クルマを引き取って帰り道、当然ながら早速聴くわけですが、まあ、

全然違うやん

 ちょうどその時はたまたま刺していたUSBでは私の趣味ではありませんが、ミュージカル「CHICAGO」のサントラが流れていました。
 女性ボーカルの力強さや艶やかさ、演奏の定位感といい、まあなんと表現するのが適切か分からないのですが、とにかく一つ一つの音が細かくクリアに、しかも非常にバランスよくというか、あ、これ以上いじるとこないわって印象でした。

 で、帰宅後ショップの方に訊いてみました。

「アレはマツダ車用汎用サウンドファイルですか?それともデフォルト?あるいは調整してくれました?」

「ああ、あれは自分が調整しました。」

とのことで、

でしょうね

ということに(笑)。もう自分でいじる気満々だったんですが、一聴してその気が失せました。

 今回の感想としては、これたぶん純正スピーカーでも(そもそもそういう製品なんですが)このようにしっかりタイムアライメントやイコライザー調整まで出来るなら、非常に満足度の高い結果が得られそうに思いました。

 まして、ちょっとでも良いスピーカーに交換するならなおさら。調整できること(+そのノウハウ)って大事なんだなあと学習しました。

 ショップから帰る際、私が「たぶん今後は特にお世話になることはないんじゃないかと思いますが」というと、


「もしかしたらチューンナップサブウーファーが欲しくなるかもw」

って笑ってました。それが何より怖いです(笑)
Posted at 2024/02/15 07:41:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2024年02月08日 イイね!

【DEMIO(DJ5FS)】なんだ、いいじゃん【スピーカー他】

 デメちゃんに載せたpioneer・TS-C1730SⅡ(ミドルクラス(?)セパレートタイプ)ですが、エイジングが必要だったのでしょうか、最近、特に昨日聴いた感想として

かなりいいんじゃないの?


という感じです(;'∀')。当初はガッカリとか言いたい放題だったんですが。

 ONEダー号(N-ONE)にはVIBEのVA-SLICK6C-V7(エントリークラスセパレートタイプ)を付けてますが、正直、これよりイイかもって印象に変わりました。

 ONEダー号は純正ナビのオーディオユニットということになりますが、カタログスペック的には4ch×50wで、イコライザー始めある程度の調整機能があります。
 対してデメちゃんの純正マツコネユニットはスペック知りません(笑)が、調整は低音・高音と視聴位置程度であまりいじれません。たぶんアンプ性能としては大差ないような気がします。
 貧弱な調整機能でもずいぶん良くなったように聴こえてきましたので、一部に不要になったのではないかという言葉もある(;'∀')プロセッサーについてはアンプ性能というよりもイコライザー他の調整機能のためにも予定通り追加するつもりです。

 まあたぶんプロセッサー入れればONEダー号よりも音環境は良くなるような気がしますが、しかしONEダー号も私にとっては十分な音質になってますから良しとします。

 
 全然関係ないですが、ONEダー号といえば、約1ヶ月前にタイヤをADVAN FLEVAに換えてから燃費が悪い燃費が悪いと念仏のように唱えておりますが(笑)、2,000kmほど走った今、ちょっと燃費が改善されてきたような気がしています。気のせいかもしれません。これまでタイヤ換えて真面目に燃費なんて確認したことはありませんでした。

 走行距離が進むにつれて季節も変わりますから、タイヤの状態だけで燃費の推移をみることが出来ません。気温にも大きく左右されますからね。まあ今後を見てみましょう。

 

 
 
 
Posted at 2024/02/08 12:04:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2024年02月03日 イイね!

【DEMIO(DJ5FS)】更に手放せなく【タイヤ他】

【DEMIO(DJ5FS)】更に手放せなく【タイヤ他】 昨日、タイヤ交換してきました。5年以上履いたダンロップのLe Mans Vでしたが、溝はまだ残っていたものの亀裂が結構深く入っていました。経年劣化ですが最近乗り心地が固く感じていたのも納得できます。

 ミシュランのタイヤは以前泣く泣く手放したミラジーノ1000でエナジーセイバーを履いていましたが、良い印象を持っていました。なので今回はちょっと良い側の製品を試してみたいということで選択。

 本来ならPrimacy4を選ぶべきかもしれないんですが、燃費や静粛性を重視して、それと電動車用と内燃機関車用に何か違いがあるのか否かという興味からe・Primacyにしました。
 特に電動車向けだからとか、内燃機関車には合わないとかいうことは一切ないと思いますが静かで燃費が良いのはどんな車にとっても都合がいいはずです。

 交換して一番最初に気が付いたのは静粛性の高さです。ちょうど先日、タイヤハウス周りの簡易的なデッドニングを施していますが、交換前と比較して明らかに静かになったと感じました。高周波成分が目立たなくなった感じ。

 次に乗り心地の良さ。タイヤが分厚くなった(サイズは同じ)というか柔らかく角が丸まったような印象ですが、しかしシッカリした手ごたえも同時に伝わります。
 まだ慣らし運転を意識していますが、少し早めのコーナリング時にはミシュランらしいと言っても良いかもしれませんが、横方向の剛性感を感じます。Le Mans Vが潰れてグリップし乗り心地を確保するタイプだったと思いますので、キャラクター的に明確に違いますが、しかしこちらも乗り心地は非常に良い。

 ちなみにまだ”オカルトワッシャー”は未装着なので、タイヤの素の印象を確認しています。ただ、うちのデメちゃんはタワーバー類でかなりガッチリボディなので(笑)、乗り心地は通常、不快なレベルで固いです。なのでタイヤ選択は乗り心地を重視しないと、特に同乗者に不評を買います(;´Д`)。

 燃費はちゃんと計ってはいませんが、車両表示によると今回100kmほどいつものコースを走ったところ32km/lでした。同条件でADVAN FLEVAに換えたONEダー号(N-ONE RS)ではいいとこ27km/l台です。この辺はディーゼルエンジンの本領でもあります。

 ファーストインプレッションとしては非常にポジティブな印象で、気になるようなネガポイントは今のところありません。ミシュラン製品なので耐久性に不安があるとは思っていませんので、またヒビが入るまで使い倒せればと思います(笑)

 気が付いたことがありましたら追加します。
 あ、そうそう、


 コイツですが、よくよく聴いてみるとちゃんとそれなりの音は出てるんですよね(;'∀')。
 現状、イコライザー調整が出来なかったりDPSの効果が無いので、音質が悪いのではなくて”物足りない”というのが正解だと思います。いずれにしてもプロセッサー足します。また、ディーラーより連絡があり、2016(H28)年式DJ5FSデミオは24ピンで接続されるようです。その後のモデルで20ピンになったり、また24ピンになったりしているようです。要確認ですね(;´Д`)。

 
Posted at 2024/02/03 04:20:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2024年02月01日 イイね!

【N-ONE RS(CVT)】R6.1月の走行データ【DAY290】

【N-ONE RS(CVT)】R6.1月の走行データ【DAY290】 今年最初の走行データです。

 1/11付でタイヤを交換しています。だいたい半分の走行がADVAN FLEVAになってますが、明らかに燃費は悪化していますね(;´Д`)。
 今後の燃費をはじめ他の要素が走行が進むにつれてどう変化するのかしないのか、注目してみましょう。

 特に今月も変わったことはありませんでしたが、まあ走行距離が長い(;'∀')。たぶん今月以降はちょっと減るんじゃないかと思いますが、毎月そう言っている気もします。

 ではまた。
Posted at 2024/02/01 05:51:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ

プロフィール

「【N-ONE RS(CVT)】R7.7月の走行データ【DAY838】 http://cvw.jp/b/3043991/48576280/
何シテル?   08/02 05:33
ねけです。よろしくお願いします。 走り屋でもなく特にイジリもしませんが、気が向いたときに何か試したりすることが有ります。
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