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ねけのブログ一覧

2024年04月01日 イイね!

【N-ONE RS(CVT)】結局また走る【DAY350】

【N-ONE RS(CVT)】結局また走る【DAY350】 もう今日の出番はないとか言っておきながら数時間後にまた走る。。。

 まあそんなものです(笑)。

 ずいぶん暖かく、というか車内においては暑くなってきて路面温度的にもちょうどいい感じなのではという走行データになりました。
 1月にADVAN FLEVAに交換してからすでに6,000km以上走ってますが、気温に連動するように燃費は改善してきて、今回はFLEVA過去最高(最低)燃費を記録しました。

 ただ、これにはちょっとアシストというかトリックというか前提条件の違いがあって、今回の走行は早朝にすでに走っていたこともあって完全なコールドスタートではありませんでした。

 これの影響というのは非常に大きくて、例えば電車通勤などで休日しか車は使わないという方も多いと思うのですが、こういうケースでは完全なるコールドスタートになると思います。

 むかーしの車と違って今は手動でチョーク引いたりしませんし(;'∀')、燃料噴射やノッキング制御の精度が全く次元が異なるので、いわゆる暖機運転を意識しなくてもよくなっています。メーカーやモデルによっては暖機運転は不要と言い切っているものもありますね。ただし”暖機走行“は推奨されていますが。

 なのでエンジンやトランスミッション、つまりパワートレインが冷え切っていても調子が悪いと感じることはほとんどない、あるいはまったく意識しないでいい状況にはあります。
 
 ですが燃費の傾向を注視してみると、やはりエンジンが冷えているほど(前回走行から時間がたっているほど)初期走行の燃料噴射は多めになる(あるいは燃料が濃い時間が長くなる)ようで、数値は顕著に悪化します。これはほぼ同じコースをほぼ同じ条件で、ほぼ同じように走行してみないとなかなか気づかないかも知れませんが(^_^;)。

 ONEダー号に関して言うと、毎日乗っている分にはほとんど気にしなくていい程度ですが、中2日も開けるとちょっと喰うなぁって気がします。100km走行時に1km/l程度は変わってきます。
 まあそれよりも外気温だったり風の強さ・向きだったりの影響も大変大きいので気にしだしたらキリがないですが。
 
 この辺はしかし、車両重量や排気量(≒トルク?)によって認知度合いが大きく変わってきまして、登録車、それも普通乗用車以上になると分かりにくいと思います。実際、1.5Lディーゼルターボエンジンのデメちゃんではこういう環境要因とかエアコン・電装系使用の影響はハッキリ小さくなりますし。

 あと、完全に余談ですが。

 デメちゃんに載せたBEATSONICのTOON X(DSP付アンプ)ですが、別記事にするほどのことではないのでここについでに記します。

 これ、私的には相当イイ感じです。
 音源の定位感が非常に明確になって、かつ音の一つ一つがきめ細かく明瞭に感じられる。
 PCつないで音質調整しなきゃいけないのはちょっと面倒で、しかも項目が私のような初心者には全ては理解できない細かさ。逆に言えば詳細な調整が可能ということでもあります。

 これまでさんざん聴いてきた音源が、すごく新鮮で新しい”音”が聴こえる感じ。単体DSP付アンプとしては安価な部類で一応国内メーカー製ですので耐久性にもある程度期待したいところです。これはホント、当たりでした( ´∀` )。


Posted at 2024/04/01 07:57:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2024年03月31日 イイね!

【MAZDA2試乗】モデル末期、のはずだよね【15BD】

 先日、我がデメちゃん(デミオ・ディーゼル)のストラットアッパーマウント交換の間、ちょっと無理言ってガソリングレードのMAZDA2に試乗させてもらいました。

 15BDは実質的に廉価グレードですが、車両価格は170万円台でほとんど軽自動車水準。近年の軽自動車の劇的進化に対して、果たして現行、それもすでに登場から10年を迎えた製品がどのような印象をもたらしてくれるでしょうか。

 廉価グレードですが、1,500CC自然吸気エンジンでハイブリッドでも何でもありません。実は私はこのマツダの1,500CCエンジンが非常に気に入っています。
 以前にMAZDA3でも廉価グレードでこのエンジンを採用するモデルに試乗しましたが、高速道路まで含めて大変に好印象でした。吹け上りもスムーズでその際の音質もお気に入り。これをさらにブラッシュアップしたのがロードスターのエンジンですね。素性はお墨付き。

 それをコンパクトカーであるMAZDA2に乗せているのですから、不満があるはずがありません。スポーツ性能を重視する方はより高出力エンジンを望むでしょうが、ロードスターを筆頭にマツダは”人馬一体”、操る一体感を重視していて、必ずしも”速い”ことを目指しているわけではないようです。

 個人的に、1トン100馬力の法則というのがありまして(笑)。車両重量1トンあたり100馬力程度の最高出力を持っていれば動力性能に不満を感じることはほぼない、という理屈です。
 コンパクトカーの多くはちょうどこの辺に位置していて、つまり必要十分ということ。

 ご多分に漏れず15BDも軽快で快適な走行が楽しめました。65-70km/hの巡航時に1,500rpm前後と常用域で回転数も低く、したがって燃費も良さそうです。たぶん私のいつものコースだと表示燃費で25km/lくらい出せるんじゃないかな。

 おおよそモデル末期で延命しているモデルということは感じさせず、装着タイヤBLUE EARTH GTもしっかりかつ乗り心地も良くこのクルマに合っていると感じました。
 毎年のように商品改良を続けてきたことで、たぶん初期のDEMIOとは相当違うものになっているはずですが、比較ではなくてこのモデルを単体で評価すると、全然古さを感じませんね。

 うちのデメちゃんはディーゼルですが、これはこれで利点があります。しかしこのシャシーはやっぱりガソリンエンジンが似合います。重量バランスに起因する車の挙動や操作感覚の違いはやはり大きく、ガソリングレードのほうこそ”本命”という印象です。

 今後、フルモデルチェンジされるのか、このまま消滅するのか、はたまた他社からのOEMなんてこともありうるのか分かりませんが、私ならこのオプションで購入する、という見積りで総額2,500,000円以下になりますので、これならやっぱり軽自動車と競合しちゃうかなと思います。

 しかし乗ればわかりますが、いくら良くなったとはいえ軽自動車のディメンションでは物理的にコンパクトカーには及ばない部分がどうしてもあります。逆に言えば、それが分からない、気にならない方なら軽自動車の方がリーズナブルということになるかもしれません。

 車はね、やっぱり乗ってみて決めたほうがいいと思います。
 ただ、古のハンドブレーキ装備ですので電パ教信者の方はご注意を(笑)。


 



 
Posted at 2024/03/31 09:06:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2024年03月31日 イイね!

【N-ONE RS(CVT)】R6.3月走行データ【DAY349】

【N-ONE RS(CVT)】R6.3月走行データ【DAY349】 UP時点でまだ本日は残っていますがたぶんONEダー号の出番はもうないので(;'∀')

 今月も雨がちだったこともありますが、走行距離はちょっと控えめ。総走行距離は35,000弱です。一年点検時はあと2,000km前後プラス程度になると思います。

 気温が上がってきて、燃費には顕著に反映されています。もしかしたらADVAN FLEVAが割と気温変化に影響を受けやすいコンパウンドなのかもしれませんが、外気温が20℃超えるような温かさだとかなり燃費もよくなります。エナセーブ比で若干悪いかな、それともほぼ同じかなというレベルです。
 
 ちなみにタイヤ空気圧はマキタ様(とエーモンの最安エアゲージ)のお力によって230kPa に合わせていますが、規定値は210です。燃費のために高め設定ですが、マキタ様は10kPa程度高めに表示される傾向があるので実質はちょっと高め設定という程度です。
 
 相変わらず同じルートをひたすらアホミタイニ走ってますが、まだ飽きないですね( ´∀` )。次回は1年点検ということになると思います。
Posted at 2024/03/31 08:29:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2024年03月11日 イイね!

【N-ONE RS(CVT)】11回目のオイル交換【DAY329】

 ONEダー号もあとひと月ちょっとで無事に納車1年を迎えますが、前回から3,000km走行を超えましたので33,300km弱でエンジンオイル交換しました。

 まさか1年以内に二桁回数のエンジンオイル交換をするとは(;'∀')

 来月は一年点検を迎えますが、たぶんそのタイミングでまたオイル交換することになるのでは。つまりちょうど一年で12回(笑)。
 その次のオイル交換時に合わせて3回目のCVTフルードも交換することになります。

 もう一年経つのかと思うと、ずいぶん早く感じます。さすがにこれからは走行ペースが落ちるかと思いますが。オーディオカスタム後、最近はまたデメちゃん(DJデミオ)で走ることが多くなっているのでちょっとONEダー号、減ってます(;'∀')。

 オイル交換前にいわゆるワインディングを久しぶりに走ってみました。
 ADVAN FLEVAに換えてからは初めてなのですが、やっぱり山道はこういうタイヤの方が楽しい。もう少しグリップ寄りのタイヤでもシャシー・ボディ的には行けそうだなとという感覚はありますが、パワーや運転者のスキル的にはN-ONE RS(CVT)には非常によくマッチするタイヤだと思います。

 Sレンジってホントに楽しいです。エンジン回転数が自動的に高めになりアクセルレスポンスが敏感になります。みるみる燃費が悪化しますが(笑)。
 タイヤは減るし燃料は余計に喰うけれど、RSならこういう走り方が本来的というか、たまにはやってみたいと思わされます。

 90%以上は燃費走行的に走ってますが、N-ONE RSというクルマはかなり万能というかいろんな要望に応えられるポテンシャルがあると一周年を前にした今でも感じます。

Posted at 2024/03/11 07:06:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2024年03月01日 イイね!

【N-ONE RS(CVT)】R6.2月の走行データ【DAY319】

【N-ONE RS(CVT)】R6.2月の走行データ【DAY319】 2月も特に何ということはなかったのですが、やはりエナセーブ比でFLEVAは10%程度実燃費が悪化しているとは感じます。
 ただ、乗り心地や静粛性は変わらない印象で非常に良いです。

 2月は天気が悪い日が多かったり、無理に走ることはしなかったので走行距離自体は落ち着いた感があります(?)3月はちょっと暖かくなるでしょうが、まあそんなに変わることはないと思います。近日中にエンジンオイル交換予定です。

 あと一月半くらいでとうとう新車納車後1年を迎えますが、

もうそんなになるのか

 って感じです。走行距離はとっくに30,000km超えてますが、未だにいつ乗っても楽しいですしイイ感触です。これ以上はクルマに手を入れる予定はないですが、消耗品の交換とかのタイミングでムズムズすることがあるかもしれませんね(笑)

Posted at 2024/03/01 13:58:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ

プロフィール

「【N-ONE RS(CVT)】R7.11月の走行データ【DAY959】 http://cvw.jp/b/3043991/48795673/
何シテル?   12/01 10:26
ねけです。よろしくお願いします。 走り屋でもなく特にイジリもしませんが、気が向いたときに何か試したりすることが有ります。
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