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2025年07月01日 イイね!

【N-ONE RS(CVT)】R7.6月の走行データ【DAY806】

【N-ONE RS(CVT)】R7.6月の走行データ【DAY806】 梅雨真っただ中だったはずなんですが、全国的に空梅雨ぎみだったんですかね。今月はさらに無駄に距離が延びてしまいました(;'∀')

 6/16日にタイヤ交換して以降は如実に燃費が悪化しています。あからさまです(笑)
 さすがに15-20%も燃費が悪くなると、ハイグリップタイヤのおかわりはないと思いますwww
 タイヤのキャラクターとか性能とか言うことないんですが、無駄ドライブと普段用途がほぼすべてなので燃費は看過できません。

 でも、やはりハンドリングのレスポンスとかステアリングの手ごたえとか、ドライビングプレジャー的視点からは、やはり見過ごせない。なので、まだ半月しか経ってませんがすでに次のタイヤを模索しています(;'∀')

 サイドウォール剛性という観点からはRV用タイヤなんかしっかりしてるんじゃないかとか想像していますが、どうなんでしょうね。とりあえず腹くくってDIREZZAと向かい合ってみます。


 
Posted at 2025/07/01 05:19:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2025年06月28日 イイね!

【N-ONE RS(CVT)】DIREZZA Z3【DAY803】

 やっぱりこのタイヤは普段の街乗りから一歩踏み込んだ、”ちょっと無理目”の走行シーンで良さが分かってきますね。たとえばコーナーでオーバースピードで突っ込んでしまったときとか急なレーンチェンジとか。さすがにハイグリップタイヤだなと思わせる安心感。

 で、今日ちょっと気が付いたのは、

高速域でロードノイズが小さく聞こえる

 80km/hぐらいから気が付いたんですが、Le Mans V+よりも静かに聞こえる(!)
 なぜかというと、ノイズ音量そのものではなくて、Le Mansの場合は静かなんだけど高速域で高周波のノイズが耳につきやすくなります。それがZ3は感じない。これが理由だと思います。

 それから、同じく高速道路で気が付いたのは、

LKASが優秀になったように感じる

 というのは、これは装着直後から感じていたことですが、おそらくサイドウォール剛性の高さからくる直進安定性の高さゆえか、レーンキープアシスト中に車線内を蛇行するような挙動がかなり緩和されたように感じます。つまりLKASの精度が向上したかのように。これは思わぬ副次効果でしたね。制御に対して車体が忠実に動きやすくなってるんでしょうね。

 乗り心地も悪くないし煩いとも特に感じず、安心感は非常に高い。言うことないですね。

 燃費以外は

 何度も言いますけどwww


 
Posted at 2025/06/28 14:34:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2025年06月24日 イイね!

【N-ONE RS(CVT)】毎度おなじみのオカルトワッシャーw【DAY799】

【N-ONE RS(CVT)】毎度おなじみのオカルトワッシャーw【DAY799】 今回は、静電気の帯電の主因とも言われるシリカ成分の配合が少ないはずのハイグリップタイヤが対象ですので、果たして効き目を実感できるか?

 と思ったんですが、まあやっぱりどう疑ってみても乗り心地がマイルドになりますね。バイアスとかプラセボとか嫌なので毎度しっかり疑ってかかってるつもりなんですが、やっぱり効いてるんですよw
 毎回同じ印象ですが、タイヤの扁平率が一段階下がった、つまり55なら60になったような感覚です。

 そもそもDIREZZA Z3の乗り心地は、165/55/15というサイズにおいては全然悪くなくて、十分許容範囲。過去の印象としてはTOYOのNANOENERGY3に近いような感じ。いや、もしかしたらアレより良いかも(;'∀')
 それがオカルトワッシャー装着後は純正エナセーブと変わらないんじゃないかという感覚です。乗り心地が悪いという印象がほとんどない。

 コーナリング中はもちろんなんですが、直進中でもほんとに修正舵が少ない。サイドの剛性って大事なんだなあと改めて実感。手応えとかレスポンスとかしっかりしていてかつ重すぎない、機敏だが過敏ではない、そんなバランスがハイグリップタイヤとしてはかなり日常性が高いんじゃないかと思います。

 燃費を考えないならね

 

 
Posted at 2025/06/24 06:02:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年06月21日 イイね!

【N-ONE RS(CVT)】バッテリー交換【DAY796】

 ちょうど2年と2か月なんですけどね。期間というより走行距離なんでしょうね、87,000走ってますから(-_-;)
 アイドリングストップしなくなったとかオートブレーキホールド効かないとか、たまにアイドリングストップしてもエンジン始動時にヘッドライトが露骨に一旦暗くなるとか(;'∀')

 まあ我慢して使い続ける意味よ(笑)

 で、どうせなら純正品をディーラーで高値でというより、信頼できるメーカー製の上位互換製品があることを知り、それを半ば衝動的に購入。
 しかし当然ながら持ち込み交換をディーラーで断られ

「聞かなかったことにしてください(笑)」

と退散。先日タイヤ交換してもらったショップに尋ねるも、バッテリー交換やってないと無念の返答。ならばと昔ディーラー勤務でかつてバイク仲間でもある車検屋さんに泣きつき、2,000円で廃バッテリー処分までを頼む。

 結果、13,000円弱でパナソニックのカオスM65Rに無事換装。

 ヘッドライトの息つきもほぼ無くなり、心なしか始動性も改善、無事にアイドリングストップもオートブレーキホールドも本来の動作に戻る。
 ディーラーの純正品正規交換より安くて高性能になったので良しとしよう( ´∀` )
Posted at 2025/06/21 09:03:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2025年06月20日 イイね!

【N-ONE RS(CVT)】DIREZZAに救われる(笑)【DAY795】

 4日前に交換し現時点ですでに300km以上走ったので、慣らしは終わっています。
で、昨日の朝からいつものコースをいつものように走っているのですが。

 前タイヤのLe Mans V+とは製品コンセプトが違いすぎるので直接の比較は本来あまり意味がないと思います。が、キャラクターの違いが大きいためにそれぞれの個性は分かりやすいです。

 コーナーでの速めの旋回はやはり安心感がちょっと違いますが、一般道ですので明確に速度を上げられるかというとそうでもない。またその必要も無いわけですが。
 ただ、ちょっと無理目に入った時の余裕というか安心感は、やはり大きいですね。

 ハンドリングの初期応答性が非常に高く、クイックにステアリング操作が可能です。グリップ力よりも(走行速度は変わっていないので)一番印象的なのはサイドウォールの剛性感でしょうか。
 コーナリング中でも潰れる感覚がなく、しっかりした手ごたえを保ってくれます。横方向に強いためか直進安定性も高く感じ、修正舵の必要が最小限。この辺は”潰れて乗り心地を良くする”方向性のLe Mansとは対極だと思います。

 まあしかし燃費の悪いこと(-_-;)だいたい15-20%ぐらい悪化してますね。
 これまでのタイヤは燃費ラベリングがAA、A、AAだったのが、いきなりラベリング無しなので当然ではありますが。

 で、ようやく本題ですが(;'∀')
 先ほどいつもの郊外コース中で

「轢いた!!!!!!」


 と覚悟した絶体絶命のタイミングでイタチだかテンだかが飛び出してきました。
 ブレーキ踏む時間など全くなくハンドル操作で躱すしかなかったのですが、そこはDIREZZA Z3ですよ。
 クイックな反応を披露し、音も衝撃もなくやり過ごせたので「たぶん轢かなかった」とは思ったものの、半信半疑だったので帰り道に慎重に確認しましたが、どこにも亡骸もその痕跡もなかったので、どうやら避けられたようです(-_-;)

 いざという時に冷静な操作ができるためにも、車が忠実にナチュラルに動いてくれること、そしてそういう特性を理解することは大事だなと思いました。もちろん普段のコンディション維持もそのために必要ですね。
 
 とりあえずありがとうDIREZZA( ´∀` )

 
Posted at 2025/06/20 05:26:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ

プロフィール

「【N-ONE RS(CVT)】R7.9月の走行データ【DAY898】 http://cvw.jp/b/3043991/48687680/
何シテル?   10/01 06:17
ねけです。よろしくお願いします。 走り屋でもなく特にイジリもしませんが、気が向いたときに何か試したりすることが有ります。
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