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2024年08月26日 イイね!

【N-ONE RS(CVT)】タイヤ交換がらみ【DAY497】

 だいたい4輪均等に、ONEダー号の靴であるADVAN FLEVAは残り溝3mm程度になってきました。一番残っているのは左リアで約3.5mm、一番減っているのが当然右フロントで約3mmほど。
 22,000km以上ノーローテーションなので事前に想定していた走行距離を無事クリアしたうえで、予想外に4輪の減り具合のバランスが良いです、ということは以前にも書きましたが。

 最近燃費表示がずいぶんよくなってるんですが、これは単純にタイヤが減ってきたからでしょう。
 だいたい新品タイヤ時点で溝が8mmぐらいに設定されてるそうなんですが、これが例えば残り3mmになったということは5mm減ってるわけですね。燃費表示は燃料消費量とタイヤ(というかホイール)の回転数から計算するはず(という思い込み)。
 
 メーカー基準のサイズであっても、タイヤメーカー・銘柄・個体差・空気圧等、さらには気温・湿度・風や路面状況・アップダウンや曲率などによって実際のタイヤ外形や摩擦抵抗値は大きく変動するはずですが、仮に残り溝以外がイコール条件だったとしてざっと計算してみると。。。

 タイヤ直径が5mm減ったとすると、外径は15.7mm小さくなるわけです。しかしホイールの回転は変わりませんので、表示上100km走行ですが実際はちょっと短くなっていることに。

 N-ONE RSの標準タイヤ外径は563mmだったと思います(違っても誤差程度でしょう(;'∀'))。ということは100km走行するのに新品タイヤで約178,000回転することになります。
 これが外径が5mm減った場合、約5,000回転ほど増えることになります。燃費計算上、メーカーがタイヤ外径をどれ位で設定しているかが分かりませんので正確な計算はできませんし、実燃費と完全に整合することはありえないでしょう。とてつもなくピンポイントの偶然の一致以外には。なので、まれに見かける、

「車載表示と満タン実燃費が違うのは”不正”ではないか」

などというコメントがありますが、私的にはピッタリなほうがおかしいw。謎。

 で、5,000回転ということは約2.8km、つまり102.8km走行したことになるわけです、表示上。
 4L消費は変わらないが(到達点も不変)、走行距離自体はなので見かけ上は3%弱も”伸びて”いるので、結果的にタイヤが減ると燃費が良くなるように見える

 と考えたんですよ。

 でもね


 車載表示の燃費は確かに良くなったが満タン法の実燃費も新車装着タイヤの時と変わらずだいたい表示燃費より3-4%程度の低下のままなんですよ。
 さらに実際に同じコースをアホミタイニぐるぐる回っているので(;'∀')コースによる距離は分かっています。別に車載表示距離が伸びたりしているようなことは全くありません。3%も距離が伸びていれば絶対に気づきます。

 一体どういうアルゴリズムで燃費計算してるんでしょうね。それなりに興味あります。
 ということなので、大変回りくどく書きましたが(;´Д`)タイヤが減って燃費が良くなる現象は

 溝が減って摩擦抵抗が低下した結果

 と考えていいのかなと思っています、単純に。なんじゃそれw







 
 

 
Posted at 2024/08/26 09:03:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2024年08月19日 イイね!

【N-ONE RS(CVT)】ちょうど1年4ヶ月目の50,000km【DAY490】

【N-ONE RS(CVT)】ちょうど1年4ヶ月目の50,000km【DAY490】 まあタイトル通りなのでそれ以上何もないのですが(^_^;)

 たまたまちょうど新車納車日から16ヶ月、ということは月平均3,125kmか。。。
ほぼ無駄に走っている距離としては長すぎる(笑)。

 これまたちょうど一年半となる2ヶ月後ぐらいにはたぶんタイヤ交換することになるかと予想しています。もう残り溝がだいたい3mmちょっとぐらいになっているので。あと1mm減ったら、と考えると約5、6,000km後くらいになるでしょうから。

 本日はエンジンオイル交換に行ってきます。また前回の給油時にFCR-062を添加しているのでエレメントも併せて。

 ということで次は8月の走行データ報告になるかと思います。皆様残暑厳しい折、どうぞご自愛ください。
Posted at 2024/08/19 06:24:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2024年08月01日 イイね!

【N-ONE RS(CVT)】R6.7月の走行データ【DAY472】

【N-ONE RS(CVT)】R6.7月の走行データ【DAY472】  はい、毎月恒例の走行データです。
今月も変わらず無駄に走ってます(-_-;)。しかも気温35℃でもエアコン使わなかったりしてます。湿度が低めで風があると意外に大した我慢なく過ごせます。逆に30℃以下でも湿度が高いとAC無しでは耐えられないことが多い季節。あとウインドウ曇ったりね。

 私の生息区域でも今年は人生最高気温を体験しています。子供のころからの記憶を辿ってもここまで高気温は思い出せませんし、ましてそれが連日とは(;´Д`)皆さん体調には最大限ご配慮を。

 
 ということで7月も何事もなく終わりましたが、8月中旬には節目の50,000km超えそうです。別に目標にしているわけではありませんが、依然として初回車検時に100,000kmペースを維持しています(笑)

 今後の予定としては9月か10月にはタイヤ交換が想定されることぐらいです。現時点ではLe Mans V+かADVAN dB V553かなあという感じですが、次回は燃費を最大限重視したいと考えているので、現状ではLe Mans予定です。
 今後の価格や気分の変動(笑)によっては変更も大いにあります。
Posted at 2024/08/01 05:46:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2024年07月01日 イイね!

【N-ONE RS(CVT)】R6.6月の走行データ【DAY441】

【N-ONE RS(CVT)】R6.6月の走行データ【DAY441】 今月は梅雨時期ということもあり、気温的なというよりも湿度的な不快感でエアコンを使うことも増えてきました。
 何気に、たぶんONEダー号初なのですが、6月は30日間毎日動かしてます。まあ日常生活にも使うようになると平均燃費の低下とともに、そういうことにもなります。

 アイドリング時にエンジンからの振動が少し感じられるようになった気がしますが、44,000kmを超えていることもあって特に異常ではないはずです。あと、FLEVAの寿命はカウントダウンに入っている気がします(笑)。最近はコーナーで少し滑るような挙動が出てきました。遅くても再来月あたりにはタイヤ交換かなあと予想しています。
 しかし、別に峠を攻めたりサーキット走行したりするわけではないのに、8か月くらいで交換って・・・(;´Д`)

 雨がちな中で走行距離は多めではありました。3,300kmというのは、もうオイル交換です(爆)。7月もたぶん中旬から下旬の間で交換に行くことになると思います。

 今年はまだ遠出らしい遠出をしていませんが、夏以降、どこかに出かけたいなあなどと考えている今日この頃であります。


 
 
Posted at 2024/07/01 05:59:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2024年06月18日 イイね!

【N-ONE RS(CVT)】ADVAN FLEVAの耐久性【DAY428】

 は、果たしてどうなのかという気になりポイントがあるわけですが。

 そもそもメーカーサイトでの製品紹介でもそれほどの耐久性は期待できないことは承知していましたし、ハンドリングとかグリップに重きを置いた低燃費タイヤとしては、そこを犠牲にするしかリソース配分しようがないであろうことは想像できました。

 今年1月に交換して5カ月経った現在、タイヤゲージで測ってみると4輪とも3.5-4mm弱ってとこです。内側外側含めて全部の溝を見てみましたが、当たり前ですが若干外側の方が減っているという程度で偏摩耗と言えるほどのことは認められませんでした。

 新車装着タイヤであるエナセーブの時は28,000kmで3回タイヤローテーションしてます。不思議なことですが使い方はほとんど変わらないのに、FLEVAは15,000kmで一度もローテーションしていませんし、計測した限りではその必要も無いようです。
 
 想像するに、当初の予想通り20,000km超くらいで次のタイヤを考えないといけないかなとは思います。今の候補筆頭はデメちゃんに装着したMichelin e-PRIMACYですが、これにすると適正空気圧が230kpaになるので、ちょっと乗り心地が固いかなあと懸念しています。

 何より、地味に驚いているのがローテーション無しなのに後輪の減り具合が前輪とあまり(ほとんど)変わらないことです。操舵と駆動を同時に担当する前輪駆動車としては珍しいかと思います。
 急発進・急加速・急減速・急ハンドルを極力しない運転を心がけるとか、まあ燃費や同乗者へ配慮した運転を心がければ、割と自然にそういう運転にはなると思いますが、もちろん純正スポーツサスペンションの性能もあるでしょうね。

 走行距離が40,000kmを超えて、最近、ちょっとアイドリング時の振動が増えてきたような気がしました。新車から1年ちょっとぐらいでどうなのかと思いましたが、エンジンマウントは30,000kmごとの交換が規定されているようなので、可笑しなことではないようです(-_-;)単純に走りすぎですね。

 まあ今年の梅雨は今のところ入りが遅かっただけでなく、一日中降り続くようなこともなく、この時期としては走行距離がえらく多いです(;'∀')。まあボチボチ行こうと思います。


 
 

 
Posted at 2024/06/18 09:43:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ

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「【N-ONE RS(CVT)】R7.11月の走行データ【DAY959】 http://cvw.jp/b/3043991/48795673/
何シテル?   12/01 10:26
ねけです。よろしくお願いします。 走り屋でもなく特にイジリもしませんが、気が向いたときに何か試したりすることが有ります。
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