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ねけのブログ一覧

2024年07月01日 イイね!

【N-ONE RS(CVT)】R6.6月の走行データ【DAY441】

【N-ONE RS(CVT)】R6.6月の走行データ【DAY441】 今月は梅雨時期ということもあり、気温的なというよりも湿度的な不快感でエアコンを使うことも増えてきました。
 何気に、たぶんONEダー号初なのですが、6月は30日間毎日動かしてます。まあ日常生活にも使うようになると平均燃費の低下とともに、そういうことにもなります。

 アイドリング時にエンジンからの振動が少し感じられるようになった気がしますが、44,000kmを超えていることもあって特に異常ではないはずです。あと、FLEVAの寿命はカウントダウンに入っている気がします(笑)。最近はコーナーで少し滑るような挙動が出てきました。遅くても再来月あたりにはタイヤ交換かなあと予想しています。
 しかし、別に峠を攻めたりサーキット走行したりするわけではないのに、8か月くらいで交換って・・・(;´Д`)

 雨がちな中で走行距離は多めではありました。3,300kmというのは、もうオイル交換です(爆)。7月もたぶん中旬から下旬の間で交換に行くことになると思います。

 今年はまだ遠出らしい遠出をしていませんが、夏以降、どこかに出かけたいなあなどと考えている今日この頃であります。


 
 
Posted at 2024/07/01 05:59:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2024年06月18日 イイね!

【N-ONE RS(CVT)】ADVAN FLEVAの耐久性【DAY428】

 は、果たしてどうなのかという気になりポイントがあるわけですが。

 そもそもメーカーサイトでの製品紹介でもそれほどの耐久性は期待できないことは承知していましたし、ハンドリングとかグリップに重きを置いた低燃費タイヤとしては、そこを犠牲にするしかリソース配分しようがないであろうことは想像できました。

 今年1月に交換して5カ月経った現在、タイヤゲージで測ってみると4輪とも3.5-4mm弱ってとこです。内側外側含めて全部の溝を見てみましたが、当たり前ですが若干外側の方が減っているという程度で偏摩耗と言えるほどのことは認められませんでした。

 新車装着タイヤであるエナセーブの時は28,000kmで3回タイヤローテーションしてます。不思議なことですが使い方はほとんど変わらないのに、FLEVAは15,000kmで一度もローテーションしていませんし、計測した限りではその必要も無いようです。
 
 想像するに、当初の予想通り20,000km超くらいで次のタイヤを考えないといけないかなとは思います。今の候補筆頭はデメちゃんに装着したMichelin e-PRIMACYですが、これにすると適正空気圧が230kpaになるので、ちょっと乗り心地が固いかなあと懸念しています。

 何より、地味に驚いているのがローテーション無しなのに後輪の減り具合が前輪とあまり(ほとんど)変わらないことです。操舵と駆動を同時に担当する前輪駆動車としては珍しいかと思います。
 急発進・急加速・急減速・急ハンドルを極力しない運転を心がけるとか、まあ燃費や同乗者へ配慮した運転を心がければ、割と自然にそういう運転にはなると思いますが、もちろん純正スポーツサスペンションの性能もあるでしょうね。

 走行距離が40,000kmを超えて、最近、ちょっとアイドリング時の振動が増えてきたような気がしました。新車から1年ちょっとぐらいでどうなのかと思いましたが、エンジンマウントは30,000kmごとの交換が規定されているようなので、可笑しなことではないようです(-_-;)単純に走りすぎですね。

 まあ今年の梅雨は今のところ入りが遅かっただけでなく、一日中降り続くようなこともなく、この時期としては走行距離がえらく多いです(;'∀')。まあボチボチ行こうと思います。


 
 

 
Posted at 2024/06/18 09:43:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2024年06月01日 イイね!

【N-ONE RS(CVT)】R6.5月の走行データ【DAY411】

【N-ONE RS(CVT)】R6.5月の走行データ【DAY411】 5月もあまり天候に恵まれない日が多かったです。その割に走行距離は多めでしたが。半ば以降、ONEダー号を日常生活や仕事の移動にも使うようになったので、平均燃費は明らかに悪化し短距離走行も増えました。

 私の環境で街乗りや通勤のみの使用を仮定した場合、だいたい一日10-20km程度しか走らないので必然的にコールドスタート、さらにはあまりエンジンが温まらないうちに停車することも多く、エンジン環境的には良くないです。エアコンを使用しない場合でもせいぜい18-20km/lってとこでしょうか。エアコン使ったらたぶん14-5km/lぐらいでしょう。

 これまで同様、無駄走りを織り交ぜながらで25km/l前後を維持出来たら燃費的には上出来かなって感じです。

 総走行距離は41,000kmを超えましたが特に何も変わらない気がします。でもタイヤはやっぱりあと10,000kmは無理っぽい気がします(-_-;)。しかし燃費ラベリングAのADVAN FLEVAでも現在の燃費はAAのエナセーブの時と全く変わらない数字が出てます。最高で32km/l以上とか。

 これから鬱陶しい梅雨が最低でもひと月続くんでしょうから、それが過ぎたらちょっとまた遠出を考えてみたいですね。皆さんも良きカーライフを( ´∀` )
Posted at 2024/06/01 06:58:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2024年05月20日 イイね!

【N-ONE RS(CVT)】40,000km【DAY399】

 
 先日、ちょうど納車後13ヶ月記念日(?)にエンジンオイルとCVTフルード交換してきました。相変わらず好調なONEダー号です。

 1月に交換されたADVAN FLEVAですが、12,000km走行時点で残りの溝が4mm程度です。4輪とも明確な差がないようなのでこのままローテーション無しで行けるかもしれません。やっぱり20,000kmあたりで交換考える時期かなあ。

 ONEダー号の使い方に変化がありまして、今月中旬より日常及び仕事での利用が加わりました。つまりフツーの用途になりました。いろいろあってエブリィワゴンが退役しました。今までありがとう(人''▽`)

 フツーに使うようになったONEダー号ですが、これからの時期、短距離走行やエアコンの使用が増えて確実に燃費は悪化します。これまでのような異常な好燃費はもう望めませんね(;'∀')

 今まで通り無駄なドライブをしながら、どれくらいの燃費に落ち着くかもまた興味あるところでもありますし、それはそれで良いです。街中のみの燃費は間違いなく悪いですが、乗り方、特に発進加速や先の状況を見たアクセル・ブレーキワークで変わってくるはずです。

 最近は電動車(モーターで発進するタイプ)が増えたので、信号待ちからの発車で踏み込む人が増えました。モーターによる発進はそれ以外と比べてスムーズで速いことが多いので、マニュアル車とかゆっくり発進するガソリン車(やそういう運転をする人)はせっついたりされることがありますね。まあ気持ちは分からないでもないですが。

 40,000kmを超えたONEダー号ですが、これからも楽しく快適に走っていきたいと思います。



 
Posted at 2024/05/20 07:28:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2024年05月02日 イイね!

【N-ONE RS(CVT)】昨年との燃費比較【DAY381】






 なんで下画像が小さく表示されてるのか分かりません(;´Д`)
 今年と納車直後の昨年4月走行データの比較です。

 たぶん走行コースとか運転の仕方そのものも今とは違うところが多々あると思うんですが、一番大きな要因はクルマ自体のフリクションロスかなと思います。走っているうちにいろいろとコナレてきて、本来の性能に落ち着くという過程があるのでしょう。

 まあ今年4月の走り方が異常なので(笑)ここまで違いはないというか、同じ走り方をしたとしたら、たぶん1km/lくらい違うかなって程度ではないかとも思いますけど。

 この1年間の間にはデッドニングを始めとして若干のカスタムを行っていますが、それらは重量増こそあれ、燃費向上に貢献するようなものは全くありません。ボルテックスジェネレータは付けたばっかりだし。

 仕事にも日常生活にもほあまり使わないで、あちこち好き勝手にドライブするとしたら、たぶん車載表示22-24km/lくらいで落ち着くのかなっていう気もします。いつも走っているコースが単純に燃費良すぎるコースという要因が非常に大きい。

 仕事に使うことはついで以外ほとんどありえないですが、買い物とか日常もONEダー号を使うとするとしても、やっぱり20km/lは超えるだろう想像します。とにかく、燃費効率が非常に高い郊外ドライブコースを多用していることが、私の好燃費データの最大理由であることは間違いないです。

 ONEダー号に関しては、日常やこれまでのコース以外を使った長距離ドライブや旅行に使ったとしても、この”いつものコース”を使わないことが考えられないので、やっぱりずーっとそれなりに良い燃費で推移することになろうかと思います。
 
 それがうちのONEダー号の役割であって、楽しみだからです。
 
Posted at 2024/05/02 07:23:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ

プロフィール

「【N-ONE RS(CVT)】R7.9月の走行データ【DAY898】 http://cvw.jp/b/3043991/48687680/
何シテル?   10/01 06:17
ねけです。よろしくお願いします。 走り屋でもなく特にイジリもしませんが、気が向いたときに何か試したりすることが有ります。
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