• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月05日

旧東海道小夜の中山通り抜けウォーク(掛川市・島田市)

旧東海道小夜の中山通り抜けウォーク(掛川市・島田市) 5月5日(木・祝)

雨天で延期となっていた会社の仲間との定例ハイキングで旧東海道を日坂宿~小夜の中山峠を経て石畳(金谷坂)までを通り抜けしてきました。昨年も同じ行程で歩いており2回目のコースとなります。


事任八幡宮からウォーキングスタートです。



境内の御神木の大きさには何度見ても圧巻!


また、拝殿の軒と軒の間にまっすぐ伸びる大杉にも目を奪われます。



本殿にお参りした後は歩道橋を渡って反対側の本宮山へと向かい入り口から271段の石段を登りました。息が切れます。



こちらでは社務所で頂いたふくのかみを使って白い石を三つ気持ちを込めて磨きます。一つ目は神様のために、二つ目はみんなのために、そして三つめは自分のためにと願いを込めて磨きました。




下山した先には日坂宿があり旧い町並みを歩き進みます。

少し歩くとパン屋さん「岡パン」があり今回も寄ってみることに。


まだ出揃っていませんがメロンパンの他にも美味しそうなパンが並べられていました。ホットドック、焼きそばパン、ハンバーガーの三つ巴には目を引かれます。





こちらのパンを買って昼食にするのが良かったねと皆さんの思いは一致。それは次回計画するときの楽しみに取っておくとして今回はコロッケを買って店先で小腹を満たしました。







日坂宿を通り過ぎると旧国道1号線に差し掛かります。反対側へ渡って進むと急な登坂が待ち構えます。

手前でアキレス腱をしっかり伸ばして臨みました。






急坂を登った後も平らになるのではなく登り基調がずっと続きます。


茶園越しに粟ケ岳を望みながら足を進めるとやがて峠の小夜の中山へ着きました。



茶店では冷たいお茶を頂き子育て飴をレロレロと舐めながらひと休みしました。



茶店の先には夜泣き石が祀ってある久延寺があります。






かねつき堂で願いを込めて一突きすると ゴ~~ん と心地よい鐘の音が辺りに鳴り響きました。


ここからは急な下り坂となって膝上や腿の付け根あたりにダメージを喰らいます。



急坂を下った先の集落に集会所を見つけ軒先に縁台があったためランチにお邪魔させていただくことにしました。

今回のお弁当のテーマはチャーハンです。
私は豚バラ肉を焼きガーリックチャーハンを合わせました。外で食べるご飯は美味しいです。身体を動かしているのでなおさらです。


隊長が持参したポップコーンを作り始めました。だいぶ焦げちゃいましたが失敗は成功の基、次回は美味しく頂けることでしょう。楽しみにしています。(^^)



空腹も満たされウォークを再開、石畳(菊川坂)の入り口に来ました。ここから登りとなります。



食べたばかりでお腹が重たく感じます。



石畳を登りきって東屋でひと休みをしたあと時間があったためすぐ近くの諏訪原城跡に寄ってみました。広い場内を歩き景色を眺めてのんびりしました。









最後に石畳(金谷坂)を下ってゴールです。




解散式を終えて、あらかじめの配車によりスタート地点の事任八幡宮へ送り届けて帰路へつきました。





歩行距離 約6.9km

アップダウンのあるコースですがハイキング気分で楽しく歩くことができました。気候も良くリフレッシュできました。しばらく足腰に痛みや疲れが出るでしょう。

さて、次はどこへ




ブログ一覧 | 低山ウォーク | 日記
Posted at 2022/05/08 18:08:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

日光から帰宅しました。
Cello-Aさん

Be healthy walker ...
イイ☆オッサン!さん

スペチアーレで大儲け!?と雪入山ハ ...
JJB007さん

ハイキングに行ったぁ
かえるりさん

【2023.11.24】秋の気分転 ...
bear-Xさん

23´冥土の土産 第6弾 富士山と ...
働くGT車さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「(整備記録) SC40 ウインカー作動不良 http://cvw.jp/b/3100354/43557909/
何シテル?   12/20 12:51
ontheroad1967です。 1967年生まれです。 旧車・バイク・ロードバイク、そしてツーリング好きです。 趣味車に R31 GTS-Rを所...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
生涯最後の新車購入になるであろうトヨタ ランドクルーザープラドが納車されました。久々のデ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
当時憧れていたGTS-Rにある日偶然に出逢い所有に至りました。私の中でこのクルマ以上に所 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation