• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月29日

グルメダイアリー73 露伴亭

グルメダイアリー73 露伴亭 先日行われた

令和3酒造年度全国新酒鑑評会の
結果が発表されました
今回は826点の出品があり
その内405点が入賞
入賞酒の中で205点が金賞を受賞
(醸造所1ヶ所につき1点出品することができる)



我が福島県
金賞受賞酒数17銘柄

金賞受賞数日本一


9連覇達成です!
( ̄▽ ̄)入賞数32も最多

福島県って
いろいろ農産品、特産品も多いのですが
上位に組み込むものの、1位ってのが少ない
1位も無い事はないけど…何か弱め
( ̄。 ̄)うるいの生産量とか

これと言ったモノが中々無いんです


なので日本一は快挙
県民にとっても凄く誇らしいモノなのです
(*´∀`*)

でも
美味しい日本酒は「福島県」
のイメージが
イマイチ全国に浸透してない気が…




9連覇もしてるというのにね( ̄▽ ̄;)




基本的に
謙虚なみーみ☆ような人間が多いのか
きっとアピールが下手くそなんでしょうね







なんて言ってはみましたが

ワタクシ
アルコールはほぼほぼ飲まないので
語れないしそもそも味も良くわからない

なので
皆さまに
全然お伝え出来ないのですが…
( ̄▽ ̄;)
人の事言えない



これを機にちょっと
「酒どころふくしま」
を知っていただければと思います

あっ、でも
いろいろみーみ☆には聞かないで下さいね




さて
今回のブログですが







福島県民にはお馴染みの番組

ふくしまSHOWより

県内
1市町村ずつ
グルメに限らず
そこのオススメスポットを
ランキング形式紹介してくれる番組
県内に住んでいながら初めて知る情報もあったりなんかして

分かりやすく言えば
秘〇のケンミ〇ショーに近い⁉︎
それの
福島版!って感じかな?
…(^◇^;)違うか?







この日は特別編で
チャーハンvsカレー
のお店が特集される



楽しみ♪



なんて思っていたのに










見逃す(。-_-。)














後日
改めて
視聴(゚ω゚)Tverで







そしたら
すっかりおなかがすいてしまう(¯﹃¯*)
という
あるある







こうなったら
気になったお店に早速おでかけです
(๑•̀ㅂ•́)و





やってきたのは

二本松市「亀谷坂」

(*^^)ちょうちん祭りでお馴染み

の中ほど







お店に
入店するや
「ご飯が炊きあがらないので20分ほどかかります」
とのこと



とりあえず
時間だけはありますので



待ちますよ( ̄▽ ̄)








今日やってきたのは

露伴亭さん


露伴亭という店名は
その昔
「幸田露伴」が亀谷坂を通ったという言い伝えから付けられたらしい
( ̄▽ ̄;)住んでた訳でもなく通っただけという


そもそも「幸田露伴」って誰?
( ・∇・)岸辺露伴じゃないの?

幸田露伴は、明治から昭和にかけて活躍した文豪らしいです
( ̄▽ ̄;)全然知らんけど






駐車場でしばし待っていると
店のお母さんが呼びに来てくれました





「お待たせいたしました!どうぞ中へ」

ご注文は

カレーでいいですか?」








露伴亭さん



店構えだってこんな感じなのに









実は
カレーやさん

( ̄▽ ̄;)外観と合ってない気が










しかも

スリランカカレー
が食べられるお店


何でも
JICAの先生のアパートが店の近くにあり
先生やその家族と地元民との交流の中で生まれたメニュー
本場の作り方を教わって完成したもの
店は坂の駅と呼ばれていて地域交流拠点になっているとの事









店内も基本的に

和テイスト


店内は凄く狭いですが
店員さん4人(も)居ました
接客担当のお母さんは気さくでとても感じ良い

混んでる時は
隣の離れ(?)も開放



店内に入る前に
さくっとカレーをオーダーしちゃったもんだから
結局メニュー表を見る事はありませんでした
なので
他にどんなメニューがあったのかわかりません(笑)





厨房前のカウンターには



味噌やおこわ、チーズケーキなどの
テイクアウト品が並んで・・・





( ゚д゚)ハッ!




これは







チーズケーキ




ではないよね?( ̄▽ ̄;)






なんて思いつつ




マスクのカメちゃん
見ながら待っていると
( ̄▽ ̄)「かめたに」だけにね





来た!




スリランカカレー 700円(税込)








ほほーっ!(*゚∀゚*)


カレーは艶やか
黄色のターメリックライスが色鮮やかです









ステキな楊枝(入れ)の心遣い
BBAの
みーみ☆には助かるわ







では

先ずはルーだけ




そもそも
スリランカカレーが
どんななのかも知らずに来ちゃった


初めてのスリランカカレー
ひとくち目を恐る恐る口に運ぶ

あっ
美味しい(*´▽`*)
…でも後から辛い(ノ_<)
…でも美味しい(*^ω^*)
くりかえす




本場のスリランカカレーの特徴は
すり潰したスパイス、ココナッツを使います
(↑調べた)

そして
モルディブフィッシュという魚の粉を使うのですが
入手が難しいということで
こちらでは鰹節の粉を使っています
食べてて鰹節が主張することはありませんが
入れることでコクと旨味が増す感じ
馴染みのある素材なので
逆に違和感なく食べられるのかも
なんて思いました






そしてライスと一緒に
お肉は鶏肉、スパイスの他に
トマト(ピューレ)の酸味とタマネギの甘さも感じます

ちなみに
お肉は細かく具材はペースト状になっているので
歯に挟まることはなく
先ほどのステキは楊枝は
今回出番無かったけどww






美味しい・・・





んだけれども





辛い!



スリランカカレーは
辛ければ辛いほど美味しいとされるそう





最近辛いもの
ちょっと慣れてきたみーみ☆です


がしかーし

これは
ちょいと辛ぇな(>_<)




後から
辛さ控えめもオーダー出来た
と知るも
既に遅し・・・( ;∀;)







途中
サラダを挟みつつなんとか食べ進む

ちなみに

サラダに入ってる人参は
最初ヒト形だと思った
亀の形に抜かれています
( ・∇・)「かめたに」だけにpart2


赤タマネギ使用のドレッシングはピンク
さっぱりです

辛いカレーによく合う







そして
甘めの福神漬けも



とっても助かるアイテム!



だ・け・れ・ど・も



これらは
あっという間に
食べちゃって…すでに無い(>_<)





汗だく
涙に溢れ
鼻水をすすりつつ…

食べ進める

そして後半

化粧も崩れ
ヤバい感じが
隠し切れなくなってきた
みーみ☆の見てくれ






その時




*:.。.。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.:*・゜゚・*

救世主現る







それは







バニラアイス!






素晴らしい(*゚∀゚*)






多分普通の市販品だろうけど

それが

超絶ウマいのよ







ごちそうさまでした







アイスまでついて700円
コスパ最高だし
次は辛さ控え目で食べようと
決意新たな帰り道






ん?(゚ω゚)









∑(゚Д゚)!














Kamegaizaka











かめたにざかじゃなかったなんて
( ̄▽ ̄;)お恥ずかしい






ちなみにふくしまSHOW
カレーvsチャーハン


県民投票による結果は
チャーハンの圧勝でした
( ^ω^ )来週は川内村
ブログ一覧 | 多国籍料理 | 日記
Posted at 2022/05/29 15:31:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

辛かったけど美味しかった…💦💦
銀えりさん

人気のスパイスカレーを食べに
のりさん7さん

インド
プリウスようこさん

夏のカレー行脚
激走デカさん

行列ができていました。
エムケイさん

フェリーで北海道、車中泊旅④富良野 ...
てんるーさん

この記事へのコメント

2022年5月29日 16:57
@みーみー☆さん、こんにちは。😊
グルメダイアリーお疲れ様でした。✨
奥の松のお酒🍶が出るの最後まで楽しみにしていました。✨😅
(ちなみにネットニュースで先ほど知ったのですがパーラーひまわりが5月31日で閉店する見たいです。😢)
コメントへの返答
2022年5月30日 21:34
こんばんは☆
えっ⁈( ゚д゚)
パーラーひまわり閉店なのですか…
残念過ぎます
最後に行っておけば良かったです( ;∀;)
ちなみに同じく今月で閉店する
「たいへいラーメン」は撃沈しました(行列で)

奥の松のお酒…
お酒は専門外なので
brown3さんにお任せしたいと思います(笑)

2022年5月29日 23:45
こんばんは。突っ込み所満載のカレー屋さん素敵ですね✨福島の良い所。
十分に伝わりましたよ(*^^*)
そして…私は、お米🍚は福島からしか買ってないですよ~。美味しい。
コメントへの返答
2022年5月30日 21:40
こんばんは☆

(*゚∀゚*)!ホントですか?
こんなんで伝わりました?(。-∀-)
福島県は地味〜に良いところです!
(笑)

お米の購入、感謝です!
福島県民代表して御礼申し上げます(´∀`=)♪
2022年5月30日 6:12
ぱ、カレー🍛は秒で完食できるねん!
(´∀`=)
コメントへの返答
2022年5月30日 21:48
カレーは飲み物ww

秒で完食…( ̄▽ ̄;)
良く噛んで食べましょうね⁉︎
2022年5月30日 20:14
お酒と言えば新潟県ちゃうの?

新潟県に居るとわからんけど(笑)
みんな同じ味に感じる

甘口?
辛口?
淡麗?

知らんねん( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2022年5月30日 21:54
実はワタクシ自身
お酒といえば新潟県のイメージ
だったりします(´∀`=)

福島県酒造組合がライバルとしてチェックしているのが「長野」「兵庫」そして「新潟」
知らんけどね( ̄▽ ̄;)
2022年6月3日 5:38
そうだね、がめたに。4号線の怪しい食堂も、かめたにだから。私も知らなかった人です。
ここの市民となり、12年
まだまだ、福島市民歴のほうが長いですけどね。
コメントへの返答
2022年6月8日 23:42
4号線の「かめたに」気になりますが
怪しくて入れないお店の1つ(笑)
ここは是非、地元民のコロンさんに偵察に行ってもらいたいです( ̄▽ ̄)
2022年7月19日 18:41
そろそろ桃の季節ですよ~

今年は昨年と違って、生りが良いといいな…
コメントへの返答
2022年7月22日 23:20
ハイ、桃の季節突入しましたね( ̄▽ ̄)

今年はまだ1回しか食べてませんが
これから沢山食べたいです( ^ω^ )

プロフィール

「いいな〜(¯﹃¯)ジロ
551食べたことない」
何シテル?   10/15 11:38
こんにちは!みーみ☆です (*^ω^*)/ みんカラはまだまだ初心者です ドライブは好きですが、近場限定… 車弄りは出来ません( ̄▽ ̄;) 車のお話...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

新:食堂でメニューに無いものを注文してみる~第56章~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 13:01:59
復活のまるや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/24 19:54:04
新:食堂でメニューに無いものを注文してみる~第44章~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/25 21:58:17

愛車一覧

日産 キューブ ミーミ☆号 (日産 キューブ)
日産 キューブに乗っています
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation