• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月03日

新:食堂でメニューに無いものを注文してみる~第56章~

新:食堂でメニューに無いものを注文してみる~第56章~


地道に通い続ければ
きっと願いは叶うんだ…


























という事で、
alt
とある街で昼食難民になってから、













alt
たまたま見つけたパッと見普通の人なら
通り過ぎてしまいそうなその店で













alt
無難に生姜焼き定食べてみると








alt
その後も他の料理が気になり始め、








alt
実は創業60年以上の店で
何を食べても旨いんだ。


















alt
その日から、
昼夜を問わず狂った様に








alt
店のありとあらゆる、







alt
豊富な料理を食べ始め、








alt
真冬の寒い時だって








alt
とにかくほとんど制覇しようと







alt
時には豪快過ぎる








alt
はみ出しそうな洗礼受けても決して負けず、









alt
真夏の暑い時だって








alt
画像載せたらキリないが、







alt
その旨さを確かめる、ただそれだけの為







alt
通い続けてずっと食べ続ける事で







alt
知らない内に顔を覚えられると同時に








alt
もしかしたらこの店で、




















alt

























alt
そんな訳で矢板City。










alt
この日ついに覚悟を決めた私は









alt
某食堂の裏男爵から
ナイス助言をもらってたので、









alt
まだ他に誰も客等存在しない
夜の部開店早々突撃ス!!























alt
今宵、数十種類のメニューの中から
私が狙ってチョイスするのは










alt
オムライスと






alt
ロースカツ。




















alt
全身全霊勇気を込めて、
あれやこれやと必死に特注コールをすれば









alt
思わず震えて茶を零したが、
何故かすんなり通ってしまい









alt
あとはその瞬間がやってくるのを
一人静かに待ってると…




















alt
この緊張感が






alt
たまらない!!










alt
ケチャップ無しのオムライス。













alt
後追いですぐにやってきたのは








alt
通常ロースカツ定より
小ぶりでオネダリした単品トンカツ。








alt
謎の茶色い汁も
降臨ス!!






















これって
alt
(((((;゚д゚)))))























alt
その厚めに切られたトンカツを
そして私の熱い想いと願いものせて










alt
ついに一緒に
なれたのね!!

















alt
決してカレーではない
そして個人的にこの店で大好きなデミグラスを










alt
上にガンガンかけたなら…
























alt
「ボルガライス」
この瞬間を僕はずっと夢見てた。












alt
ただこれを食べたかったからだけでなく、








alt
この小さな街で食べる事に本当の意味があり、









alt
懐かしさでもう涙出そうだけれど、
お世辞抜きで








alt
心の底から
旨いんだ!!



















これまでにも、
alt
宇都宮市の某食堂や、








alt
日光市の今では超有名店。







alt
茂木町では豪快なものを作ってくれたり、







alt
さくら市では某著名なシェフのシャレオツ系。







alt
そして鹿沼市の創業64年の老舗等、











多くの店が協力してくれて完成した
「栃木的ボルガライス」
だったけど…























alt
私は昨年他界して閉店してしまった
この人との思い出がどうしても忘れられず、








alt
矢板市というこの土地で、
裏メニューとして作ってくれた







alt
ボルガライス残したかったんです。



















心から感謝して、
alt
その夢を実現してくれた
矢板市「世里菜」









alt
多分ボルガライスと言っても伝わらないかも
しれないので画像見せるか、

「オムライスケチャップ抜き、トンカツ小さ目、別添えデミ」
1,400円で食せると思いますのでご興味がある方は
是非コールしてみてください。


ブログ一覧 | 気になるお店に行ってみた | 日記
Posted at 2023/09/03 20:54:48

イイね!0件



タグ

関連記事

恥ずかしながら初モスバーガー
千里さん

ジャッロ・フェリーチェ
三九郎さん

トンカツのせんば
mkenichiさん

今日のランチはグラタン・ハンバーグ ...
シロだもんさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

コク旨デミソースの特製オムライス
ボンビーやんさん

この記事へのコメント

2023年9月3日 21:15
ボルガライスの伝道師ですね。
調べたら日本ボルガラー協会なんてあるみたいですね。
この勢いだと栃木支部が出来るのも時間の問題かと・・・
コメントへの返答
2023年9月3日 21:20
普通の食堂であれば
オムライスもとんかつも大半はあるので
出来た裏メニューではあるのですが、
やはり食べ応えと満足度が高いので
これからもあちこちで人気が出てくれれば
嬉しいです(*´Д`*)
2023年9月3日 21:18
ボルガライス発祥地から失礼致します。
遠く離れた栃木県でボルガライスが広がっているのがとても嬉しく思います。

ありがとうございます(⁠´⁠°̥̥̥̥̥̥̥̥⁠ω⁠°̥̥̥̥̥̥̥̥⁠`⁠)
コメントへの返答
2023年9月3日 21:22
どうもありがとうございます!!

完全に憧れ…から始まったのですが、
栃木にはご当地ライスが無いのでこうして
いろいろな食堂で実現してもらえて本当に
感謝しております(›´ω`‹ )
2023年9月3日 21:20
ちょっと涙(´;ω;`)
コメントへの返答
2023年9月4日 23:27
無事作ってもらえて
嬉しかったです(´∀`*)

雰囲気的には、もっと早くお願いしても
余裕でOKだった感があり
私的長い道のりでした(笑)
2023年9月3日 21:26
もう「世里菜式栃木ボルガライス」と命名して、店内に掲示しちゃいましょう♪
コメントへの返答
2023年9月4日 23:28
あくまでも、私が食べたいもの
お願いしただけなので誰か何人かが同じ
コールしてくれれば…


そんな流れになれば嬉しいですね(*´`)
2023年9月3日 21:29
「オムライスケチャップ抜き、トンカツ小さ目、別添えデミ!」˶˙꒳​˙)ᐢ

行ってきます♪(*≧▽≦)
コメントへの返答
2023年9月4日 23:29
どうもありがとうございます!!

お店の方とても良い方々なので
多分普通に作ってくれると思いますので、
機会があればチャレンジしてみてください(´∀`*)
2023年9月3日 21:40
こんばんは♪

過去に一度,似たような経緯で
ボルガライス♪なんてやってたブログを
思い出してしまいましたσ(^_^;)
コメントへの返答
2023年9月4日 23:30
こんばんわ(´∀`*)


鹿沼市のお店がそんな感じだったと思います!!

ただ…1年近く掛かる事は無かったので
今回のは夢叶って嬉しさ倍増です。
2023年9月3日 23:34
アーモンドカステラさんこんばんは♪

凄〜〜〜‼️∑(゚Д゚)
足繁く通ったカステラさんも凄いですが、答えてくれた店主さんもありがたいですね‼️

まるやの店主今でも良い笑顔されてますね(b'3`*)
コメントへの返答
2023年9月4日 23:31
こんばんわ(´∀`*)

まるやのチーフに沢山の裏メニュー
作ってもらったので同じ地で何かしら
裏メニュー作れたらいいなと思い
私だけの世界で終わるかもしれないのですが、
夢叶って本当によかったです!!
2023年9月4日 3:32
おはようございます。
先生の食に対する情熱には頭が下がります。
裏メニューもいいですが、個人的には鉄板に載ったメニューが気になります(*´Д`*)
コメントへの返答
2023年9月4日 23:32
こんばんわ(´∀`*)

鉄板系のここの料理、
全部旨いです!!

ハンバーグとかは大きさ2種類あるのですが、
旨くて鼻血出ます(笑)
2023年9月4日 6:00
おはようございます。

オムライスとカツ見た瞬間にボルガライスを連想してカスタマイズするのは故人に対する敬愛の証なんですね!ちょっとだけウルっとしました。

ご当地ならではの裏メニューに更なる磨き上げて地域密の方々に支持されるお店を期待していました(^^)
コメントへの返答
2023年9月4日 23:34
こんばんわ(´∀`*)

矢板でもう一度ボルガライス作れたら…

は夢でした。


もう二度と同じものは食せないのですが、
こうしてそのお店なりの別の旨さのボルガ
食べられてよかったです!!
2023年9月4日 6:33
お店に有るメニューからのボルガライスが、自然な流れの裏メニューに!
コメントへの返答
2023年9月4日 23:35
みかさ食堂も最初はそこからだったんですよね…


ただ、あの店のにはデミグラスなんていう
ソース元々無いので既製品を客が持参する
というのも当時かなりウケたみたいです(*´ω`*)
2023年9月4日 8:03
名店の美味しい一品を再び
食べに行く機会を作りたいです
コメントへの返答
2023年9月4日 23:36
皆さんひとりひとりが美味しいと思う
想いがこもった料理があるはずなので、
それをずっと続けていけばそれがきっと
皆さんの名店なのかもしれません(´∀`*)
2023年9月4日 8:29
おはようございまーす。
(^-^)

まさか矢板でまたボルガライスを拝める日が来るとは・・・!
( ;∀;)

アーモンドさんの熱意と店主さんの心意気に感謝です♪
( ^ω^ )
コメントへの返答
2023年9月4日 23:38
こんばんわ(´∀`*)

矢板でできるとは思いませんでした…

もともとこの地では食べるところあまりない
イメージしか無かったところでまるやが現れ、
そして失ってしまってからはずっと彷徨いながら
作れそうな店探してました。


世里菜の方には心から感謝です!!
2023年9月4日 10:05
まるやさんには2回しか行けませんでしたが、本当においしく素敵なお店でした😭
ボルガライスを食べたかったです😭

次回日光にいったらこちらのお店で食べます😆
コメントへの返答
2023年9月4日 23:39
まるや素晴らしかったですよね!!

このお店もかなり旨いのでオススメです(´∀`*)



ハンバーグ辺りからあえて攻めてみると
かなり満足度高いと思いますよ☆
2023年9月4日 18:45
>知らない内に顔を覚えられると同時に
いや間違いなく狙ってますよね?(笑)

矢板のボルガライスを残したい!
というその熱意だけで年間通い詰めるその情熱
お店にも伝わらないわけないですよね
それを汲んでくれるお店
さすが「よりな」と名乗るだけはありますね!

おまけに、キュウリの付け合わせが一つも見られない件!

これはもう!!
カステラさん的スタンプラリー開催するしかないのでわ!!!(笑)
コメントへの返答
2023年9月4日 23:40
継続は力なり!!

これしかありません(´∀`*)


ただ、何度通っても
「うちはそういうのやってないんで」

と冷たくあしらわれるお店もあり、
それも至って普通の事なのですが
今回のお店は神でした。
2023年9月4日 22:21
最初に生姜焼き定食は私もよく使います(笑)無難ですからね(笑)
合体系はあまり注文しません。
私はタレとかが混ざるのが嫌いなので。
トンカツのキャベツとかも別皿で欲しいタイプ(笑)
コメントへの返答
2023年9月4日 23:43
加賀さんは白米とおかず合体系ダメですもんね(笑)


>トンカツのキャベツとかも別皿

これは…
良いところのおぼっちゃまだったか、
もしくは純粋にそれぞれの味が勝手に混ざり
合わない様にする為のグルメという事で
ございます(*´ω`*)
2023年9月4日 22:47
いつも楽しく見させていただいています。

万留家のボルガライス、美味しかったです。
最初で最後になりましたが…💧
隣席のお客さんが裏メニューを見て驚いていたのが思い出です😅

素敵なご主人と奥様のお店でしたね。

今も健在だったらグルメ番組に出ていたかもしれないですよね。
オモうまい店、タクシーの運転手さんうまい店に連れてってとか…

今週は近くでパンのイベントがあるので、ご当地パン『ベタチョコ』狙いで行こうと思ってます😅
コメントへの返答
2023年9月4日 23:46
コメントどうもありがとうございます(´∀`*)

ボルガ美味かったですよね!!
なんていうか、味だけでなく見た目の楽しさも
あって皆さん虜になってしまうと思います。


実はみかさ食堂の親父さんは基本真顔で
ど真面目なのですが、まるやのチーフは
ノリが異様に良いのできっとテレビウケも
かなりよかったはずです。

普通に地元ラジオ局にゲストで出たりも
していました(笑)
2023年9月11日 19:02
和洋中、
全てのメニューが気になります!!
ここも是非行きたいです!!
コメントへの返答
2023年9月13日 13:27
ここオススメですよ(´∀`*)

メニュー豊富なのでなかなか飽きず、
飽きる前にまた同じメニューリピート
する罠です(笑)

プロフィール

「@ちょこらて 残念(›´ω`‹ ) この辺に作り方載っているのでご参考ください☆ https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1730386/blog/47189704/
何シテル?   04/30 17:10
GOLFからA3へ。 仕事で栃木県内 ぐるぐるしております(´∀`*) 洗車が趣味で大衆食堂とボロ宿をこよなく愛し、 店の人とのコミュニケー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

みかさ食堂裏メニュー列伝!! 
カテゴリ:裏メニューリスト
2019/02/26 23:49:38
栃木県コイン洗車場MAP 
カテゴリ:洗車場リスト
2019/01/08 23:25:47
栃木県内のコイン洗車場を全部回ってみました!!ヽ(・∀・ )ノ  
カテゴリ:洗車場リスト
2015/09/10 16:15:45

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
GOLF3代乗り続けて来たけど、 一度は乗ってみたかった黄色い車。 ベガスイエロー ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
相方号。 どうやら前から欲しかったらしい!! 緑色の車って綺麗だと思います。 長年 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
相方号。 up!→そしてPoloとVWライフ2台目。 買い物や仕事等、主に近場専用で ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
もう少し荷物が積めた方がいい(;・∀・) という一言で、 up!から何故かインプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation