• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月30日

R35 MY17に乗ってみた

昨日、待望のMY17にナンバーが付いたので、早速ドライブしてきました。
今回はとにかく変更点が多いので、自分なりの感想を纏めてみます。

乗ったのはMY17 Premiumedition 黒革内装車です。



乗り込んでまず感じたのはシートの質感が高級車なこと。この辺りはEGOISTからの流れですが、R35をオシャレに乗りこなしたい人にはBlackeditionのレカロシートよりこちらの方が良いですね。
エンジンを始動するとMY14以降の静粛性がさらに洗練されたようで、低速での動き出しのスムーズさと相まって高級車感が伝わってきます。

内装の大幅変更は、これまで慣れ親しんだ操作感から、少し戸惑いを感じはしますが、全ての操作系に手が届きやすくなったことや大きくなったモニターはGOODです。




そして、いざ走り始めれば視界に入る主要なメーター類は良い意味で相変わらずなので、全く違和感ありません。
ステアリング連動になったパドルは好みの問題で、少なくとも一般道を走行するレベルでは、連動、非連動の違いは気にならないです。ただ、パドルを操作したとき、これまでは「カチッ」という感じだったのが、MY17では「ペチッ」というチャチな感じになってしまったのが残念です。

これまでのモデルで標準車とニスモを乗り比べたときに、ニスモのボディの剛性の高さを実感できていましたが、これはMY17でも同様に剛性UPが実感できます。では、ニスモとMY17はどちらが?というのは、私の体感センサーの性能が悪いので良くわかりません。(^^;;
まぁ、MY17ニスモが一番でしょう(笑)

全開にした時、550ps→570psの違いがわかるかというと…これも私の体感センサーではわからないです。高回転域ではニスモの方が速いのは分かります。(^^;;

新しくなったマフラーのサウンドは若干こもった音質で、過給圧をかけながら回転を上げて行くとターボの回転するような音が大きくなります。これまで慣れ親しんだR35のサウンドとはずいぶん変わりましたね。

足回りは、14→15→17と順にしっかりした方向にシフトしてきています。バネレートは変わらずに、ショックアブソーバーやスタビライザーなどで味付けを変えたという話でしたが、予想以上に良くなってます。
首都高のカーブで荷重が左右に変化するような場面でも、14のような怖さは全く感じないです。
これがサーキットになると、また違った感想になりそうですが、街乗りについては不満はほとんどありません。



そして、駐車する際にはパークトロニックがあるのでかなり安心です。バックカメラが中途半端な場所についていてカメラ映像だけだとかなり不便でしたが、これでずいぶん楽になりました。

これから各店舗に試乗車が順次展開されて行くと思いますので、現R35オーナーは一度乗ってみてもらいたいと思います。




ブログ一覧
Posted at 2016/07/30 12:35:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

wild-caught sea s ...
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2016年7月30日 12:51
おおおおおおおおおおおおおおおっ!!!


お買い上げ🎶、ですかw!!?(((( *´艸`)(爆
コメントへの返答
2016年7月31日 1:42
残念ながら、私のではありません。(^^;;
2016年7月30日 13:46
ぜひ新型は試乗してみたいですね~。
NHPCに相談してみよう!
シフト・ショック・VDCのスイッチが以前より奥まった位置に移動したように思うんですが、そこは手が届きやすかったですか?
コメントへの返答
2016年7月31日 1:45
エンジンスタートボタン、シフト、サイドブレーキを一連の流れで操作できるような配置にしてあるとのことで、それぞれ操作しやすい位置にあります。
3連スイッチもシフトのすぐ先なので、操作しやすいですよ。
2016年8月1日 0:54
すごく興味ありますを

これでegoistモデルがあればなぁ、、、^ ^
コメントへの返答
2016年8月1日 22:47
Premiumeditionのファッショナブルインテリア仕様が事実上のEGOISTの後継になります。
出来はいいですから、一度見てみてください。

プロフィール

「なるほど
こちらも年度末はいろいろ大変です(T_T)」
何シテル?   03/26 18:43
いろいろな職を転々として、いつの間にやら自営業。 車が大好き、それもクーペタイプのスポーツモデルばかり乗り継いでとうとう21台目になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RaceChip RaceChip GTS Black Connect 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/15 00:31:49
70mai TPMS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/22 09:52:13
nmkgkrnさんのメルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/09 02:52:24

愛車一覧

日産 アリア 日産 アリア
21th NISSAN ARIYA B9 e4orce limited(ホワイト) 過 ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
17th メルセデス・ベンツ SLK350 電動オープンの遊びクルマが欲しくなり衝動買い ...
日産 NISSAN GT-R R35specV (日産 NISSAN GT-R)
12th NISSAN GT-R R35specV   (アルティメイトオパールブラック ...
日産 リーフ 日産 リーフ
20th NISSAN LEAF G (ブラック) 繋ぎです
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation