• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月10日

DAY1 2024 WK6 の週末休日 - なにわ國への再出撃から、美也古・京の、へッドクォータへと

DAY1 2024 WK6 の週末休日 - なにわ國への再出撃から、美也古・京の、へッドクォータへと
やってきた、ついに今日が! 

前回のコンバットリポート、2024 WK4 の週末休日 なにわ國で都会の喧騒と...ダイレクトリンク 

にて報告の、「上官殿ご発注コンバットスーツ(ウソ。 洋服)の受け取り指定日」 



なにわ國中心部へ向け再出撃! デアル 


前回通り、夜明け前

出動! マルロクヒトゴー(06:15)
 


フタジュウ(20)分 x サン(3)回 の、時間調整小休止を入れての、なにわ國入り



【阪急グランドビル 駐車場】駐機も、前回同様に

ヒトマルマルマル(10:00) 
 

さすがにキャパ、サンビャクサンジュウヨン(334)台の 実力 

この時間なら、8F まで昇れ(最上階 は、11F)ば、ガッラガラ 


降機して向かうは 

当然、【阪急うめだ本店】



先ずは、B2F へ向かう 

そう、所謂、デパ地下でアル 

前回は、 B1F・【Rodda's】 を、attackd & captured(攻略)した


今回は、新たな Target を設定 

ソレが、【ÉCHIRÉ Marché au Beurre】
 

フランス産A.O.P.認定発酵バター「エシレ」関西初の専門店 

「フランスのマルシェのような賑わいのある店頭では、エシレ バターの品ぞろえはもちろん、バターの品質を活かすため良質な素材と高い技術を組み合わせ作り上げた、珠玉のお菓子を取り揃えています」

だ、そーデアル 


主標的:"Choux Pistache"(シュー・ピスターシュ 6個入)


火曜日~土曜日、かつ、お一人様フタ(2)箱の限定販売 

濃厚エシレ バタークリームにピスタチオペーストで仕上げた逸品デアル


コレに加え、さらに 

副目標:"Kouign Amann Bleu(青)/Vert(緑)"(クイニーアマン 有塩/無塩)各ヒト(1)個、計フタ(2)個 & "Brioche Échiré Demi-Sel"(ブリオッシュ・エシレ 有塩)フタ(2)個
 

も、購入し、完全制圧に成功!

本官小生の任務、状況は終了 した 


さ、上官殿の用事もさっさと片付けちまおう 


地階からの上昇気流(ウソ。 エスカレータ)に乗り

3F へと



これにて、なにわ國での戦闘行動は完了!


一路、美也古、 へ向け、R1(国道1号線)をトレース 

(なんか、都会を感ズル路、ちゅーか、ゲームの中に入っちまった感やわぁ)

上洛ス 


到着したのは、なにわ國から京へのアプローチ、入口 となる

伏見桃山の地



ココは、天皇御陵も存ス皇室に縁アル由緒ある土地でアリ 

また太閤はんにより爆発的発展を遂げた城下町でもアル 


そして、古(いにしえ)よりの主産業は、名水との誉れ高い 伏水(ふしみず) により醸造される 酒造 



第一攻略 Target酒造蔵元直営販売の “酒粕” 入手


無事、入手に成功! 

(モチ、ココでしか買えナイ、限定の蔵出し銘酒ナンゾもラインナップ)


本日、全ての戦闘任務を完遂 したら


ようやく、昼喫飯 での作戦行動 


第二攻略 Target“酒粕” 販売同様に、直営で お食事処 を展開している、とり専門料理店  

で、まずは、自慢の【名物 かす汁】


を堪能 

最高に芳醇な香りが鼻を突き抜ける、ホンマにおいしい粕汁やった!

なおサスガに、とりの専門店、具は(塩)鮭(ジャケ)ではなく、かしわ(鶏肉)だた、ことを注記しとく


メインの食事


本官小生:“とり天 昆布うどん & ミニとりメシ(焼き鳥ご飯)”

上官殿:“親子丼”

うん、ウンまい!

やっぱ、関西で食べるうどんのダシ、イッチバーンや! 


喫飯を終えたら、当家当軍の本拠地、The Kyoto Imperial Headquarters

そう、大元帥司令長官母上殿 のおわす、京都大本営部 を目指し 

再び、R1(国道1号線)に乗ると 

我が機は、見知らぬ "TYPE 1" 機殿の先導を受け


てたワケじゃナイが、なぜか二機縦隊編成でシバラク一緒に走ることとナル 

それにしてもキレイな個体だったことが印象的で、思わずシバシ  

獨第3帝國が生んだ 稀代の傑作 Car の生い立ち

そして、天才開発者、Dr. E. h.(Doktor ehrenhalber) Ferdinand Porsche(フェルディナント・ポルシェ 名誉工学博士)

に思いを馳せる(モチ、愛機操縦には集中しながら) 


The Kyoto Imperial Headquarters、つまり、京都大本営部 現着は夕刻前 

到着後は、ほっと、ホットコーヒー と 午前戦闘で獲得した "Choux Pistache"(シュー・ピスターシュ)"Coffee Break"


なんやコレ、ピスタチオ エシレ バタークリーム の "chou à la crème"(シュークリーム)、めっちゃウマいやん!

コレは、"Kouign Amann Bleu(青)/Vert(緑)"(クイニーアマン 有塩/無塩)"Brioche Échiré Demi-Sel"(ブリオッシュ・エシレ 有塩) も、大変期待が持てるぞよ


休憩も終わり、本日のコンバットリポート(戦闘報告書)作成に取り掛かる


ヒトハチマルマル(18:00)頃より、厨房(ま、炊事場、或いはキッチンやな)では 

大元帥司令長官母上殿と上官殿の、共同戦線による 

夜喫飯の準備が始まる 


「さぁ、ばんごはんできたえー」

もうね、なんちゅーかね、ホンマモンの京の一般家庭のソコココで、日々言われているであろう

「夕食ができましたよ」、の意


の声で、我らサン(3)名、一斉に食卓に着く 


献立


・うな丼白焼き - うなぎは、以前に、浜松にある 我がみん友殿より、有難くも頂戴 し、当家フリーザ様(ウソ。冷蔵庫フリーザー(冷凍庫))で、冬眠されていた、浜名湖逸品 

ココゾの投入 デアル 

いやー、とっても、とぉーっても美味しかった! 

まさに絶品と呼ぶにふさわしい。 みん友殿アドヴァイスに従い、我が上官殿がパンで調理したが、家庭でもとても美味しい鰻をいただくことができた

この場を借り、我がみん友殿には、改めて心より御礼申し上げる次第 デアル


・百合根の卵とじ 三つ葉添え - 歳くってくると、こーいうのがホンマおいしくなるようになる 

・捩じりこんにゃく炒め - 歳くってくると、こーいうのがホンマおいしくなるようになる 

・小松菜とお揚げさんのおひたし - 歳くってくると、こーいうのがホンマおいしくなるようになる 


兎に角、おいしく愉しい食事となった

感謝デアル 


かく過ごせた、今週も充実の週末休日の 一日目

本日は、作戦任務、無事完了! 明日へ続く

以上

Mission To Be Continued!

これにて、一旦、報告ヲワリ、明日ヘトツヅク

オーバー 

ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2024/02/10 22:40:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

そうだ もっかい、今度はバゲットで ...
Sid Hさん

2024 WK7 の週末休日 - ...
Sid Hさん

2024 WK4 の週末休日 なに ...
Sid Hさん

2024 WK8 の週末休日 - ...
Sid Hさん

DAY2 2024 WK6 の週末 ...
Sid Hさん

参戦! "2023 2nd Mee ...
Sid Hさん

この記事へのコメント

2024年2月11日 1:18
こんばんは〜😊

先月のなにわ國バイデン(梅田)出撃のフラグ回収(上官殿の戦闘服)編ですね!
前ブログのお写真のようにエレガントであらせられる上官殿も益々戦闘力が増したコトと存じます✨

大元帥司令長官殿と上官殿の共同作戦による鰻などの極上なるレーションは間違いないですね♪
お写真から拝見しましたが、美味しそうです😆

Choux Pistache凄く気になります!
発酵バターによるバタークリームにピスタチオペースト…ヨダレが出そうです😅
なにわ國に出撃することがあればゲットすべき逸品ですね❣️
コメントへの返答
2024年2月11日 9:39
おはようございます! 

はい、フラグ、なんとか回収しときました(笑)
エレガント、とはありがたいオコトバ。 上官殿にお伝えしときますデス。

嫁・姑の関係が良好で、東北仙台人の上官殿が関西風の味付けを習得されたコト、大変恵まれておりますデス。

バターの館、東京にも、丸の内の独立店ホカ、池袋・渋谷・新宿・麻布台などの商業施設に入っており、それぞれクロワッサン、ガトー、カヌレにサブレ等、各店のラインナップがあるようで、どうやらChoux Pistacheは、バイデン店のみの様です。
なにわ國へお越しの際はゼヒ!
2024年2月11日 10:33
おはようございます♪

エシレシュークリーム…ピスタチオクリームですか😳
丸の内店でバタークッキーは買ってましたが🫣

いつもコージーコーナーのシュークリームで満足してるんですが凄く食べたくなりましたぁ🤤

ご自宅での鰻丼しかも白焼きも一緒に召し上がれるなんて羨ましい😍
GODさまのパンでの調理方法で更に美味しく頂けて羨ましいです🥰
コメントへの返答
2024年2月11日 18:24
こんばんは!
阪急うめだ本店のシューは、ピスタチオバタークリームとシンプルなバタークリームが、予約なしで買えます。ただ行列に並びますが... オムレットやエクレアもとても美味しそうでしたが予約販売のみでした。
大阪へ来る際は、立ち寄られるだけの価値はあるかと。

はい、うなぎはKJ閣下の目利きとレシピによるもので、店で食べるのと遜色なく、とても美味かったです。また近々、例のメンバーでご一緒できることを、願っています。
2024年2月12日 21:14
いつもながら、お洒落なシャツに時計とアウディーグローブ。
ご購入された、うまそーなお菓子。
お洒落な奥様も、お洋服に、ご満足。

以前いただいた、この店の酒粕は絶品。
豚肉漬け・鮭漬け・鮭鍋・豚汁と堪能させて頂き、初の酒粕料理、こんなに美味いと、お教え頂きました。
浜名湖養殖うなぎ、美味いと言って頂き、嬉しい限りです。

ご無理がない日程で、お会いできる事を、楽しみにしています。
コメントへの返答
2024年2月13日 7:24
お褒めいただきありがとうございます。
エシレのお菓子は本当に美味しかったです。
夫はクルマ道楽、妻は服道楽の我ら夫婦です(笑)

ココの酒粕は、今がシーズン。当日は京都の酒米品種「祝」と、全国区酒米の「山田錦」、両方の大吟醸酒粕がありました。「祝」は売り切れるとそれで終わりですが、間に合いました。 
鰻、一年越しの冷凍から目覚めさせましたが、本当においしく、母も喜んでおりました。 本当にありがとうございます。
はい、先程、まるさんから日程連絡いただきました。 前半部で、妻ともども参加させていただく予定です。 楽しみにしています。

プロフィール

「そうだ! 今宵はコルドンブルーにしよう、イタリア風で http://cvw.jp/b/3152212/47745758/
何シテル?   05/27 19:26
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ Sono Sid, piacere.  Essere diver...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

峠・コンテナ埠頭/波止場・石化プラント、夜のカオと早暁のカオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 20:28:53
2021年 夏の終わり、京・祇園、ゲリラ作戦 2 - 「祇園 花見小路 “一力”」篇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/19 20:44:10
モーターサイクル遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/28 06:52:58

愛車一覧

アウディ TT クーペ 8S TT O-Line (アウディ TT クーペ)
Be Different !
ホンダ CBR1000F 流星号 (ホンダ CBR1000F)
季節もよくなってきたんでん、そろそろ出撃させようかなー。 ホンダ CBR1000F S ...
ホンダ MTX200R ホンダ MTX200R
紹介コメントは、クルマレビューにてエントリ済み。 過去所有車として記録に留める目的で登 ...
三菱 ランサーEX ラリーランサー (三菱 ランサーEX)
いいタマ、見つからんかなー。 余裕があれば、も一度入手したいなー。 A175A Lan ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation