■初めてTC1000を走ってきました 先週金曜日、寒空ドライの中、TC1000の走行会に参加してきました。
太陽は顔を出さなかったのですが、雨が降らなかったのはとても良かったです。新年2回目も良い思いをしました♪
■走った印象
・全体の印象
パドックからコース全てを見ることができ、かつコース幅はそれなりにあって、安全にしっかり振ってあるため、初めてサーキットを走る方には、うってつけなところではないかなと思いました。
・コース難易度
確かに走りやすいですが、難しいですね笑。ポンコツドライバーなので、どこも上手くは走れないですが💦。
特にインフィールド内は緩めのジムカーナのパイロンを走っているような気分になりました。車載動画を見ながらコースを紙に書いてまとめてみたりしながら、お勉強したのですが、実際に走ると、思ったよりコースが窮屈(道路幅は広め)。
特に、ここの複合コーナー2つの処理を最後まで悩みながら、わからずに終わってしまいました。
■タイム
最終的にタイムは41.882.最終ヒート、そもそもタイヤが結構な中古とはいえ(1キロ級のミニサーキットで、Rrは約10回×4~5ヒート,Ftは約4回×4~5ヒート)、『ドライバーの能力で、あと1秒くらいは全然削れるよね』という印象です。
要は、いつもの、ポンコツドライバーのせいです。すまぬ、メガーヌ……。
最後の方で、「もうなんでも良いや!」的な気分で無理して走っているところもあり、勢いまかせのアンダーステア嵐なので、参考にはなりませんが、こんなコースなんだと車載を見ていただければ幸いです。
■反省
『タイヤをなるべく縦に、ブレーキを短く、横に使う時間を少なく』ということを最近特に意識しているのですが、どうすれば良いかわからなくなってた感じです。
前よりかはメリハリの付く走り方へ、微妙に改善されたのは何となくわかった気はします。が、そもそもステアリングを本格的に切ってタイヤを横に使うポイントがもっと前からな気がします。視線の近さみたいのは改善されている傾向があるのですが、そもそも『視線向けるポイント』を『切り替えるタイミング』が1テンポ遅い気がしています。こういう所は普段の運転といつもの本庄での練習、そしてシミュレーターでフィードバックしないとですね。。
ブログ一覧 |
サーキット | クルマ
Posted at
2021/01/23 11:27:35