• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月01日

LSDとASCの件 【誤報の訂正とお詫び】


やってしまいました(>_<)
結論から先に申し上げると、現在、、、 
 ASCが”オン”でも、、
「販社に連絡」のインフォはでていません


少なくてもLSD取付け当初は(今も?)、他にも取付け事例もなく、、、、、
起こった現象にアタフタしてしまいました (汗!

では、その時、何故??????

冷静に思い返せば、、、、、
前回ブログに上げたステアリング廻りの問題 がどうも悪さしていたようです
ステア角度センサーなるものがエラーを拾うことにより ”ASC異常” の警告が、、、

この件で、オートフラッグスさんとJAOSのテクニカルの方と協議いたしました
・開発段階では、異常はなし
・推奨しているのは、ダートや雪道すなわちLSDの効果が発揮できる場合、ASCをオフにする
との事でした

オートフラッグス・ジャオスさんの関係者には誤報をお伝えしたことで、ご迷惑をかけてしまいました
また自分の未熟なウデを棚に上げて、みなさんに誤解を招く報告をしてしまいました事をお詫び申し上げます
今後は、このような内容はよくよく注意確認の上、ブログにあげてまいります


 っということで、、、、
通常の走行ではASCがオンでも問題ありません!


 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/04/01 05:17:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日から秋の全国交通安全運動っす😁
S4アンクルさん

トミカの日^_^
b_bshuichiさん

「G-SHOCK」(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

展示車 ダイハツ タント FunC ...
wakasagi29_さん

突如、北海道で気球に乗りたいと言い ...
ライトバン59さん

愛車と出会って2年!
福田屋さん

この記事へのコメント

2010年4月1日 5:37
おはようございます。
ステアリングが悪さしてたんですね(^^)
とにかく解決して良かったじゃないですか。
コメントへの返答
2010年4月1日 5:51
おはようございます(^^;
たまたま、ステアリングとの不具合が重なってしまったようです(汗

誤報申し訳ありませんでした

2010年4月1日 7:50
スゴいタイミングでの悪さですね(爆)

逆にツイてるんじゃないですか?

新年度、いいことありますよ(^^)d
コメントへの返答
2010年4月1日 8:42
ホント、こういうことって、、、

新年度はこういう、いい意味での”ツキ”は

欲しいですね!

誤報申し訳ありませんでした
2010年4月1日 8:29
迅速かつ潔く訂正される辺り・・・

流石でありますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ASC強制オフスイッチ要らなかったんですね^^;

しかしタイミング良くトラブルが重なりましたね。

まだ情報の無い中ですし、仕方ないですよ!

メーカーやユーザーにこうした情報が得られたのは大きいんじゃないでしょうか?
コメントへの返答
2010年4月1日 8:53
イエイエ、せっかちのあまりチャンと検証できないうちから、調子こいてあげてしまって、、
信頼なくしちゃいますね(^^;

強制SWも必要ない、、、そのようです(泣
でも常に戦闘体制でいたので、このままにしておきます

今回、メーカーと直にハナシして、やっと情報を得ることができました
最初からそうしとけばよかったです

反省です、ご迷惑をおかけしました
2010年4月1日 8:54
おはようございます!

解決してよかったです!

解決したので、次のイジリにトライしましょう!(笑
コメントへの返答
2010年4月1日 9:18
おはようございます(^^♪

ASCの強制解除SWで解消したつもりでいました(汗
本当の意味で解決です

次のイジリネタ、めげずに今日やります

ご迷惑をかけしました

PS)
例のビック○○○○は4月始め納品予定だそうです
2010年4月1日 9:42
おはよぉございます♪

何が問題で何を間違えていたのかサッパリわかりませんが解決したんですよねぇ~?

次の弄りはドコですか?

たまには私にもわかる弄りを期待します(^^;
コメントへの返答
2010年4月1日 14:26
こんちは(^^♪

そうなんですね!
この手のハナシが詳しい人には迷惑なことだったとおもいます

すみませんでした

次のいじりは、もっと判りやすく???
たぶん大丈夫だと思います(^^♪
2010年4月1日 12:24
こんにちは。

解決出来て良かったですね。

今回の事はご自身の肥やしになったのでは?と思ってます。

コメントへの返答
2010年4月1日 14:31
こんにちは~

お騒がせしました
いでぶ~さんも検討されていたと思います
ご迷惑かけて申し訳ありません

ホントにいい肥やしにしたいと思います
2010年4月1日 12:26
解決して良かったです。
常に戦闘体勢素晴らしいです。
こちらまだ直って来ません。

どんどんパーツが送り込まれています。(爆)


なおさんは音響関係もいけるんですか?
コメントへの返答
2010年4月1日 14:34
どうもお騒がせしました
常に戦闘体勢、、、、
LSDを組んだときから異常あるなし関係なく
ASCはオフで乗ろうと決めていましたので、、、

チョコさんの不具合も早く直って欲しいです

自分は音響系というより、電装全般が苦手です
(^^;
2010年4月1日 14:41
ブログに情報UPされてる裏で忙しくされてたんですね。
ご苦労様です。

結論はエラーは出ないけど、オンロードでは
ASCとLSDが戦っているって事でしょうか?

強烈な経験されているので、これから装着を
考えてる方には有用な情報です。

これからも頑張って下さい♪
コメントへの返答
2010年4月1日 22:16
今晩はです
Kozaさんにもウソの検証結果を送ってしまいました
申し訳ないです(^^;

もう少し詳しく説明すると、、、、
LSDは最低でも、イニシャルトルクが3~5Kg掛かっています

そこでタイヤがグリップを失うケース(コーナーリングなど)でASCは作動するけど、ROM上の指示はアクセルオフのみ
ABSはなかなか作動しないようです

更にASC+ABSが利くほどのハードな状況では、正直今もってわかりませんが、、、、
ダートとか雪上でもない限り想定できないのではないでしょうか
メーカーとの説明ともつじつまが合います

本来は、ここまで理解しての検証報告でした

これからは気をつけたいと思います
2010年4月1日 14:42
なおさんこんにちは、加工屋です。

原因がはっきりして、よかったですね。

ランサー、インプなどでのジムカーナ車両は、リアデフのイニシャルを7K~10K掛けるとコースに行く時
バキバキ、ゆっていましたが、デリカも初期馴染の為に音が出ていたんですね?

たまたま、タイミングが悪くアラームも出てしまったのは、致し方無いと私は思います。

そうすると、ハンドルの切り角センサーとリア、フロントロアームに接続している、ライトの光軸用とされているリンク用センサー

(リア用は、定員乗車時にブレーキの配分を調整する信号を送って制御?とカタログに記載)

が何らかのタイミングで感知したのも在るかも知れませんね?

なおさんは、ちゃんと訂正して、公表したのですから、次のバージョンUPの為にも気持ち切り替えていきましょう(^^)

ある意味今の車は、とても難しいですね。


加工屋









コメントへの返答
2010年4月1日 22:30
加工屋さん、今晩は~

今回の原因、、、、
一番は、アサハカな自分の知識だったと思います
一度に多数イジッてしまうと、どこがどう影響するか判かっていませんでした
特に加工屋さんの指摘の通り、センサー系が理解できていないとチグハグな解釈しか生まれないことが、今回よくわかりました
赤っ恥もいいとこですね

たぶんLSDの異音が出ていたのも、初期馴染みの為だったかもしれません(^^;
と同時に異常警告がでるもんだから、、、、
あっ言い訳でした、スミマセン(汗

最近の車は、メカトロはエレクトロとは無縁ではないようです
どこかで密接に絡み合って、、、
ステアの不具合がASC異常で返ってくるなんて、、、、、
ああっ言い訳はしないつもりなのに~

おかげさまで、少し落ち着いてきました
これを活かしつつ、次のバージョンUP始動します(^^♪
2010年4月1日 17:58
今日はエイプリルフールだから訂正はホント?

なんて、ごめんなさい。
でもはっきり解って良かったです。
前述の症状が出続けるならば、装着はやっぱし躊躇しちゃいますよね。

良かった、良かった。
コメントへの返答
2010年4月1日 22:38
反対の賛成なのだ!
って天才バカボンのパパみたいです

そうですよね、あの症状は一般的には引いちゃう内容ですよね~
ホント失礼しました

自爆ならまだしも、他に迷惑かけちゃいけない
チョッと落ち込み気味のエイプリルフールでした
2010年4月1日 21:40
なるほど、そういうことだったんですね!(←どういう事か分かってない)

なにはともあれ、解決できて良かったです^^


これで、安心してお月見できますね♪
コメントへの返答
2010年4月1日 22:42
そういうことでした
(そういうことにしておいて下さい)

解決できて安堵と共に、色々な意味で代償も大きかった気がします

チャンと反省して、お月さまにも許してもらおうと思います
2010年4月1日 21:52
ASCとLSDの話が解決したんですね。

今度の弄りは何をするんでしょうか?

そろそろ スー○ーチャー○ー トリツケしてみちゃいますか。

コメントへの返答
2010年4月1日 22:49
これで、ようやく終了できた気分です

今回は人の道に外れそうでした
反省です

スーチャーはまだ先ですね~
次は腹廻り補強系にトライです
2010年4月2日 16:07
日々勉強ですね!

解決して何よりです。

私にはレベルが高過ぎて;;;;;
コメントへの返答
2010年4月2日 16:28
日々勉強、、、、、おっしゃる通りです
その道を極めたいなら切磋琢磨を怠らないことですね

いつも思うのですが、イジリとかチューニングの世界というのは、ノーマルのマージンをどれだけ削る行為かなのだと思っています

従ってリスクは当然ついてまわるモンだと、、

だからトラブッた時に、複合的な要素があると
どうしても間違った導き方になることが多いです
そこら辺をチャンと見極めることができてこそ
世間に対して公表してもいいのかなぁ~
なんて思ったりしてしまいました

レベル高すぎ、、、、そんなこと(汗
私もイジリ始めた当初は、ここまでやるとは思っていませんでした

プロフィール

「やっぱり使い方がよーわかん(><)」
何シテル?   01/28 00:40
特技 : 車の中なかで寝る 趣味 : 最近は車イジリ 欠点 : イジリすぎて壊す(無駄多し)、めたぼ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

今日は、何の日|・ω・*)? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/10 05:38:57
大台乗りました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/05 20:09:28
夏休み♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/13 21:34:11

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
デリカD:5 平成19年7月納車 G-Power 4駆 モノトーン黒 2011/12月 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation