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イイね!
2010年06月06日

エキゾースト・マニホールド 仮組してみました!

エキゾースト・マニホールド 仮組してみました!
今回のお題、、、、、

フォルティス用の4in1エキマニは、
ポン付けでD:5につくだろうか?? 

いつもこんなんばっかり、、、、
LED全盛の時代に取残され感がアリマス(汗





、、、、、結論、、、、、
100%ポンは無理!でも
チョイ加工でポンもOK!

(拍手~)



100%ぢゃぁない理由、、、、その① 

(CVTのハウジングに当っちゃから、ココを削ってみたり)


100%ぢゃぁない理由、、、、その②

(触媒側の取付け角度が合わないケド、、、)

(エイヤッ!で締付けちゃえば問題なし)



しょせんは流用!こんなもんデス
でもこれで目鼻が立ちそうです(ガッツ)



お・ま・け



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/06/06 12:26:49

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この記事へのコメント

2010年6月6日 12:49
逝きましたね・・

お疲れ様でした~

今度音聞かせてくださいね♪
コメントへの返答
2010年6月6日 13:01
田口スマイルで目鼻がたちました(爆

これから、、、、
例のA/Fセンサーのナットの溶接とか
面研磨とかetcが控えています

音は昨日チョッと回してみたけど、
随分ご機嫌なサウンドでした!
チョト期待してください(^^♪
2010年6月6日 12:58
取り付けお疲れ様です!

喰われてますね(爆)

思ってたよりカンタンに付いて物足りないんじゃないですか?(笑)

LED全盛時代だから余計にカッコイイっす('-^*)/
一緒に取り残されましょう!!(笑)
昔の弄りの方が自分は好きです…(VVC爆)
コメントへの返答
2010年6月6日 13:14
お疲れました~(^^;

だって、エキマニの取付けボルト×5本
本当に真裏なんですね~
下にもぐっても見えないし届かない!
上から作業で、喰われてしまうのもしょうがアリマセン(爆

覚悟決めてかかった割には拍子抜け!
いえいえ、これでいいんです
要らぬ苦労はこれ以上できれば避けたいです(汗

LEDも嫌いって訳ではないんですが、センスもないし、第一自爆のメッカですからね~(汗
正直機械加工とかの方が好きなんです
一緒にお付き合いくださいマセ(^^♪
2010年6月6日 13:10
お疲れ様です^^

なおさんの硬派な弄りが大好きです♪

これからも頑張って下さいね!


触媒側のフランジ大丈夫ですか?

負担が掛かってパキッって逝きません様に(滝汗)

そこは自爆ネタ無しの方向で^^;





ああ・・・

最後のコアラみたいな画像に癒される(爆)
コメントへの返答
2010年6月6日 13:22
どうもです(^^♪

ありがとうございます
硬派だなんて?????
あそこの部分は歳相応になってきました(汗

フランジでしょ!
自分的にはギリギリの追い込みだと信じて、、
でも熱と振動が心配!
データもなにもないから、でたトコ勝負ですね


コアラですか!カワイ過ぎです
チマタでは、カバに豚が喰われいる風景と
評価されています
2010年6月6日 13:53
あとは本当にターボ化とSST化のみですかね(笑)
コメントへの返答
2010年6月6日 14:05
本当にターボにするなら、この弄りは本来NGなんです!!!!!
なぜなら、、、
このタコ足化で、ターボのハウジングを付ける場所が無くなってしまいました~(滝汗

本当に節操がないとはこのことです

さぁどうしよう!!!
2010年6月6日 14:23
アクロバティックな弄りに感動しました!

意外と身軽なんですね(笑)
コメントへの返答
2010年6月6日 14:26
曲芸の域に達しました(爆

これでも、一応「元」職人ですのじゃ

腹がつっかえて苦しそうなんて、、言えましぇん
2010年6月6日 14:46
力技ですか?
漏れなしで・・・
ほぼ、ぽんつけ・・・。

すげぇ~!!

かっちょい~!!

私も作業するとき、ミニハシゴっす。
コメントへの返答
2010年6月6日 15:13
緻密に考えているようで、、、
最後は力技が炸裂です(爆

ほぼポン付けでした~
お騒がせして、恥ずかしい(汗
でも自信もなかったのも本音なんですよ~

脚立使うなんで、最近は滅多なかったですけど、、、疲れました(^^;
2010年6月6日 15:06
な・何ですか~!?

最期の画は!!

いくら、サン牧が好きだからってカバに喰われちゃうだなんて~♪(爆笑)

流石にこの撮影は第三者によるものですよね?

ひょっとして、まさかのセルフタイマー?(爆)
コメントへの返答
2010年6月6日 15:17
サン牧やりすぎ~(爆
カバは熟成遅いからあんまり好きじゃないんですけど、、、、

撮影は、嫌がるウチの事務員さんをトッ捕まえて無理やり頼みました~(爆

やっぱり、お約束画像は必要ですよね(はぁと)
2010年6月6日 15:38
取付完成おめでとうございます!

最後の写真で笑わせていただきました
おあとがよろしいようで…(笑

それにしても、ほぼポン付けとは… 恐れ入りました
こちら方面のイジリには憧れます~

なおさんの場合、一度は不動車の過程を経ないと物足りないのでは(ドM爆

もしかすると私も後に続くかも…??
コメントへの返答
2010年6月6日 15:51
どうもで~す
でも、まだやることがあって今は純正に戻しています

お約束画像、、、
オアとはいかがでしたでしょうか(笑

この方面のいじり、、、
電飾の想像力とか細かさに比較したら
全然たいしたこともないですよ~

昨日もあわや不動車寸前でした
もうギリギリの快感がたまらないっす(真性M爆

いいですね~後に続いてくださいよ~
その前に実走して、不具合あらいだしときますね!
2010年6月6日 16:01
最後の写真に笑いが・・・・。
おなかのお肉が良いクッションになってますねぇ。

ほぼ、ポン付けさすがです。

あとは、切った張ったの世界でしょうか?

スペーサー作ってすり合わせしてやれば、

完璧な感じがしますが(期待度大!”
コメントへの返答
2010年6月6日 16:08
笑えるでしょ~
最後まで真面目さが続かないのが、オイラのいいトコです(爆

”ほぼ”ポン付け、、、、
スペーサーか~確かに!
力技だけが脳じゃぁないですよね!
そうすると、フランジの穴も「バカ穴」にしないといけないし、、、
スペーサーの材料は銅のカタマリを削りだすしかないかな~
少し考えてみますね
2010年6月6日 17:26
連コメ失礼します
今、マフラーアースの長さがどれ位必要か測るため、クルマの下に潜ってきたのですが…

チョイ気になって触媒あたりも覗いてみたところ…
ΣΣ(((゚`Д´゚ノ)))オオ!!

触媒とフロントパイプの接続箇所は脱着可能ですが、エンジンとエキマニとの脱着がここからでは不可能!
しかもボンネット開けただけではエキマニが見えません!

なおさん、一体どうやって外したんですか、コレ
その、ふくよかなお身体では狭いところには入れないでしょうに(笑

エンジンヘッドカバー全部外したんでしょうか…???
コメントへの返答
2010年6月6日 22:30
どもども遅くなりました!

触媒側のパイピングのボルトは何とか見えるし普通にとれるんですね!

Eg側のエキマニのボルトは、
ワイパーAssyが収まっている例のフロントカウルを外した後に、このブログの最後の「お・ま・け」画像の姿勢を敢行!
んで、メイ一杯手を伸ばして5本のボルトを外します
Egの真後ろでしかも真ん中にありますから、当然見えないので手探りのメクラ作業です(^^;
ヘッドこそ外さないので、結構苦労しましたね

腹がつっかえて出来ませんとは言い訳したくなかったので必死でした~(爆
2010年6月6日 17:54
作業お疲れ様です!

この後、微調整して完成ですか?

是非、サウンドを聞いてみたいです!(笑)
コメントへの返答
2010年6月6日 22:36
お疲れです(^^♪

最後の微調整、、、、
最後の詰めで悩んでます(^^;
レース仕様の一発勝負じゃないから、サウンドとかも含めて、普段使うのに支障がある造りじゃまずいですしね
でも、見えて主張できる場所じゃないし、せめて気持ちのよいサウンドを奏でたい!
欲求と実用性のハザマで悩んでいます(爆

落ち着いたら慣らし?鳴らし?に関西方面に
遠征したいです
2010年6月6日 19:50
その前に最後の写真! 脚立から落ちないで下さいよ! D:5傷つけるのも、怪我するのもだめですよ!
コメントへの返答
2010年6月6日 22:39
デリオくんさま!お気遣い感謝です(^^♪

私も車もタフが売りなので少々のこと
(傷と怪我)は慣れっこです(爆
でも、心配してくれる人がいるとヤッパリ気を使わないとと思います
安全第一で作業!心がけてまいりますので
ヨロシクです

2010年6月6日 21:03
なおさんが…
デリカに吸い込まれそ~
(笑

微妙にやっぱり取りまわしも
違うんですね。。

気になる4in1のトルクは?
コメントへの返答
2010年6月6日 22:43
カバの口で喰われてマス(爆

微妙ですね~
でもこの微妙差なら、小手先でなんとかシノげそうです(^^♪

トルク値は、、、、
向こう(USA)のHPによると、8Hp(ホースパワー)のUPだそうです
それでも、やっぱパワーチェックしたいですねー




2010年6月6日 21:49
安心した~。

最近、なおさんカッコエエ弄りばっかりやったから、ブログや整備手帳読む時

頭の中に浮かぶ映像はイニDの高橋涼介みたいななおさんやったんですが・・・・・

お・ま・けでその妄想が吹っ飛び、現実世界に引き戻され、また、落ち着きをおぼえました(^^ゞ
コメントへの返答
2010年6月6日 22:54
そのイメージ捨てるのチョッと待った!(爆

っていうか、自分の中では湾岸ミッドナイトの
北見チューンのつもりなんですけど、、、、(汗

そして~、
お・ま・け画像はシャコタンブギのコマちゃんのイメージです(^^♪
2010年6月6日 22:43
ぜひ私にも 素晴らしい音を 聞かせていただきたいです。

今回は 自爆ネタなしで 終わっちゃうんですか?

自爆ネタがあるほうが なおさんらしい気がするようになってしまった。(笑)
コメントへの返答
2010年6月6日 22:59
目指すは、フェラーリばりの”クゥォォォーン”
的なサウンド!
昨日の仮組みの際、ガスケットもいれてない状態でチョッとだけエンジ回してみたけど
なかなかご機嫌で侮れない音がしてましたぜ!
乞うご期待を!(^^♪

自爆ネタは、、、
今回は順調すぎなので、どこかに落とし穴がありそう!
そのときは、泣きつきますのでヨロ乳首で~す
(^^;


2010年6月7日 0:31
釣りの疲れが吹っ飛びましたよ(笑)
ご機嫌サウンド楽しみにしてまっせ~♪
コメントへの返答
2010年6月7日 0:39
釣果はドウでした~?

ぉまる先輩からこないから
どうしたのかなって!?
よく考えたら今日は釣りかなぁ~て思い出しました(爆

次にあえる時までに、終わらせるように気合いれておきます(^^♪
2010年6月7日 7:44
脚立作業は届け出制ですが、受理されてますかぁ(笑)
コメントへの返答
2010年6月7日 8:36
おい蘭さんの許可は取りました(爆
2010年6月7日 8:37
で・・・

音は何時聞かせてくれるの?(爆)

お待ちしております!
コメントへの返答
2010年6月7日 8:50
最大の敵!溶接作業が控えていますので(汗

第2回陸っパリ大会までには(爆

2010年6月7日 8:49
コレは仮組みなんですか・・・??

もう装着完了じゃないですか~=3=3

凄いですね~。

『装着したいんですけど。。。』とうちの会社に来られてもたぶんお断りする内容かも。。。(汗)


そんななおさんをワタクシ尊敬しております♪♪
コメントへの返答
2010年6月7日 9:01
おはようございます(^^♪

マダ仮組みです(汗
・A/F計のセンサー用の穴アケとナットの溶接
・ガスケット接触面の表面状態が粗悪なので面研磨
・純正の防音?耐熱?カバーが使えなくなるのでグラスウールバンテージの巻きつけ

などなどメニューをこなさないとなりません(泣


「装着したい」、、、
ウラッチさんのトコだとUSAから引張ってきて
ありえそうですよね(^^♪
でもこの取り付けは、正規の工賃を取るには
チョッとアバウトすぎかもですね(^^;

でも、コレがさきがけになれば、、、
アダプターとかをちゃんと作ってもらって
来訪のお客さんを満足させてあげてくださ~い
2010年6月7日 10:28
作業お疲れ様です。

付いちゃいましたね、普通に。

今回は自爆しないことを祈ってます。

音色マジで聞いてみたいッス!
コメントへの返答
2010年6月7日 12:54
どうもです(^^♪

ホント、覚悟していった割には、、、
普通~について今のトコ拍子抜けです(汗

でもまだまだドンデン返しがありそうな予感!
っていうか、いつもスンナリ終わらないのがオイラの弄り方なんで、ある意味期待していてください(爆

音のリクエストが多いです
マフラー交換とはまた違った音色!
終わったら、普段あまりやらないYouTubeで
録音してみます
2010年6月7日 14:57
進化の度合いが別次元にスゴくて羨ましいです(^-^)
かなり音質変わりそうですね!今度機会があったら聞かせて下さいね☆
コメントへの返答
2010年6月7日 15:16
同じ3次元の世界ですよ~
確かにみんカラのD:5じゃ初めての行為かもですけど、エキマニの交換なんて太古の昔からあった話だから、たいしたことでもないデス

音ですね~
皆さんの期待に応じられるサウンドに仕上がるか?
是非是非聴いてやってくださいね~
2010年6月7日 22:57
こんばんは~。

有力情報、ありがとうございます♪
そしてお疲れ様でした~。

アウトランダーはボンネット開ければ
エキマニ丸見えなので自分でも
充分できそうな感触です。

今はお金がないのでできませんが
お金が貯まったら真似させて下さいね。
コメントへの返答
2010年6月7日 23:48
今晩は(^^♪

オイルキャッチタンクの時の恩返しに、、、
少しでもお役に立てればと(^^♪

どんどんトライしてみてくださいマセ!
多分たかちゃんさんなら、そつなくこなしていけそうな感じです

でもマダ仮組み段階なので、走った時にドウ影響がでるか?
検証できましたら報告しますね
2010年6月7日 23:02
・・・

・・・・・

事務員さんが・・・


どんな思いを抱きながら・・・

この写真を撮影したのか、気になって眠れません。。。(爆
コメントへの返答
2010年6月7日 23:53


仕事中に呼びだされて

.........

「ああ車バカ社長がぁ、、、」
「写真撮るの下手なのに、、、」
「なにを好んで変態ポーズ、、、、」
「この写真どうする気だろう?、、、、」
「これ撮ったら、給料上げてほしいな、、、」
「(爆)、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、」


以上!ゆっくりお休みくださいマセ
2010年6月8日 20:54
こんばんは、遅れっぱなしの加工屋です。

輸入品の製品精度は良いのですね!面相度は、手直しで済みそうですし溶接が効くスチール

なおさんの、整備の文面は、楽しく読ませていただいています。

狭いんですよねエキマニ側って、私のエンジン乗せ換えの時痛感いたしております。

ほぼポン付けですし手直しもかなり小規模加工で済みそうで次のUPの時を楽しみにしております。

コメントへの返答
2010年6月8日 21:04
今晩は~(^^♪待ってましたよ~

うん、ナントかオイラでも処理できそうな範疇で助かりそうです(^^♪
でも、チョっち本業がバタバタしているので、合間々々でやっていこうかと、、、(汗

あの狭さ!解ってもらえる人がいた~~!
メタボには超コタエました(爆

プロフィール

「やっぱり使い方がよーわかん(><)」
何シテル?   01/28 00:40
特技 : 車の中なかで寝る 趣味 : 最近は車イジリ 欠点 : イジリすぎて壊す(無駄多し)、めたぼ
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