• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月24日

国立自動車総研はMAZDA2のホイールを何セット所有してるんだ?(笑)

国立自動車総研はMAZDA2のホイールを何セット所有してるんだ?(笑) ネタ化し過ぎてわかりにくくなっているかと?
ただ少なくとも初号機が履いていた実績は
基本的に終了したという感じですよ
ちなみに2024年1月現在手元にあるのはすべて
MAZDA純正だぜ(笑)
とりあえずそれぞれの履歴記載という
言わば備忘録ということでおながいします

☆初号機 NEO BTE (2021.11 - 2023.07)☆

こちらは全部で3種類のホイールでしたな
やはり最初はこれからです↓


BTE純正16インチAW
品番:9965-77-5560(カラートリム:7G1)/リム幅:5.5J/インセット+40/PCD100・4H
納車直後から交換したいと言い続けてきた一品(笑)
その甲斐あって2023.07に後述のND5RC純正AWに
装着されていたTOYO TIRE PROXES R55も移植交換してお役御免


初号機廃車後も保管されていましたが2023.10に売却


ND5RC Roadster純正16インチAW
品番:9965-P5-6560/リム幅:6.5J/インセット+45/PCD100・4H
ず~~~~~~っと欲しかった(笑)
2022年モデルに装着されたいたほぼ未走行極上品をヤフオク入手
タイヤは純正OEMタイヤPROXES R55を移植しましたが
装着1週間でオフセット衝突で全損廃車になるアクシデント

今だからお見せできるグロ画像ですが…
↑の事故の際に直撃した左前輪は↓な状況ですた

裏面が映ってないのでわかりにくいのですが
ホイールの裏側はパックリ割れてます
不幸中の幸いはダメージ食らったのがこの1本で後の3本は無傷かつ歪みもなし
軽量設計で商品価値が高いことから3本は一旦保管となりますた


A-TECH/MARUKA Service SCHNEIDER STAG
15インチ/リム幅:6J/インセット+40㎜/PCD100・4H
それこそTIIDANOTE NISMOと引き続いて使用していた冬タイヤ用ホイール
MAZDA2ではYOKOHAMA ice GUARD 5PLUS(IG50)を装着してましたが
↑のアクシデントで初号機ドナドナの際に何でもいいからタイヤホイールを!
こんなオーダーから製造から10年かつタイヤもあと1シーズン持てばなセットを
装着してサヨナラさせていただいたわけです

↑でおわかりかと思いますが初号機のホイール&タイヤは完全に手元から離脱です

☆弐号機 BTE+ (2023.08- )☆

ご存知のようにベースはProactive S PackageのMOPテンコ盛車(笑)
なので逆に嬉しい悲鳴もありましたが結局こちらも既に手元にないセットもあります


MAZDA2純正16インチAW
品番:9965-77-5560(カラートリム:8G1)/リム幅:5.5J/インセット+40/PCD100・4H
BTE用黒メタリック塗装のベースつーか同デザインの高輝度タイプ
もう重量的に我慢ならないつーわけで…納車直後に即交換(笑)
純正OEMタイヤPROXES R55を装着したまま保管していましたが
タイヤは2023.10に欲しいという人が現れて売却
ホイールも同様な経緯から2024.01に売却で手元から離れますた


ND5RC Roadster純正16インチAW
初号機アクシデントで生き残った3本に新品1本を加えて1台分を形成
そして弐号機のメインホイールになりますた
6.5Jで純正+1インチのワイドリム化と1.5㎏軽量化は正義でしかない(笑)

ただし…装着に際してタイヤが1本不足することからどのみち補充が必要
そこでわざわざ純正OEMに拘る必要もなかろうと↓を組込んだ


YOKOHAMA ADVAN dB V552 195/55-16
今のところメインの靴ではありますが実はもう1セット持ってます


MAZDA2純正15インチAW
品番:9965-37-5550/D09V-V3-810
15インチ/5.5J/インセット+40/PCD100-4H/ハブ径54㎜/重量:7.3㎏

スタッドレスタイヤ用に探していたら見つかり入手した純正AW+OEM装着タイヤ
2024年シーズン用に夏タイヤを取外しスタッドレスの交換後使用予定が
"まあ通勤に使わないから夏タイヤのままでいいか"という判断で
そのままいつもお世話になってるショップさんで保管状態です


MAZDA2純正15インチAW
こちらのAWに装着される純正OEMタイヤは
YH BluEarth-GT AE51D 185/65-15 88S
スタッドレス用に確保したので保管中ですがタイヤは早期放流でもいいかな?
欲しい方がいらしたらお気軽にドーゾ状態ですよ(笑)
山も↓だけ残ってますから(推定10,000㎞以下か?)


来シーズンも冬タイヤに履き替えない可能性も現時点ではあり得るのが
如何せんやりきれない問題でもありますけどねw

というわけで現時点で所有しているアルミホイールは…
ND5RC Roadster純正16インチ
DJ系DEMIO/MAZDA2純正15インチ

↑の2種類のみですよ
ブログ一覧 | MAZDA2 | クルマ
Posted at 2024/01/24 18:40:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

どうする?どうなる?冬タイヤ
国立自動車総研さん

在庫整理
VTEC党党員さん

うれしいお悩み(笑)
国立自動車総研さん

チェンジ
Huit (ユイット)さん

CX-60 のスタッドレスタイヤと ...
ちゃむとさん

インチアップ計画タイヤ-7
hirom1980さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「HANEDA飯を考えてみる http://cvw.jp/b/3408570/47690962/
何シテル?   05/01 18:30
クルマに関わるあらゆる事柄に鋭くメスを入れる そして笑いと疑問を提供する国立自動車総研 どうも! 主席研究員の代表取乱役です 国の公的機関みたいですがそん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

五十路ボーダーさんのホンダ シャレット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 14:27:07
SAよりPAの方が良い説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 07:32:33
まさしくコンビニエンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/14 20:31:54

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
事故廃車となった2021年式BTEの代替で購入 本来はMAZDA2 SPORT+ 20 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
クルマ遍歴は20台超えています 若い頃は3ナンバーフルサイズも乗りましたが ここ何台かは ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
過去所有車の中では所有期間が一番長かったクルマ 前車FHP10プリメーラGT(逆輸入の ...
日産 ノート 日産 ノート
前車C11ティーダがCVTから異音で買換を決意 当初はX Dig-Sで探していたのですが ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation