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国立自動車総研のブログ一覧

2022年11月30日 イイね!

今度は山本コータロー&ウィークエンドかよっ!(笑)

今度は山本コータロー&ウィークエンドかよっ!(笑)♪岬めぐりだよっ!(笑)
※当社は↑のサビハモリができますよ
尤も宮古島に岬めぐりのバスは走ってませんが…
東があるなら西がある
西から上ったお日様が東に沈む前に
東へ西へなら井上陽水
ニシヘヒガシヘならミスチル
音楽とコラボするをテーマにお送りする
国立自動車総研的宮古島岬めぐりが↓です

ド頭から講釈垂れますが これはあくまでも当社分析ですけど
岬って脳内麻薬を分泌させる
ドーパミンもしくはβエンドルフィンといった物質で
ある種の興奮つーか脳内組織を活性化させる効用があるということです
まあ当社が岬バカということもありますけど…(笑)

実際に今夏の北海道逃亡も当初の目標は宗谷岬
そしてかつて暴風のなか突進した襟裳岬もそうですが
同じ症状はアーティストにもあるというか
名曲に仕立て上げられちゃうケースも多々あるし↓がいい例じゃないかと?
津軽海峡に行ったらごらんあれが竜飛岬と指を挿しちゃうでしょ!
ええそうですとも!
そういえば…北海道に爆●の聖地と勘違いされる
愛冠岬(あいかっぷ みさき)なんていうのも…(笑)
ちなみにこれも楽曲化されていて歌っているのが巨●の松原のぶえ
出木杉です(笑)

あっ!話が脱線し過ぎますた(笑)
宮古島で岬といえば先日執筆した東平安名岬とセットになる↓かと?

西平安名岬(にしへんなざき)
沖縄県宮古島市平良狩俣に位置し東シナ海に面する岬である
座標はN24°54'37" E125°15'18"で宮古島最西端かつ最北端に位置する

↑をマップにしたのには理由がありまして
東平安名岬同様に↓な記載もあるわけで看板がそれを証明しておりますな

はい西平安名崎の表記です

では岬を一望できる展望台に向って行きませう

まずは美しい花がお出迎えしてくれまして
展望台から岬を一望してみると…

ん? ワリと平坦過ぎるなあ

少し高低はあるような気がするけど…
じゃあ目線位置を下げてみようか?

あれっ?
これじゃ船越英一郎は立てないぞ(笑)
男性的な荒々しさが東平安名岬なら
女性的な優しさが西平安名岬じゃないかと思うのですよ

当社的にはここをアーティストに喩えると↓の人のような気がします

本田美奈子
1967.07.31 - 2005.11.06 埼玉県朝霞市出身 本名:工藤美奈子
1985.04.20殺意のバカンスでアイドルシンガーとしてデビュー
後にJ-POPからロック路線に進むもさらにミュージカルやクラッシクとの融合
クロスオーバーな活動をするが2005年急性骨髄性白血病による38歳で逝去

そうか…生きていれば今年55歳だったんだ
そして彼女のナンバーにダブらせば3rd Singleそのものじゃないかと?
岬に立てば強い潮風
スカートの裾じゃれつきます

※↑は亡妻のカラオケ18番ですた




エッ?
それだけ?







いえいえ まだまだ
その手にはのらないわ(笑)



ここからが国立自動車総研的Temptation-誘惑-です(笑)
西平安名岬の魅力として来間島・と下地島以外の宮古島と連なる島々が一望できる
これに尽きるんじゃないか?ということを当社は訴えたいのですよ

まずは伊良部島


続いて池間島ですが↑が見えるという事は…

はい後日ネタにする予定(笑)の池間大橋も見えるわけでして…
※ネタにしたけど橋は弱かったと反省しておりますw


何だろう?この国際救助隊秘密基地みたいな島は?
これも後日ネタにする予定ですけど(笑)

そしてここで忘れていけないのが…

3連の巨大風車
90年代飛ぶ鳥を落とす勢いだったavexがよくPVで使った匂いがする(笑)
実際には海外ロケなんだけどELTのデビューナンバーが正にそれ
※モッチー若いなあ まだアホになる気がなかった頃の彼女ですよ(笑)
なので予算的には厳しいレーベルがそれっぽい匂いを求めて
ロケをやってもおかしくないっていう感じの3連の風力発電用タービンですが
かつては5基だったそうです
2002年の台風16号で1基 残る4基も2003年の台風14号によって倒壊
しかし2008年に3基だけ復活させたそうですが
台風の倒壊というと今年(2022年)9月宮古島を襲った台風11号
これでよくメディアが使ってた↓を思い出す人も多いかと?

暴風雨で倒壊した道路標識(アオカン)ですが
これについて地元の方から聴いた話だと
ああ…あれね
元々支柱が塩害でサビてたの
それでポッキリだから

だそうです(苦笑)
改めて見直すとなぜこの1本だけなんでとも思えるし
メディアは一部を切り取って強調するから妙な説得力あるんですよ(笑)

実際の話ですが↑の3連風車のメンテも結構大変とのこと
特に塩害によるサビには実際倒壊した過去もあるので特段気を使っているとのこと
やっぱり岬に建てば強い潮風なんでしょね

岬めぐりやってこんな勉強できるとは想定外でしたが
音楽使ってここまで引き延ばす当社もどうかと思いますよ(笑)
クドイからおね~ちゃんも寄ってこないと言われても言い返せませんしね(爆)
Posted at 2022/11/30 01:16:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 宮古島 | 旅行/地域
2022年11月27日 イイね!

崖の上の…

崖の上の…ポニョじゃねーぞ!(笑)
崖の上といえば2時間ドラマの帝王
船越英一郎だろっ!
※ちなみに女王は片平なぎさですな
そして誰もが船越英一郎になれる宮古島の絶景
今回はここからお話がはじまります

高級リゾートの集大成と言う上野ドイツ村を抜けて東方面に向かうと
城辺エリアに突入しますがここに↓な絶景ポイントがあります

ここで後ろを振り返ってみると…


さあ ゆっくりとスクロールですよ
最初の見せ場ですから(笑)










この時点で船越サンが立っていてもおかしくないくらいの
断崖絶壁
※どうしてもここのイイ画像が撮れず拾い物画像を借用しますた(笑)

さらに東方面を望んでみると…

宮古島で海といえば絶景のビーチを思い浮かべますが
ご覧のような断崖絶壁の連続という東尋坊の無限増殖みたいに
船越サンが何人いても足りないような状態が続くのですよ

さらにマップで見てもわかるようにその先端は極端に細くなった岬であります


ここが正にサスペンス絶景なのです

東平安名岬-ひがしへんなざき-
沖縄県宮古島市城辺字保良に位置する岬
宮古島最東端にある標高約20mで長さ約2㎞x幅最大160mの細長い半島は
隆起サンゴ礁の石灰岩から成り立っており海抜43mの先端には1967年に完成した
平安名埼灯台を設置しており同所の座標軸はN24°43'7"/E125°28'9”
灯台名でも使用される東平安名崎という表記も混在する

どんな観光名勝かは説明が面倒なので現地にあった案内板で代用(笑)


そして如何に細長い地形なのか?
まずは空撮画像で見てもらうと一目瞭然


で…何がスゴイかというと
ここの断崖絶壁はなかなか恐怖心を煽ってくれるつーか
2時間サスペンスのロケ地でもおかしくない
そう!船越英一郎サン最大の見せ場じゃね?


ほらほらもっと煽るぞ(笑)

ねっ!↑に船越刑事が居てもおかしくないでしょ?(笑)
しかも隆起サンゴ礁の石灰岩でできた土壌だから歩きにくいったらありゃしない

これじゃあ絶対逃げ切れないつーかつまづいたら最後で
お縄を頂戴以前にお陀仏ですよ(笑)

尤も船越サンをネタに使ったのは前振りなんですよ 実はこの東平安名岬ですが
なかなかなのサスペンスな名所
それがハッキリわかるのが↓ですね

はい↑でも説明した平安名崎灯台
この灯台内部開放をしてまして300円の入場料を払って97段の階段を昇ると
周囲320°が海という大パノラマが展開する絶景ポイントでありまして
岬先端からの展望は↓な感じです

眼下に広がる
太平洋



ん?

太平洋?




東シナ海じゃねーの?

いやいや太平洋でいい~んです

これはどういうことかといいますと…

太平洋と東シナ海をわける境界線の最北端は鹿児島最南端大隈半島佐多岬
ここから海を割って種子島 - 喜界島 - 沖縄本島 - 宮古島 - 石垣島を経て
一般人の行ける日本最南端の波照間島
そして同じく最西端の与那国島から台湾まで約1,400㎞の長大なラインでして
宮古島ではこの東平安名岬の前を境界線が通過しているのです

従って灯台から陸側両端に拡がる海は東シナ海なのですよ
つまり↓画像だと岬先端から上側が東シナ海
わずかに見える下側が太平洋ということです

つまり宮古島で東シナ海を介さずに太平洋の水平線を一望できる唯一の場所
それがここ東平安名岬だけなのです
ね 結構なまでのサスペンスつーかミステリアスな話じゃないっすかね?

そしてもうひとつのサスペンスが↓

東平安名岬には↑のようなキッチンカーによる飲食店が出ているのですが
注目すべきは手前のイエローなマンゴジュースを提供するクルマ
フラッグに隠れてナンバーが見えませんがこれが驚くなかれ

松戸ナンバー
江戸川の端から遥々1,800㎞も離れたこの地でなぜ?
ところがこれはこの先当社が巻き込まれる序章つーか
新たなサスペンスの始まりに過ぎなかったわけで
この謎を解くには誰もが船越英一郎にならざるを得ない展開に繋がるのですよ

ええ…なかなかのサスペンスがここから始まったって
なかなかシャレオツだと思うんですけどね

貴方も崖を得た船越英一郎になれますよ(笑)
================================================================================
それとこの場でご報告するのも何ですが…
ここのところ逃亡ならびに絶景ハントでサボリ気味だった
もっとBTE化計画
再始動をします

定番&パクリな小ネタ・中ネタ・大ネタの玉石混合ではございますが
久々に赤味とスポーツ色を濃くできるかなと?
詳細を発表できるのは年末年始になるかと思いますが
ふ~んまたやってるんだというそれなりの生暖かい視線で見ていただけると
当社としては嬉しい限りです
まあ一番面白がっているのが当社そのものでかつ自己満足ですから(笑)
宮古島ネタと並行進行でお届けする予定ですので期待せずにお待ちくださいな
Posted at 2022/11/27 23:30:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 宮古島 | 旅行/地域
2022年11月26日 イイね!

レレレの………レンタカー@宮古島の実状

レレレの………レンタカー@宮古島の実状そこで不二夫プロのキャラクターを使うか?(笑)
…というわけで宮古島2022秋のレンタカー事情です
今回はエアチケットを取るよりタイヘンだった
それもこれもコロナが悪い
という感じで現状と今回レンタルした2台について
つらつらとしたためてみますよ

宮古島というより沖縄観光に必須なのがレンタカー
まず鉄道がありませんし観光タクシー使ったらべらぼうな料金
そしてバスも地元の足的移動手段で都市部の那覇を除いたら本数少ないし…
沖縄はレンタカー王国
そう言い切ってしまいますよ
それを証明するのが↓の画像

レンタカーはひらがな部分を原則でナンバー交付されますが
2015年2月に沖縄本島に割り当てられていた沖縄500 - 508では
すべて使い切ってしまいましたので北海道地区に続きを割当てますた
これだけでも如何に5ナンバークラスのレンタカーが存在するか?
誰でも簡単に想像できるかと思います

そして沖縄本島はもとより宮古島も2016年に伊良部大橋が開通すると
それまで年間20万人程度の来島観光客が100万人まで増加
そうなるとレンタカーが島内だけでは不足する事態に陥り大手は新車と
他地域からの転配を含めた沖縄本島登録車両を宮古島へ航送し対応させました

↑は2020年1月に当社が訪問した時の画像
E12NOTEのナンバーは沖縄503 れ
つまり2015年2月以降登録の車両で使用本拠は豊見城市になっておりました

また需要と供給の観点から↑の頃は大幅なプライスダウンやパッケージ料金を
やっておりましてこのNOTEもさらにクーポン適用があって
4泊5日で12,000円ですた(免責込)
まあ大手のTIMESでもここまでヤルという感じです

参考までにこれはクルマなしでは観光できない北海道でも似たようなものです

2018年秋にJR北海道レンタカーでこれまたE12を借りた時も
3泊4日で10,000円(免責込)ですたから
強烈ダンピングしても次の顧客=需要があるから薄利多売しても
キッチリ元は採れるという筋書きが成立していたわけです

この他にも沖縄本島で2018年春にはキューブを1泊2日4,000円
2019年春にはDJ DEMIOを2泊3日7,000円と結構なリーズナブルプライスで
レンタルできたことも含めて考えるとこれが普通とさえ思えたわけです

コロナが始まるまでは…

で…コロナ禍となった時にどうなったか?
レンタカー業界は↓な展開となりました

1.利用客激減で車両は供給過多
これはレンタカー業者としては死活問題
中には倒産する事業者も出てきますた

2.生き残りのため規模縮小
無駄な経費を如何にカットするかということが求められました
例えば稼働可能車両が300台と仮定すると実際にはその2/3の200台が
レンタル中であれば充分元を採れるとされています
ところが稼働率が下がると営業所内敷地にで全車を収容できないケースも発生
(これが宮古島だけでなく沖縄本島の巨大プールで登録する理由でもあります)
そうなると新たにレンタカーを保管すべき用地が必要になることから
さらに余計な経費がかかり如何に抑制するかも求められたわけで
商品として中古車市場へ流通できる高年式車を中心にまだ価値のある車両を
自家用車として転売してこの場を凌いだという話なわけです

3.行動制限解除で需要復活
当然ながら供給も再び戻さなくてはいけないのですが戻せない
それは皆さんもご存知の半導体不足で新車を調達できないわけで
需要と供給のバランスが崩れたままなのです

その結果として以前のようなキャンペーンもできないし
今回のように旅行支援開始後に実際旅行開始まで1ヶ月を切った状態だと…
借りれるレンタカーがない
大袈裟な言い方ですが大幅なレンタカー不足が現実で検索サイトで
沖縄 レンタカーと打つと予測で予約できないと来ます(笑)

実際じゃらん・楽天トラベル・たびらい等で検索するとなくはないのですが
4泊5日で52,000円とかの正規料金ばかりで…
いや…大手系だとTIMESで4泊5日で27,000円(免責込)があったのですが
当社のスケジュールだと最終日に空きがなくて3泊4日までの制約でボツ
こうなると…お手上げです(笑)

でも…

ここで裏技です
まずひとつはネットなどで予約できない
表に出てこないレンタカー屋サンが存在すること
殆ど個人経営だったり整備工場が副業でやっていたりなどするケースが主です
今回はお世話になっているゲストハウスがはじめた格安レンタカーを
到着翌日から2泊3日のスケジュールでお借りすることができましたが
宿泊施設がレンタカーをやってるケースも意外と多かったりします

そしてお借りしたクルマが↓

MF22S型MRワゴン
何と2006年登録2代目になってすぐの走行100,000㎞な1台

なぜかダイハツ純正のアルミホイールを履いていたり

レアなハンドルカバーが装着されてたりするほか
宮古島エリアでは必要ないETCが付いていたりするのに
必要不可欠なナビがないなどの魔訶不思議も…
※ナビがない理由は後程あらためて

実はこのレンタカー元々大阪で登録されていたオーナーカー
宿主がコロナ禍になってから宿泊者への便宜を図って新たに始めた事業で料金は
初日が4,000円で以降は3,000円/日加算
万が一の際用免責とNOCこそありませんが到着翌日から2泊3日で10,000円と
ホント助かりました
まあ宮古島と橋でつながっている伊良部島・下地島・池間島・来間島を
観光目的で走っても1日あたりではせいぜい100㎞程度な上に高速もないので
こんな軽でも充分だったりしますからね
事実この地でのレンタカーの主体はコンパクトクラスで
やたらヴィッツ・ヤリス軍団とNOTEは見かけましたね
あっ!勿論MAZDA2もありましたけど!
逆にこれ以上のサイズだとミニバン主体でクロスオーバー系は少ないですね
ヤリスクロスは見かけましたけど…

勘のいい方ならトータルで1泊2日分足りないじゃないか?
そう思った方も多いかと?
実は最終日が那覇への移動が1930発の最終便で↑の返却地が伊良部島で
送迎にかかる時間を考慮すると宿移動をする際に一旦返却してしまう方が得策
それとネタ目当てということもありまして…(笑)

2022年秋時点でのレンタカーゲット手法のもうひとつは…
中堅どころの公式HP狙い
大手ではなく地元資本や格安レンタカーをウリにする中堅どころ
こういった業者では旅行系ネットに出すのとは別枠で
自社物件を公式HPのみで出しているケースも多いのですよ
ただ…結構な低年式車が多いのもそれなりに覚悟する必要がありますが
このような状況下では文句は言えませんよ(笑)

で…日帰り契約で借りれたのが↓

MA15S型ソリオ
♪ソッ・ソッ・ソリオ~♪のCMでお馴染みの2代目ソリオ
当社的今回の宮古島は鈴菌三昧ですたが…(笑)
沖縄527ナンバーなので2011年宮古島登録でこれまた100,000㎞走行の1台
↑画像では綺麗に見えますが…


パーツ欠品と凹みとキズだらけ(笑)
観光地特有の現象と普段はペーパードライバーな都会人がやっちまう
そのケースが非常に多いそうです
まあ↑の程度のキズでも直さずに使い続けるとか?
あとマイッタのが↓

サンバイザーがない!
11月でも日差しが強烈な宮古島ですから↑は不可欠なんだけど
壊れちゃってもそのままなのがなんくるないさぁ~な沖縄チックなところ(笑)

尤もソリオの利点は↓の後席スペース

ラゲッジは軽並なので殆ど絶望的ですけど(笑)
これは充分に4人乗れるサイズですよ
それと…

↑のMRワゴンもですけどSUZUKI車の特徴としてルームミラーが台形タイプ
これがどうしても最後まで慣れませんですた

そして気になる料金は…
日帰り6時間以上:2,500円
免責:1,000円
消費税10%:350円

総計:3,850円

しかも宮古空港までの無料送迎を利用できるので感謝のひとことです

ただ…宮古島でのレンタカーを利用するには注意点があります
ナビを信用してはいけない
というのは↑のソリオをはじめとする経年車に多いのですが
データが古過ぎる件

たとえば2016年に完成した伊良部大橋を進もうとすると…

道なき道の海を行く(笑)
他にも新たしくできた道が反映されていなかったり
現在ではファミリーマートに吸収されてしまったココストアが出てきたり(笑)
なので↑のゲストハウスが所有するMRワゴンでは
あえてナビを装着しなかったということですた

まあ大手で最新のクルマなら問題は少ないのですが
中堅どころなどでは更新したクルマからナビだけ移植も多いので
当社も現地でこれしかないと感じて使用したのが↓

スマホでGoogleナビ
これは必須ですよ
尤もこれがMAZDA車だとどうですかね?
レンタカーでもマツコネはキチンとありましたから
ただDJ系でもDEMIO初期車だとデータ的には更新なしでヤバイかも(笑)
まあMAZDA2だと伊良部大橋開通以降の生産なので大丈夫だと思いますけどね
それに大概の宿泊施設なら島内主要マップを置いてありますから
余程の方向音痴な方でなければ何となくでも方向性とかわかるかと?
実際ナビに頼り過ぎていると道は覚えないが持論の当社
最初はあれ?でしたけど走っているうちに道を思い出してきましたから

次に燃費ですがこれが意外と伸びない
なぜなら宮古島は結構なアップダウンがあるのです
偶然にもMRワゴンもソリオも約15㎞/Lだったのでチョット微妙なところ
さらに言うとガソリンめっちゃ高いのも驚きで2022年11月初旬時点で
レギュラーが180 - 185円/L
本島から船で半日以上かけて輸送してくることを考える致し方ないですかね?

ただ…この規模の島でも意外と見かけたのがLEAFという完全EV
航続距離とか考えるとテスト的にEV率先導入やってもいいところですかね?
急速充電スポットも高級リゾートホテルは結構な完備率でしたし
↓なところにあったのは驚きですた

ファミリーマート宮古伊良部店
沖縄県宮古市伊良部字前里添647-1
2014年の石垣島進出以前は日本最西端のファミマにして伊良部島唯一のコンビニ
ここの駐車場にも急速充電器があるんですよ

↑には驚きましたね

こういった状況を考えるとこの島に合うクルマは↓じゃないかと?

NISSAN SAKURA
完全EV軽ですよ
ただね…宮古島には日産系ディラーがない(驚)
あるのは沖縄TOYOTAが1店だけであとは全部整備屋サンや中古車店ばかりです

でもですよ
最後にひとこと言っておきますが
宮古島に来たらドライブする価値あり

サトウキビ畑の中の一本道とか

橋が作り出す海と空のコラボ
↑な非日常が日常な世界ですから

みなさんも是非レンタde宮古島はお楽しみいただければと…
その際には当社がレレレになりますよ
お~でかけですかぁ?

それにしても物凄いカロリーになっちまったなあ
どや読み応えあったやろ!(笑)
Posted at 2022/11/26 21:37:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 宮古島 | クルマ
2022年11月24日 イイね!

プレミアムな漢の3時間

プレミアムな漢の3時間【前回までのあらすじ】
宮古島逃亡を企てた代表取乱役
出発直前に空きが出てシートをグレードアップ
プレミアムな漢になったわけですが
その後の3時間にいったい何があったのか?
半分ドキュメンタリー仕立/半分ドラマ仕立
↑でお送りする超ヒマ&マニアックなお話です
当ネタはまもなく離陸いたします
何方様もシートベルトをお締め下さい(笑)

というわけでプレミアムクラスをゲットしたまではよかったのですが…

出発直前の変更だったので料金支払手続きなんかで手間取り搭乗はほぼラスト
ちなみにグレードアップに必要な料金はこちら
2日前・前日のマイレージ会員料金に比較すると当日は1,000円増
それでも15,000円でこの贅沢は悪くない
ただ…ラウンジでマターリを出来なかったのが唯一の心残りですた(笑)


↑の何がいいかというと…
↓のワイドな足元空間

シートピッチ127㎝と東北・北海道新幹線グランクラスの130㎝とほぼ同等
さらに隣席とはシェル型セパレーターで区切られるほか
↑のピッチなのでトイレに立つのもスルッとストレスなく出られます(笑)

定刻1150より若干早くボーディングブリッジが外されます


トーイングカーでプッシュバックされるわけですが
このわずか数分間がワクワクとドキドキとじれったさのミックスジュース(笑)
そして準備完了してタキシングが始まります

最初に目に入ったのが沖止めのB737-881(JA65AN)
コイツどこに飛ぶのか?

↑は乗ったら今回とは正反対の北連行(笑)
AIR DOのB737-781(JA09AN)ですがレジからもわかるようにANAからの移籍機
考えたらAIR DOの現有機はすべて元ANAで共同運航してますし
経営が傾いた時に手を差し伸べたのがANAでしたからね
そしてさらによ~く考えたらJAL沖縄支店的なJTAを除く第三勢力航空会社に
ANAは結構細かく関わっているのもまた事実なのですよ
スカイマークは一度倒れかけた時に支援されてますし
ソラシドエアはスカイネットアジア時代に支援されたほか
ANAからの移籍機と共同運航やってますし
↓で出てくるスターフライヤーも共同運航してますからね

そういえば羽田も最近では737増えたなあというより
コロナ禍による影響や新規代替もあってB777のような大型機も
以前から見かけなくなったと思うのは当社だけですかね?

そして…

デジタル望遠な荒い画像でスンマセンm(__)
羽田沖を航行するこの船が何だかわかりますか?
南極観測船しらせです
偶然でしたがこの日が東京港出港日
エアーなら3時間で行ける沖縄近海までも丸2日かけて行ったらしい
そして南極到着まで約1ヶ月の長い船旅
紅白歌合戦に電報打つんか?
その前に着いちゃうからそれは越冬隊のお仕事
そうだ!南極2号は?(一部大爆笑)
乗ってるわけないと思います(笑)

さて…羽田の滑走路です

↑の4本を巧みに使いあの発着本数をさばいているわけですが
今回は↓画像手前D滑走路左南西側RWY05からのTAKE OFFになりますた


余談ですが2010年に完成した2,500 x 60(m)のD滑走路
↑からの画像でもわかるかと思いますが
世界初の桟橋部+埋立地によるハイブリッド滑走路なのです

画僧手前側が桟橋部で奥側が埋立地なのですが桟橋部を支える鉄柱がスゴイ!

まるで海中神殿(笑)
1,000t以上の荷重にも耐えられるためにこんな構造なのです
材質はレアメタルも使用したもので耐用年数100年と言われてます
当然当社が生きているうちはダメになるとは思えない(爆)

で…
↑のD滑走路に辿り着くまで連絡路を経由するのでやたら時間がかかるのですよ
これがまたジリジリしてくるのですよね

当機の前をタキシンギしていたブラックタキシードのニクイやつ
スターフライヤーのA320-214SLが離陸体制に…
坂上二郎往年のギャグじゃありませんがこの次に
飛びます!飛びます!(笑)

※ここからは一部拾い物画像を使用します

離陸すると左側にお台場や東京ゲートブリッジと浦安にあるのに東京鼠園(笑)
これを見ながら大きく右旋回をすると間もなく↓が視界に入ってきます

東京湾アクアライン
この間約3分強でしてまだまだ上昇していきます

そして三浦半島上空
沖合に見えているのは江の島ではなく伊豆大島
そういえば大島VORなんていうのが記憶にありますなあ


相模湾を横切ると今度は伊豆半島の登場
あっ!富士山ですか?
それは右側座席のお約束ですねえ(笑)
天候はよかったし完全な順光ですから綺麗に撮れたはずですが
今回は引退した杉谷の如く華麗なるスイッチヒッターばりな
左→右→右→左と空席の少ない状況での座席争奪戦をせざるを得ませんでしたが
最後の最後に飛行機の神様は最初希望していた左側を
しかもプレミアムクラスをサインしてくれたのです

↑の頃にはほぼ水平飛行になってベルト着用サインも消え…
そうなるとカロリー過多になる↓の登場です(笑)

魅惑の昼食(笑)
まさか取れるとは思わなかったのでシッカリと食い込んできた
ミンチ&ロールキャベツシチューによる挽肉の祭典
↑だったので食えるかな?というのもありましたが
蓋を開けてみると↓なラインナップでした

面倒なのでお品書きも↓で勘弁しておくんなまし

国内線なので当然の如くなコールドミールではありますが完食
たいへんおいしゅうございました
量的には軽食の範疇で537Kcalだそうですが感覚的には
サンドウィッチマン伊達じゃないけどゼロカロリーに近いですよ(笑)

食事が終わって外を眺めていると↓の光景

ほぼ浜松上空
当然ながら手前の湖は浜名湖なわけですが…

ここまで1時間もかかってないということは
この後2時間以上の退屈が待っていると言っても過言じゃない
搭乗したB767-381ERは基本設計が80年代のネオヒストリック
機内エンタテインメントが貧弱
↑に尽きるという感じ
これが多客期に投入されるB787シリーズですと…

パーソナルモニターがあるので結構楽しめるのですが
B767だと↓

↑な大型モニターがあるだけ
マルチオーディオや魅惑の機内誌 翼の王国 も廃止され過去帳入りしている今
他にすることもなく当社に襲ってきたのは睡魔ですた(笑)

で…爆睡体制となった代表取乱役に代って航路についての解説をば
世には奇特つーかどうでもいいような細かいことを研究し
ネットで公表されている方がいらっしゃいまして
そちらから情報等を拝借しますが東京→宮古は↓なルートで飛行します

正規ルートは赤ですがショートカットとして青のルートを通るケースも多いとか?
確かに当社搭乗機は↑の浜松付近を最後に殆ど洋上飛行でした

基本的に東京羽田から沖縄へは那覇・宮古・下地島・石垣も途中までは共通で
Y56→Y5→Y12→Y128→Y52→Y525というルートで飛ぶそうです
※興味のある方やヒマな方はご自身でお調べ下さい(笑)

で…当社が爆睡から目覚めたのは左側に↓が見えたあたりですた

気が付いたのが通過直後だったことと雲が邪魔してわかりにくいのですが
ハート型の島があるのを確認できますかね?
なのでハッキリわかる画像を拝借しましょう(笑)
ハイ!コレッ!↓

鹿児島県十島(トカラ)列島 宝島
↑の空から見られると幸せになれるという島ですけど
これを通過したということは確実に1時間は寝ていたということです
間もなく飛行機は那覇に向うルートから分離し宮古・下地島・石垣へ向かう
Y576と呼ばれるルートに乗ることになりまして
左側に沖縄本島が見えてくることになるのですが…
※↑が楽しみなので当社は沖縄方面便では左窓側が必須なのです

雲が多くて見えない!

それもそのはず当日午前3時の雨雲レーダーは↓な状況でした

こりゃあ無理だ!(苦笑)
さらに着陸時刻に近い15時は↓な感じ

沖縄本島と宮古島の間に強烈な降水帯が存在します
石垣島は弱い雨が降っていますが宮古島は大丈夫そう
高度を下げ始めるとベルト着用サインが点灯し↓なアナウンスが…
当機は間もなく雨雲に突入します
大きな揺れが発生しますので
ベルト着用と共に洗面所ご利用を
お控えいただきます

↑が終わるか終わらないかのうちに来ました
ウワッ!
揺れキツッ!

8月に乗船した太平洋フェリーのウネリに負けず劣らずだな(笑)
尤も船はリバースもしくはマーライオンになり兼ねない状況ですが
こちらはそこまではないですがね
そんな中チョット貴重なショットが撮れますた

上側に雨雲 下側に普通の雲
遠く青空が抜けるという構図なのですがこんなのまず見られないって!
それに驚いていたらY576ルートで宮古へのアプローチとなるYUTAHポイントへ
もう完全に着陸態勢なんですけど…
※下地島空港の場合DIANAというポイントでY576から離脱します

宮古空港(ROMY)へのアプローチは↓の2パターン

◆南風=RWY22への着陸◆

陸地が見えたらいきなり宮古島という感じのアプローチ

◆北風=RWY04への着陸◆

冬場に多いパターン
一旦東平安名岬方向から弧を描きながら来間島まで回り込み
下側に宮古島東急ホテルを見ながらのアプローチとなります

今回はRWY22からの着陸でした

あれカメラさんと照明サンが先にいるような川口探検隊的ショット
細かいことは気にしない それワカチコワカチコ(笑)

RWY04=南風ということは雨雲がいなくなる証
↓はボーディングブリッジを装着する際の画像ですが光線の具合が
すべてを物語っている気がします

はい 降りたら降りたで
高温多湿の28℃
東京初秋装備といっても薄手の長袖シャツですが途端に汗だく(笑)
尤もこの時から宮古島を離れる4泊5日の間は雨に濡れることなく
Tシャツ短パンだけで過ごせますた
ちなみに14時頃に雨が上がったそうで当社の晴れ漢ぶりを実証です

まあひとことでいうとシドニー五輪の時のQちゃんじゃありませんが
とっても楽しい1,158マイルでした
そして最後に↓な航空会社さん サンキューでした~!
Posted at 2022/11/24 00:39:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 宮古島 | 旅行/地域
2022年11月22日 イイね!

代表取乱役 プレミアムな漢になる(笑)

代表取乱役 プレミアムな漢になる(笑)いきなり宮古島グルメネタからでしたが…
どうやって宮古島まで行ったか?
やはりアクセスから始めるべきですた(笑)
つーか完全な航空業界ネタ
興味のある方には有効ですが
それ以外の方はチンプンカンプンワールド
でもこうしてイイ座席が確保できる
現地までのワクワク感をよりアップできる
ちょっとしたノウハウなネタに料理しますた


さて今回の宮古島逃亡ですが
実に2年10ヶ月ぶりかつ飛行機に乗るのもまったく同じ
なのでチョット張り込んでいたのも事実です
ええ…最初からアップグレード
企んでおりますた(笑)

↑は大方の沖縄線に言えることですが本州からだとジェット気流に逆らう形での
飛行になるので対地速度でいうと600㎞/h後半から700㎞/h程度のスピード
逆に沖縄からの戻り便ではジェット気流に乗ると楽々1,000㎞/h超になるんです
つまり…
沖縄行と沖縄発では飛行時間に
30分 - 1時間近い差が出てしまう
こんなことがザラつーか必然なの

いや~3時間も狭い普通席だとエコノミー症候群が…(笑)
なので往路はアップグレードもありかなと考えていたわけです

今回当社が利用したのはパックツアー
つまり航空券とホテル宿泊をセットしたモノで
航空運賃は個人包括運賃というカテゴリーに属するタイプで
航空会社が旅行商品造成用に設定した航空運賃であり
航空券のみの販売はなく航空会社と契約のある旅行会社のみが
取り扱える旅行商品造成用航空券で発券数には限度があり
さらに搭乗便変更も不可という制約だらけのモノです

今回搭乗した羽田→宮古直行便NH0087ですが
機材はB767-381ER DOM仕様 時刻表には76Pと記載されるタイプです

で…↓が↑シート配列になりますが
これは後々重要になるのでよ~く見ておいて下さい
※できれば画像かここをクリックして別タブ展開をオススメします


個人包括運賃は早割運賃と同様に購入時の座席指定には制約が多く
その殆どは機体の後側での指定が可能で前側はブロックがかかっており
当社が予約をした時点では28Aという
主翼後の左窓側席で隣は空いておりますた

で…
ANAでは出発2日前の午前0000になりますとマイレージ会員限定ですが
プレミアムクラスに空席があるとグレードアップが可能になります
これだと正規よりもリーズナブルなプライスでアップグレードできるメリットと
PCサイトやスマホ用アプリからも変更が可能です

搭乗3日前の2350頃に確認したところ当該便プレミアムクラス残席は2
これは余裕でアップグレードを企んでました
なので↑適用から数分後に変更をかけると…
アップグレード不可(満席)
同じ企みをしていた輩がいたようです(笑)

これは仕方ないと落胆する当社の座席を改めて確認をしてみると…
隣の28Cにアサイン
しかも幼児連れ!

しかも通路を挟んだ28Dも幼児連れってこのシステムを知っている家族連れが
当社を他にシフトさせることを狙ってるのも見え隠れするんだけど…
おいおい勘弁してくれよ
これじゃ安眠もできねーじゃねーか!(笑)
なので仕方なくさらに後方右窓側37Kに変更せざるを得なくなりました

さらに…
搭乗前日になりますとブロックがかかっていた前方席も解除になります
それからは目まぐるしく空席と予約席が入れ替わるのですが
チャンスは突然回ってきました
羽田に向かう空港バスの中でアプリで確認すると…
9K・9Hが空いてるじゃないか!
チェックインしてしまうとアプリやPCからは座席指定変更は不可
搭乗締切まで2時間を切っているので余程のことがない限り隣は空きのはず
できれば足元の広い非常口座席を確保したかったのですがそれもダメ
なので当然ながらここを押さえたのですが相変わらずプレミアムクラスは満席
座席下剋上もここまでか(笑)
妥協するしかありませんですた

尤もこれが同じ国際線仕様の763だとビジネスクラスをプレミアムクラスに
充当するのでプレミアム変更しやすいという妬みもあるけれど
座席総数270で8割方埋まっている状況で202席の763へのチェンジはない

※ANAの場合ウイングレットを装備する↑機体が国際線仕様です
まあ そういう時こそB787-8なんですけど375席じゃキャパオーバー
それにプレミアムは12席 非常口座席も76Pと同じ4区画ですが
3 - 3 - 3アブレストになる分の圧迫感もあるという諸刃の剣ですがね

チェックインや発券を済ませて搭乗ゲートに向うと…

いたいたB767が…

で…この直後に悪魔のささやきつーか最後の悪足搔き
もしくはダメモトで搭乗ゲート前のグランドスタッフに当社は↓なことを…
プレミアム空きないですよね?
するとグランドスタッフさんは当社以上に悪魔ですた(笑)
実は…
チェックインされてない1席があります
後5分で搭乗締切なので
それまでお待ちいただけます?


何ですと?

そしてその5分が1時間にも2時間にも感じますたが…

チェックインされてないので
アップグレードは可能ですよ

悪魔が悪魔である以上に敵は悪魔ですた(笑)
こうして当社は最後の最後でプレミアムシートを確保したのです

しかも1A=最前列左窓側
信じる者は最後に勝つ!

いや~ここまで面白かったつーかエキサイティングに
座席変更したのはかつてありませんでしたよ

で…
担当してくれたグランドスタッフさん
当社が思っていた以上に悪魔な方でして↓の一言も…
お食事も出ますので
上質な空旅をご満喫して下さい

おいおい…
当社はさっき豚のミンチカツとロールキャベツシチュー食ったばかりだぞ!

完全なカロリー過多じゃん!と思いましたが食えない量じゃねーだろうと…(笑)

おっと!
文章的にもカロリー過多じゃん
なのでプレミアムな漢になった当社はこの後どうなったか?
それは次回の講釈とさせていただきます

そこで…
☆次回予告☆

プレミアムクラスを確保した代表取乱役
そんな彼に待ち受ける3時間の空旅ショー


遠近法を無視した飛行機サイズ


カロリー過多な機内食(笑)


何だ?この船は!


雲の隙間にハートの島


いいのか悪いのかわからない天気


ボーディングブリッジの向うは別世界?

重箱の隅を突くマニアックからどうでもいいトリビアまでネタ満載
次回プレミアムな漢の3時間にご期待下さい


あっ!それは今回乗っちゃダメ
北に行っちゃいますから~(笑)
Posted at 2022/11/22 00:46:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 宮古島 | 旅行/地域

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「今週は勝手に高カロリー強化週間認定(笑) 東日本最強最恐最悪なデカ盛りの聖地 "ぼんち"を知っているか? http://cvw.jp/b/3408570/48482464/
何シテル?   06/12 21:15
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