• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

国立自動車総研のブログ一覧

2023年01月31日 イイね!

逃亡任務始めますた(笑)

既に現地入り
気温は20℃で長袖シャツ1枚羽織ってイイ感じですよ
それにまだ明るい
本日の日没は18時22分
日本でもカナリ西ですし東京から1800km
伊達じゃない国内時差です(笑)

で…
宮古そば関連で最新の大ネタを入手

また今回もエンゲル係数高い逃亡確定ですよ(笑)
Posted at 2023/01/31 17:31:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 宮古島 | 旅行/地域
2023年01月30日 イイね!

逃亡します 探さないで下さい(笑) ←早いもので第三弾

逃亡します 探さないで下さい(笑) ←早いもので第三弾最早シリーズ化(笑)
←みたいにカッコイイものじゃないし
探さないって!(笑)
まあアレだ!儀式みたいなものです

つーわけで明日から南の島です
やりかけのネタもMAZDA2 2023MMCに物申すも一旦投げ出します(笑)

尤も前回回収しきれなかったネタの追い込みというのもありますが…

謎多き所沢ナンバーのケバブ屋


シーズンを見誤った宮古島メロン


奥が深すぎる宮古そば
※画像はイメージです(笑)


崖を得たら史上最強
船越英一郎 刑事が完全解決(笑)


アーカイブ画像使いまくって盛り上げるだけ盛り上げますが…
今回やってみたいテーマがあります
それは
リゾートホテルに
朝食バイキングだけ行く(笑)

ええ…贅沢なお遊び
宿泊は安いゲストハウスでも朝食にはハイコストハイカロリーという
貧乏なのか無駄な金持っているかわからないオバカなテストです
そして今回のターゲットは↓です


宮古島 東急ホテル&リゾーツ
言わずと知れた東急グループ最大のリゾートホテルです
ここの朝食バイキングがいいんですよ

↑が朝食をいただたけるレストラン ニライカナイ
実はここはテラス席でもいただけるわけです

で…天気がよければここは特等席
冬でも蝶々が飛んでくる
この浮世離れしたエルドラドに癒されますが このためにかかるコストが
\3,080(税・サービス料込)
高っと思いますが北海道のランチでミートタワーに挑んだり
回転寿司で高級珍味ネタ三昧やってる漢です(笑)
まあ やるだろうな(爆)

ちなみに…宮古島限定な乳酸菌飲料の↓も飲み放題です(笑)


まあ今回も面白がってきますが…
全然関係ない話ですが今年は既に↓が飛びまくっています

2 - 3日前から当社の鼻腔センサーが反応しまくり
今朝ほど同僚の事務担当者2名も悩まされ始めたと言っていたので間違いない
まあ ↑から数日間逃れられるだけでも助かりますけどね

とにかく…
探さないで下さい(笑)
※誰も探さないって…
Posted at 2023/01/30 19:38:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 宮古島 | 旅行/地域
2023年01月28日 イイね!

もっと深堀する"おかえりスポルト" -国立自動車総研的MAZDA2マイナーチェンジ見解-

もっと深堀する"おかえりスポルト" -国立自動車総研的MAZDA2マイナーチェンジ見解-オマエ!平井ちゃん好きなんだろ?
ああ そうですとも!(笑)

←の笑顔で(〃・ω・ノ)ノ オカエリー♪♪やられてみなさいよ
免疫あったってイッパツでヤラレますから(笑)
というわけで…

国立自動車総研的MAZDA2 2023モデルへの変更予想の答え合わせ
それからあくまでも主観つーか感想ですね

え~とまずは公式HPのトップ画像を見て今回のモデルチェンジコンセプトが…

こういうPOPなクルマだったっけ?
どちらかというと上質感とかがウリだったような?
尤もこれも…
DJ系の延命措置
手を入れるのは外装

↑は間違いなかったのですが迷走させてくれた理由は↓です
グレードの大幅整理
これに尽きると思うのでして当社は当初↓な予想をしていますたが
そこに追加訂正を入れてみます
◎:15C(レンタカー社用車向け)
◎:15MB
▲:15SBD
△:15 SPORTS APPEARANCE
✕:15:Sunlit Citrus

◎:XD
✕:XD BD
△XD SPORT+S APPEARANCE

Proactive系ならびにSmart EditionとBlack Tone EditionのEdition系
さらにL PackageとWhite Comfortの廃止です
これはほぼ予想通りでしたが…
BTEの第二世代化という点ではSPORTS APPEARANCEというグレード名称で
推進するかと思っていたらそれは上級車種のみの展開でMAZDA2では
SPORT=スポルト
あえての復活というか日本国内では最も血中ラテン濃度の高いクルマメーカー
MAZDAの面目躍如という点で当社的にはそれはそれで歓迎です

でも一番意外だったのはSunlit Citrusの残存ですた

2021年追加グレードですが正直あまり見かけなかったこと(笑)
どちらかというとシャレオツ感重視な特別仕様車的立ち位置だったので
今回は整理対象だと思っていたのですが…

開発&投資コストの回収
上質感重視グレードの廃止
BDのモデルコンセプトとの関連性

↑から上級上質感担当グレードとして生き残るとはやられますた
今回のMMCでステアリングが革仕様になりましたが
2021モデルを買った人からは恨み節かもしれませんなあ

マスクみたいなグリルレス風グリルカバーもこのグレードのみ
ボディカラーと統一感を持たせてますが上質感ってホントにこれなのかなあ?
それと今回のMMCでリモコンキーが全グレード新世代デザインに統一
さらにセレクティブキーシェルにも新色が追加されますた

続いては↓です

BD -Blank Deck-の追加
MAZDA2ってこういうクルマだったっけ?
それくらい思わせてしまうあたり最初は当惑ですた(笑)

今までは安全とか充実装備をお買得仕様でという感じでしてそれを全廃
さらには本革シート車も過去の遺産化というスタンスで
カスタマイズを楽しんで下さい
↑出て来るとは美魔女オーラ満載な1台になっちまいますた(笑)
まあ延命措置での路線変更といえばいいんじゃないかなとは思いますが
これってベースグレードみたいなモノです
OPやボディカラーの組合せが198パターンって
50年以上前にあったセリカのフルチョイスシステムじゃないんだぜ(古&笑)
納期考えたら恐ろしいことになりそうだ

つーかPOP路線にせざるを得ない状況のひとつに若年層ユーザー比率が
他社のコンパクトクラスより低いという点からそこを開拓しておく
それもこうなった状況にあるわけで逆説として上級上質仕様として
Sunlit Citrusが残ったわけと考えると納得はできるんじゃないかと?
それにしてもホイールキャップレス仕様ってなんだよ(笑)

というよりこの時代にシャレオツなのにアルミはなく鉄チンにホイールキャップ
逆転の発想過ぎて当社はついていけませんよww

そして当社の本命つーかどうしても比較してしまうのが↓

15 SPORT/XD SPORT+
BTEの発展的上質化モデルっていいかと?
他のモデルがグリルレス風味なフロントビューとしたところを
従来のような雰囲気を残したというだけでもOK
というよりグリルレス風味カバーはいらないって!
マスクしているみたいでグリルレスというよりグロテスク(笑)
当社嗜好では絶対にありえないんですけど…
さらに内装もBTEからグレードアップさせていますがXD SPORT+は↓だぞw

このデコパネ見覚えあるぞ(笑)
つーかBTEで最初からこれやっていればよかったんじゃない?
いやいやいやMAZDAも黙っていたわけではないと思いますよ
みんカラ内で↑なところの私的グレードアップやっていたのは
パーツの発注状況チェックでわかるはずですからね
というより黒シグネチャー…(笑)

ただ…だからと言ってFF車でこのプライスアップはねーんじゃね?
ガソリン:179.8万→200.2万(+20.4万)
ディーゼル:206.5万→232.1万(+25.6万)

Sunlit Citrusでも+13.2万なんだけどこれはヒドイ(笑)
というよりディーゼルのSPORT+では↓まで充実させちゃったから
アダプティブLEDヘッドライト
ヘッドランプユニット内シグネチャーLEDランプ
運転席6WAYパワーシート+ドライビングポジションメモリー機能
運転席・助手席シートヒーター
レザーxラックススェードのシート表皮(15 SPORTはファブリック)
インナードアハンドル サテンクロームメッキ(15 SPORTはシルバー)
インパネ オフブラック(15 SPORTはグロスブラック)
ドアトリムをグランリュクス(15 SPORTはファブリック)

そりゃあ高くなるわけです

というより…
当社的には↓を意識しちゃったんじゃないかな?

HONDA Fit4 RS
これのプライスがe:HEVが2,346,300円 ガソリン車が1,959,100円
HVにディーゼルは燃費ありきで見ればいいライバルでしょ?
ガソリンはFitがCVTに対してMAZDA2は6速ATの他にMTも選べるアドバンテージ
室内空間ではFit4の圧勝なんだけど走りで考えたらどっちなんだろう?
充分に闘えると思うのですがどうでしょう?
BD Sunlit Citrusがグリルレス風フロントビューなのも含めて
Fit4を意識しているのがハッキリすると思います

で…ここで謝っておかないといけないことがあります
ディーゼルはMT廃止

サスガにSPORTでMTがないはメーカーとしてもありえないという判断でしょうね
というよりMT信者な方々には申し訳ない喧嘩を売るような話で恐縮です
確かにみんカラ内ではMTユーザー結構登録されていますが
今のご時世でMT車をセレクトされる方つーか実際の販売数ではカナリの低比率
なのでエンジンチューンが2種類必要なクリーンディーゼルでは
コスト面でMT廃止じゃないかと見ていたのですが詰めが甘かった
スポーツグレードONLYとなってしまいますがMAZDAの良心も含めて
よくぞMT残した
これに尽きます

そうそうMTといえば以前のお約束どおり15MBも9,9万upでシレーっと復活(笑)

ただ195/55-16サイズに切削加工なしのSPORTとの共通アルミ
リム幅5.5Jは細すぎじゃねーの?(笑)
待てよ?↑がOKなら当社BTEの夏用AWでこのサイズのタイヤイケるんじゃね?
となると185/60-16よりタイヤの選択肢が広がるんだけど…
考えておきます(笑)

あっ!そうか…
もっとBTE化計画よりSPORT化計画と再認識しますた

で…外装関係から見る気になる点を3件ほど まずは…
黒シグネチャーウイング

これ2019 - 2022年モデルに流用できるんじゃないかと思ったのですが…

ヘッドライト下部へのシグネチャーウイング回り込み…ええ↓の部分です

2023年モデルには↑がないので流用不可決定
むしろ同じDJ系でもDEMIO時代のそれに原点回帰させちゃった感じですかね

そうそうこのバンパー変更でMAZDA SPEED3点エアロが廃止されていて
リヤルーフスポイラーのみOP発注可能な状況です

そしてもうひとつはリヤバンパーです
DEMIO→MAZDA2へのモデルチェンジで未塗装樹脂丸出し部分が
大幅に減少しましたが今回は完全にフルカラー化が実現

◆2019 - 2022モデル◆

◆2023モデル◆
これはこのまま流用できそうな気がします
誰か人柱をお待ちしております(笑)

そうそう塗装でも当社間違えてますた
アーティザンレッドプレミアムメタリック

↑は採用なし
で…廃止じゃないと言われていた↓

MAZDAが段階的廃止を公言していたポリグレーメタリックは一部グレードに残存
どうもMAZDAは中上級路線とコンパクトに線引きをしているような気がします

最後にMAZDA2にもツートーン塗装をOP設定か?
そう思わせる画像もありますた

黒シグネチャーのルーフだけ別カラー
群雄割拠するこのクラスでMAZDA2はブラックルーフがない
以前当社は嘆きますたがその声に応えたのでしょうか?とは言い過ぎですが
あれ?どこかで見たことあるぞ!

☆MAZDA2 Super Edgy☆
みんとも おのたサンが画像加工までして作り上げた妄想Version(笑)
ようやく重い腰を上げたという感じですが…


実は↑塗装じゃなくてルーフフィルム
早い話がラッピングとかカッティングシートみたいなモノです(笑)
塗装工程の簡略化やエコの観点から導入したそうですが
オーダーが入る毎に防府工場で手貼するとかで
悪くはないと思うのですが経年劣化とかが気になりますねえ

まあ つらつらと語ってまいりましたが
今回のマイナーチェンジは結構大ナタであることは変わりありません
とはいえこれが受け入れられるかは話が別
どっちにしろハイブリッド化は次期プラットフォームが完成しない限り無理
なのであと2年程は頑張ってもらわないといけませんからねえ
ただ…これも当社の予想ですが
ホントにこれ大丈夫なのか?
モデル末期の大ナタマイナーチェンジって往々にして当初のコンセプトを忘れて
大幅な方向転換から自滅してしまうケースが多々ありますので!(笑)
質実剛健な上質感から中途半端なPOP路線って媚売ってるだけな気がするんですが…

とりあえず当社が合格点を出していいのは
価格面を除いたSPORT系だけかな?
他はすべてビミョーとしか言えないのもまた主観だったりもしますが
尤も予想なんて素人の当社には無謀だということですけどね(笑)
Posted at 2023/01/28 18:46:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | MAZDA2 | クルマ
2023年01月26日 イイね!

おかえりスポルト

おかえりスポルト平井ちゃんの←に癒されたヤツは
手をあげろ!(笑)
つーか以前から報じられていたMAZDA2 2023MODEL
マイナーチェンジ正式発表には↑のタイトル
決め打ちしていたわけなんですが…

いやいやいや…
正式発表は明日1月27日なのですが既にリーク情報が出ているので
当社も便乗しちゃいますがもうこれは完全に俺らフライングゲット(笑)
つーかネタとしてMAZDAがチラシ配っちゃったというのもありますが…

ウ~~~~~ン…
思っていた以上のグレード整理だな
Sunlit Citrusが残存したのは想定外だったけれど
BTEの廃止と引換に新設された
いや復活したのがSPORT
スポーツじゃなくてスポルトと伊太利亜語読みするんだよ
だからこそ↑のタイトルなんだけどね
そうDE DEMIO以来だよな

というよりご先祖様は↓だよ

BD系ファミリアに設定された限定車SPORT EUROPE
1983年に陽の目をみたヨーロッパブランドを身に纏った1台
そこから始まるスポルトストーリーは一旦THE ENDとなったけど
DJ系MAZDA2最後のマイナーチェンジの切り札として
生誕40年の2023年にその名取が蘇ったわけです

で…
コイツの全貌とまでは言わないけれど↓

グリルレスになった他グレードとの差別化ということで
比較的現行モデルの面影を残すグリルかあ
まあフロントバンパーは手を入れた感はありますけどね

アルミホイールは現行BTE用よりいいんじゃないかな?
とにかく今までは重そうに見えるから脱却感ですな

しかしBTEオーナーとして一番羨ましいのは
黒シグネチャーウイング
これ一見流用できそうな気もするんだけど多分無理っぽい(笑)
さらにMOPだと思うけどツートーンカラーもあるようです

この他SPORT以外からMT車全廃
そういえば15MBどうするんだ問題もありますが とりあえず…
おかえりスポルト
↑だけ言っておきます

当社予想との答え合わせは正式発表後に…(^^;
Posted at 2023/01/26 22:12:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | MAZDA2 | クルマ
2023年01月24日 イイね!

♪土曜日遊園地 1年経ったらハネム~~ン♪ …じゃあ30年経ったら?

♪土曜日遊園地 1年経ったらハネム~~ン♪ …じゃあ30年経ったら?あれから30年!
って…きみまろサンじゃなんだから(笑)
※きみまろサンはあれから40年ですけどあえてネタですw
今回は関東地方にも降雪と聴いて執筆した
ネタとはいきなり出会う

実はですね今回のネタは今年の年末用に長期熟成しておこうと考えていたのですが
寝かすよりも今出しちゃった方が得策と思って少し手を加えて放出したわけで
いつまでもずっとこの気持ちを忘れたくない
↑に尽きるわけです

で…冬の定番ソングと言うことでしたら↓という人も多いかと?

♪ロマンスの神様

作詞・作曲:広瀬香美
編曲:広瀬香美・小西貴雄
広瀬香美 3rdシングル
1993年12月1日リリース(ビクター音楽産業=現・ビクターエンタテインメント)
オリコン週間チャート:1位
オリコン月間チャート:1位(1994年1月)
オリコン年間チャート:2位(1994年)
売上:174.8万枚(オリコン・データ)
日本レコード協会認定ミリオン
☆タイアップ☆
アルペン(1993 - 1994シーズン)


いやいやいやいや…もうすぐリリースから30年
タイアップは厳密にいえばNEXT SEASONなんだけど数え年で…(笑)
♪よく当る星占いに
 そういえば書いてあった
 今日会う人と結ばれる♪

これって正に彼女とタイアップ先となるアルペンの関係そのものかと?
なにしろこれが第一弾だった上にこのヒットがキッカケになってしまった
名刺代わりのエバーグリーン以上に
歌う雪女もしくはTUBEの皆既月食ともいうべき
冬季限定アーティストになってしまった上に
アルペンという全国チェーンのタイアップゆえに
ゲレンデの女王の称号をユーミンから略奪までしまったのですよw

で…CMの方は↓こんな感じですた
◆アルペンCM 1993 - 1994 Scene1 出会い篇 30sec Version◆

広瀬香美=アルペンを決定付けた第1弾が↑
ここから始まる長期密月関係の原点でもありますよ

同時にこのCMが如何に画期的かつ斬新だったか?
広瀬香美のナンバーありきなのは当然としてセリフは一切なし
絵解きだけで伝える映像の力強さは元より
To Be Continued
ストーリーに連続性を持たすことによって次への期待という点で
話題が話題を呼ぶという構造を作り出すのも80年代からのお約束ですが
そこに恋愛ストーリーを組込んできたのが新しい試みですた
なので…
そりゃあ記憶にも残るしヒットするわ

歴代のアルペンCMに起用されたタレントはその後は大きく羽ばたくことが
約束されたようなモノでこれ以前にも松本典子・真木蔵人・田中律子・常盤貴子
本作以降は坂下千里子・鈴木一真・加藤晴彦・椎名法子・大島優子などを輩出
また2007年からはモーグル選手から上村愛子を起用しています

じゃあ↑の2人は誰?となるわけですが…はいまずは店員役の男性は↓

村上 淳
1973年生まれ大阪出身のモデル・俳優さんです
後にシンガーのUAと結婚(そして離婚) 授かった長男の虹郎も俳優として活動中

そしてヒロインは↓の方

三浦 早苗
1973年生まれ神奈川県出身のモデル
このCMで爆発的にブレイクし女優を目指したのですが…
彼女は喋らすとイメージを覆すダミ声だったためか急速にトーンダウン
いつの間にか女優も引退していたりもするわけでして…
ちょっと押し弱くないか?(笑)

で…以下は当社の持論ですが
CMは時代を映す鏡である
CMを見るとその時代がわかるというものですが
↑の出会い篇でもそれは垣間見られます
動画の26秒以降のラストカットがそれでバックのクルマは
BG系ファミリアだ!
まあバブル期とはいえ20代前半の若者でも無理をしない程度に
新車で購入できていた時代ですからいいチョイスな小道具じゃないかと?
尤もこの手のクルマってスタッフの所有車をそのまま拝借
↑なケースもありましてとある地方のパチンコチェーン店のCMに登場した
初代ロードスターはスタッフだった友人の所有車でもありますた

あれから30年
若者世代が新車をと言っても最低200万円近く用意しなくてはならない時代
スキー・スノボ人口も大幅に減少していたりするわけで
アルペンは↓なCMも制作していたのですよ

◆アルペンCM 2016 - 2017 バイト先にて篇 30sec Version◆

永野芽郁に彼女が生まれる前の名曲♪ロマンスの神様を口ずさませてしまうって
もう完全に狙っているとしか思えないし…(笑)
バ~ンはこれまた私をスキーにつれてってからのオマージュってねえww
つーかアルペンも夢よもう一度つーかある意味自虐なんですかね

で…↑で終わらせないのが国立自動車総研(笑)
当社はアルペンの店舗に注目してみますた

最近では↑のような店舗も増えてきましたが
かつては↓のような店舗デザインつーか形態が採られていますた

特徴的な三角屋根
↑もスキー・スノボバブル期からお馴染みでしたが
やはりブームの先細りということで閉店してしまった店舗も少なくありません

そこで…不動産業界に↓な言葉があるそうです
アルペン物件
元々はアルペンだった店舗の居抜き物件を意味するそうですが
これがホント多種多様な業界に転用されているのですよ

イエローハット

NAPS 座間店

蔦屋書店

スシロー

スギドラッグ

西松屋

快活CLUB

上州屋 八王子店

業務スーパー

酒のやまや

BOOK-OFF

信州からあげセンター

まだまだ他にも転用例がありますが当社的に一番笑ったのが↓

アート引越センター福島支店
まあ ある意味お引越しですから意味深過ぎかつ出木杉ですよ

ありとあらゆる業界に引き継がれる
アルペンの遺伝子(笑)

結局のところあの三角屋根を壊して作り直すコストを考えると
居抜き物件としての意味がないということもありますが
これはこれでひとめで元アルペンとわかってしまう諸刃の剣でもあります(笑)

それにしても…
スキー・スノボファンの背中を押し
広瀬香美というアーティストをスターダムにのし上げただけでなく
あらゆる業界にその遺伝子を継承させてしまったアルペンの30年
↑らをまとめて声を大にして↓呼ぶべきです
世界アルペン遺産(笑)
30年経ったらこんな形で遺してくれたアルペンの神様どうもありがとう
↑な感じです
Posted at 2023/01/24 23:49:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽にまつわるエトセトラ | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「今週は勝手に高カロリー強化週間認定(笑) 東日本最強最恐最悪なデカ盛りの聖地 "ぼんち"を知っているか? http://cvw.jp/b/3408570/48482464/
何シテル?   06/12 21:15
クルマに関わるあらゆる事柄に鋭くメスを入れる そして笑いと疑問を提供する国立自動車総研 どうも! 主席研究員の代表取乱役です 国の公的機関みたいですがそん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1 23 4 567
89 1011 1213 14
151617 18 19 2021
2223 2425 2627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

煤洗浄に行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 21:14:54
時代遅れのリクエスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 14:19:55
紋別出張の帰りに…チョットドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 07:26:29

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
事故廃車となった2021年式BTEの代替で購入 本来はMAZDA2 SPORT+ 20 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
クルマ遍歴は20台超えています 若い頃は3ナンバーフルサイズも乗りましたが ここ何台かは ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
過去所有車の中では所有期間が一番長かったクルマ 前車FHP10プリメーラGT(逆輸入の ...
日産 ノート 日産 ノート
前車C11ティーダがCVTから異音で買換を決意 当初はX Dig-Sで探していたのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation