
最近左足ブレーキに替えて何とか慣れ始めていたが、
koma360 さんのブログ記事(cf.関連情報URL)を読んだことにより、
ネオプロト(NEOPLOT) ブレーキペダルNEO シルバー(アルマイト) 86/BRZ/WRXS4/レヴォーグ/インプレッサ/レガシィ/フォレスター/エクシーガ AT/CVT車 NP71310(Amazonで¥11,100)
を昨日注文し本日届いたので早速、純正のブレーキペダルカバーと入れ替えDIYを行いました。DIY作業の所要11分足らずの簡単な作業でした。
そこで実際に走行テストで数キロ走ってみましたが、
期待以上に左足ブレーキがやり易くなりました。
これならフットレストに置いた左足をブレーキペダルに移すのがとてもやり易く、新発見としては、
信号待ちが繰り返される市街地走行でアクセルペダルに置いた右足が疲れた時には、左足の横に右足も載せて、両足ブレーキ状態の楽な姿勢で青信号が待てるようにもなりました。
右足でのスムースなアクセルワーク(サーキット走行時)が目的で左足ブレーキに替えたのですが意外なことに、左足ブレーキは安全性の面でもかなり有効なことを実感しました。
私が思う左足ブレーキの良い点は下記のとおり
1.坂道発進がスムースにできる
(BRZのヒルスタートアシストは邪魔になるのでOFFにした)
2.やや傾斜のある狭い場所に駐車する際にもブレーキを踏みながら微妙なアクセルワークで動かせるのでぶつかる心配がなくなった
3.人や自転車が多い住宅地や街中では、左足をブレーキペダルの真上にスタンバイさすことができ、いざという時には即ブレーキを踏める。
↓SUBARU純正ブレーキペダル
↓純正ブレーキペダルカバーを取り外したところ
↓NEOPLOTブレーキペダルNEOを取り付けた完成写真(約3cm左側が伸びた)
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左足ブレーキペダルの幅 | 日記
Posted at
2022/03/23 15:26:39