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BRZを愉しむ豆柴ハルのパパのブログ一覧

2025年02月28日 イイね!

モーターランド鈴鹿24回目_~ドラポジ変更とR1R 7分山に替えて~遂に50秒切り!_BRZ ZD8 6AT

モーターランド鈴鹿24回目_~ドラポジ変更とR1R 7分山に替えて~遂に50秒切り!_BRZ ZD8 6AT
 本日2/28(金)、前回の2/14に続き3連続でモーターランド鈴鹿へ・・
今回は前回考察した”ドラポジ変更”と、タイヤを215のシバTW280 ⇒ 235の7分山 TOYO R1R に履き替えて臨みました。

 今回は直前に小雨がパラついたものの10時枠は薄曇りのドライ路面
気温は10~11℃
10時枠の同時走行6台・・(今回も 9時枠/11時枠は更に多数台)
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 本日のベストタイム 49.93秒(By DG-PRO1S/RaceChrono)
  ⇒ 丸3年で50秒切り達成!

今回も、減衰を替えてみました。
Lap1~11;前08-後32・・ベストはLap 6で50.71(7th)
Lap12~17;前01-後32・・ベストはLap31で50.29秒(4th)
Lap18~24;前08-後32・・ベストはLap23で49.93秒(1st)
Lap25~28;前16-後32・・ベストはLap26で50.76秒(9th)
Lap29~30;前08-後32・・ベストはLap30で49.95秒(2nd)
Lap31~38;前01-後32・・ベストはLap32で49.98秒(3rd)
Lap39~42;前08-後32・・ベストはLap40で50.39秒(6th)

 上記のタイムをみると、前08/後32で1st&2nd、前01/後32で3rdのタイムがでましたので、
フロントの減衰は固めの08か01が良さそうと思われ・・今後は当面減衰08で走ってみようと思います。

 また高速左コーナー前後のタイムがかなり速くなっており、タイヤ性能差もさることながらここでのドラポジ改善横Gに耐えるのに、ではなく、体をバケットシート側壁に押し付けるが一番タイムに貢献したように思えました。
 丸3年走行して漸く50秒が切れましたが、今後の目標は、49秒切りではなく・・まずは49秒台をコンスタントに難なく出せるようにしたいと思います。
Posted at 2025/02/28 22:04:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行動画 | 日記
2025年02月14日 イイね!

モーターランド鈴鹿23回目_車高を前後とも5mm下げて~_BRZ ZD8 6AT

モーターランド鈴鹿23回目_車高を前後とも5mm下げて~_BRZ ZD8 6AT
 *文末に追記(訂正)あり(2025/2/23) 
 本日2/14(金)、前回の1/24に引き続きモーターランド鈴鹿へ・・
前回はリアの車高だけ5mm下げましたが、今回は車高を前後とも5mm下げて来ました。リアはフロントより5mm強低い状態で、低重心化で少しでも速く走れるかな?との期待で臨みましたが・・

 今回も快晴で、完璧なドライ路面かつ、気温7~8℃
10時枠の同時走行5台程かと・・9時枠/11時枠はもっと多かったです・・
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 本日のベストタイム 51.14秒(By DG-PRO1S/RaceChrono)

今回、減衰は前24/後32で走り出し、終盤のLap30まで走ったところで、前16/後32に替え、すぐに前08/後32に替えて本日のベストが出たところで時間切れで終了となりました。
Lap1~30;前24-後32・・ベストはLap10で51.49秒(3rd)
Lap31~34;前16-後32・・ベストはLap33で51.19秒(2nd)
Lap35~36;前08-後32・・ベストはLap36で51.14秒(1st)

 本日ベストタイムが出たのは 前08-後32 でしたが、前16-後32でベスト同様タイムがでましたので、まだ検証は必要ながらも現時点ではフロントの減衰は固めが良さそうかな?
 又、車高を前後とも5mm下げた効果は・・明確に良いとは断言できませんが、少なくとも悪いとは云えないタイムでした。

 動画の最後に「おまけ」で、自己分析(爺さんの独り言)をしてみました。
高速左コーナーを旋回中には大きな横Gが右方向に発生するので、今まではバケットシート側壁に右足の太腿を押し付けて踏ん張っていて・・これだと右足が固まってしまい・・つま先が思うように動かない状態で、アクセルコントロールができないことに悩まされていましたが、今回のコースアウトでスピンしたハプニングが切っ掛けになり、解決策が閃きました!
要は、右足で体をホールドするのではなく、右腰と右脇腹でバケットシート側壁を押し付けてホールドすれば右足(特につま先)を自由に動かせるのでアクセルコントロールもし易くなると考えた次第ですが、この件で何かより良いアドバイスを頂ける方がおられたら・・ありがたいです・・♬

*追記(訂正);2025/2/23
 外周複合左コーナー入口でコースアウトした件ですが、もう一度冷静にスロットル開度”に注目しながら動画を確認してみると、コースアウトした時と通常時とでコーナー入口付近のスロットル開度が殆ど一緒でしたので、アクセルコントロールではなくブレーキコントロールに問題があったと思われます
 つまり、コーナー入口直前でのフルブレーキが甘すぎてオーバースピードで進入していたのが最大の原因だったと断定しました。
Posted at 2025/02/14 23:07:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月08日 イイね!

AT車に乗るそこのあなた!左右どちらの足でブレーキを踏んでいますか?

 Youtubeのお薦めに上記の動画が出てきたので視聴してみました。
私はBRZ (ZD8) のAT車でサーキット走行を始めて間もなくの3年前に左足ブレーキに替えていますが、サーキットでも一般道でも今では左足ブレーキがすっかり馴染んできています。
人通りの多い街中を徐行する時はブレーキペダルの上で左足をスタンバイさせることができるし又、狭い場所で駐車したり、登り坂道での発進時など、左足ブレーキだからこその細かい操作ができて何よりも安全だし、快適です♬

 AT車にお乗りの・・そこのあなた・・どちらの足でブレーキを踏んでいますか?

追記 2025/3/7;
Youtube;【左足ブレーキ】にはたくさんのメリットがあります
https://www.youtube.com/watch?v=rMWxgvF4zEI


Posted at 2025/02/08 09:25:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記
2025年02月01日 イイね!

街乗りもサーキット走行も愉しいFR車_BRZ/GR86

街乗りもサーキット走行も愉しいFR車_BRZ/GR86サーキット走行から峠道・市街地走行までをも、NAのFR車で愉しく走りたいと云う人には是非お薦めしたいクルマ
Posted at 2025/02/01 18:50:00 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「[整備] #BRZ マフラー交換 FUJITSUBO A-R_ZD8 BRZ 2.4 https://minkara.carview.co.jp/userid/3426433/car/3233250/8284554/note.aspx
何シテル?   06/30 20:28
豆柴犬ハルのパパです。 社会人になって初めて購入した(1977年式)トヨタスプリンタートレノGT(TE61)がAE86を経て進化したクーペとでも云うべき ...
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