• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月17日

オオタニサン(´・ω・)マジスゴイ

オオタニサン(´・ω・)マジスゴイ エンジェルス 大谷翔平 満票で2回目のMVP受賞 大リーグ史上初
2023年11月17日 10時00分
シェアする

大リーグ、エンジェルスの大谷翔平選手が、今シーズン、最も活躍した選手に贈られるMVP=最優秀選手に選ばれました。
大谷選手は、2021年に続いて投票した記者30人全員が1位票を入れる満票で受賞が決まり、大リーグ史上初めて満票で2回目のMVP受賞となりました。

大リーグのMVPはレギュラーシーズンに最も活躍した選手に贈られ、全米野球記者協会に所属する記者30人の投票によって選ばれます。
16日、ことしの受賞者が発表され、アメリカンリーグは投打の二刀流で活躍し、ホームラン王のタイトルを獲得した大谷選手が選ばれました。

大谷選手のMVP受賞はおととし以来、2年ぶり2回目で、日本選手では2001年に受賞したイチローさんの1回を超えて最多となりました。

また、大谷選手はおととしに続いて投票した記者30人全員が1位票を入れる満票での受賞となり、満票で複数回MVPを受賞するのは大リーグ史上初の快挙となりました。

▼2位は打率3割2分7厘、ホームラン33本をマークしたレンジャーズのシーガー選手、▼3位は同じくレンジャーズでリーグ最多の185本のヒットを打ったシミエン選手でした。

大谷選手は大リーグ6年目の今シーズン、バッターとしてホームラン44本を打ってアジア出身の選手として初めてホームラン王を獲得し、ピッチャーとしても10勝をあげて大リーグ史上初となる2年連続での「ふた桁勝利、ふた桁ホームラン」を達成しました。
シーズン終盤は右ひじと脇腹のけがで1か月近くの欠場を余儀なくされましたが、それまでの投打の圧倒的なパフォーマンスが評価された形で、また新たに大リーグの歴史にその名を刻みました。
大谷選手 “投打のバランスが良かった“”
大谷選手はMVPが発表されるアメリカの番組の中継に出演し発表前のインタビューに応じました。

私服姿で登場した大谷選手はことし9月に右ひじを手術しましたが、ソファーに一緒に座っていた犬を右手でなでるなどリラックスした様子で、「投打のバランスがよかったと思うし、高いレベルでこなせた。ただ、最後までで試合に出続けられなかったことが心残りだ」と話しシーズンを振り返りました。

そして、プレー以外での自分の魅力についてどのように考えているかと尋ねられると「野球に集中したいというのが自分のスタイルなのでそのほかのところは後からついてくると思っている。特にシーズン中は野球に集中したいと思っている」と答えていました。
MVPを発表した番組の中で、大谷選手は2位で受賞を逃した昨シーズンをふまえて今回、受賞した心境を聞かれると「去年も獲得したかったがジャッジ選手がすばらしかったし、ことしもシーガー選手やシミアン選手がワールドシリーズで優勝してすばらしい年だった。それに負けないようなシーズンにしたかったけれど、個人的に取れて特別なことだと思う」と笑顔を見せながら話しました。

そして、ことし9月に2回目の手術を受けた右ひじの状態については「けがは順調で1回目の手術をしたときよりもスムーズに来ている感覚はあるので、スムーズに来シーズンに入っていけると思う。焦らずにやりたいという反面しっかりシーズンまでに間に合わせてプレーしたいと思う」と話していました。
過去MVP3回受賞 トラウト選手“誇りに思う”
大谷選手とともにプレーし、過去にMVPを3回受賞しているエンジェルスのトラウト選手は、自身のSNSで「おめでとう。MVPにふさわしいすばらしい1年だった。誇りに思うよ、兄弟」と投稿し2人がユニフォーム姿で写る写真を添えて大谷選手の受賞をたたえました。
投票した記者は
「MLB.com」でエンジェルスを担当するレット・ボリンジャー記者は、ことしのMVPの投票権を持っていて大谷選手に1位票を投じました。

ボリンジャー記者は「欠場があったとはいえ、大谷は総合的に最高の数字を残し、誰よりも最高のシーズンを送った。だから、私にとっては本当に簡単な決断だった」と投票に至った経緯を話しました。

その上で「ことしで言えば、7月か8月にはすでに大谷がMVPレースに勝利していたと思う。2019年のトラウトも、最後の1か月近くをけがで欠場したもののMVPを受賞したが、このようなことが起きるのはまれなことだ。大谷が投打両面で成績を残したことで、常にアドバンテージを持っていたと思う」と分析しました。

そして、バッターに専念する来シーズンに向けては「指名打者は守備がない分、誰よりも打たなければいけない。MVPになるには、おそらく50本近いホームランを打たなくてはいけないだろう。レッドソックスで活躍したデビッド・オルティーズが1度もシーズンMVPを受賞していないことから分かるように、指名打者だけでMVPをとるのは本当に難しい」と話し、これまでと違い指名打者1本でMVPを受賞するハードルの高さを指摘していました。
ナショナルリーグMVP ブレーブスのアクーニャJr.選手
一方、ナショナルリーグのMVPはブレーブスのアクーニャJr.選手がこちらも満票で受賞しました。アクーニャJr.選手は今シーズン、大リーグ史上初のホームラン40本、70盗塁を達成するなど活躍しました。両リーグのMVPがいずれも満票で決まるのは大リーグ史上初です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/11/17 10:09:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

世界のホームラン王・オオタニサン( ...
waiqueureさん

【LINE NEWS AWARDS ...
ジェイムズ・ホントさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「暮れて逝く(´・ω・) http://cvw.jp/b/3427091/47799524/
何シテル?   06/23 18:26
週末や休みごとにディーラーやショップに出没する、 かなり間違ったホンダ・ライフ(JB1)オーナーですが( ゚Д゚)ナニカ? 長いことみんカラ登録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
SDGsとか言われてツマンナイエレキ自動車しか無くなってしまう前に せめてもの悪足掻きを ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
おそらくタイミング的に最後のJC-1になりそうな ウチのライフちゃんファイナルです
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation