![みどりの窓口を無くしたら、駅の窓口が大変になりました|ω・`) 自業自得以外の何物でも無い みどりの窓口を無くしたら、駅の窓口が大変になりました|ω・`) 自業自得以外の何物でも無い](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/707/908/47707908/p1m.jpg?ct=66731b49a61a)
JR東日本「みどりの窓口」削減方針を凍結 当面は数を維持
2024年5月8日 17時24分
JR東日本は、経営効率化のために削減してきた「みどりの窓口」について、削減の方針を凍結することを明らかにしました。繁忙期に激しい混雑が発生しているためで、当面は窓口の数を維持し、繁忙期には臨時の窓口も設けるとしています。
JR東日本は、新型コロナウイルスの影響で厳しい経営が続いていた3年前、対面で切符などを販売する「みどりの窓口」を2025年までに7割削減する方針を示し、集約を進めてきました。
しかし、ことし3月下旬から4月上旬にかけて、一部のみどりの窓口では、定期券を購入する人や、訪日外国人などで激しい混雑が発生し、多くの利用者から苦情が寄せられたということです。
これについてJR東日本の喜勢陽一社長は、8日の定例会見で「お客様に多大なるご迷惑をかけていることを重く受け止めている。深くおわび申し上げる」と謝罪したうえで、削減の方針を凍結することを明らかにしました。
会社では、3年前には440の駅にあったみどりの窓口を209まで減らしていますが、当面は、今の窓口の数を維持する方針です。
そのうえで、すでに廃止したみどりの窓口のうち、今も設備が残る10数か所については、繁忙期の混雑に応じて、臨時に開設できる体制を整えるということです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2024/05/08 20:15:58