• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月10日

日産・ノート試乗レポート

日産・ノート試乗レポート









~新たにスーパーチャージャーを手にしたノート~

今回は日産コンパクトカーの代表格でもあるノートに試乗しました。スーパーチャージャーというキャッチコピーと人気アイドル嵐をCMに起用するなど、フレッシュなイメージのあるノートについてレポートしていきます。

=============================
◆試乗車情報◆

車種:日産ノート
グレード:ライダー(HR12DDR)
排気量:1200cc
ミッション:CVT
車両重量:1110㎏

=============================
◆エクステリアデザイン◆

今回試乗したのはライダーの名前が付けられたスポーティーなデザインを纏うグレード。フロントグリルやアルミホイールがメッキで加飾され、標準モデルよりもスタイリッシュで引き締まったフロントマスクに仕上げられています。ボディのデザインは非常にまとまりのあるデザインで、塊感はコンパクトカーの中でもトップクラスのデザインに仕上げられています。塊感のあるデザインはスタイリッシュさとは相反するものですが、サイドに流線的なラインが施されているため、スタイリッシュさも感じられるボディ形状になっています。リアのテールランプは独特な形状ですが、これがボディにうまく溶け込んでいてリアのスタイルも十分合格点を出せるものとなっています。オプション設定にある専用のルーフスポイラーを装着すると一気にスポーティーさに磨きがかかります。コンパクトというボディサイズに制限のあるカテゴリの車としては巧くまとめられたデザインになっています。

=============================
◆インテリアデザイン◆


運転席に座ると一番はじめに目につくのがセンターのインテリアパネル。ピアノブラック塗装で仕上げられていて、車内を一段と引き締まった印象にさせるものになっています。インナードアハンドルのメッキ加飾も、ピアノブラックのパネルと相まって車内のイメージを引き上げています。そしてエンジンをかけると浮かび上がるかのような彩度とコントラストを与えられたメーターが好印象です。真っ黒な文字盤にシャープな白い文字は非常に視認性に優れ、落ち着いた色合いながらも先進性や知性を感じさせるメーターになっています。その反面、シフトレバーは先進性とは間逆のスタイリッシュさに欠ける昔ながらのストレートタイプのシフトというのが残念な点。それからECOモードスイッチやスピードメーター内にあるインフォメーターの切り替えスイッチの場所が他のメーカーとは全く違う場所に設置されていて、あまり使いやすい場所とはいえないのが惜しい点です。ダッシュボードやドアパネルなど全体的な内装の質感は価格相応といった感じで、コンパクトカーとしては平均的です。

=============================
◆動力性能◆

ノートは大きく分けて、ノーマルなエンジンのモデルと、スーパーチャージャー付きエンジンの2種類があります。今回試乗したものはスーパーチャージャー付きの車両で、通常のエンジンよりもトルクの高いものです。スーパーチャージャー付きエンジンは車両重量が約50㎏重くなりますが、1200ccでも必要十分な走りを生み出します。数値的に見ても絶対的な速度はないものの、日本国内の市街地はもちろん、郊外や高速道路でもそれほど不満を感じることはないレベルに仕上がっています。CVTのミッションは旧型モデルでは敏感すぎる感じもありましたが、それを抑え、扱いやすいフィーリングになっていて、それでいて鈍さやCVTのデメリットな部分はほとんど感じないものになっています。メーカー側は1200ccでも1500ccの車と同じような走行性能と謳っていますが、1500ccの車と比べても引けをとらない動力性能です。旧型では頼りなく感じたブレーキも現行ノートでは不満の無いレベルになっています。

=============================
◆ステアリング・足回り◆

ステアリングは旧型では軽いものだったものが、現行ノートは旧型と比べるとしっかりした感じに仕上がっています。とはいえ、重くなったというわけではなく、路面情報の得られない軽いステアリングから、一定の路面情報を得られるマイルドなステアリングに変わったといったイメージです。それよりも旧型より格段によくなったのが足回り。旧型は芯が感じられず、バタついていた足回りが、現行ノートでは払拭されています。硬さという面では、柔らかくはないという表現が一番合う言葉で、スポーティーな硬さはないものの、しっかりとした安定感を感じられるものになっています。コンパクトカーということを考えると一番ちょうどいい仕上げだと思われます。足回りを靴に例えるならウォーキングシューズのようなもので、リーズナブルでも日常使いに最適なものとなっています。

=============================
◆居住性・静粛性◆

コンパクトカーとしては標準的な1525㎜という全高もあり、ヘッドクリアランスは全く問題はありませんが、足元のスペースはやや狭い印象が否めません。シートは硬めで、ホールド感という点で物足りなさを感じる作りです。静粛性はロードノイズが車内に結構入り込んできます。振動もステアリングやシートを通じてやや感じるレベルです。この辺りはまだ改善の余地があると思います。

=============================
◆総評◆

日産ノートはコストパフォーマンスに優れたコンパクトカーです。日常の足としては十分満足できる車に仕上がっています。エクステリアデザインとコンパクトカーとしては比較的元気の良いエンジンが気に入れば購入候補の一つに挙がってくる1台だと思われます。価格帯は約125万円~180万円となっていますが、質感や装備、性能などを考えると150万円前後のグレードが最もバランスのとれたグレードです。

=============================
◆5段階評価◆

エクステリア:★★★
インテリア:★★
動力性能:★★★
足回り:★★★★
静粛性:★★
コストパフォーマンス:★★★
ブログ一覧 | 試乗レポート | クルマ
Posted at 2013/11/10 14:37:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

郡上TRG
らんぼ88さん

ガソリン、だいぶ下がりましたね。  ...
ウッドミッツさん

ホンダ・ビートの広告を調査し、まと ...
ウールさんさん

スクーター (アドレスV50G) ...
☆じゅん♪さん

小さな願い。。。
3ダイヤ-LIFEさん

福味紀行(九十九里の幻のパン屋)
fuku104さん

この記事へのコメント

2013年11月10日 23:42
直ぐに日産へ行ったとは素晴らしい!!!!!!

通勤や買い物に行くには丁度いいんだよね!!!!!

オイラは出て直ぐのメダリストに乗って

踏んだ時のエンジン騒音にガッカリだったが....

3発じゃ限界も見えた...って感じ.....

個人的には...ノーマルグレードのメーターが好み(笑)

コメントへの返答
2013年11月10日 23:50
どんな試乗記書くか見てみたいと言われたら逆に気になっちゃうもんでね、即行ってきましたよ(笑)

足回りはコンパクトカーとしては十分合格点だけど、静粛性に関してはまだまだ改善の余地アリだね。乗ってて思わず「4気筒でしたっけ?」って聞いたら「4気筒です」って返されたっていう・・・(-∀-;)

まぁ1200ccだってことを考慮すれば動力性能は満足できるレベルだけど、シートのデキは不満が残る感じだったね。。。

プロフィール

「ヘッダーリニューアル☆ミ」
何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

New紫陽花の森(未完成) 
カテゴリ:ECOデミオの趣味のHP
2009/05/31 01:23:05
 
Recoo/エコドライブを楽しむ地球人サイト 
カテゴリ:☆地球を大切に☆
2009/01/20 23:38:12
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2009/01/12 19:12:56
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
My CLAデータ 納車日:2020年6月20日 ボディカラー:マウンテングレー インテ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
My ハリアーデータ 納車日:2018年2月22日 ボディカラー:ホワイトパールクリスタ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
My アテンザデータ 納車日:2013年12月14日 カラー:ソウルレッドプレミアムメタ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
My CR-Zデータ 納車日:2011年9月17日 カラー:プレミアムイエロー・パールⅡ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation