• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月01日

トヨタ・マークX試乗レポート

トヨタ・マークX試乗レポート









~トヨタのスポーツセダンの代表格~

今回は今では希少なFRのスポーツセダンであるマークXに試乗しました。スポーツセダンとはいえ、トヨタらしい高級感もそなえ、コアな層からまだまだ根強い人気を誇るマークX、そして、その最大の特徴でもあるV6エンジンに特に着目しながら試乗しました。

=============================
◆試乗車情報◆

車種:トヨタ・マークX
グレード:250G
排気量:2500cc
ミッション:6AT
車両重量:1510㎏

=============================
◆エクステリアデザイン◆

今回試乗したのは6気筒2500ccエンジン搭載で250Gグレードというスタンダードなモデルでした。上級グレードと比較してしまうと、少々プレミアム感は劣りますが、端整なフロントマスクはなかなかの存在感があります。特にフロントグリルとヘッドライトの形状が非常に練られたデザインとなっていて、高級感とスポーティーさのバランスが絶妙です。しかしながら、フロントのデザインが良いばかりに、サイドとリアの普通すぎるデザインが全体のバランスを崩しているのが残念な部分。特にリアウインドの後ろが急にストンと落ち込むデザインが悪い意味でセダンらしさを助長してしまっていて、このあたりがもう少し流線的なデザインになるとスポーツセダンとしてもっと若々しいデザインになるはずです。Bピラーより前の部分は非常に良いデザインなので、リアのデザインが何とも惜しい点です。

=============================
◆インテリアデザイン◆


内装のデザインは、メーターこそスポーティーな独立4眼タイプですが、それ以外はスポーティーというよりかは、高級な雰囲気を醸し出しているデザインになっています。インテリアパネルはグレードによって木目調だったり、幾何学模様パネルだったり様々ですが、この車には幾何学模様のインテリアパネルが最もしっくりくる印象です。全体的な内装のデザインは落ち着いたものになっています。

=============================
◆動力性能◆

今回の試乗車はV6タイプの2500ccエンジンでしたが、こちらは非常に素晴らしいエンジンになっています。6ATとの相性も良く、ATの繋ぎ目を全く感じさせないシームレスかつスムーズな加速で、フロントマスク同様、スポーティーさと高級感の両方を感じられます。エンジン音も雑味が全くなく、音量、音質ともに優れています。動力面も音もどちらも高いレベルで、官能的なスポーツセダンらしいエンジンです。これほど優れたエンジンということで、一つだけ付け加えるとしたら、MTの設定が無いことが非常に残念な点です。これでMTの設定があれば文句無しです。

=============================
◆ステアリング・足回り◆

ステアリングフィール、足回りは共にいわゆる典型的なセダンの味付けです。これといってスポーティーな雰囲気はありません。市街地走行のレベルでは後輪駆動というのも強く感じるものではありませんでした。この辺りは無難にトヨタらしい味付けでまとめられた車です。エンジン性能が非常に良いだけに、こちらはやや物足りない感じも否めません。雑な言い方をすると中途半端ですが、それゆえに、好みが分かれるということはなく、誰にでも扱いやすい乗り味だと思います。

=============================
◆居住性・静粛性◆

居住性はとりわけゆったり感があるわけではなく、サイズ相応のセダンといったところです。大人4人が長距離を乗っても特に不満は感じない室内空間になっています。静粛性はかなり高いレベルに仕上げられていて、適度にV6エンジンの音が入り、それ以外の余計なロードノイズなどはあまり入ってきません。こちらは高級スポーツセダンという表現に合った静粛性と言えます。

=============================
◆総評◆

マークXは一言で言うならば、非常に良い部分と悪い部分がはっきりしていて、わかりやすい車というのが今回試乗した感想です。エンジン性能は非常に優れていて、フロントのデザインも“チョイ悪”的エッセンスがあり、スポーツセダンとしての魅了十分です。静粛性も同じ価格帯の車と比べて優秀です。あとは、リアのデザインにもう少しスポーティーさが加われば、第一印象はかなりのレベルになります。悪い部分は、燃費性能。これは他のトヨタ車の環境性能がかなり向上してしまっているため、どうしても目立ってしまいます。クラウンやカムリやSAIの数値を見てしまうと、やや乗り遅れた感じがしてしまいます。ただこちらはモデルチェンジ等があれば改善されることでしょう。もう一つどうしても気になった点が、ドアの開閉音で、これだけ完成度の高い車で、なおかつ、そこそこの車格のあるセダンであるにもかかわらず、なぜこの音になってしまったのか、というのが疑問です。全体的に良い車に仕上げられているのですが、ドアの開け閉めで、一気に車格のイメージが狂ってしまいます。これは非常にもったいない点です。良い車だけに、そういう所が目立ってしまうわけです。逆に言えば、悪いところはそれくらいとも言えます。総じて完成度の高い高級スポーツセダンでした。

=============================
◆5段階評価◆

エクステリア:★★★
インテリア:★★★
動力性能:★★★★
足回り:★★
静粛性:★★★★
コストパフォーマンス:★★★
ブログ一覧 | 試乗レポート | クルマ
Posted at 2013/12/01 14:14:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2013年12月1日 17:36
今やライバル不在だからね!!!!!!!独壇場!!!!!!

これは欲しいクルマの1つでもあった.....

ま、狭い道走るんで却下でしたが。
コメントへの返答
2013年12月1日 19:36
アテンザとかアコードは環境性能良くなっちゃったから、一匹狼状態だね(^ ^;)

車そのものは悪くないけど、年齢とかキャラ的に自分にはデザインが合わない(笑)
2013年12月1日 21:19
こんばんは♪~マークXのGsの試乗車乗りました。ノーマルよりいい車です。スポーツ系だけどそんなに派手ではないです。  車高がノーマルより低いので販売店の出口が怖かったです。  若い人がマークX乗ってるのをよく見ます。」
コメントへの返答
2013年12月1日 21:57
G’sのコンセプトは悪くはないと思いますが、いかんせん価格がネックです。今回発表されたアクアとかでも「アクアで200万円オーバー」とかっていう・・・ライダーとかRS的なちょっと上級なスポーツグレード程度にしてくれれば購入層拡大に繋がると思いますが。。。

プロフィール

「ヘッダーリニューアル☆ミ」
何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

New紫陽花の森(未完成) 
カテゴリ:ECOデミオの趣味のHP
2009/05/31 01:23:05
 
Recoo/エコドライブを楽しむ地球人サイト 
カテゴリ:☆地球を大切に☆
2009/01/20 23:38:12
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2009/01/12 19:12:56
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
My CLAデータ 納車日:2020年6月20日 ボディカラー:マウンテングレー インテ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
My ハリアーデータ 納車日:2018年2月22日 ボディカラー:ホワイトパールクリスタ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
My アテンザデータ 納車日:2013年12月14日 カラー:ソウルレッドプレミアムメタ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
My CR-Zデータ 納車日:2011年9月17日 カラー:プレミアムイエロー・パールⅡ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation